2012年05月31日

続ゆるゆるの8

未だ時々ゆらゆらとする「めまい」も、
慣れてしまえば快感とはいかないまでも、不安はなし、
ブログで書いたと同様のことを、
昨日・今日のさわうたのお客様に話しています。
何しろ、さわうたのお客様、頭数で80名くらいいらっしゃる中の、
大半はパソコンと無縁なのです。

実は、話そうか迷っていたのですが、
昨日の朝、1杯目のドリンクを運ぶとき、よろけてしまい、
トレンチの上でこぼしてしまったのです。
もっとも、カウンターからホールに出かかった時だったので、
上手にあしらって、トレンチの上だけで処理できたのですが、
目ざといお客様がご覧になっていて、
「珍しいですね」
「そんなことするなんて」とおっしゃっいました。
トレンチの操作をしくじるなんて今までにないことだからです。

「ああ、これはきっと、話すべきと教えてくれたんだな・・・」
すぐに決断し、20名のみなさんの前で、
「実は、先週の土曜日・・・めまいで・・・」と告白、
「あら〜」
「そう〜」とどよめき、
中の2、3名は当日のふりうたをキャンセルしたことや、
ボランティアを断ったことでご存知だったので、大きくウンウンと頷きました。

考え方はいろいろあると思います。
ひた隠しに隠して、へんな心配をかけないという方法、
去年肺炎で数日苦しんだときは、そうしました。
その時は、木村さんに上手にカバーしてもらったのです。
一部の方しかご存知なかったはず・・・

しかし今は、その存在もなく、
さらに土曜日、多くのお客様、ボランティア先の利用者さんに迷惑をかけたので、
さわうたにいらっしゃる方にもきちんと話した方が良いと判断したのです。
正解だったかなぁ・・・

おっとっと。
またまた「年取ってこまったちゃん」話が長くなった (笑)
昨夜のライブの詳細が本文のはずだったのに〜
でも大丈夫 !
圭未様 (笑) が報告っ !!

松本圭未ブログ

たまにはセキシュウ本人の報告が読みたいって ?
いや〜
圭未様の書いた通りでございます (笑)
本当に1年間、続けて来られて感謝です。
ライブは誰でも出来ますが、問題なのはズバリ集客。
毎月開催してコンスタントに20名近く集まるのは、
みなさんの温かい気持ち以外の何ものでもありません。
はっきり言って「飽きて当然」、
なのに・・・ですよ !!

ツー.jpg

写真は、圭未のブログには使われなかった河野利昭さんとのセッション、
SWEET MEMORIES をやった時のものです。
1年前ご一緒した時は、正直なところサックスの音色など楽しむ余裕がなかったのですが、
今回はじっくりと弾きながらも聴かせていただいて・・・
あたりまえだけど・・・
やっぱりプロだ (笑)
日々音楽を作っている方は、出し方を知っている、
ただ吹いているだけでないということが、すごく勉強になりました。
末永くお付き合いしたい方です。
posted by セキシュウ at 21:25| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

ゆるゆるの8

今夜はゆるゆるの8回目、
メニューは・・・

1CIMG5367.jpg

こんな感じでした。
なかなかでしたよ〜
詳細などはまた次で。
posted by セキシュウ at 22:51| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

症状と中継

もう何人か、何十人か (?) はご存知なので暴露してしまいますが、
僕の調子を崩した症状は「めまい」
正式には「良性発作性頭位めまい症」というもので、
土曜日の早朝、目が覚めて、また寝ようとしたら突然くるくると、
その後気分が悪くなり、その日は動くのもやっとでした。
全ての予定をキャンセル、
午前中の父との墓参り、午後からのふりうた、寿会のボランティア、
もちろん夜の営業も休みました。
要は、頭を動かしたらめまいがする、
特に寝て起きる、或いは寝る時が顕著で、
めまいは天井が回るような感じで数秒から数十秒、
厄介なのはそれに乗じて起こる「酔い」で、
酒酔いならともかく (笑)、車酔い・船酔いみたいな感じで、
一日中むかむか、食欲はゼロでした。

もっとも、この症状は現代ストレス社会において珍しいことではないらしく、
薬を飲んでいれば自然に治ることが多いとのこと、
僕も次第に良くはなってきていますが、まだ軽い症状が残っていて、
「すっきり」というわけにはいきません。
ちなみに専門は耳鼻科です。

ということで、昨日のおぐのあかりも大事を取ってキャンセル、
川口さんに断りのメールを入れたら、
なんと彼も似たような症状に悩まされたとのこと、
メニエールのような、突発性難聴のような症状と書いてありました。
「過労か、年か・・・」
同感 (笑)
同い年ですからね。

そしてさらに、昨夜同級生から久しぶりにメールがあり、
主旨は「小高い丘」を観ての感想、いや感動の言葉 (笑) だったのですが、
文末に、
去年の暮れから「良性発作性頭位めまい症」で悩んでいる、
未だ治らないとありました。
あらあら。
偶然って怖い !
早速僕が今まさに同じ症状であること、
そして昨夜現れた専門の (笑) 美声の友人のアドバイスを記し、
返信をしてあげました。
「症状が長引く場合は、理学療法があります」と。

彼とのメールのやりとりは、
最近音沙汰がなかったので、「新曲・小高い丘を作ったよ !」と知らせたことが発端、
こんなところでも曲を作ったことが役に立ったと、
ひとり嬉しくなったのでした。

さてと、
「年取ってこまったちゃん」の話はこのくらいにして (笑)
明日はライブです。
またしてもストリーミング中継をします。
お時間があれば、雰囲気だけでも覗いてください !
中継時間は 20:00〜22:00 です。
ユーストリームのAMANEチャンネル
名曲がずっしり、どっしり、たっぷりです。
もちろん、生での鑑賞大歓迎 !!
突然いらしても、お席の方は大丈夫、まだまだゆとり有り (汗)
ぜひぜひどうぞ。
posted by セキシュウ at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

待っている

今日のエネルギー数値は60%といったところ、
何を目安かわかりませんが (笑)
ま、気分的にね。

100に戻してから復帰したいのですが、

1CIMG5365.jpg

こいつが待ってるから、やらねばなるまい。

けど、嬉しかったのは、美声の友人がちらりと顔を出し、
交わした会話が何でもないのに妙に頼もしく、
さすが本職は違います。

明日は朝からさわうた、午後からプチ・ボイトレ、
明後日は久しぶりに圭未とライブ、
ゲストはこれまた久しぶりの河野利昭さんですから、
張り切らなきゃ ! です。
圭未も、歌詞入れるのに必死のようですよ。
松本圭未ブログ
posted by セキシュウ at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

やっと

やっと復旧・・・
値にすれば30%というところでしょうか。
夕方、ふらふらと外出。

おっと。

パイロン猫.jpg

パイロンに猫。
見張り番かい ?
posted by セキシュウ at 20:36| Comment(0) | オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

ちょっと

今日はちょっとパワー不足・・・
充電します。
あしからず !
posted by セキシュウ at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

積極性

最近上場したりして何かと話題になっているFb、フェイスブックですが、
スマホの急ピッチな普及も相まって、どんどん利用者が増えているように思います。
僕も、先週の同級生との会以降、Fbのなかの非公開グループを通して頻繁に利用、
毎日チェックを怠りません。
そのグループの管理人をしているせいもあります。

それまではFbはただアカウントを持っていただけで、完全受け身、
友達リクエストが来たらアクセスするだけでした。
するとどうでしょう、
何週間かアクセスしないでいると、Fbからメールが来る、
「最近利用していないみたいですが・・・」
なんて ! 前向きな企業 (笑)

そして利用を始めても、あの手この手でいろいろな使い方をアドバイスしてくる、
いや〜 さすが、あちらさん仕込みの積極性、
奥ゆかしさが長所とも言われる、生粋の国内産の方達 (笑) には少し抵抗があるかも知れません。
しかしこれが今の社会の姿なのですから、何ら否定するつもりもありません。
上手に付き合えば良いだけのことです。
いくら綺麗事を言ったって、使ってもらわなければ、成立しないのです。

少し前に来たお客様が、面白いことを言ってました。
「家の近所の居酒屋さんが最近ヒマで」
「そこの大将に、景気はどう ? って聞いたらさ」
「いや〜 趣味でやってるんだからいいんだよ、だと」
「なんだよなぁ、趣味ってさぁ」

その話を聞いてドキッとしました。
大将の気持ちは同じ経営者として痛いほどわかる、
でも、お客様の立場になれば、
「おれはお前の趣味に付き合って、お金払っているのか」と思うかも知れない、
そして一度そう思ってしまったら、
そこでお金を使うのがバカバカしくなってしまう、
足が遠ざかってしまうのです。
現に、その話をしたお客様は、その居酒屋を敬遠しているそうです。

仕事としてやる限りは、下手な遠慮は無用、
見栄を張ってもしょうがないということでしょうか。
まだまだ勉強です。
posted by セキシュウ at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

アニメのおかげ

字は大して書いてませんが、絵は描いています。
絵、と言えるほどのものでもありませんが・・・(笑)
昨日、リハに来た圭未が、
「ほんと」
「よくやるわねぇ〜」
「アニメ描いたりして」
あら、観ましたか。
失礼 (笑)

「うん」
「好きだから・・・」
「始めてみたら、面白くて、寝ないでやって・・・」
「そんな時間あったら」
「もっと稼げって感じだけど」

この不景気で決して経営は楽じゃない、
ついつい出た嘆き節に、
「そんなことないわよ」と圭未、
それは恐れ入ります (笑)

しかし何事も積み重ね、
根を詰めてアニメを描いたおかげで、
描くスピードはかなり上がったみたい、
今日の午後、4週間に一度の「さわごえ君」の作画は、
たった2時間で仕上がってしまいました。
何だか物足りないくらい・・・
「こうなったら、さわごえアニメも」
「作っちゃおうか〜」
な〜んて・・・(笑)
またまた調子の良いこと考えてます。

4コマ漫画も今回で20話目、安定してきました。
しばらくぶりに「さわうた」にいらしたお客様が、
「前の号ありますか」とお尋ねになるのが嬉しい、
コラムを書いている木村さんもきっと喜んでいるでしょう。

「俺の文章、読んでくれてるかな ?」
以前、こんなことを言ってたと小耳に挟んだことがあります。
何かをすれば反応が欲しいのは心情、
感想が知りたいのは、ベテラン初心者、プロアマ問わず一緒でしょうね。
posted by セキシュウ at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

予想と字

今日の一日は「さわうた」の幟を出して始まりました。
思えば、幟を出す役目は木村さんだったのですが、
いつの間にか気付いたら僕に、
それほど木村さんが辞めてから月日は経っていたのでした。
天気が良く穏やかな日は、一日中出したままです。

2CIMG5363.jpg

夕方は久しぶりに松本圭未が登場、
やっと仕上げた楽譜で、来週のライブのリハーサルです。
今回は、コピーをする前の、
鉛筆書きのまま・・・

1CIMG5360.jpg

これだったら、消せるので修正可能、
ゲストミュージシャンのサックスの河野さんには、
「今日チェックして送りますから」と知らせておきました。
案の定、書き漏れにわずかな音程のミス、
そして、大きな変更、移調がありました。

「ちょっと高いんじゃない?」
1曲ばかり、圭未の指定してきたキーだと高い感じがしたのがあったのです。
「1個下げてみようか ?」
ワンコーラス歌って、
「これでお願いしますっ」と圭未、
やっぱりね (笑)
予想していました。

ここからは専門的な話になりますが、
原曲は Dm で、圭未は -1 希望、つまり D♭m だったのですが
僕は敢えて D♭m で書かず、C#m で書いておいたのです。
D♭m と C#m は演奏すれば同じですが、
五線譜に書く音符の位置が違うのです。
万一圭未が「もう一つ下げて」と言ったら、
D♭m なら全部書き換え、
C#mなら、調号を # 4つから、♭3つに変えて、
コードだけを書き換えればよい、
それも、# を消すか、♭をつけるだけなので簡単なのです。

3CIMG5364.jpg

ものの5分で修正終わり。
ふふふっ どんなもんだい (笑)
その間、圭未はいつもお渡ししているプログラムを書いていました。
「最近、字を書くことが少なくて・・・」

うん、たしかに。
考えてみたら、僕も譜面や歌詞など、音楽関係以外だと、
字を書くことは滅多にありません。
昨夜は、中学時代の恩師お二人に「小高い丘」のDVDを送りましたが、
そこには一筆、
しかしこれも音楽関係に含まれますから、
万一こういうことをやらなければ、
全く字と触れることはなかったか・・・
せいぜい伝票に走り書きで「生」とか「ウーハイ」とか書く程度か、
ちなみに「生」は生ビール、「ウーハイ」はウーロンハイです。
ご存知でしょうけれどね (笑)
posted by セキシュウ at 20:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

祈り

午前3時。
またこんな時間まで起きている。
すばらしい天体ショーを忘れたかのような、
薄気味悪い雲にひんやりとした空気、
どうやら雨になるらしい。

やっぱり世の中表裏一体だ。
大きな悦びの影に潜む苦しみを知る人は少ない。
かと言ってどうすることもできない。

これでもかと妖艶な香りを放つジャスミンが終わり、
そろそろ出番はアジサイか、
したたかに葉を広げている。
カエルも忙しくなってくるのだろう。
季節は果てしなく移ろうのだろう。

それでも結局、今夜も寝るしかない。
そして明日が始まることを、
願うしかない。
祈るしかない。
posted by セキシュウ at 02:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

勿論僕も

観てきましたよ、歴史的瞬間。

日食1.JPG

朝なのに、夕暮れに近い感覚・・・
少し雲が出た分、肉眼で観ても確認出来ます。
が、

日食2.JPG

よい子は使わないとね〜 (笑)
で、
デジカメのレンズをこのメガネにくっつけますと・・・

日食3.JPG

おおっ
金環日食だ !!

日食4.jpg

その後しばらくしたら、
辺りがぐっと冷えてきました。
日食が始まった頃、7時頃は暑いくらいだったんですけどね。

太陽の力って・・・
やっぱりすごいんだ・・・
なんて思ったりして。

朝から浮いたような気分になったのでした。
posted by セキシュウ at 08:39| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

今日焦る

昨日はまったく手つかずだった譜面作り、
これはまずい、間に合わないと今日焦る・・・

譜面.jpg

残すところ、あと2曲、
明日には終わるかな・・・

ところで気になるのは、明日の朝の天気ですね。
posted by セキシュウ at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

熱球

今日は土曜日、午後からふりうたでしたが、
急遽午前中に振り替えて、午後から、ある会に出席してきました。
約260名が参加の盛大な会の流れで、
同級生が「じゃ、二次会は関君の店へ・・・」
特に予定はしていませんでしたが、
そこは気楽な個人経営、
「いいよ〜」
8名ぞろぞろと十条まで、
午後6時頃から飲み会が始まりました。
一次会の会場で、こんなお酒を買ってきて・・・

1CIMG5332.jpg

ふ〜ん、こんなのあったんだね。
ワイワイガヤガヤ昔話に花が咲き、
黒い大吟醸、白い純米吟醸、
同じグラスにミックスして飲んでも、ぜ〜んぜん問題なし (笑)
楽しく過ごしました。

同級生でも初めてという方が半分でしたが、
共通の知り合いから話がはずみ、
すぐにうち解けたのは嬉しい限り、
セキシュウソングから「草原」
さらに「小高い丘」もさりげなく紹介出来、
有り難い限りでした。
posted by セキシュウ at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

友からの

昨日、やや下降気味の記事を書いたからでもないでしょうが、
今日の昼過ぎ、メールに添付で1枚の写真が届きました。
開いて、あらま !
「あい〜ん」のポーズをした患者に看護師・・・
やられた (笑)

励ますつもりが逆に励まされて、
これぞ友です。

このメールが届いた頃の北区十条界隈は、轟く雷鳴に土砂降りの雨、
しかしその後、見違えるように晴れたのは、
僕の心の中と一緒でした。

昨日からの音楽モードは今日もふりうたに引き継がれ、
新曲に臨む方、難曲に臨む方、合唱のパート練習に勤しむ方、
さまざまな形で、みなさん歌のお稽古をなさいました。
うまくなればなるほど、自分の悪い点に気付くようになり、
今まで安易に歌ってきたところを直したくなる、
けれど、そうは簡単には直らず、じれったい思い、歯痒い思いをなさいます。

それを、根気よくお付き合いするのが、僕の仕事です。
出来ないところを何度も何度も繰り返す、出来るまで反復、
そして出来たら、前から通してやってみて、出来るかどうか確かめる、
40分という時間を集中して過ごします。
ときどき、雑談をして和みますけど (笑)

ふりうたのおかげで、ずいぶん「歌のツボ」がわかってきたように思います。
それが、独唱会やソロ発表会ならともかく、
今回の『小高い丘』のレコーディングに役立つとは思いませんでした。
久しぶりに会う連中ばかりだったので、
各自のパートを歌う前にミニレッスン、
スタジオの別室にある電子ピアノに座って歌唱アドバイス、
それがなければ、到底時間内でのレコーディングは無理だったでしょう。
どこで日頃の成果が出るか、わからないものです。
posted by セキシュウ at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

飯の種

小高い丘を YouTube にアップして1週間が経ちました。
まるで丘を全速力で駆け上がったような日々は、
ここにきて落ち着くも息切れ、疲れと仕事がたまっています。
たまった仕事は毎度の譜面作りで、
メインは 5/30(水)ゆるゆるライブの10曲、
うち9曲が新曲です。
妥協をしない松本圭未さん、
常に新しい曲に挑むその精神は素晴らしい、が、
準備はたいへ〜ん・・・(笑)

と言っても、今回は9曲中2曲は随分前にやった曲で、
その時は簡単に歌詞の上にコード書きですませていたので、
実質の新曲は7曲です。
でもかつての2曲も作らなくてはならない、
結局、その時きちんと譜面にしておけば、こんな苦労はしなくてすむ、
何事も中途半端は駄目という教訓でした。

「定員オーバー」と冗談が飛んだ午前中のさわうたは22名、
片付けてお昼休憩をしてから、
早速、五線譜に向かいます。
「今日こそやるぞ !」
昨日も一昨日も、プチコーラスや所用で午後出来ずじまい、
立て続けに3曲を仕上げました。
うち1曲はふりうたのお客様の課題曲です。
これらをやることで、お客様が見えるのですから、
これは「飯の種」ということでしょう。
飯・・・

苛酷な状況下にある親友のためにも頑張らねばと思うのでした。

親友V.jpg

たぶん僕だけじゃなく、みんな頑張っているはず・・・
だからね。
posted by セキシュウ at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

ブラック

今日は暑くなりました。
午前中のさわうたでは、いつものホットコーヒーの方達が、
「アイスで」と変更、
今頃から、半分くらいの方がアイスコーヒーになります。
ホットもアイスも、鉄瓶で落としているので美味しいと評判、
あのバイオリンのフジコさんも、
「ここのコーヒーは何も入れなくても飲める」とおっしゃいます。
普段は砂糖、ミルク、ガムシロップを使っているようなのです。

フジコさんと言えば、
昨日、あるガイドブックにAMANEを紹介してくださるという話で、
担当の方と原稿の打ち合わせをしました。
写真が何点か必要で、
担当者曰く、「関さん自身のもあった方が良いのでは ?」とのこと、
ピアノを弾いているので何かないか、
最近撮ったものは、と探していたら、
フジコさんとの2ショットが出てきました。
「あっ これにするか !」
ちょっと真面目な顔・・・

00IMG_3925.jpg

コーヒーで言えば、甘くない・・・
ブラックです (笑)
posted by セキシュウ at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

今日は雨

やっぱり・・・
今日は雨でした。
5月1日に予想していたのですが、覚えてますか ?
5/1の記事
「プチコーラスの日は必ず降る」
ここまで当たると笑ってしまいます。
恒太先生は遂に『雨男』と呼ばれてしまうのでしょうか。
当のご本人、「雨女は聞いたことあるけど、雨男なんて・・・」と苦笑いでした。

課題曲「どんなときも。」は、かなり前進、
とりあえず全部を歌い切るところまでは辿り着けました。
自由気ままな槇原敬之さんのメロディーは、
それが魅力も、覚えるには難度Cか、
しかしみなさんは頑張ります。
さわうたやふりうたで幾度となく難曲を克服しているので、
粘り強いのです。
「あきらめる」という言葉は、歌に関しては必要ないかもネ (笑)

おかげさまでコメント欄は沸騰中、
この盛り上がりは、きっと看護師さんを通して難病の友に届くことでしょう。
本当に「小高い丘」を見上げながら歌う日がくるかも ?
いつもながら・・・
音楽の力には恐れ入ります。
posted by セキシュウ at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

コメント欄

小高い丘の記事のコメント欄が賑やかになりました。
看護師さんからのサプライズ投稿も感激、
本人からも今日メールが来て、
ほんとうに今回のことで、みんなが彼のことを思ったことを知りました。
良かった !!

動画の最終仕上げをした制作屋さんも、
昨秋彼と会っているだけに、事の経過を伝えたらニッコリ、
レコーディングをお願いした河野さんは、
作品を見て「胸キュンですね」と感想、
立場境遇は違えど、それなりに伝わるものがあったのではと思いました。

父の感想は、「一気呵成で勢いが感じられる」
はい、その通り、
すごい勢いで描きました (笑)

「唄声に重ねてみた」のコメントは、実際はかなり難があったか、
しかしAMANEで一緒に歌ったことのあるニモのパパあたりは、
すぐに判別出来たでしょう。

みなさん歌が上手ですねという声もチラホラ。
そりゃ・・・
レコーディングスタジオは半分レッスン場状態、
みんな必死の形相でしたからね。
いや、必死だったのは僕か (笑)

まだ10日くらいしか経ってないのに、
ずいぶん前のように感じます。
それだけ熱い日々を送っていたのかも知れませんね。
posted by セキシュウ at 21:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

おめでとうアニメ

作りました〜



posted by セキシュウ at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

歌詞の通り

AMANEから一歩外に出たら常に頭の中を駆け巡ったアニメのことも、
アップの一昨日で終了、
今はやっと普段通りの落ち着いた生活に戻りました。
昨日今日は晴れているわりに涼しく、いや、寒いくらい、
「北海道では雪よね〜」とふりうたのお客様達、
薄手のコートを着ての来店でした。

今週は新企画「プチ・シャンソン」が火曜日の午後、
シャンソン好きの方達が9名いらっしゃって、
順番に歌唱 (独唱)
お一人3曲ずつを、お茶タイムを挟みながら楽しみました。
中には見学の方もいらしたので、弾いた曲数は22曲、
何食わぬ顔をして弾きましたが、実はふらふら、睡眠不足 (笑)
でも、やるからには良い伴奏をしてぜひ次回の来店に繋げたいと、
「さわうたリレーマラソン」で養った集中力・持久力で勝負でした。
心のどこかに「勝負」という言葉がいつもあります。

小高い丘の動画紹介に「難病と闘う親友」と書きました。
最初は「難病にかかった親友」にしたのですが、これでは弱いと変更、
「闘う」なんて今のご時世どうかと思いましたが、
でもやっぱり彼は闘っているのです。

動画アップをきっかけに、
昨日今日と何人かの同級生と久しぶりにメールのやりとりをしました。
こうしたことも、やはり彼の存在があるからこそで、
本当に彼は僕たちを引き寄せてくれる、吸い寄せてくれる、
まさに歌詞の通りなのです。
posted by セキシュウ at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

公開して

連日連夜の作業とは、
下の映像を御覧になってわかるよう 「作画」
アニメーションに初挑戦したのです。
作った曲をみなさんに聴いてもらうのに一番手軽なのが動画投稿、
その為には映像が必要、
もちろん一枚の写真で簡単に済ますことも出来るのですが、
それでは僕の気が済まない (笑)
で、寝る間も惜しんでとなったわけです。

多くの方からの感想は、「ご苦労様」で、
作品そのものよりも、描いたことに対する労いの言葉、
ありがとうございます !!

5月13日期限と一人叫んでいたのは、
彼の、難病の友の誕生日がその日、
それまでに、描き上げたかったからなのです。
本来は13日に公開予定でしたが、
彼が入院したと聞き、一日も早くと、
出来上がった昨夜アップしました。
あとは・・・
元気に退院してくることを祈るのみです。
posted by セキシュウ at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

小高い丘

僕たちは助け合って生きているということを、
彼は教えてくれた。
一人じゃ出来ないことも、みんなが集まれば出来る。
感謝と激励を持って、この曲を彼に贈ります。
『小高い丘』
みなさんも聴いてください。

posted by セキシュウ at 23:32| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

人生って

なんとか深夜までかかって作業を終え、
そう、午前3時半頃だったか、
最後のデータを制作屋さんに送信しました。
それからmailboxを開いていくつか返信をし、寝たのは4時過ぎ、
連日連夜の作業で寝るのは一日3時間がいいところでした。

今日はさわうたから戻り、さらに細かい直しをかけ、
それを終えたのが午後3時頃、
もう境目どころか、わけがわからない状態、
しかし、これで全ての作業は終了です。

すごく疲れているはずなのに、眠くならないのは、
一種の興奮状態か、
それとも・・・

今朝、親友が再入院したこと知りました。
入院したのは、レコーディングの前日、
5月2日らしい・・・

なんと。
人生って・・・

言葉になりません。
posted by セキシュウ at 16:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

やるときは

もうゴール・・・

昨夜、美声の友人が一言、
「関は、やるときはやるね」
うん。
何よりの言葉。
ここまで来たら、気力のみです。
posted by セキシュウ at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

ラストスパート

GWが終わり、通常モードに戻りました。
昨日と変わって今日は穏やか、
けれど僕は相変わらず籠もりっきりで作業でした。
もう少し・・・
このゴール間近が一番つらい・・・
仕上げ予定は火曜日、
水曜日に制作屋さんのところで最終作業です。
ラストスパート、
今しばらくブログは短文にて、ご容赦の程。
posted by セキシュウ at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

境なし

昨夜ドリームVさんの貸切が終わり急いで帰り、
そのままパソコンの前で作業開始、
昼夜関係なく画面に向かっています。
今は何日 ?
日時の境なし・・・

2012-05-06_21.jpg

おかげで、ゴールが見えてきた !!
もう一息、
やるぞ〜〜


posted by セキシュウ at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

持つべきもの

レコーディングの疲れが癒えぬまま、
翌朝からふりうた、
その合間は専らパソコンに向かっています。

仕上がった音源は、思ったよりも良い出来、
関係者の評判も上々で納得・感激も、
その分パソコン作業に精を出さねばと、
ほんとうに今は寝る間も惜しんでいます。
鏡を見たら、フルマラソンを走った後のような顔 (苦笑)

でも楽しい・・・
それは作業そのものの面白さ、新鮮さにも増して、
親友達の喜ぶ顔が目に浮かぶからに他なりません。

ところで、
レコーディングに飛び入り有り。

3CIMG5316.jpg

打ち合わせ無しのサプライズ、
こういうのも、僕と全く同じ気持ちから。
「持つべきものは !!」
なのです。
posted by セキシュウ at 18:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

無事終了 !

夕方からのレコーディングは、
夜11時に予定通り終了しました。
あぁ、良かった !

相変わらず、無理をお願いして・・・

1CIMG5318.jpg

河野さん、ありがとうございます。

2CIMG5319.jpg

さて、僕はどこに ?
な〜んて。
仕事モード全開でした。
ちょいと疲れた (笑)

いずれ皆さんにも公開できる時が来ます。
楽しみにお待ちください !!
posted by セキシュウ at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

こんな日は

朝から強い雨です。
さわうたの休憩中、11時頃が一番激しく、
叩きつけるような雨でした。
こんな日は・・・
旬な話題かな ??
4コマです。

さわごえ君第19話ブログ用.jpg

posted by セキシュウ at 13:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

活かすのに

本格的な雨になりました。
5月は波乱に始まる・・・
そう言えば !
5月 (笑)

この湿り気に、
出したドリンクのグラスは一瞬にして汗をかきます。
下げる時のコースターの濡れ具合も激しくなってきました。

ピアノの鍵盤まで重く感じます。
これって湿気のせい ?
それとも、夜な夜なやっている秘密作業のせい ? (笑)
締切間近に、楽しくも焦っています。
オチオチ寝てられない・・・
きちんと仕上がるでしょうか。

明日は祭日、
さわうたは平常通りですが、夜は休みです。
しかし、今やっている秘密作業の肝心要のイベント有り、
ずばり、レコーディングです。
これをまず成功させないと、秘密作業が活きません。
場所は、ハハのコトバや草原でお世話になったた、
中野のStudio Move 705、河野利昭さんのところです。

1IMG_0576.jpg

またまたお世話になります!
posted by セキシュウ at 21:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする