2012年09月30日

あんなとこに

今夜は風が唸っています。
建物までもが揺れているようで・・・
台風は容赦無しにやってきました。

その少し前、午後3時過ぎ、
雲の動きの激しい中、
近所をフラフラしていたら・・・

necoda1.jpg

ありゃ。
あんなとこに !

necoda2.jpg

「んっ ?」
「なにさ」

necoda3.jpg


「じろじろ見ないでよ」

はいはい (笑)
嵐の前のひとときでした。
posted by セキシュウ at 21:22| Comment(0) | オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

写真

魔物などと、後で考えたらおかしな表現でしたが、
とにかくその魔物に、昨日も今日も励んでいます。
明日は休みですが、譜面作りはある、
明後日はおぐのあかりで伴奏ボランティア、
ただし、台風でちょっと心配ですね。
「都民の日で学校がせっかく休みなのに〜」と思っている子がたくさんいるかな ??

近所の小学校では運動会、元気な子供達の声と、
保護者達の歓声が聞こえてきました。
写真でもと思いましたが、急いでいたので立ち寄る暇なし、
まぁ、そんなに珍しい光景でもないでしょう。

昨日の僕の弾く姿は圭未が撮ってくれたのですが、
暗い中フラッシュも焚かず、ズームですから、なかなかのカメラです。
指が止まって写っていますが、
当然止めてるわけない (笑)
一応それなりに早く動いているのに、ぶれずによく撮れてます。
見たら、キャノンの小型ですが、性能いいね !!
なるほど、
最近圭未が嬉しそうにブログに写真をアップしている理由がわかりました。
posted by セキシュウ at 18:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

魔物 ?

昨夜の第10回独唱会は、
早速いつもの通り松本圭未リポーターが、
記事にしてくれました。
松本圭未ブログ

写真を使いながら流れるようなコメント、
ふむふむ、
すっかりコツをつかんできましたね〜 (笑)

コツをつかんだのは、独唱会出演の皆さんもで、
声量豊かに、表現も頼もしく、堂々としていました。
そして歌唱を聴く姿も温かく、
フジコさんが、
「アマネさん、この店のお客様は、本当に皆さん品がいいですよね」
「絶対この店は大切です !」なんて言い切るほどで (笑)
それを保っていられるのは、
グランドピアノや、バイオリン、
その他高級楽器の音色が響き渡る店だからというのもあるでしょう。
カラオケだけだったら、そうはいかなかったかも・・・

今回の独唱会は、パターンを変えて、12名全員一気に登場、
1曲目をピアノだけ、
2曲目をバイオリンとピアノにし、
歌唱が2度回ってくるようにしてみました。
メリハリがついて良かったかな ?
時間は短縮されていると思います。

00IMG_1970.jpg

お約束の最後の圭未の歌唱も10時過ぎには始まって、
「みなさんお疲れ様〜」
「わたしも歌うわ〜」

2曲だけでしたが、
しっかり圭未らしく力強く、
それに合わせるリラックスしたフジコさんのバイオリンと、
僕の「やれやれ」のピアノ・・・

そりゃま、疲れますよ、
朝からずっと弾いているんですから〜 (笑)
でも、好きなんですから、
音楽って魔物ですね。

0IMG_1955.jpg
posted by セキシュウ at 20:46| Comment(0) | ピアノ伴奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

週間2つ

最近、朝、外から「ピーッ ピーッ」と威勢よく聞こえてくるのは、
笛の音・・・
秋の交通安全週間だからです。
そしてもう一つ、
動物愛護週間でもあるそうで・・・
(9月20日から26日まで・つまり昨日までですが)

うちの近所のヤツも。

ノラ1.jpg

んっ
なになに、
愛護週間 ??

ノラ2.jpg

ひょいひょいひょいと。

ノラ3.jpg

愛護してちょうだい〜〜

おねだり上手なヤツ (笑)

と、遊んでないで。
今夜は独唱会、
12名全員登場、プラス圭未で盛り上がり必至です。
posted by セキシュウ at 18:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

CDと絵はがきセット

今日の朝は、すがすがしい天気、
これぞ爽やか !
「ならば、たぶん・・・」

予想通り、
朝10時からのAMANE名物歌会 (笑)「さわやかうたごえ」は、
ぞくぞくとお客様、
数えてみたら23名と大入りで熱気ムンムンでした。

「やっぱり暑いと出たくなくて」
久しぶりのお客様がおっしゃいました。
「そうですよね」
近所ならともかく、
電車やバスを乗り継いで来られる方も多いのです。
それだけの価値有り !!
とは驕りすぎ ?
驕る平家は久しからずになりませんように (笑)

ところで、昨日母の紹介をしながら、
ナレーターの名前を見て、
「あら、これは」と思う、
「小野口奈々 さんって・・・」
「たしか・・・」

1CIMG5749.jpg

そう。
先月放送していただいた KRY山口放送「熱血テレビ」のキャスターです。
ということは、
親子でお世話になった (笑)
ありがとうございます。
本人、気付いていたかな ??

2CIMG5751.jpg

小野口さんが持っているのは、小高い丘のCDですが、
こちらは手作り、
友が50枚せっせこせっせこ印刷して、
さらに絵はがきも、こちらは250枚印刷して、
セットにして、
当日集まった仲間、関係者、
さらに別の会場で開かれたクラス会の出席者全員にプレゼントしたのです。
パソコン操作は彼、
プリンターのお手伝いをお母様がしたとのことでした。

3CIMG5752.jpg

どこにもない、
熱い熱いCDと絵はがきセットです。
posted by セキシュウ at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

田んぼ

相変わらずの神出鬼没、ニモのパパのコメントには笑いました。
そして、自身で寄せた5年前のコメントに関する驚きも笑えます。
あの文章はたしかにニモのパパ、あなたです (笑)

ところで、その5年前のコメントに、カエルの大合唱とありましたが、
実は僕もそれを経験しているのです。
忘れるはずもない、1996年の夏、
初めて実家の門を潜った時のことです。
と言うのも、うちの実家も引っ越しを繰り返し、
今の地に落ち着いたのは、もう僕がこちらで生活をしている時で、
親不孝な僕は、それまで一度も帰省していなかったのでした。

当時会社経営で日々明け暮れ、
自然などと全く無縁だった僕は、
実家の周りの風景がやけに新鮮で、
中でも、夜、ふらふらと散歩に出たときのカエルの鳴き声ったら・・・
まさに、ニモのパパのコメント通りでした。
一部引用しましょう。

*************

時としてピタッと鳴き止むんですよね、
それで暫くしたら何処からともなく一匹が鳴き出して
そうなると徐々に我こそは…てな感じで
連鎖反応を起こし大合唱と発展するわけです。

*************

うちの実家の周りは田んぼです。
今夏の帰省、
裏庭のヒマワリの向こうの景色をご覧ください。

0CIMG5554.jpg

ね (笑)
少し高い建物は、父の元の職場、山口大学でしょう。

そうそう。
実家ネタを出したので・・・
母のブログをお読みの方はご存知でしょうが、
母の話した120秒のCMが、
日本民間放送連盟(民放連)の優秀賞を頂いたことを紹介しておきます。
放送局はKRY山口放送・・・
KRYさん、今年はいろいろ有難うございます !!

内容を民放連のサイトから、
こちらも引用しておきますね。

*************

平成24年日本民間放送連盟賞 ”JBA Awards 2012” 入選・事績

優 秀 
<山口放送> 統一キャンペーン・スポット
守ろう地球環境〜物に宿る思いを紡ぐ〜(120秒)
プロデューサー 藤田史博  ディレクター 大谷陽子  
ナレーター 小野口奈々  ミキサー 寺岡岳男

(講評)
山口市に住む関ヨシミさん(77歳)は、
使用済みの古い布団の綿から糸を紡ぎ、娘のシャツを仕立てている。
元となる布団は、50年前に嫁入り道具として母親が作ってくれたもの。
12枚の布団から仕立てた200枚を超えるシャツは、着られなくなると、
布巾や雑巾とし、最後は灰にして畑の肥料にする。
物を大切にし、物に宿る母の“思い”を娘へとつなぐ姿が胸に迫る、
環境キャンペーンCMである。

(参考)
民放連Webサイト
posted by セキシュウ at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

レパートリー

昨夜は、その後、パソコンソフトを立ち上げて、
印刷譜作りまで精を出してしまいました。
我ながらよくやる (笑)

しかし、これがなければ、
明日からの「さわうた」は面白くない、
そう、課題曲の譜面です。
曲名は・・・
秘密にしておきましょう。
来てのお楽しみ !!

先日、お箏のライブで、
琵琶奏者の坂田美子さんがおっしゃってました。
「最近は、あちこちで歌声やっているのよね」
「うちの近所でも、パスタ屋さんが定期的に開催していて・・・」

「へぇ〜」
「パスタ屋さんですか !」
でも、そうなんです。
本当にありとあらゆる所で、歌の会が開かれていて、
それだけ唄うことは身近であり、関心があり、人が集まる、
もはや、イベントに、なくてはならない必須アイテムになっています。
ただ、継続するとなると工夫が必要で、
また行きたくなる雰囲気を作らなければ、いずれは廃れてしまいます。
その為に必要なのは、「新しい曲を覚えられること」でしょうか。

さわうたでは、ペースが落ちてはいますが、
2ヶ月に1曲は新しい歌を用意しています。
その他、よく知らない歌も、
みんなで一緒に唄っているうちに、なんとなく覚えてしまう、
5年通っていらっしゃる方は・・・
レパートリー、何曲増えたでしょう ?
もしかして100曲くらいは増えてる ?? (笑)

100曲と言えば、
松本圭未との積み重ねも100曲を軽くオーバー、
久しぶりに圭未用の譜面を作り、整理しながら、
「よくも、ここまで」と一人感心しました。
今週の木曜日、
独唱会の中で2曲だけ軽くお手合わせです。
そして・・・
10月末は、
晦日のオンナで、ギャーッと暴れてもらいましょうね (笑)

00IMG_8971.jpg
posted by セキシュウ at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

どこもかしこも

久しぶりの休みですが、
たまっている仕事はやらざるを得ない、
お約束の譜面作りです。
自宅だから、ま、のんびりと・・・

採譜1.JPG

最近は、枚数をこなしたせいか、
かなり楽な状態で出来るようになりました。
テレビをつけながらとか、
別の音楽を聴きながらとか、
昔で言うところの「ながら族」 (笑)
もちろん、
大事なところはイヤホンをして集中しますけどね。

ところで、右のメモ書き、
五線譜に書き込む前の設計図みたいなもの、と以前説明しましたが、
このメモ用紙も・・・

採譜2.JPG

実は必要のなくなった楽譜の裏紙だったりして。
こんなの、数え切れないほどありますよ。
どこもかしこも音符だらけなのです。
posted by セキシュウ at 20:38| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

彼岸まで

予定通り午後の6名で営業終了、
夜はゆっくりくつろいでいます。
知らない間に外は涼しく、
けれどこれが平年並みと驚く、
それほど今年の9月は暑いのでした。

「暑さ寒さも彼岸まで」
「昔の人はよく言ったもの」
今日のお客様がおっしゃいました。
たしかに・・・
彼岸にリセット、
これからは日に日に秋めいていくのでしょう。

明日は一日雨のようですね。
久しぶりの休みを楽しみます。
ぐっと冷えるので、
風邪には要注意です。
posted by セキシュウ at 21:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

効き目

今日の昼間の「ちぎっては弾き」は無事終了しました。
先週今週と、続けざまに休み無しのピアノ伴奏は、
ここに来てちょっと疲れが出てきて、
今日は省エネモードでセーブ、
それも明日の午後の6名を終えれば遂にゴール、
夜はお休みです。
あと少し・・・
ここまで来たら気力です。

そして・・・
気持ちを奮い立たせるに最適なものと言えば、
今はやっぱりこれ !



友のために作った曲ですが、
自分自身にもこんなに効き目があるとは (笑)

いや〜 作ってよかった !!
posted by セキシュウ at 21:11| Comment(2) | ピアノ伴奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

カエル待てども

結局、昨夜のカエルくんは、
待てど暮らせど AMANE にはやって来ませんでした。
どこか他の店にでも行ったかな ?

「カエルが AMANE に来るはずないじゃない !」
そう笑った方は、最近ブログを読み始めた方でしょう。
ほらっ
これ !

1CIMG5036.jpg

この時の記事は、いつかと探したら、
2007年5月でしたから、もう5年以上前のことでした。
閉店後の来客

逆に、その頃から読んでいる方の方が珍しいのか・・・
長く読んでくださって、ありがとうございます。
ニモのパパは、この記事にもコメントしてましたから、
コメント歴は長い !

ところで、長いと言えば、
僕の連続出勤、連続演奏は続行中、
そしてそのピークは明日、明後日です。
特に明日は朝から夕方まで、びっしりと9枠、
明後日も6枠、
パーフェクトな 「ふりうた」予約状況 !!

1CIMG5622.jpg

これって、
ちぎっては投げ、ちぎっては投げならぬ、
ちぎっては弾き、ちぎっては弾き状態・・・かな (笑)
がんばりま〜す !
posted by セキシュウ at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

企んでる

連続出勤10日目の今日、祝うかのように店に人だかりがありました。
午後7時前、
「えっ ?」
「もう、お客様が待ってる ??」
しかしよく見ると制服姿、下校途中の女子高生達でした。
「なんでやねん ?」 (いきなり関西・笑)

何かを見て騒いでます。
中には、傘でチョイチョイと・・・
「さては」
「出たな !」
雨降りの後に出てくる、アイツです。

1CIMG5617.jpg

カエルくんっ !!
歩道を横切ろうとしていたんでしょう。
カエルくらいで喜ぶ女子高生なら、ま、かわいいもの (笑)

もちろん女子高生達は、AMANEに来るわけはなく、
ぺちゃくちゃしゃべりながら駅の方へ。

一方、カエルくん、

2CIMG5620.jpg

AMANE 入店を企んでますか〜 ??
「来てもいいけど・・・」
「すぐカエルんだよ」
posted by セキシュウ at 20:11| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

昭和キネマの3

昨日のライブ熱も冷めぬまま、
今夜は小島かおる氏が登場、
早くも11月24日のライブチラシを持ってきました。

1CIMG5616.jpg

昭和キネマ第三弾、
今回は、平野壮氏が今年から魂込めて作ったユニット、
「ソーセージ」として AMANE 初見参、
話には聞いていましたが、
かなり・・・濃そう !

ソーセージ公式サイト

久しぶりに気骨のある音楽、
気合いをもらっちゃいましょう !!
おっと、
小島かおる氏も、
もちろん、新曲ひっさげてがんばりますよ !
posted by セキシュウ at 23:39| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

箏ライブwith琵琶

今日は楽しみにしていた稲葉美和さんの箏ライブでした。
美和さんとの出逢いもおもしろく、
ふらりと夜のAMANEに遊びに来たお客様の妹さんで、
2009年新春が初登場ですから、もう、長い付き合いです。

今日は、琵琶の坂田美子(よしこ)さんと一緒で、
とても雅やかでした。

CIMG5601_サイズ変更.JPG

坂田さんは、2回目の登場ですが、
前回はほんの数曲ゲスト出演、
今回は、ほとんどを唄&演奏でがんばってくださり、
琵琶の魅力を目一杯堪能させてもらうことが出来ました。
とくに最初に登場して、名刺代わりのソロ演奏、
「平家物語」は圧巻だった・・・
♪ 祇園精舎の鐘の声〜
初めて生で聴きましたが、終わりの琵琶のど迫力、
薩摩琵琶と言われる、大きなバチで叩き出す音に、
なるほどこれは物語、
特に合戦やお化けの話などを語るにぴったりと納得なのでした。

CIMG5609_サイズ変更.JPG

なのに、こんな、おしとやかな感じがまた素敵 (笑)
かたや美和さん、

CIMG5607_サイズ変更.JPG

AMANE の和やかな空気にリラックス、
おしゃべりもマイペースで、気取らないところが好印象、
どこかの優しいお姉さんキャラなのですが、
これまた、箏に向かえば・・・

CIMG5615_サイズ変更.JPG

奏でる音の豊かさに驚く、
箏という楽器の新しい可能性を引き出しているのは、
20弦箏 (弦の数は22本) であること、
さらに、彼女の挑戦する心、
つまりハードとソフトの両面なのだと思うのでした。

CIMG5604_サイズ変更.JPG

おかげさまで、満員のお客様。
用意した譜面台も、

CIMG5612_サイズ変更.JPG

しっかりデビューを果たして満足。
お揃いで良かったね (笑)
posted by セキシュウ at 21:48| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

なります

日曜日ですが、昼間は貸切イベントで出勤でした。
「ピアノで歌倶楽部」さん、もう AMANE では定番です。
8名で和やかに催されました。
飲めや唄えや、うたごえも有りで充実でした。

貸切を終え、午後5時過ぎ、赤羽へ。
向かった先は、楽器屋さん、
譜面台を調達するためで、
ずいぶん使い込んだシルバーのが壊れたのです。
黒のシンプルなのをゲット、
同タイプを一つ持っているので、お揃いになりました。
明日のライブに使う予定です。

1CIMG5598.jpg

ライブは久しぶりに登場、稲葉美和さんの箏で、
琵琶奏者の坂田さんも見えて豪華競演、
楽しみ !
何曲かはピアノでお手伝い予定・・・
みなさんと一緒に歌うコーナーかな ?

結局、先週今週と、休み無しで弾くことになりそう、
いや、なりそうじゃなくて・・・
なります (笑)
posted by セキシュウ at 21:17| Comment(0) | ピアノ伴奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

影ながら

今日で9月も半分です。
ここ数日は、ヒマさえあれば五線譜に向かう、
バイオリニストのフジコさんに譜面を送る期限が迫っているのです。
9月27日 (木) 第10回独唱会用の資料、
今回は、構成上バイオリンとの競演はお一人1曲、
12名の参加ですから12曲、
いつもの半分以下で、比較的作業時間は短くてすみました。
それでも、火曜日・木曜日などのフルコース営業の中で、
時間を見つけなければならないので、なかなか大変です。
昨日も朝からでしたし、今日も昼から、終わりは常に深夜・・・
毎度思いますが、
「こんなに長い時間働いているのに」
「さっぱり楽にならない」

やり方がまずいのか、
それとも、そういう時代なのか、
というより、
楽になることを望んでるの ??

よくわかりません。
確かなのは、
僕のやっていることは、
「かけがえのないこと」だと思う瞬間があるということ。

昨夜11時過ぎにひとりでふらっといらしたお客様は、
もう7、8年前からいらしているお客様で、
パターンはいつも一緒、
短い時間に小生1、2杯、カラオケ1、2曲歌って帰る方、
滞在時間30分と、ほんとに立ち寄り程度です。

一言二言しゃべるくらいなのですが、
それで充分、
逆にそれがお客様には心地よかったりします。
このあたりの空気感は意外と大切で、
構われたくないお客様もいるということです。

昨夜は珍しく、その方から質問されました。
「マスターは最近、音楽活動はしてるの ?」
「えっ ?」

なぜそんなことを聞いてきたのか、意を介さないまま、
「ええ」
「そこそこやってます」
「ほとんどボランティアですけどね」と答えたら、

「実は・・・」
と話し始めたのは、その方のお子様のことで、
勿論それは初めて聞く話、
お子様が障がい者だったという、ちょっとビックリなものでした。
そして、その子は、近くのセンターに通っていて、
僕もそこに何度も出入りしていたという事実・・・

「きっと」
「僕の活動のことを知っていたんだ」

「だから」
「ふらっと寄って」

長い間、影ながら応援してくださったのかと小さく感動、
思わず急いでDVDを用意、
帰り際、
「これ、よければ見てください」と差し出したのは、
小高い丘のDVD、
先日のTV放映が収録されたものです。
お子様と一緒に見てくれると・・・
うれしいな。
posted by セキシュウ at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

山形弁で

昨日の遠征に快く協力してくださったのは、
他でもない、さわうたのお客様、
いつもより10分早く終わるというのですから、
これは随分手前勝手なことなのです。
それなのに、「いいですよ〜」と笑顔が本当にありがたい・・・

それに応えようと、僕もいつもより迅速なサービス、
10時15分にスタートする前半の歌唱タイムを10分早めて、
10時5分には開始、
早めの休憩から、後半は11時にスタートしました。
木曜日は17〜8名が平均の人数ですが、
昨日は13名と少なかったのも幸いしたのです。
ドリンクやお菓子を出す時間が短縮されます。

前半、叙情歌のメニューの中から、
「遠くへ行きたい」を歌っていたら、或る曲が浮かんできました。
それは岸洋子さんの「希望」・・・
う〜む・・・
何というか・・・
ま、わかる人にはわかる (笑)
別に珍しいことではありません。

その岸洋子さんで、さらに思い出したのが、
「ラストダンスは私と」
山形弁で歌っているのがなんとも微笑ましくも、なぜか切ない・・・
後半の最初にみなさんと一緒に聴きました。
よろしければどうぞ。



このほか、1974年のリサイタルの映像もあるようですね。
興味のある方は、YouTube関連動画でご覧ください。
posted by セキシュウ at 20:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

戸塚遠征

今日も朝からフルコース、
しかも今日のは、遠征付きフルコースです。
朝の部「さわうた」を10分早めに終わらせて、
電車に飛び乗る・・・
午後1時過ぎ、降りたるは、

戸塚1.jpg

おお〜
なんと戸塚。
塚は塚でも「大塚」だったら近いのですが (笑)
見ての通り、戸塚は横浜と大船の間にあります。
ザ、神奈川県 !!

戸塚2.jpg

んっ・・・
意外と駅って、大きなわりに静か。
そりゃ、昼過ぎの地方駅ですから、こんなものかな (笑)
そこからタクシーで向かったのは、
閑静な住宅街に佇む施設、

戸塚3.jpg

下永谷地域ケアプラザ、
ちょうど、郵便屋さんが・・・

戸塚4.jpg

走って出てきた。
ごくろうさま !
僕も走って中へ !! (笑)

こちらは、
かつてAMANEでライブをよくしていた、
JUNKOさんのお友達、お知り合いがお勤めになっている施設で、
今日は、デイサービスの利用者さんと歌を楽しみたいということで、
JUNKOさんから伴奏ボランティアを頼まれたのでした。
1時間程度の持ち時間、
半分JUNKOさんの歌唱、半分はうたごえという構成でした。
僕にとっては、いつものボランティア (笑)

戸塚5.jpg

おしゃべりしている間にちょいとパチリ。
JUNKOさんのご衣裳姿、久しぶりに見た ! (笑)

利用者さんは、60人くらいはお集まりになっていたのか、
うたごえのコーナーで、1曲目、お約束の「故郷」、
最初なのに声がとてもよく出てビックリ、
後で聞いたら、1ヶ月に1度は歌のコーナーがあるとのことでした。、
「やっぱり今はどこでもそうなんだ・・・」
さらに、
皆さんが手にしている立派な歌集、
「これは・・・」
「僕がボランティアを始めた平成10年に見たものと・・・」
「良く似ている・・・」
もちろん、全くの別ものなのですが、
それだけ、今や歌を唄うということは、
デイサービスや、類似施設では必須なのだと思ったのでした。

そう言えば、JUNKOさんと知り合ったのも、
ボランティアがきっかけで、
そのあたりのことは、6年前のブログにも書いていますね。
2006/10/18 の記事

1時間は、あっという間で、
「また来てください」と温かい拍手、

戸塚6.jpg

よかったよかった !

何がよかったかって、
なにしろここはJUNKOさんのホームグラウンド、
地域に貢献出来るって、とっても大切、
そのお手伝いが出来たことに満足、
フルコースの昼の部は、ちょっと遠かったけど、
心身リフレッシュな遠征だったのでした。

そして夜の部は、切り替えて営業です。
posted by セキシュウ at 20:42| Comment(0) | 出張演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

1コマ欲しい

すっかり遅くなってしまいましたが、
先日描いた4コマをアップします。

さわごえ君第22話ブログ用.jpg

3コマ目、笑えるかな〜 ??
「小さい」とさわごえ君に言われたもんだから、
顔がアップになった・・・
ということなのですが。

吹き出しが、アップの後に出てくるとわかりやすい ?
だとしたら、もう1コマ必要、
1コマ足りませんね〜
1コマ欲しい !
5コマの方が助かる !!
な〜んて・・・
こういうこと、よくありますよ (笑)

さわ通 第61号も AMANE のサイトにアップしてあります。
こちらも宜しければ・・・

さわ通のページ
posted by セキシュウ at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

朝顔有無

今日は朝からフルコース、
さわうた、プチシャンソン、一般営業と、
いわゆる「通し」です。
その間、一瞬たりとも冷房を切れないというのが今年の残暑、
何となく身体が怠い、シャキッとしないのは、
そのせいかも知れません。

夜にもなれば、外はそこそこ気持ちよいのですが、
残念ながら店内にその心地よさは届かず、
人工の冷たさで仕方なく時を過ごします。
「早く涼しくなればいいな〜」
そう思っているのは僕だけではないでしょう。

昨日の朝顔で思い出しましたが、
1ヶ月前の帰省で、実家玄関の横の、
母ご自慢「朝顔のカーテン」を撮っていました。

1CIMG5569.jpg

たしかに見事 ! (笑)

ふと、このカーテンがない状態を見てみたくなりました。
「あったかな ??」
数えるのが簡単なほど少ない帰省写真・・・
の中に、
2004年冬の時のものがありました。

00CIMG2763.jpg

朝顔の「アの字」もない (笑)
その代わり、雪 !!
ちょっとは涼しくなったかな・・・
たぶん、気休めですね。
posted by セキシュウ at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

朝顔

9月も10日というのに暑い暑い !
日中、空いていたので、
久しぶりに走ろうかと思いましたが、
やめました・・・
軟弱 (笑)

その代わりに、しっかりと内職、
来たる第10回独唱会の為の採譜を3曲、
朝から五線譜に向かいました。
これをしないことには、食えません (笑)

けれど、このところ採譜はそんなに多くはない、
なぜなら、ゆるゆるサロンをお休みしているからです。

「ゆるゆる ?」
「そろそろ ?」
圭未に先日メール、
「そうね !!」と返信あり。
涼しくなって再スタートしましょうか。

ところで、圭未、元気なのかな ?
はい、元気です、ってブログで承知 (笑)
可愛がっている朝顔も、
綺麗に咲いているようで・・・
久しぶりに圭未の「♪ 朝顔」でも聴いてみようかな。

posted by セキシュウ at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

夏のお墓

今日はオフ、
久しぶりに青山墓地へ行ってきました。
予想通りの有様、草ボウボウ・・・
「あらま」
「これは駄目でしょ」
急いで手袋をして掃除スタート、
去年は手袋をしなかったので、ドクダミの葉で手が臭くなったのでした。
雑草たちは意外に早く抜けて、さっぱり。

墓地2.jpg

夏のお墓は緑豊かです。

ところで、
美奈子さんから教えて戴いた「さんちゃん」のこと、
島村さんに聞いてみました。
「そうなのよ」
「さびしくなっちゃって」
そろそろ店仕舞いという夕方、
静かな店内をさっと見渡しておっしゃいました。
「8月の2日にね」
「交通事故で・・・」

「えっ」
絶句・・・
近くで轢かれたみたい・・・

16歳、老犬でしたし、
病気かなと思っていたのですが。

島村さんちゃん.JPG

かわいそうだったね。

お話を伺ったのは若奥様で、
いつもの奥様はいらっしゃらず、
これまた失礼とは思いましたが、奥様のことを尋ねたら、
7月くらいから、お店に出なくなったとのこと・・・
時期が重なります。

「そういうものかも知れないな」

お墓に向かう緩やかな桜坂が、
やけにきつく感じました。
posted by セキシュウ at 22:13| Comment(1) | オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

スマホ普及で

早くも週末です。
今週は何をしていたのかと、
自分のブログを手帳の如くチェックしました。
相変わらずの伴奏の日々は平穏も、
あっという間に過ぎゆくのに驚く、
その早さは、まるでパソコンのスクロールと同じです。
コロコロコロと、日々が過ぎてゆく・・・
「ちょっ ちょっと待って !」(笑)

1ヶ月前の今頃は、帰省を目の前に慌ただしくしていました。
旧友達との久しぶりの再会に加え、
テレビ・新聞の取材も控えていたので、
段取りに手落ちがないか、周りを巻き込んで不快にしないかなど、
常にパソコンやスマホに向かい、情報交換していました。
アドレスや電話番号が一気に増えたのもこの頃 (笑)

結果、良い形で当日を迎えられ、
後日の報道も、最善と言っても過言でない形でしていただき、
やっぱり、何事も気を配るに越したことはない、
出来る限りの用意はしておくべきだと思ったのでした。

話は変わりますが、
一週間に一度は現れる美声の友人が、
昨夜もカウンターにチェックイン (笑)
胸ポケットから取り出したるは・・・
スマホ !
つい最近、チェンジしたのです。
本人は昔ながらの携帯で事足りていたようですが、
ずいぶん使い込んで汚れている、
家族から、
「そんなの持っていると、一緒にいて恥ずかしい」と咎められたそう、
おっと、
こんな事書いたら、怒られちゃうかな (笑)

まだ操作に今ひとつ慣れていないようで、
他のお客様がカラオケに興じている間、
ふたりで小さな画面をにらんで、あれこれいじっていました。
その姿、お客様には滑稽に映ったかも・・・

YouTubeで「小高い丘」を早速お気に入りに登録して再生、
僕のスマホよりも数段きれいな画面に感激、
音もクリアー、
さすがに某メーカーの人気機種は違うと唸ったのでした。
と同時に、
スマホが普及して、より一層動画サイトが楽しみやすくなった、
気軽に見られるようになったと実感、
その心は・・・

「小高い丘のアニメーションを作って良かった〜」 (笑)

1CIMG5592.jpg

(これは僕のスマホです)
posted by セキシュウ at 21:04| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

6時間

今日は金曜日、朝9時30分にはピアノを弾き始めていました。
それから夕方5時10分まで、
休み時間を省いて、40分×9名の360分、
約6時間ピアノを弾いているのですから、自分でもびっくりです。

毎週金曜日はほぼこのペース、
以前母が、まさか僕がこんなにピアノを弾くなんて、
予想もしなかったと本人のブログに書いていましたが、
本当にその通り、
しかも、全くの自己流の僕に、
これだけお客様がついているのですから、ありがたい限りです。
ふりうた・・・個人の歌のお稽古・・・をしている方は、
お休みしている方を含めると30名近くいるのではないでしょうか。

当然のことながら、長くいらしている方は、どんどん上達します。
でもこれが嬉しくも大変、
みなさんの上達と同じように、僕も上達しなければならない、
でなければ、僕の伴奏では物足りなくなってしまうと思うからです。
金曜日・土曜日とふりうたを終えて、
「ああ〜 疲れた」とやけに感じるのは、
そのプレッシャーからかも知れません。

ところで、9月も一週間、
やっと秋らしくなって、少し過ごしやすくなった気がします。
あまりに暑くて見かけなかった近所のノラが、

自転車ねこ.jpg

最近は、朝、僕に「いってらっしゃい」をしてくれて、
ちょっとご機嫌 !!
夜中は我が物顔で闊歩してるんですけどね (笑)

ちなみに、この自転車は僕のではありませんので・・・
勘違いなさらぬよう。
posted by セキシュウ at 20:33| Comment(0) | ピアノ伴奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

届いた写真

お店への郵便物は、ポストが一緒になっている為、
大家さんが届けてくださいます。
今夜届いた郵便物の中に・・・
写真・・・

1CIMG5590.jpg

「あっ !」
「これっ !」
先日の月カフェでのライブ写真、
しかも僕がマイクを持っているということは、
歌っている ♪
わけなく (笑)
「草原」の曲紹介をしているところ、
れいこさんからマイクを授かってスピーチしているところです。

写真の裏には切手、
ポストカードの仕様になっていました。
差出人は、月カフェのオーナー、天野洋さんでした。
実はオーナーとお話ししたときに、
「僕も歌ってみたい」とおっしゃったので、
早速とばかり、楽譜を郵送したのです。
その御礼を兼ねての葉書でした。
短い文章の中には、
お褒めの言葉と激励の言葉・・・
何度も読み返しながら、
これからも一層信念を強く持って、
まっすぐ進んでいこうと誓ったのでした。
posted by セキシュウ at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

懲りないヤツ

さすがに3度目はなし、
昨夜のお客様の後、雨は降りませんでした。
雲の間にうっすらと霞んだ月、
朧月夜というヤツでしょうか。

恒太先生のイラストは、去年5月のもの、
毎日夢中でホワイトボードに向かったことを思い出します。
何がそうさせたのか、
たぶん震災後の不安な気持ちがそうさせたのか、
今更考えてみても仕方ありませんが、
結果、4コマ漫画や、小高い丘のアニメに繋がったのですから、
これ幸いなことです。

先日、4コマ漫画を描きながら、ふと思いました。
「さわごえ君」は連載もの、
「小高い丘」の続編も描いてみたいな〜
それには、
曲を作らなきゃ・・・
で、レコーディングですか ??

な〜んて、
ほんと、セキシュウって、
懲りないヤツです (笑) 

10.jpg
posted by セキシュウ at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

一生振って

不思議と続くときは続くもので、
昨夜、お客様を送ってから雨、
今夜も、開店即いらしたお客様が、小1時間歌ってお帰りになった後、
またも雨、しかも激しい雨、
「濡れなかったな ?」と心配になりました。
程なくして小雨、それも上がり、またまたお客様がいらして、
また帰った後に降るのかな ??
ここまで続いたら拍手です (笑)

今日のプチコーラスは、課題曲の「どんなときも。」の仕上げ、
区切りとして録音、聞いてみることにしました。
1回目は硬く、2回目はまあまあ、
一緒に席に座って聞いていた恒太先生が、
「この難しいリズムを、みなさんよく歌えました」と褒めて一件落着、
なんとか目標の日に間に合いました。
今日までに仕上げようとみなさんと話していたのです。

始めたのは、ちょうど桜の咲く頃、4月でした。
途中どうなることかと心配しましたが、
10回の練習を経て、無事完成です。
おつかれさまでした。
「こういう曲は振ったことがない」と苦笑いの恒太先生が、
一番疲れたかな ? (笑)

その恒太先生、昨日がめでたく66歳の誕生日、
終了後みんなでハッピーバースデイを歌いました。
自らも歌いながら、ハモっていた恒太先生、
「よっぽどコーラスが好きなんだな〜」と感心、
そして、
「コーラスをしているときが、一番恒太先生らしいんだろうな」
と思ったのでした。

♪ どんなときも どんなときも 僕が僕らしくあるために

とうぞお身体を大切に、一生、振り続けてくださいね !

1CIMG3443.jpg
posted by セキシュウ at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

雨のアマネ

今日も不安定な天気でした。
突然の激しい雨もすごかった・・・
「ゲリラ豪雨」でしょうか。

夜、もう上がったかと安心していたら、
11時過ぎ、お客様を送って出た矢先に、
またも雨・・・

「あらっ またアメネ」
いや・・・
アマネ (笑)

0CIMG5587.jpg

おっと・・・
これは僕のつまらないダジャレ、
お客様が言うはずありません (笑)


posted by セキシュウ at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

楽しみながら

昨日は予定通りふりうた、
その後ドリームVさんのカラオケパーティー、
そして一般営業をこなし、無事今日のオフを迎えました。

「4週間ぶりの、全休・・・」
「一日何もしないで、だらだらしてやるぞ〜」

無理でした (笑)
さわ通があった・・・
しかも今号は、4コマを復活させるとお客様に約束してしまったのです。
まずは漫画ソフトで「さわごえ君」を仕上げてから、
別のソフトで「さわ通」を編集する、
こりゃ、手間ですよ〜

結局午前中を4コマ、午後を紙面編集で一日潰してしまいました。
でも、楽しみながらですから、ひとつも苦痛じゃない (笑)
あまりに久しぶりで、
さわごえ君の顔すら描けないのかと不安でしたが、
案外覚えているもの、
すいすいと筆が進んで御機嫌でした。
内容は、さわ通に関係することなので、
4コマ単独で読むと、おもしろくないかも知れませんが・・・
ま、それもあり、ということで。

さわ通編集.jpg

降ったり止んだりのはっきりしない天気は夜まで続き、
またも出掛けた近所への買い物中、
かすかに雨粒が顔に当たる、
空を見上げたら、雲の合間から濃紺の空が覗いているのです。

「わけのわからない天気だな〜」

昨日の二の舞はごめんと帰路を急ぎました。
今日は歩きでした。
posted by セキシュウ at 20:51| Comment(0) | オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

雨に濡れて

9月の最初は突然の雨に襲われました。
午前中のこと、
近くまで買い物に行った帰りです。
灰色の雲が怪しげ、
「危ないかな・・・」と思うも束の間、
ポツポツ、すぐさま、ボタボタ !!
塊のような雨粒にビックリ、
自転車だったので、急げば急ぐほど濡れが激しく、
たった数分で軽く風呂上がりのようになっていました。
でも、なぜか気持ちよかったのは、
あの東京マラソンの濡れて走ったことを思い出していたからです。

tCIMG1058.jpg

「このままずっと走っていようかな・・・」
自転車ですけどね (笑)

マラソンがやけに懐かしくなりました。
最後に出たレースは上の写真、東京マラソン2009年ですから、
遠ざかって早3年以上・・・
もう出ることはないかなぁ・・・

一番最初の公式レース、新宿シティハーフは2007年1月、

ハーフ1.jpg

若さ溢れてる〜 (笑)
そして、初のフル挑戦が、4時間半・・・

フル1.jpg

この時は、このタイムでも不甲斐なかった、
もっともっとと思ってたんだけど (笑)
結局は僕のベストタイム、だなんて・・・
あの頃はずいぶん燃えてたんだけどなぁ・・・

などと、
雨に濡れながら感傷的、
でも、いつまでも浸ってはいられません。
急いでシャワーを浴び、着替えて店へ、
今日もピアノ伴奏です。
現実は容赦なく待ちかまえていたのでした。
posted by セキシュウ at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする