2012年07月31日

ギリギリ

またしても、ブログ更新がギリギリになってしまいました。
今日は朝からずっと店内、
夕方少し抜けたものの、ほとんどずっと仕事でした。
忙しいと言うより、拘束が長い、
パソコンにじっくり向かう時間がない、という感じです。

今夜見えたお客様が、
「ブログ書くの、時間かかるでしょ ? 大変ね 」とおっしゃいました。
「そうでもないですよ」と笑って返す、
そりゃ、こんな短い記事ならあっという間です〜 (笑)

と、ふざけていたら・・・
もう明日から8月なんですね !
暑い、熱い、そして厚い8月になりそう・・・
そんな気配の漂う7月の晦日でした。
posted by セキシュウ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

スポーツ真っ盛り

一昨日の記事に書いたからでしょうか、
今夜も久しぶりのお客様が見えました。
5年ぶりか、6年ぶりか・・・
こういうことがあるから、この商売、辞められません (笑)

「よう、どうだい、景気は ?」
「それゃ、見ての通りです」

暇さをアピール、しかし笑顔です。
積み重ねてきた余裕、それとも、少しずつ良くなる予感 ?

どんな時も腐らずに。
勝っても負けても、得るものがある。
な〜んて・・・
スポーツ真っ盛りの夏に思うのでした。

どうでもいいけれど、
今夜も短い記事ですね。
ま、すっきりと、暑苦しくなくていいかな (笑)
posted by セキシュウ at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

涼を求め

今日は全休。
おかげさまでゆっくりしていますが、
いや〜 暑い !

涼を求めて・・・
なんか、いい写真ないかな・・・

過去の写真をあれこれみてたら、
あったあった !
こんなどうですか ??

suzushii.JPG

まさに、水に飛び込もうとしているところ・・・
気持ちよさそーーー (笑)
posted by セキシュウ at 21:27| Comment(0) | オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

長い2週間

長い僕の2週間はやっと終了、
あとは片付けて、月曜日の夜までゆっくりです。

譜面作りや新規制作物など、細かい作業はありますが、
気の向くときにやろうかと・・・

この2週間、楽しいことが沢山ありました。
30年ぶりの再会とか、
久しぶりに登場の常連さんとか、
・・・励みになりますね。
噛みしめながらの休日になりそうです。
posted by セキシュウ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

夏の風情

「こう暑いと何もする気にならない」
そう嘆いた人も多いでしょう。

夜、出勤前の空は、半月に薄いもや、
朧月夜というような気の利いたものじゃなく、
月に汗が滲んでいる、
夜空全部が汗をかいているような、
すっきりしない不快指数の高い空気でした。

それでも、どこからか盆踊りの音楽が流れ、
夏の風情が届くと、
「やっぱり夏はいいねぇ」と気を取り直す、
友人のFBの投稿には「花火の音がした」とあり、
思わず数年前の夏が恋しくなったりしたのでした。

01CIMG2898.jpg

久しぶりにコメント欄が賑わい、
友は2ヶ月目の自宅療養に挑戦中、
「半月後には会いに行くから、そのまま、頑張って !」
みな同じ気持ちだと思います。

寝苦しい熱帯夜に、オリンピックも始まって、
睡眠不足必至ですね。
けれど、睡眠不足こそ患いの元、と経験者は語る (笑)
しっかりと休んで疲れを取りましょう。
僕も明後日は全休、ゆっくりします !
posted by セキシュウ at 20:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

ひまわりっ

猛暑到来、いよいよ都内も本格的に暑くなってきました。
夜になっても真夏日、 
30℃もあるなんて、やっぱり異常なのでしょうか。

あまりの暑さに、フラフラと夕方お出かけ (笑)

と、
一本の大輪の花が目に飛び込んできた !

「あっ」
「ひまわりっ」

himawari.jpg

団地のそばの歩道に逞しく。

「そういえば」
「友が好きだったな・・・」

と同時に、何かのTV番組で、
被災地に力強く咲くひまわりを見たのを思い出しました。
復興・復活の象徴・・・

「うん」
「相変わらず」
「いいタイミング !」

写真に収めて、一人満足しながら帰ったのでした。
posted by セキシュウ at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

退院前夜から

今日は7月25日、
「あの日」から1ヶ月が経とうとしているのでした。
友の退院前日・・・
6月25日からです。

最近、あまり話題にはしていませんでしたが、
便りの無いのは良い便り (笑)
友は無事、自宅療養中です。
がんばってる〜 !!

友への「小高い丘」が、ラジオから流れ、
リスナーさんとの素敵な繋がりも出来ました。
その事が、おはようKRYのブログにさりげなく紹介されていました。
おはようKRY ブログ
池内さん、有難うございます !!

しかし、文中には、
「関さんの家族の方から頂いたお便りで」とありますが、
これって母かな ??
たぶんそうだろう…
まったく (笑)

僕は担当のスタッフと、
その後、友の退院報告を兼ねてメールのやりとりをしているのですが…
いつまで経っても、親は親なんですね。
頼りないダメ息子ですいません (笑)
posted by セキシュウ at 21:21| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

10年も

あっと驚く電撃トレードのニュースは、
今朝のさわうたでも大きな話題になっていました。
僕がしたわけではありません。
さわうたでは希少な、いや、貴重な (笑) 男性客が、
座談会よろしく当該選手のこと、もう一人の大物バッターのこと、
はたまた彼らの過去など話して、
歌を唄う前からとても賑やかでした。
営業的には、谷間の曜日か、10名と少なかったのですが、
長い水商売生活、こういうことには慣れっこです。

今週のさわうたはリクエストデイ、
10名なら一人3曲はどうかと欲張ってみました。
結局、30曲は無理、2曲少ない28曲プラス「草原」で、
29曲の歌唱数でした。
それでも、多い ! (笑)

正味90分で29曲、全部 POPS なら、まず不可能です。
選曲に、茶摘や朧月夜、夏は来ぬなど、叙情歌、短い曲が含まれることと、
前奏・間奏・後奏をはしょれることで29曲を実現しています。
そして、何より、すぐ弾けること、
いちいち楽譜を探していたら、こんなに沢山は出来ないと思います。

昨夜は、開店間もなく、小島かおるさんが飲みに現れ、
カウンターに座って先日のライブの反省話をしました。
集客面で残念だったのは、予定していた3名が急遽キャンセル、
その理由が上司のご不幸だったことにちょっとシンミリでした。
52歳だったそうです。
そんなに変わりません。
「生きているうちに、やることをしっかりやらなきゃ !」
同い年の思いは、言葉にはならずとも、
暗黙の了解と言ったところでしょうか。

その小島さん、最近ピアノを触りだしたようです。
続けて来た二人組のお客様に、僕がピアノ伴奏しているのを横目、
終わった後、
「よく、あんなに手が動くね」
「右手、左手と・・・」と、カウンターの上で弾く真似事、
たしかに、その手は覚束ない (笑)

「そりゃ」
「毎日、嫌って言うほど弾いてるから」

たまたまいらした二人組のお一人は、カラオケBOXからのお付き合いで、
その頃の僕の拙いピアノを知ってるか知らないか、
「あの頃は、ぜんぜん弾けなかったんです」と一緒に笑ったのでした。
それから10年、
10年もやってれば・・・
なんとかなるものです。
posted by セキシュウ at 21:01| Comment(0) | ピアノ伴奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

こいつを連れて

久しぶりに都電に乗りました。
おぐのあかりの往復です。
今月から、川口さんにお願いして、
おぐのあかりでキーボードを預かってもらうことにし、
僕は電車を使って行くことにしたのです。
その方が楽ですし、経済的、
ついでに地球にも優しい (笑)

王子駅から乗った、行きの都電は、新しいお洒落な車両、
帰り、荒川遊園地前で待ってたら・・・

toden.jpg

来た !
やっぱりこの旧型でなきゃ !
赤信号で止まっている姿が、何故かカワイイ (笑)

予想以上に混雑していた車内、
「そう言えば・・・」
「都電を貸し切って・・・」
「アコーディオンを弾いたっけ」

72CIMG1255.jpg

あれから、もう3年も経ったんですね。
「こいつを連れて」
「また、どこかへ行ってやろうか」

1CIMG1233.jpg

果たしてそんな日が訪れるでしょうか。
posted by セキシュウ at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

ちょっと疲れて

森伊蔵のサプライズ差し入れに、3本の日本酒(720ml)も軽く空になる昨夜の貸切は、
集まったメンバーが久しぶりということもあり、おしゃべりオンリーの会、
それでも、あっという間に時間が過ぎていきました。
ピアノに座ったのは、11時を回った頃、
一人の「関くん、友情の、あの歌、やろうよ」と言い出したことからでした。
小高い丘・・・
彼は中学は違いますが同郷出身、琴線に触れるものがあったようです。
スクリーンで動画を流した後は、
歌詞を写して、ピアノで歌ってみました。
彼も一緒に歌ってくれて、ちょっとした想い出の共有・・・
残りのメンバーもにこやかに、中には僕のピアノを初めて聴く人もいて、
さりげなく「AMANEらしさ」をアピールすることが出来ました。

今日は日曜日ですが昼の貸切パーティーで営業、
こちらは、ピアノで歌う会だったので、出番多数 (笑)
知った顔も多く、リラックスして歌って戴きました。
独唱が中心でしたが、途中「うたごえ」のコーナーもあり、
最後も「青い山脈」でみんなで歌って締め、
満足の3時間だったと思います。

明日は第4月曜日、おぐのあかりで伴奏です。
夏休みですから、多くの利用者が集まるでしょう。
暑さも戻るようですし、熱気ムンムン必至 ??
楽しみです。

そう言えば、おぐのあかりの川口さん (あふネット理事長)、
大のネコ好きでしたね。
夕方、
二日連続の貸切を終え、ちょっと疲れて帰ってきたら・・・

neco_.jpg

ふふ、
おまえは疲れたわけじゃないよね (笑)
posted by セキシュウ at 22:17| Comment(0) | ピアノ伴奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

今夜は

今夜は貸切パーティーです。
差し入れも多数、
中には・・・

00CIMG5435.jpg

こんなのもあったりして !
楽しい宴です。
posted by セキシュウ at 22:45| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

博多から

今日は涼しい一日でした。
暑がりでもないくせにTシャツ一枚で来た僕は、
ふりうたを終えて帰る夕方、
「あっ 寒っ !」
けれど、やせ我慢、
再び店に向かった夜7時前も同じ格好、
目標「脱軟弱 !!」(笑)

一週間に一回は往診に来る、いや、歌いに来る美声の友人は、
「もうそろそろ年なんだから」
「無理はしないように」
「ストレスを抱えないように」とよく言います。
ストレスのかかる場所を上手に避けるのも方法の一つ、とも。
確かにそうですね。

美声の友人とは、小・中・高と一緒ですが、
中・高と一緒、高校の時3年間同じクラスだった友人が、
先日、博多から遊びに来ました。
仕事がてらです。
初めて来た5年前と同じように美声の友人とカウンターに座り、
話すこと3時間、
あっという間に時は過ぎました。
そして突然、
「関君、小高い丘、歌ってよ !」
生で聴きたかったみたいです。
そう来ると思った (笑)
ここは、美声の友人の出番、
「ほらっ !」
「歌って !!」
マイクを渡し、河野さんに作っていただいたギター入りカラオケを流す、
見事に歌い切りました。
って、一応軽く練習しておいたんですけどね (笑)
リクエストした友人を見たら、一緒に口ずさんでいたので、
「じゃ、もう一回、一緒に歌ってみれば ?」とマイクを差し出して・・・
楽しいひとときでした。

後日、美声の友人と、今でも健在な彼のピュアさを賞賛、
しかし、もしかすると、僕らも彼の前ではピュア ??
子供の頃の友達に会えば、
誰しもピュアになるのかと思ったりしたのでした。
posted by セキシュウ at 23:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

おせんべい

夕方から空の色が怪しく、風も出てきて、
随分涼しくなってきました。
雨はまだです。

店に入るときのこと、
朝は、外がモァ〜 中はヒンヤリだったのが、
夜は、外がヒンヤリ、中がモァ〜、
全く反対でした。

さわうたは今日も20名、
忙しくも定刻の10時15分には伴奏開始、
10時50分から2杯目のドリンクサービス、
11時15分にはピアノの椅子に座っていましたから、
サービスに関しては、手前味噌ですが (笑) かなりスムーズになってきました。

合間のトークは、時事ネタよりも、
僕の周りで起こること中心、
すべったりすべらなかったり、適当に成り行きで話をしています。

今朝は、お菓子で出している、個包装のおせんべいの食べ方・・・
いかにこぼさず食べるかを、生意気にも(笑) 説明したりして、
多くの方は「うんうん」と頷いていました。
知っている方が多いんでしょうね。
なんなら・・・
やってみる ?

これが、さわうたに出る「お菓子」一人前〜 (笑)

1CIMG5424.jpg

はい。
取り出しましたは、
主役のおせんべい !

2CIMG5425.jpg

結構大きいから、割らずには食べられないね。

3CIMG5426.jpg

で、
割るのは・・・

4CIMG5427.jpg

包装されたまま、バキッ (笑)

5CIMG5428.jpg

うん、うまく割れた。
そして開ける・・・

6CIMG5429.jpg

はい。
お食べ !!

7CIMG5431.jpg

となるわけです。
これなら、こぼさず上手にいただけます。

って・・・
今夜はこんなネタで失礼 (笑)
でも、
おせんべい食べたくなったんじゃないですか ?
posted by セキシュウ at 20:54| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

絶賛(?)営業中

忙しかった先週から引き続き、
AMANEは絶賛(?)営業中です。
朝のさわうたは22名、夜のふりうた交流会は11名、
暑さにめげず、みなさん足を運んでくださって、ありがたい限り !

ふりうた交流会では、
歌唱前、
手描きのCDをお渡して、
反応は・・・
さて ??
ま、みなさん大人ですからね〜
キャッ キャッ 騒いだりしない(笑)

お一人2曲ずつピアノで唄うのですが、
全員の1曲目が終わって、
2曲目に入った頃、
ピアノに座ってふと外を見たら・・・

あれ ?
傘を差している人が通った !
雨です。
結構激しく降っている・・・
「帰る前までに」
「上がるかしら ? 」

1CIMG5423.jpg

ええ。
すっかり上がりました。
どうやら通り雨だったようですね。

今日も一日お疲れさま。
明日も元気にガンバロウ !
posted by セキシュウ at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

職人と感覚

先日いらしたお客様が、ご主人の話をなさいました。
話すきっかけは、「小高い丘」の動画を一緒に見たことで、
ご主人のお仕事はイラストレーターとのこと、
奥様も手伝っているとのこと、
素人の僕の絵・・・ 恥ずかしい限りです (汗)
しかし、趣味の範囲、それも期限付きだったのですから、
本音は大して気にしていない (笑)
それどころか良く描いた、もう二度と出来ないだろうと思うくらいです。

お客様は、ご主人のことでこんな話をはじめました。
「うちの主人は、サックスも吹いて・・・」
「フリージャズの店なんかによく行って・・・」

セッションするのでしょう。
そして、

「音楽しているときは感覚で」
「イラストを描いているときは・・・」
「職人ね」

うん、なんとなくわかります。
僕がその逆だから。

僕の場合は、音楽はどちらかというと理詰め、
豊富なデータ (知っている曲) から、
正解を求めようとします。
作曲しているときも、
無限にあるメロディーの中から、すんなり決めていけるのは、
感性もあるけれど、多くの場合チェック法、
「誰の曲の雰囲気か ?」
「コード進行がオシャレか ?」
「歌詞がきちんと聞こえるか ?」
「ノリはどうか ?」
「曲の長さはどうか ?」など、
自分なりのマニュアルに沿って作っていくのです。
つまりは、職人ですね。

イラストはそんなことは全く気にせず・・・
ただただ、ペンに任せて・・・
すらすら、ほいほいと・・・
感覚です。
で、こんなものを描いてしまいました (汗)

1CIMG5422.jpg

大変遅くなりましたが、
4月の独唱会の記念CD、
今回は、セキシュウのオールイラストで !!
マッキーで手描き。
明日のふりうた交流会でお渡しします。
お客様の反応は ?? 
「マッキーでラッキーかアンラッキーか・・・」
う〜ん、微妙 (笑)
posted by セキシュウ at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

偶然の演出

音楽の心と言えば、
順序が逆になりますが、3連騰の中日、金曜日に、
「まさか」と驚く心の繋がりを感じた一件がありました。

それは、貸切パーティーの終盤に予想通り始まった歌唱タイム、
主賓は結婚を決めた若いカップルで、
祝福に知人友人達が駆け付けたという、よくあるパターン、
カラオケリクエストが続けて入った曲目の中に、
「えっ ?」と首を傾げた曲があったのです。

「あれ ?」
「この曲 ?」
「結婚を決めた二人の為に、生演奏で歌う予定の曲じゃなかったっけ…」

歌上手な会のお世話係さんが、
ピアノで二人の前で歌うようにと、予め僕とリハーサルしていた曲、
中島みゆきさんの『糸』です。

「あの…」
「これ…」
「となたが ?」

答えはビックリ !
なんとぉ〜〜〜

と大袈裟なリアクションなら、
即、わかりますね (笑)

二人がリクエストしたのです。
しかも、自分たちで歌う為に。

なんて素晴らしき偶然の演出 !!
もちろん僕は急いで歌詞の画面をパワーポイントで制作、
カラオケリクエストはキャンセルして、
会のエンディングに二人のために伴奏、
バッチリ決めて大満足、
二人の門出を全員で祝ったのでした。

♪ 縦の糸はあなた 横の糸は私

逢うべき「人」に出逢えましたね。
おめでとう !
お仕合わせに !!
posted by セキシュウ at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

シャンソン鑑賞

今日は休みでしたが、仕事に関係することで、赤坂まで出掛けてきました。
やまざきれいこさんのシャンソンコンサートにおじゃましたのです。

Bb1.jpg

毎年この時期に行うチャリティーコンサート、
今年で11回目を迎えました。
いつもご案内頂くのですが、都合がつかず遠慮、
しかし今回は、ぜひともで潜入 (笑)
と言うのも、来月れいこさんのコンサートの伴奏をするからです。
5年前は幾度となく伴奏していましたが、
その頃と今とでは、歌われる曲が変わってきていて、
来月のコンサートの演目は今回のが多く選ばれるとのことで、
勉強がてら録音もさせてもらいました。

ちなみに来月のコンサートの場所は大月、
お世話になった都留市合唱連盟の方たちが段取ってくださっています。
気合いが入ります !

れいこさんのコンサートは、
「人の生き方」を優しくも強く語りかける、
まさにシャンソン イコール 人生 と言わんばかりのドラマチックな内容、
バックもピアノ・フルート・パーカッションと充実でした。
アンコールの代わりに全員歌唱、

Bb2.jpg

は、ゲストの岩谷八千代さんを交えて「パリ祭」、
僕の後で、いい声が聞こえると思ったら・・・

Bb3.jpg

あっ ! 一途さん。
ってわざとらしい (笑)
AMANEに何度もいらしたこのある、上原一途さんに杉野さん、
「お久しぶりです〜」と嬉しい再会でした。

れいこさんのお気遣いで、「草原」の歌唱前後には僕の紹介を、
しかも、なんとこのコンサートだけでなく、
青い部屋のシャンソンライブでも「草原」を歌ってくださったと知り感謝、
音楽を通して「心」が伝わっていく素晴らしさをしみじみ感じたのでした。
posted by セキシュウ at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

雨粒

やっと、
長い長い3連闘が終わりました。

夜だけならともかく、
昼間も伴奏、歌のお稽古をしているのですから、
これはなかなかの重労働、
けれど滞りなく事が運んでラッキーでした。

外に出たら、ポツリポツリと雨・・・
「何かの知らせかなぁ ?」
安堵感の中にわずかな不安。

でもまぁ、それを幾度となく乗り越えて、
今があると思えば、
雨もまた濡れて気持ちよし。

雨粒が、僕の身体に優しく囁きました。
「待っているよ」
誰かの声のようでした。
posted by セキシュウ at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

4コマラジオ

今夜は貸切3連闘の2日目です。

昨日は、地元の不動産屋さんの大口パーティー18名で、
走る走る・・・
洗う洗う・・・
3時間休む間なしでした
プラス準備に2時間、片付けに1時間半、
エネルギー消費量マックス (笑)

今日の2日目は、アットホームに10名、
こちらは和やかに会話中心、
盛り上がりは後半の生演奏による歌唱でしょうか ?
これからです。

明日は小島かおるさんのライブ・・・
長期戦、がんばろっと !

ところで、昨夜のさわ通に掲載した4コマをアップしましょう。
初のセキシュウ登場で、
感謝のしるしを4コマに託しました。
ラジオで流れたのは、
勿論、熱いみなさんの協力のおかげなのです

さわごえ君第21話ブログ用.jpg

posted by セキシュウ at 19:37| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

安らかに

昨日の夕方、流れたニュースに我が目を疑ったのは、
僕だけではないでしょう。
日本中が悲しみに包まれました。
なんて儚い・・・

小さな小さな白い生き物は、希望の星だった、
しかしあまりにも背負った運命が苛酷だったのでしょうか、
母のおなかの上であっけなく逝ってしまいました。

永遠を信じて、さまざまな動きがありました。
そして、瞬く間に修正されました。

かく言う僕も・・・
一昨日発行のさわ通に・・・

1CIMG5420.jpg

見出しでデカデカと。
本当に、まさか・・・です。
ブログにも取り上げていただけに、残念でなりません。

安らかに眠ってね (泪)
posted by セキシュウ at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

カラオケBOX

今夜は、突如、常連さんが若手をどっさり連れてきて・・・

01CIMG5419.jpg

カラオケBOX状態 (笑)
16名で、閉店時間まで大音量で盛り上がります。

しかし、最近の子は、歌うまいね〜
ケツメイシ、ET-KING・・・
感心しきりでした。
posted by セキシュウ at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

60曲

夜中になっても、涼しくなりません。
11時過ぎ、お客様を送り出してフッと一息、
今日はピアノを・・・
ずいぶん弾きました・・・
想定通り、いや、想定越えか ?

午前中はさわうたで、
みなさんからのリクエストを22曲プラス草原で23曲、
午後はプチ・シャンソン、
歌唱者9名見学者1名の初めての「2桁10名 !」
ありがとうございます〜〜
は、お一人3曲ずつで、中には2曲の方もいらしたので25曲、
この時点ですでに50曲近く弾いていました。

夜7時、出直してからは、
今週金曜日貸切パーティーの幹事さんがお二人、
打ち合わせがてら見え、
パーティー内で歌う予定の曲をピアノで練習、
その後盛り上がってピアノのメニューからあれこれと、
10曲以上は弾いたかな・・・
一山越えて、
「アマネさん、」
「朝からお疲れでしょうから、そろそろカラオケで」とのお気遣い、
それはそれはどうも (笑)

結局60曲は弾いたことになると思います。
しかも、全部違う曲です。

金曜日のふりうたで、朝から弾きっ放しは常時ですが、
曲の種類はせいぜい20曲くらいか、
その後、一般営業して40曲弾くなんてことはないので、
一日60曲違う曲を弾くというのも、そうあることではありません。
しかし、閉店間際となった今でも、
まだまだ弾く余裕があると言うことは、
やっと元の自分に戻ったか、
それとも、それ以上の自分になったか、
とにかく、忙しい今週来週に向けて、「この調子なら大丈夫」と一安心なのでした。
posted by セキシュウ at 23:52| Comment(1) | ピアノ伴奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

おまえも

参さんの素早いレスに驚き、喜んだ朝でした。
そして何とすがすがしい青空 !
自ずと気が引き締まります。

今日の昼間は特に予定無し、
しかし、明日から続く恐怖の (笑) 一週間を考えると、
エネルギー充電にもっとも大切な日、
しっかりと頭の整理に時間を費やしました。

おかげさまで、体調は良好 (なんか、参さんみたい・・・)
あとは気持ちさえ充実すれば、
この一週間は乗り切れる、
と言うのも、
明日は午後からプチシャンソン、明後日は普段通りですが午後から所用、
そして木曜日から土曜日までは、貸切・貸切・ライブと、
未だかつて無い (?) 3連闘、
特に初日の貸切は「北遊会」の社長さん達ですから、大口&大忙し、
土曜日の小島さんライブまで、
身体が持つかな・・・
と不安も、今、ここが正念場とがんばるのみです。

参さんが元気に過ごすことが恩返しなら、
僕は店を盛り上げていくのが恩返し・・・
なんて、都合良すぎるかな ??

ところで、大熊猫ですが。
やきもきさせますね (笑)
一喜一憂。
さすがです。
スターとは、まさにああいうものか・・・
値段でも騒がれていますが、
値段通り、いや、それ以上じゃないかと唸ってしまいました。

00CIMG4658.jpg

おまえもがんばれよ〜
posted by セキシュウ at 21:35| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

間違い探し

うっかり見落としは必ずあるもので、
制作物等さんざん作ってきた僕には、いやっていうほど経験があります。
良い例が・・・
一昨日の・・・
7月6日の記事の写真、6人のイラストですが。
何か変なところない ??
間違いがあります。

では、正解を。
こちらが、動画の本編で使われたもの。

6人_.jpg

とこかが違います。
今夜は、間違い探しでもいかが ?

参さんは、とっくにわかっているでしょうね (笑)
posted by セキシュウ at 23:42| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

ささのは

昼間の霧雨は、夜になってしっかりした雨に変わりました。
涼しくも、ムッとする天気、
しかし外とは無縁の僕の週末は相変わらずで、
昨日は朝9時から深夜1時までの16時間、
今日は正午から深夜までの13時間、
長時間の室内労働は、慣れたとはいっても疲れます。
ときどき外に出て自然の光が欲しくなる、
若い頃はそんなことは一つも思わなかったのにと不思議です。
逆に太陽や緑が鬱陶しかった・・・
なんて、
勝手なヤツ (苦笑)

暦は7月7日、七夕ですが、
当然の如く空は星など見えるはずもない、
けれど別に残念でもありません。
梅雨なんですから。

それより少し残念に思ったのは・・・

1CIMG4641.jpg

この大熊猫 (笑) さんのこと。
出産とは直接関係ない (?) 外交ネタで話題になったかと思えば、
育児放棄なる言葉がいとも簡単に躍る、
まあ、今の世ならそんなものかと諦めたりもして・・・

♪ ささのはさらさら〜

2CIMG4645.jpg

おなか空いてたんでしょ ?
ちがうかな。

ところで写真は去年の12月に行ったときのもの。
偶然この子だけがいて・・・
見られてラッキーでした !
posted by セキシュウ at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

初コメント

「光陰矢のごとし」ではありませんが、
本当に月日の経つのは早く、
このブログをスタートしてもう6年が経ちました。
2006年7月4日が最初の記事ですが、
左の過去ログでは見られないくらいの、過去以上に過去な記事 (笑)
そして、一番最初に記事にコメントをくれた人は、
実は昨日の友・・・
2006年7月6日の記事にです。
その時、彼は、「参」というハンドルネームを使いました。
記事の内容は、今日が誕生日の「美声の友人」のこと・・・
またまたコピペしてみましょう !
手抜きって言わないでね (笑)

************************************

[友人の誕生日] 2006年07月06日

美声の友人がいる。近所に住んでいて、時々店に来る。
彼の為に伴奏をする。最近はもっぱら KのOnly Human。
美声の彼にはピッタリの曲だ。
今日はその彼の誕生日。同級生だから歳を忘れるはずがない。

伴奏をしながら、昔一緒に遊んだことを思い出す。
小、中、高と同じ学校に通い、よく彼の家に入り浸った。
それぞれの家が、丁度、今の家と同じくらいの距離だったか。

不思議なことに、今でも遊んでいる。
地元でもなんでもない、都会の端っこで。
互いの道を進みながらも、偶然に辿り着いた。

Happy Birthday!

[この記事へのコメント]

友達
いいですよね
ほんとに素晴らしいと思います
僕たちもずっとずっと友達であり続けたい
と、願っています。
Posted by 参 at 2006年07月07日 15:21

参さん、コメントありがとう。
ブログの書き込みでは、壱番ですよ(笑)
僕も君とずっとずっと友達であり続けたいと願っています。
Posted by セキシュウ at 2006年07月07日 17:03

グループ.jpg

2012年07月06日。
今でもずっとずっと友達・・・
願いは叶ってます。
posted by セキシュウ at 21:20| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

友のコメント

今朝6時、ふと目覚めて、
何気なく枕元のスマホでブログチェックしたら、
友から長文のコメントが入っていました。
ビックリ !!
さすが、人を驚かすのが大好きな彼、元気ぶりをアピールしてくれました !!

携帯などで見る方には面倒でしょうから、
以下にコピペしておきます。
茂雄、ありがとう !!

*****************

お陰さまで退院して今日で10日目を迎えられることが出来ました。
退院カンファレンスでは主治医から「本人が退院を望むなら、今は状態が落ち着いているから退院の許可しますが、退院しても在宅での生活は1週間が限度でしょう」と言われ、『俺ってそんなに悪いの…?』って思い落ち込む自分と『見てろよ〜、絶対に病院には戻らないからな』という自分が居た。

現在、在宅では、往診の先生、訪問看護師さん、友達の看護師さん、ヘルパーさん、母親に支えられて療養しています。

『見てろよ〜、絶対に病院には戻らないからな』という気持ちにさせてくれたのは、セキシュウはじめ多くの友達の存在です。本当に心強い。有り難い。感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとう。

今は退院してからやらないといけないことも出来てなく、友達に不義理のしっぱなし… でも友達は皆わかってくれてるのが自分にはわかる。
仕事も2月に素晴らしい事務の方に入社していただいたお陰でかなり楽をさせてもらえてる。本当に有り難い。

『小高い丘』は自分だけじゃなく、母親にもかなり支えになっている。
我が家で最多で3ヶ所で『小高い丘』が流れる。
1ヶ所目は自分の部屋、2ヶ所目は母親の部屋、3ヶ所目は仏壇の前、ご先祖様も聴いてる(笑)
収録に携わっていただいたスタッフの方々、作詞作曲のセキシュウはじめ、おやじコーラス隊にあらためて感謝いたします。
ありがとうございます。

これからも、皆さんへの感謝の気持ちを忘れないで、元気に過ごすことが恩返しだと思っているので頑張ります。
これからもよろしくお願いします。

ちょっと文章が固すぎたかな…?(笑)
posted by セキシュウ at 19:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

厳しい夏

今日は30℃越えの真夏日、
朝から既に暑く、当然のことながら店内はエアコン全開でした。
今の時期でこの暑さですから、来月はどうなる、
また屋上の室外機がオーバーヒートで止まってしまい、
店内のエアコンが効かなくなると思うと頭が痛い、
けれど修理する余裕などあるわけもなく、騙し騙し使うしかありません。
厳密には、修理というより交換になるのでしょうが・・・
業務用ですが、かなり旧式のタイプなのです。

幸い止まるのは、昼間の一定時間だけですから、
「さわうた」や「ふりうた」、その他コーラス等のお客様には、
平謝りで、我慢していただくのみです。
シブい話で、すみません (笑)

「大家さんが直すことなんじゃないの ?」と思う方もいらっしゃるでしょうが、
普通の賃貸住宅ならそれもあり、しかしテナントの場合はそうはいきません。
設備は全て借り主側が責任を持つ、
たまたま AMANEは業態上、前の内装設備をうまく利用して、
必要最小限の改装で9年前に新規開店しましたが、
その時、大がかりに内装を変える手も勿論有ったわけで、
つまりは、借りたらどうしようと、こちらの自由、
しかし、かかる費用は全部負担、
これが通常のテナント契約の在り方です。

冷蔵庫も、以前大家さんが使っていたものを、しばらく使っていましたが、
半年も経たないうちに壊れ、すぐに新しいのを入れました。
ということは、冷蔵庫もそろそろ・・・
9年・・・
寿命 ?
と思うと、ちょっと寒い (笑)

1CIMG5417.jpg

店をやっている限り、こうした設備面での心配は常につきまとう、
ですから、前もって準備をして、
蓄えをしておかなければならないのですが、
それこそ、
「わかっちゃいるけど・・・」というところです。
厳しいのはどこも一緒だと言い聞かせ、
一日一日を大切に、お客様を待つのみです。
posted by セキシュウ at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

空白と地震

一週間の中で、静寂を最も感じる朝は今日、火曜日です。
いつも9時過ぎに同じ道を通って店に行きますが、
車も人も消えるときがある、
「あっ 誰もいない・・・」
もちろん一瞬なのですが、
それは決まって火曜日です。
火曜日を定休日にしているところが多いからでしょうか。
僕は勝手に「空白の火曜日」と呼んでいます。

日曜の夜に、
自宅で作業をしながら横目でチラチラ見ていたトヨエツのドラマに、
見たことのある景色が随分出てきました。
病院、川、あれは AMANEの裏だ・・・

ハト.jpg

3月に、ハトと一緒に撮ってましたね。

ストーリーは若年性アルツハイマーの話で、
これを見たもんだから、
やけに今日の「空白」が怖く、
もしかしてこのまま空白のままだったらと不安に襲われる、
しかしすぐさま信号待ちの見知らぬオバサンと会って、
「そんなわけないよね」と一人苦笑いでした。
オバサンなんて失礼 (笑)

午前中のさわうたでも、そんな話をちらりと出しながら、
過ぎること1時間半、
歌詞の画面の上にボーンとポップアップで飛び出したのは、
「緊急地震速報」、

1CIMG5415.jpg

(写真はその時のものではありません)

と同時に、グラグラ。
そう、東京湾が震源の地震、
その時は「震度3」と予想していましたが、
あとで確認したら北区は震度2、
それでも震源地が震源地だけに、ドキッとしました。

「いよいよでしょうか・・・」
「やり残したことは・・・」
「ありませんか ??」

みなさんと、そんな冗談を交わしながらも、
不思議とその時の僕は、
「自分は、ないな」とすんなり思う、
それは紛れもなく、大きな作品を友に届けたからに他なりません。
そして友は退院して今日で1週間、
順調に自宅療養、
こんなに嬉しいことはありません。
posted by セキシュウ at 20:55| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

高校の同級生

誘われて登場のニモのパパのコメントを面白く読みました。
35年ですからね、あのくらいはオッケーでしょ (笑)
しかし覚えている人はよく覚えているもので、
みなさんも経験があるでしょうが、
同窓会に出席すると、メモリー役の人が必ず一人二人いて、
当時のことを事細かく説明する、
残念ながら記憶力を誇る僕は、その役目ではありません。
実はあまり覚えていない・・・
何ででしょうね ? (笑)

高校になると、生徒数が400名以上、
しかも僕のクラスは3年間同じ顔ぶれで、他クラスとの接点も薄く、
さらに、ひたすらバスケ少年だったこともあり、
高校時代の交流は限られていました。

ところが、AMANEを開店してから、
ぼちぼちと高校の同級生が来るようになり、少しずつ増え、
今年の春頃からFBを始めたことで、大きく広がってきました。
今月の中旬には集まりがあるので楽しみです。
名前は知っているけど話したことはない・・・
そんな連中ばかりです。
けれど多くは部活をやっていたので、
愛校心とまではいかないまでも、熱い心を持った仲間が多いはず、
また、それなりにみな音楽に傾倒した経験があるでしょうから、
充分コミュニケーションはとれると思います。

話は変わりますが、
今日の夕方、KRYラジオのスタッフから嬉しいメールが入りました。
リスナーさんから、
「何度も聴いていたい曲でした」
「CDはどこで売ってますか ?」
と問い合わせがあったというのです。
もちろん売っていません (笑)
動画サイトも御覧になれない方とのこと、
差し支えなければ、
その方にCDを送ってあげましょうかと返信しました。

歌を通して、新しく繋がりが出来ることほど、
素敵なことはありません。
それは、5年前に「草原」を作って実証済みです。
十条銀座のアーケードで歌っていたのが、

街頭キャンペーンs.jpg

三部合唱にまで広がって行ったのですからね。

三部合唱s.jpg

小高い丘は・・・
どうなるのかな ??
「ぜひ映像を紹介してほしい」という声も大きいのです。
posted by セキシュウ at 20:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする