2013年04月30日

元気に

実は都留に行く数日前、天野先生より電話があり、
調子があまりよくないと聞きました。
一昨年入院、しかし奇跡の復活を遂げ、
元気に指揮棒を振っておられたのですが、
また同じ箇所が悪くなったそうです。
ハードな理事長職から、会長職に、
ですから昨日の指揮は、新理事長の白井先生だったのです。

shiki.jpg

天野先生に会うまではとても心配でした。
でも・・・
会ったら元気そうで !
顔色も良く !
車の運転までスイスイと (笑)
良かった〜
もう傘寿越えしているので、
あちこちと悪くなるのでしょうが、
いつまでもお元気でいて欲しいです。

僕の方は、過酷なスケジュールを乗り越えて、
今日は3回戦、
午前中さわうた、午後プチボイトレ、夜がフリーの営業です。
しかも午後のボイトレは、
珍しく斎藤敦子さんが調子を崩してお休み、
替わって僕がやることになりました。
テキストを配って、
みなさん苦手な (笑) リズム、
特にシンコペーションを中心にトレーニングしました。
意外と難しいのは、歌うよりも手拍子、
シンコペーションの手拍子は、
楽器演奏者ならどうって事はないけれど、
歌だけ歌う方たち、
特にご高齢の方たちは苦労するかも知れませんね。
汗をかきかき楽しみました (笑)

斎藤さん、大丈夫かな ?
暑かったり寒かったりで不安定な天気、
無理は禁物、食事睡眠しっかりと、元気に過ごしましょう。
明日から5月です。
posted by セキシュウ at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

電車で都留

昨日の昼から今朝まで追い込み、
苦闘18時間、
ついに同窓会関係の企画は完成しました。
後は順調に当日を迎えられることを祈るのみです。
まだまだ安心出来ない・・・

写真は、夜中2時頃、
MAルームで、

0IMG_20130428_215218_サイズ変更.jpg

おっ !
電車 !
厳密にはディーゼル (笑)
そして今日は・・・

1CIMG6871_サイズ変更.JPG

おおっ !

2CIMG6868_サイズ変更.JPG

都留にやってきました〜
って、強引なつなげ方 (苦笑)
仮眠3時間、
前日徹夜もなんのその、
予定通り「都留市ボランティアまつり」に来たのです。

3CIMG6847.JPG

何度となく見たステージ。

4CsIMG6849.JPG

今日は久しぶりに「うぐいすホール」のピアノにタッチ、
草原の伴奏をしました。
「んっっ」
「スタンウェイの鍵盤は軽いな〜」
慣れる間もなく、すぐに終了、
たった4分半の出番、
でも、一生懸命僕の曲を歌ってくださるのですから、
感謝感謝です。

そのきっかけを作ってくださった、

6CIMG6856_サイズ変更.JPG

天野先生も、体調不良を克服して元気 !
ボランティアまつりのスタッフも、
僕に気付いて元気 (笑)

7CIMG6862_サイズ変更.JPG

こちは清水先生、ご健在 !
後ろの若葉がきれいですね。

8CIMG6865.JPG

遠く見える山に癒やされて・・・
「あれっ ?」
「あれは ?」

9CIMG6865.JPG

プラネタリウム。
都留文科大学の校舎ですが、
同じ物をさんざん昨夜見てたのは偶然か ?

0DSC_3071.JPG

母校のプラネタリウム。
う〜ん・・・
偶然ですね。
たまたま目に留まっただけでしょう (笑)
posted by セキシュウ at 23:57| Comment(0) | 出張演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

ボールの行方

昨日の写真は、もちろんバスケ、
撮ったのは先日母校に行った時のことです。
こんなのもありました !

baske01.JPG

向かって左、
ボールの行方を追う二人・・・
誰あろう僕と制作屋さん (笑)

さて。
今日も忙しい !
ラストスパート、がんばります。
世の中は連休モードですが、
僕は戦闘モード・・・かな (笑)
そして明日は、久しぶりの都留市です。
posted by セキシュウ at 08:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

追い込み

木曜日くらいから忙しくしています。
独唱会、ふりうた、一般のお客様、
それと、
大切な同窓会関係の追い込み作業・・・
あと少し !

ball.JPG

がんばります !!

posted by セキシュウ at 15:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

第11回独唱会

昨夜は独唱会本番でした。
結局お一人風邪のため欠席、13名の参加で、
ちょうど良い人数になりました。
一人2曲ずつ歌います。
まずはピアノで1曲、
全員回ったら、
次はバイオリンのフジコさんに入ってもらって1曲、
都合26曲は、一日でやるとしたらギリギリの曲数です。
19時45分からスタート、全員終わったのが22時40分頃、
そこから応援に来てくれた圭未が1曲、
すべて終了したのが23時前ですから、かなりの長丁場でした。
その後10名が残り飲み直しのような歌い直しのような (笑)
カラオケタイムが1時間、
これもいつものパターンです。

早速リポーター役の圭未が、
写真を一部アップしてくれました。
松本圭未ブログ
毎度あり〜(笑)
記事の中のコメントにもありましたが、
本当にみなさんグイグイ成長、
しかもフジコさんが言うところの「バラエティに富んだ選曲」で、
個性豊か、お互いに楽しめるようになってきたと感心です。
そしてこれもまたいつも思うのですが、
みなさんが成長すると同時に、僕もさらに成長しなくてはならない、
これはなかなか大変なことで、
「終わった・・・」とのんびりする間もなく、
今日からまたピアノを新たな気持ちで弾き始めているのです。
posted by セキシュウ at 21:26| Comment(0) | ピアノ伴奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

4コマ30話

今日は朝さわうた、午後リハ、夜独唱会本番の3回戦です
正味6時間は弾くのかな・・・
で。
忙しいから (笑) ブログは4コマをどうぞ。
30話目・・・
にしては、あんまり進歩しないかな〜 (汗)

さわごえ君第30話ブログ用.jpg


posted by セキシュウ at 19:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

麓付近

めまぐるしく変わる天気、今日は雨、
けれど前回の時のような寒い雨ではありません。
ただ、午前中は風が強く、
やっぱり水曜日・・・
荒天の水曜日はこれでもかと続き、
AMANE名物さわうたは、13名と少人数でした。
お客様も知ったもの、
「また水曜日は天気が悪いわね」と笑う、
実はこの「笑い」は健康の源です。
大きな声で笑って元気よく歌って・・・
う〜ん、バラ色 (笑)

今週はリクエストの日で、
今日は、たまたま「さくら」「バラが咲いた」と
花関連が続きました。
「さくら」は森山直太朗さんの名曲、これは予想通り苦戦 (笑)
平均年齢若干高めの水曜日のお客様には、ちょっと難しいのです。
それに比べ、続いての「バラが咲いた」が、
なんと易しいこと ! (笑)
気持ちよく歌えて大満足でした。
ピンチの後にチャンスありかな ??

明日はいよいよ第11回独唱会です。
ものは試しとおそるおそる始めたのは5年前のこと、
途中から、フジコさんにバイオリンで参加してもらい本格化、
僕の譜面との格闘が始まったのもその頃から (笑)
しかしおかげで、音楽知識が広がったのも事実です。
ピアノの腕も少しは上がったでしょう。

昨日の記事で今の年齢を「山の中腹から上」と書きましたが、
ピアノの腕としてはまだ麓付近の僕、
これからどんどん登っていかなくてはならない、
こんなものではピアニストとしてお恥ずかしい限りなのです。
posted by セキシュウ at 21:26| Comment(0) | ピアノ伴奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

中腹から上

今月は火曜日が5回、
今日の第4火曜日の午後は何もない火曜日でした。
普段はプチコーラス、プチ・ボイトレ、プチ・シャンソンと
火曜午後は「プチ」の日、
プチコーラスが第1第3、プチ・シャンソンが第2、
プチ・ボイトレが第4か第5のどちらかなのです。
ややこしい ?
ぜんぜん (笑)

ようやく午後になって暖かくなり、
4月下旬の陽気が戻ってきました。
と同時に、迫るは大型連休・・・
もう今週末からなんですね。
早い早い !

この頃同級生との繋がりが多いせいか、
4月になって、
どんどん年上になっていく友人が出てきています。
51歳・・・
50から51になるというのも、端で見ていると、大きな節目のような気もします。
51から52、52から53とは、きっと重さが違うでしょう。
いや、同じかな ?
なってみなけりゃわからない (笑)
どっちにせよ、山の中腹から上、
頂上に近いことは間違いない、
一歩一歩しっかりと登っていくところなのでしょうね。

kameyama.JPG

こちらは先日帰省したときの「小高い丘」の階段、
ここに、

kameyama2.jpg

これがあるのは、多くの友人の知るところです。
posted by セキシュウ at 20:32| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

CD持って

今日は晴れましたが、風が強く、意外と寒かった、
風邪なんか引いたりしてませんか ?

そんな寒さを吹き飛ばすべく、
今夜店に来たのは !

あつし5.JPG

久しぶり !!
菅野淳史、あっちゃんです。
ついに、自身のファーストアルバムをリリース、

あつし4.JPG

サインもらっちゃった〜(笑)
「マイ・フェイバリット・ホーン」
早速聴きましたが、ご機嫌で気持ちいい12曲、
トランペットとピアノのデュオでこれだけ楽しくやれるのかとビックリ、
じっくり聴いても、
何かをやりながら聴いても、どっちもOKな感じです。

トランペット : 菅野淳史
ピアノ : 小林 創

あつし6.JPG

って、こちらはあっちゃん・・・
AMANEに来たら、弾かなきゃね。
呑むのをそっちのけで、
気持ちよさそうに弾いていましたとさ (笑)
posted by セキシュウ at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

久しぶりの作画

昨夜は貸切、終了後片付けに一時間、
店を出て「やっと・・・」と一息、
久しぶりのオフがやってきたのです。
先週は、仕事は休みでしたが山口へロケへ、
休んだという感覚はありません。
その前の一日休みはいつかとカレンダーを見たら、
3月24日でした。
長かった〜 (笑)

何十年ぶりかの4月の寒気に驚きながらも、
「休みだし・・・」
「一日寝てるか〜」と開き直りつつ、
本当はそう出来ないことを知っています。

sawagoe30.jpg

これこれ。
これをやらねばっ !
本来先週描いて発行しなくてはならなかった「さわ通」、
4コマ作画をしてから記事を書くのです。
さわごえ君も、数えること早、30話目になっていました。
posted by セキシュウ at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

我が物顔

また今日は冬に逆戻りかというような天気、
コートを引っ張り出すような寒い一日でした。
ですが、ほとんど室内の僕・・・
は、相変わらずです (汗)

雨の降る前の午前中、
ビックリなところに・・・

sIMG_20130420_120858.jpg

ありゃりゃ。
我が物顔に苦笑でした。
posted by セキシュウ at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

覚えられる

金曜日、朝からのふりうたは、2週間ぶりです。
先週は山口ロケで休み、
「あれから一週間・・・」
早いんだか、遅いんだかわかりません。
それよりも先のこと ! (笑)
いよいよ来週、
「第11回独唱会」が迫ってきました。
参加は14名、
前回の12名に駆け込みで2名、
かつて参加した方が戻ってきて嬉しい限りです。
バイオリンのフジコさんへの音資料も、
今日ようやく揃って、
明日にはメール便で出すことになります。
フジコさんの住所、何度書いたかな〜
でも覚えてない (笑)

火曜日のプチコーラスで、恒太先生が、
「昔のことは覚えていても」
「最近のことは忘れる」とおっしゃっていました。
たしかに、
昔は電話番号も住所も、何の苦もなく覚えられましたが、
最近は駄目、
たった8桁の電話番号も覚えられず、
何度も見返しながらダイヤルをプッシュしたりしています。
住所の「何丁目何番何号」もしかり、
いやいや、年ですね (笑)

唯一言い訳するとしたら、
普段、電話番号や住所を覚える必要性がないから、
その能力は衰えた、
もし、人の名前やオーダーされた飲み物や、
メロディーが覚えられなくなったら・・・
これは大変なことです !
食べていけないかも知れない ?!

さわうたのお客様には話しましたが、
先週金曜土曜と店を休み、ピアノを一切弾かなかった、
こんなことは初めてで、
ちょっと不安になり、
日曜日の夜、こっそり店に来てピアノの蓋を開けて・・・
「指、動くかな ?」
一応動きましたが (笑)
翌月曜の朝のふりうたでの伴奏は、いつもの五割程度の調子、
時間が経つごとに調子を取り戻してきたのです。
技術が上がれば上がるほど、
日々の練習が欠かせないと実感したのでした。
posted by セキシュウ at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

一つだけ

今朝店に入ったら、昨夜の忙しさの名残がそのまま、
扉を全開、
新鮮な空気に入れ換えて、お客様を待ちました。
いつもより遅いお客様の入り、
「あらっ」
「今日はどうしたのかしら ?」
10時10分前でたった二人、とまどうお客様に、
「いや・・・」
「こんな日は・・・」
過去の経験から、逆に爆発するのを知っている僕、
その通り ! (笑)
10時には続々とやって来て22名と大入り、またも冷房でした。

そうでなくても今日は暑かったですね。
午後ふらふらと買い物へ。
店の仕入れ、昨日かなりの量を消費したからです。
飲まれる方は10杯は軽いか、
それが7、8名いらっしゃるので、いかに大変かわかると思います。
カラオケBOXで鍛えられなかったら、到底無理だったでしょう。
やっぱり人生、何かが役立っている (笑)

で、買い物。
ふと、脇に目をやったら・・・

tanpopo01.jpg

路地の角。
タンポポの綿毛が、

tanpopo02.jpg

一つだけ、
まだ飛ばずに残っていました。
posted by セキシュウ at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

初めての経験

やっといつものサイクルになったと思ったら、
今夜は貸切バーティーで忙しくて・・・
また狂いそう (笑)
常連の北遊会さんたちで、20名は今までで最高、
嬉しい悲鳴でした。
夕方4時前には準備に入り、
パーティーは6時から9時、
送り出したところで、一般のお客様、
「散らかってますけど・・・」
「どうぞ〜」
走って片付ける、我ながらよくやる (笑)
カラオケを歌ってもらっている間に洗い物、
歌と歌の間には手を休めておしゃべり、
身体が二つ欲しい・・・
なんて思いません。
忙しいときだけ身体が二つになるなんて、
都合が良すぎますよね。

山口に乗り込んだ東京のスタッフは、実は制作屋さんです。
昨日の写真を見たからか、
追加して写真を送ってくれました。

sIMG_1100.JPG

余裕でポーズ (笑)
笑顔は、大役を終えた安心から・・・
それもこれも、天候に恵まれたおかげ !
もし、そうでなかったらと思うとゾッとします。

後ろは、機材を片付けるスタッフさん、
なにやら普通じゃない、
大変そうなのがわかると思います。
初めての経験が成功裏に終わって何よりでした。
posted by セキシュウ at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

この子たちが

曜日の感覚が狂ったのはそのまま、
今日は火曜日でしたが、やけにハイテンションでした。
通常なら、朝の営業の始まりの日なので、
かなり静かめ、無愛想、不機嫌 (笑)
そこまでいかないにしても、口数は少ない方です。
けれど、昨日、さんざんレッスンでしゃべっていたので、
今朝はしゃべることに全く抵抗なし、
余計なことまでベラベラでした。
何かは内緒 (笑)
他愛もないことです。

先日のロケで東京から乗り込んだスタッフの中に、
スチールのプロカメラマンがいました。
本来動画だけなのに、サービスでいろいろ撮ってくれて・・・
有り難い限り。
2日前の、僕の写真もそうです。
こんなのもありましたよ。

sekishu.JPG

車の中から撮ったんですね〜
そして・・・

baske01.JPG

汗を流したコート。
この子たちが50になったとき、
この日の撮影のことを思い出すかな ?

baske02.JPG

考えると、ドキドキしました。
posted by セキシュウ at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

金曜日 ?

今日は月曜日なのですが、
予想通り気分は金曜日です。
朝からふりうた、
8人連続のレッスンを終えた夕方5時過ぎは、
すっかり曜日を忘れ、
「あれっ」
「今日は金曜日のわりには」
「人が多く賑やかだ !」
歩道に活気があったのです。
話し声が明るく弾み、足取りも軽く見える、
「なんか」
「いつもと違う・・・」
数十メートル歩いたところで、
やっと今日が月曜日だったことを思い出しました。
「曜日によって」
「こんなに違うんだ」
金曜日は人通りも少なく、街全体が疲れています。

ふりうたのお客様全員から、ねぎらいのお言葉を頂きました。
「大変だったでしょう ?」
「お疲れでしょう ?」
確かにハードスケジュール、ふらふらの状態でしたが、
それ以上の達成感が、疲れを吹き飛ばしてくれました。
さらに、今回のことに関係した同級生、
FBなどで様子を知った同級生からの激励の言葉、
今後を期待する言葉が有り難く、
最後までしっかりやり遂げようと心したのです。
まだ折り返し地点、
ゴールはもっともっと先なのです。
posted by セキシュウ at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

山口の3日

やっと戻ってきて、パソコンに向かっています。
さすがの僕も、日々のブログ更新は写真で精一杯、
時間もほとんどなかったし、
なんと言っても、スマホでの更新が大変でした。
そうでなくても長文メールのやりとり、FBでのやりとりを、
小さい画面と小さいテンキーで格闘、
移動中の揺れる車の中はさらに苦痛、
やっとのことで送信していたのです。
こんなことがしょっちゅうあれば、
当然タブレットが必要でしょうが、
今回くらいなので無用ですね (笑)

3日間とも夜討ち朝駆け、
初日は営業終了後ほとんど寝ないで羽田へ、
空港着後まずは友のお墓参り、
その後母校へ、
夜まで作業・・・
今更隠すことはありません (笑) 撮影です。
夜はスタッフミーティングに労いを兼ねて食事、
2日目も一緒、
朝6時起床撮影、
この日の夜は同窓会総会準備のミーティングと飲み会、
2次会、3次会と流れ、
最後はお約束のラーメン・・・

barisoba.jpg

地元の名物「バリそば」
おじさん7人でなだれ込みでした。
4次会への勢いを制して・・・
ここは冷静な酒場のマスターの出番 (笑) 解散、
最終日の今日もまたまた朝6時起き、
午前中撮影、

camera.jpg

彼もまた同級生で、
地元のテレビ局専属のカメラマン、
しかも同じバスケ部です。

今回の撮影は、
東京のテレビ局に勤める同級生、
映像関連機器商品を扱う会社に勤める同級生、
そして何でも屋の (笑) 僕3人が中心となり、
地元の同級生と密に連絡を取り合いながら進めた企画、
失敗は許されない企画でした。
一番の心配は、天気だったのですが、
見事クリアー !
撮影の都合、風も心配だったのですが、
2日目無風、
パーフェクトでした !!

sekiheri.JPG

東京から、同級生のほか、
3人の専門スタッフが乗り込んだのです。
何をしたかは秘密 (笑)

さてと。
明日からはまた伴奏の日々に明け暮れましょう。
金・土にやるはずだったふりうたの振り替えは、
明日朝10時から、
それでも6時に比べたら・・・
ゆっくりで〜す (笑)
posted by セキシュウ at 22:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

おしゃれな教会

2013-04-13_12.26.11.jpg

小高い丘、来ました!
posted by セキシュウ at 12:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

母校

久しぶりに訪ねました。

bokou2013.jpg

気合いが入りました。
posted by セキシュウ at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

明日明後日は

ここ数日バタバタしています。
ご存じの方も多いでしょうが、実は、明日・明後日、
金曜土曜と休むんです。
両日とも「ふりうた」のある日、
そのお客様を、昨日や今日、そして
15日の月曜日に振り替えてレッスン、
今日もさわうたを終えてから一人、夕方一人と、
本来の休み時間をつぶしての営業なので忙しいのです。
月曜日も朝10時から振り替えのふりうた営業、
真ん中に上手に収まっていたのを、
無理矢理、左右に押しやった感じ (笑)

では、その「真ん中」はいったい何をするのか ?
高校関係の用事で山口に帰るんです。
仕事ではありませんが、遊びでもない・・・
微妙なところ (笑)
でもとても大切なことです。
でなければ、休んだりしませんからね。

明日は朝一番の飛行機です。
ブログはスマホからアップします。
長文は無理でしょうね。
期待せず、ご覧ください !
ちなみに戻りは日曜夕方です。
posted by セキシュウ at 20:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

続今夜は

忙しかった証拠写真(?)です。

00CIMG6803.JPG

僕の隣が高校の同級生、
彼が高校の後輩二人を連れてきました。
他のグループのお客様と盛り上がり、
その方達が帰ってからは、
人生の会話・・・
笑って泣いて・・・
それも良し、
それこそAMANEのもう一つの味なのです。
posted by セキシュウ at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

今夜は

なぜか (笑) 忙しい !
また書きます。
posted by セキシュウ at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

弾き語りして

昨日のライブは2部構成、
前半8曲、後半9曲を用意していました。
そしてアンコール用に1曲、
さらに・・・

09CIMG6762_サイズ変更.JPG

後半、
さあ始めようと思ったら、
りえ子さんが、水の入ったグラス片手に補助席へ (笑)
「アマネさん、さあ何かやって !」

あっっ !
そうだった !

リハの時、
「シンガーソングライターなんですって ?」と尋ねられ、
「ぜひ聴かせて」と頼まれていたのを、すっかり忘れていました。
32名の対応でアタフタ、初めてのりえ子さんの伴奏でドキドキ (笑)
それどころではなかったのです。

「え〜」と答えながらも、ここは期待に応えなければと、
本当に久しぶりに弾き語りをしました。
ご存じの通りの伴奏に明け暮れる日々、歌うことなどなかった、
♪ いつの日か を歌った以来でしょうか。

「じゃ・・・」
「代表曲、草原を・・・」

これを歌うのも久しぶり、
伴奏は週3日欠かさずしていますが、キーが違うし、歌ってもいない、
歌詞覚えているかな・・・
ふと、そう思ってしまったらもう駄目、
まるで自分に魔法をかけてしまったようで、
見事間違えた !
「雨に打たれ雪に埋もれ」を「雨に打たれ雨に」と続けてしまい、歌い直し、
ま、ご愛敬です (笑)
しかし、
時々はやっておかないとと反省でした。
posted by セキシュウ at 22:53| Comment(0) | ピアノ伴奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

井出りえ子ライブ

昨日の深夜の豪雨に「明日のライブはどうなるか」と不安でしたが、
良かった、晴れた !
ただ、強風吹き荒れ、電車も止まって、
果たして皆さんいらっしゃれるのか・・・

01CIMG6760_サイズ変更.JPG

来ました !
32名、関が、いや席が (笑) 足りなくなるほど。
ご近所の方が気遣われて椅子を取りに帰ってくださり助かりました。
次回から予備の折りたたみ椅子を用意しておこうっと ! (笑)

こちらが・・・

03CIMG6771_サイズ変更.JPG

井出りえ子さん。
素敵な方です。
そして楽しい方 !

02CIMG6789_サイズ変更.JPG

僕の方は、
多少の予習がきいたか、
当日のリハでの再確認で救われたか、
まあまあの伴奏かな ?

04CIMG6778_サイズ変更.JPG

銀巴里のオーディションに受かったりえ子さんが、
駆け出しの頃歌っていたという「アコルディオン」
今回は、稚拙なプレイにもかかわらず、
アコーディオン1本で伴奏です。

この日は、りえ子さんのお弟子さんも来て・・・

06CIMG6764.JPG

はるかさん。
本職はピアニストです。
選曲は若目、
僕としては、どっちかというと得意な分野 (笑)

05CIMG6763_サイズ変更.JPG

りえ子師匠、弟子が心配そう ??
いえいえ。
実ははるかさんが歌う前、突然豪雨になったんです。
はるかさん、雨を呼ぶオンナかい ?
しかも曲の中に「5月の雨」というフレーズが出てきて、
(三人/槇原敬之)
あまりのドンピシャに笑ってしまいました。
でも、このまま降り続けたら・・・
ざわつく店内、
その心配を制すかのように、
外を見ながら、
「大丈夫、みなさんがお帰りになるまでには」
「雨は上がるでしょう」と断言のりえ子さん、
まるでお天気おねえさん (笑)

そして・・・
アンコールまでには見事に上がり、
盛り上がり、

08CIMG6795_サイズ変更.JPG

はるかさんにピアノを任せて、
アコーディオンで、図々しく前に出ちゃいましたとさ (笑)
実は僕も晴れ男だったりして・・・
ブログのタイトルだしね !

すし詰め状態でご迷惑をおかけしました。
たくさんのご来店に感謝、
また企画したいと思います。

PS.写真はお客様に撮って頂きました。ありがとうございました。
posted by セキシュウ at 20:30| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

上三

昨夜は大して忙しくはなかったのですが、
パソコンに向かっている時間がありませんでした。
かといって、ピアノを弾いていたわけでもない、
お客様と会話をしていた・・・
たまにあることです。
特に昨夜は半分打ち合わせも兼ねていたので、
気付いたら11時、
そこから急いでカラオケの合間を盗んで書いた、
だから短く陳腐な文章になってしまったのでした。
しかも不安を煽るような・・・

けれど、ありがたいことに、
とりあえずドリームVさんまではなんとかなっています。
この天気ではいらっしゃらないかと思ったら、6名、
いつもよりは少ないけれど、良かった !
あとは気をつけて帰ってくれればと願います。

その後の一般営業は早じまいの予定、
ただ、看板を消した後は、明日のライブの予習をするつもりです。
弾いたことのない曲ばかりなので、やや心配、
本番前のリハは2時間たっぷりとってありますが、
交通機関のトラブルで定時にスタート出来ないかもしれません。
最新の予報では、
ここ北区は正午にはお日様マークですから、心配無用かな ?

例年になく早咲き、
そして強風で完全にジ・エンドはさくらです。

店から少し行ったところに・・・

kamisan.jpg

「上三さくら通り」
うえさん ?
じょうさん ?
いえ、かみさんです。
上十条三丁目から (笑)

昼過ぎ、
何気なく通って下を見たら、
植え込みが染まってきれいでした。
posted by セキシュウ at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

週末は

不穏な予報はいよいよ明日から、
土曜夕方から翌日曜の午前中までが激しいらしいですね。
どうなるのでしょう。
午後からふりうた、夕方からドリームVさんの予約、
さらに日曜日は井出りえ子さんのライブ・・・
大変そう・・・

でも、うちの店に限らず、
今週末にいろいろ計画しているところがあるでしょう、
乗り切るしかありませんね !

posted by セキシュウ at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

お二人のライブ

春の嵐も去って、今日は暖かい、いや暑いくらいの陽気、
けれど週末はまたしても荒れ模様と不穏です。
7日の日曜日は、AMANEお初の井出りえ子さん登場、
どうぞお手柔らかに・・・お天気さん (笑)

rieco.JPG

先日のリハで、りえ子さんはとても明るく愉快な方と判明、
おしゃべりも楽しいので、
「ライブ中、MCもたっぷりと…」と進言してみたら
意外や意外、
「私、あんまりしゃべらないのよ」だそうで、
「アマネさん、お願いします」と言われたりして (汗)
さあ、どうなるでしょう ?
今からワクワク、
嫌いじゃありません (笑)

それに引き替え、寡黙そうに見えたのが、米田まりさん、
じっくりと歌と演奏で迫るのかと思っていたら、
合間のおしゃべりが妙に可笑しい、
「そんなはずはなかったのに」と言いたくなるような、
トホホなネタを披露します。
ついつい突っ込みを入れたくなる (笑)

yonedamarie.JPG

その米田まりさんですが、
早くも次回の日程が決まりました。
お忙しい方なので、早めにブッキングしなければ、
どんどんスケジュールが埋まっていくのです。
前回同様、日曜日の2回構成でお願いしました。

6月9日(日) 
Vo&Pf:米田まり Pf&Acc:関周
昼どきの部 14:00開場 14:30〜16:30
宵の口の部 19:00開場 19:30〜21:30
2500円1ドリンク 要予約


もう予約が入り始めています。
あちこちにご出演の米田さんですが、
実はAMANEはわりとリーズナブルなのです !
posted by セキシュウ at 23:01| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

スマイル

昨夜、時計がシンデレラ時刻 (笑) を過ぎ、
歌い足りなそうなニモのパパと美声の友人が店を出たとき、
外はかなり強い雨、
それが今朝まで続き、激しさを増していました。
「これじゃ・・・」
「お客様、来ないな・・・」
風が強く、横殴りの雨、
またしても春の嵐です。
今年はなぜか水曜日に荒天の日が多い、偶然でしょうか。
「水」が付くだけあって・・・
関係ないか (笑)

それでも、レインコートにレインブーツで、さわうたのお客様は元気 !
11名もいらっしゃって、思わず顔が綻びました。
もともと朝は静かでクール (もっと言えば無愛想)
ピアノに座って弾いているうちに徐々に緩み、
冗談も笑顔も出てきます。
先日の東京駅での出来事で、
「笑顔」の大切さを思い知らされたばかりですが、
身についた癖はなかなか直らない、
昨日のプチコーラスの終了後、
「アマネさん、スマイル !」と指摘されてしまいました。
そうだった・・・ (苦笑)

顔が綻んだ理由はもう一つあります。、
「さわうた6周年」を覚えていたお客様がいらっしゃったのです。
始めたのは2007年4月3日の火曜日でしたね。
もう6年・・・
よく続きました。

スタートした日のブログも、期待と不安が入り交じって・・・
2007/4/3の記事
期待通り、AMANE名物になったかな ?

これからも、出来る限りスマイルで (笑)
さわやかな朝の2時間をお届けします。
どうぞよろしくお願いします !!
posted by セキシュウ at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

長い間

今日は火曜日、午前・午後・夜と3部構成の日、
おかげさまで、
すべての時間帯をそれなりに忙しくしています。

夜は久しぶりにニモのパパが広島から登場、
美声の友人も合流でカウンター席に、
後ろには6名のお客様と、まさにスナック状態 (笑)
雨の中、ありがたい !

ところで、花続きの話をひとつ。
今年の初頭から楽しませてくれたカウンター上の花、
胡蝶蘭が、数日前からいよいよ散り始めました。

胡蝶蘭.jpg

一輪、また一輪と散っていきます。
3ヶ月・・・
長い間ありがとうございました。
ときどき葉っぱを拭くなど、手入れをしていたので、
やや情が移ったりして・・・ (笑)
不思議な気持ちです。
posted by セキシュウ at 23:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

チューリップ

4月が始まりました。
僕にしてはのんびりと・・・
月曜日だからです。
日中は休みでした。

久しぶりに覗いた青空の下、
ふらふらと買い物です。
普段は自転車が多いのですが、
今日は歩いてみました。
と、

IMG_20130401_140229.jpg

小学校の入り口の花壇がきれいなこと !
やっぱり歩かないとこういうのに出会えません。
手前のチューリップは・・・

IMG_20130401_140136.jpg

こんなにも大きく花を開いて !
思わずFBに投稿、
少し離れて咲いている様子を、
「群れず孤高」と表現してしまい、
良かったのか悪かったのか・・・
チューリップに迷惑だったかなぁ ?

まぁ、チューリップにまで気遣う必要は、
ないのかも知れませんが (笑)
posted by セキシュウ at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする