2013年08月31日

8月の最後も

8月の最後の日も、結局猛暑日でした。
「暑いわね〜」と言いながら、ふりうたのお客様がいらっしゃる、
それでも元気な姿に安心です。

ときどき街で見かけるくらいで、
普段のみなさんの姿を殆ど知りません。
「案外・・・」
「くたびれているのかも」 (笑)

よく言いますね。
好きなことをやっているときは元気。
つまり、歌を唄っているときは元気、
その他のときは・・・
まぁ、それなりなのかなぁ ?

そう考えると、
僕の将来も、ある意味、安心です。

8月も、山口に帰省した日以外は、
ほとんどピアノ漬け、音楽漬けの日々、
それらは僕の好きなことに違いなく、
まだまだ上昇の余地があることに違いなく、
新しい発見が待っているに違いないからです。

9月は、やまざきれいこさんの伴奏、
小島かおる氏の伴奏、
そして独唱会の伴奏と、
普段よりテンションを上げて弾く機会が増えます。
一曲一曲を丁寧に、
すべて大切な経験と心して、
多分あっという間に過ぎるだろう9月を精一杯楽しみましょう。
posted by セキシュウ at 20:29| Comment(0) | ピアノ伴奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

トラックのぼやき

カナブン加速、大したことはなかったですか ?
僕も最初撮ったときは、
「ふ〜ん」くらいなもので、
速さなど気にしていなかったのですが、
あとで再生してみたら、
「あれっ けっこう速いよ !」
びっくりでした。

つまらないもの、くだらないもの、
普段はそう取られても仕方ないものでも、
時々それが楽しいものに変わることがあります。
要は「受け取り方次第」ということで、
さわうたにいらしている方なら、
僕の奇妙な独りよがりな歌詞の解釈で、それをご存知でしょう。
全くの「決めつけ」ですが、
「そう考えられなくもない ?」
失笑を買っています。

よくやるのは、歌詞から読み取れる男性心理、女性心理、
しかしここで広げるにはちょっと・・・
なので遠慮します (笑)

ところで今日は暑かったですね。
一日ふりうたで室内でしたが、
廊下に出ただけでムワァッときました。
外を覗いたら、

1toraku.jpg

トラックが停まっていて・・・

2traku.jpg

汗をダラダラと (笑)
「たまりませんな〜」とぼやきが聞こえてきそうでした。
posted by セキシュウ at 20:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

速かった

今日テレビのニュースで、気になる地名を見ました。
「山梨県都留市」
合唱連盟の天野先生や澤田先生に、
さんざんお世話になっている場所ですから、
なにかと目にとまります (笑)

今日、僕が見たのは、鉄道の話題。
都留市には、リニアモーターカーの実験場があり、
そこで新型車両が2年ぶりに試験走行されたとのことでした。
なんでも、時速500q超えとか・・・
速っ !!

それには全く及びませんが、
意外と速かったのが、先日のカナブンです。
外から店内に入ってくるところを、
短い動画で撮っていました。
速いのは一瞬ですよ (笑)

posted by セキシュウ at 21:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

二八商売

やっと暑さも和らいで、
空の青さが気持ちよくなってきたと思ったら、
8月も終わりです。
「ええっ !」
「もう終わり ?」
こちらは違った意味で青くなったりして・・・

今月は、暑さも手伝ってか、
AMANEの昼の営業、さわうた・ふりうた、
それにプチシャンソン・プチボイトレのお客様の盛り上がりが今ひとつ、
夜も、大きなイベントやパーティーがなく、
昔から言われる「二八商売」のままになってしまいました。
ま、浮き沈みは仕方ない (笑)
気を取り直して来月です。

うれしいこともあります。
去年から、約1年にかけて、2ヶ月に一度、
迫ってからは1ヶ月に一度くらいのペースで
高校の東京同窓会のミーティングをAMANEでしてきましたが、
(それは自分たちの期が幹事当番だったから)
1つ下の、今回の当番の後輩たちも、
AMANEでミーティングを開いてくれることになったのです。
その第1回目が来月下旬に決定しました。
嬉しい限りです。
先輩風を吹かさず (笑) 協力惜しみなく、
心地よいミーティングの場作りに励みましょう。
50才近辺の年の差なんて関係ありませんからね。
まして1才差なんて・・・

9月後半は、恒例独唱会もあります。
またしてもバイオリンのフジコさんとのコンビプレー、
こちらは、もう12回目になるんですね。
さわ通にも紹介しています。

さわ通73号(PDF)
posted by セキシュウ at 21:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

夏の珍客

人間だけじゃなく、
ネコにカエル、時としてコオロギも訪れるAMANEですが、
それらはいつも夜、
ところがこの時季昼間訪れる珍客がいます。

ドアの外に・・・

1kana.jpg

低い低い位置に・・・

2kana.jpg

待ってらっしゃる (笑)

というよりも、
彼らにとってみれば、
出入り自由なもんだから、

3kana.jpg

とことこと入ってきたりして。
営業中の「さわうた」を、

4kana.jpg

覗いたりして (笑)

歌声に吸い寄せられて入ってきたのかも知れませんね。
さすがにお代はもらえませんでした。
posted by セキシュウ at 20:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

ライブのリハ

昨日から涼しい日が続いています。
少し前までは、出勤して店に入ると、外よりも涼しい、
ところが昨日今日は、店の中がモワ〜、
やたら暑く感じました。

昨日は店に来たけれど一度もピアノに触れず、
今日の夕方、やっと弾き始めたのは、
来る9月8日のシャンソンライブのリハーサル、
歌手はやまざきれいこさんです。

今回は新しく伴奏する曲が9曲、
そのうち7曲は弾いたことのない曲で、
「いろいろ伴奏しているのに・・・」
「曲ってたくさんあるんだなぁ」と、
当たり前のことながら感心、
やまざきれいこさん用のファイルには、
すでに70曲近く楽譜が入っているのです。
そう言えば、最近ご無沙汰の松本圭未は、
100曲越えをしましたね。

日曜日、丸一日全く弾かなかったのと、
知らない曲で、リピートがやや複雑なものを、
リハの一番最初に弾いたせいか、
「わっ」
「指が動かない !」
それでも、
「もう一度お願いします」と同じ曲を再び弾く頃には、
なんとなく感触が戻ってきて、
譜面を追う目もしっかりと、
あとはスイスイと小一時間、
「大丈夫ね、アマネさん」とれいこさんのお墨付きを頂きました。
よかった〜 (笑)

ootsuki.jpg

大月の「月カフェ」
1年ぶりにお邪魔致します。
posted by セキシュウ at 21:02| Comment(0) | ピアノ伴奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

5匹

今日は一日オフです。
となれば・・・

necotachi.jpg

こんなことが !!
午後出かけたら遭遇です。
「涼しくて良かったね」



posted by セキシュウ at 22:58| Comment(0) | オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

ある役者さん

今夜、1人の男性が、花を持って現れました。
僕より4つ年下の常連さん、

「花なんて・・・」
「何かあったのか・・・」

0CIMG7469.JPG

ピンクの百合です。
今までにない出来事に、ただならぬ予感、
それは、
しばらくして本人の口から出た言葉で解決しました。

「役者を・・・」
「廃業しました」

子役の頃から劇団に所属し、
大人になってからは劇団を立ち上げ、
役者・演出家として苦しいながらもやってきたようなのですが、
いよいよ自分で幕引きを決めたとのこと・・・

「おつかれさまでした」

そのことを伝えたくて、
花を持参したそうなのです。

「なるほど・・・」
「らしいな〜」

本来なら、僕が差し上げるべき、
しかし僕は、その方が役者だったことすら知らない、
ただ不思議な存在感に「同じような香り」を感じていました。

その方が突然歌いたいとリクエストしたのは、
♪ スタンド・バイ・ミー です。
動画サイトに、日本語訳付きのがありました。
ジョン・レノンのカバー、ちょっとしんみりでした。



その方の、今後の幸せを願うばかりです。
posted by セキシュウ at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

花火とアクシデント

夏の風物詩として上位にあげられるものに、花火があります。
まだAMANEが夜の営業だけだった頃や、
その前のカラオケBOX時代は、
熱海の海上花火大会に行くのが恒例行事でしたが、
最近はずいぶんご無沙汰です。

熱海には、DJ時代の会社の先輩がいて、
高級旅館を経営しています。
後を継いだ、と言った方がいいのかな ?
一年に一度会うのが楽しみでした。
僕の「若気の至り」を知っている方・・・

2005atami.JPG

写真は2005年の夏、
8年前ですから相当若い (笑)

今年は花火大会で不幸な事故がありました。
飲食店を営む一人として、人ごとではありません。
かつて僕も、経営を任されていた或るカラオケBOXで、
失火してしまった経験があります。
その時僕はいなかったのですが、
あとで聞いた話だと、かなり危なかった、
やっとのことで消化器で消し止めて、大事に至らずに済んだのでした。
火元はやはり厨房で、
バイトが、揚げ物の最中、一瞬その場を離れた時の出来事、
よくあることです。
広い厨房で、防火ダンパーを備えていたのがラッキーでした。
店のオーナーは、6階建てビルのオーナーでもあり、
出火は2階、もし炎上していたらと思うと今でもゾッとします。

それからは、ギリギリのスタッフで回すカラオケBOXには、
油を扱う揚げ物のメニューは極力おかないようにし、
「旨さ」よりも「安全」を優先、電子レンジでの対応に切り替えました。
当時大型店は横浜・関内・八王子の3店舗、
あとの5〜6店舗は小さな店で、
スタッフは、いても二人、一人で回すこともあったのです。
僕が最後にいた十条のカラオケBOXも、
終わりの数年は一人でやっていましたっけ。
AMANEになってからは、ご存知10年、
大きなアクシデントもなく、震災も直接の被害はなし、
ありがたいことです。

アクシデントを招く要因の1つに、「疲れ」があると思います。
滅多にやりませんが、
洗い物の時など、グラスを割ってしまうこと、
僕の場合これが黄信号、
手元が狂うのは疲れている証拠で、
ピアノのミスタッチが増えるのも同じ、
そんなときは、早めに就寝、しっかり疲れを取るように心掛けます。
おっと、
ピアノのミスタッチは、疲れだけじゃなく、
その日の調子もありますけどね・・・
グラスを洗うほどは弾いていないのです (笑)
posted by セキシュウ at 20:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

通りに出て

相変わらず不安定な天気は続きます。
ゲリラ豪雨にゲリラ雷雨、
どうやらこれらは夏の風物詩になってしまうのか・・・
だとしたら、あまり嬉しくないことです。

昨夜も10時過ぎ、
6名グループのお客様が宴を終えて帰ろうと廊下に出たら、
バーン ! バリバリ ! と雷鳴、
ダダダダッ と叩きつけるような雨、

001gerira.jpg

「どうする ?」とみなさん一瞬たじろぎましたが、
AMANEは目の前が道路、
ささっと通りに出てタクシーをつかまえて、
「さ、どうぞ」と若い衆 (笑)

002gerira.jpg

お偉いさんを車に誘導して、見事な閉会 !!
おつかれさまでした (笑)

この雨で涼しくなるかと思ったら、
そうでもない、
今日はムシムシ、モワ〜、不快指数の高い一日です。
午後から、父の所用で港区まで、
地下鉄御成門駅を降りて、
日比谷通りに出たら、
目前の東京タワーが・・・

minatoku.jpg

かすんでしまっているではありませんか !
もちろん、
かすんでしまったのはスカイツリーが出来たからではない、
この季候故・・・
な〜んて、白々しいですね (笑)
東京のシンボルであることに違いはありません。
posted by セキシュウ at 20:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

80年代

昨夜は開店からお客様で、パソコンに向かう時間を逃し、
ギリギリのブログ更新となりました。
その後、すぐにブログ屋さんのメンテナンス、
朝まで記事内容を確認・修正出来ず、
やっと9時過ぎチェックしたら、
「長く生きてれば」の最後のくだり、
迷文句に苦笑でした。
父からも、用事のメールついでにつっこみが・・・
「50才で長生き???」
たしかに !
失礼しました (笑)

実はアップするとき、少し悩んだのです。
ただ、不思議と浮かんできたのは、「長生き」という言葉で、
その時の自然な思い、
「なぜ、そんな気持ちに ?」
今日改めて考え直してみたら、
昨夜いらしたお客様と、昔話で盛り上がったからなのでした。

そのお客様は、
僕より若干年上の男性と、同い年くらいの女性のカップル、
最近の常連さんです。
あまり話したことはなかったのですが、
昨夜はひょんなことから、若かりし頃の話に、
女性の口から出てきた「スクエアビル」という単語に即反応しました。
「あっ もしかして !」
そこから、
ディスコファンには懐かしい店名が、ずらずらと、
僕が働いていた店名も出てきたりして、
「ごめんなさい、僕、そこにいました (笑)」

遙か30年前のことです。
懐かしくも切なく、
けれどキラキラ輝く当時のことを思い出しながら、
「その頃の仲間たちはどうしているのか ?」と・・・

本当に、どうしているのでしょうね。
その中には、
先輩DJのミックさんや、
松本圭未など今でも交流のある人はいますが、
ごくごく一部です。
仲のよかった阿部さんは亡くなりましたし、
他の人も、よからぬ話を聞いたりします。

「80年代、夜の六本木という派手な世界を」
「全力で駆け抜けた人たちの末路って」

そんな気持ちが、
昨夜の「長生き」という言葉を導いたのかもしれません。
そしてその頃の仲間も、心の片隅で、
当時の僕に同じ事を感じているかもしれないと思うのでした。
posted by セキシュウ at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

同窓会誌

昨日の話の続きになりますが・・・
先日の高校の同窓会総会の参加者には、
「同窓会誌」なるものが配布されました。
毎年発行される冊子で、
厚さ2pくらいの立派なもの、

1CIMG7465.JPG

半分が記事や寄稿文、
半分が、同窓生・関係者による広告で占められています。
寄稿文は同期の面々、僕は広告でお付き合いしました。
すると、です。
早速昨夜、2つ上の先輩が、ふらりと遊びに来てくれて、

2CIMG7462.JPG

おふざけツーショット(笑)
初対面ですが、いろいろ通じる話もあって、
とても楽しかった !!
先輩が手にしているのは、1つ下の後輩が出した本で、
二人が偶然職場が一緒だったのには笑ってしまいました。
妙なところで繋がるのは、
長く生きてればのことなのでしょうね。
posted by セキシュウ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

夜の路上

まだまだ暑い暑い、
昨日は一日全休、昼過ぎ所用で自転車で出かけましたが、
帰ってきて、腕を見たら、
「あっ」
「黒い !」
生意気に日焼けしていました。
顔も若干黒くなったかな ?

数年前までスポーツマンだったとは思えないほど、
最近の僕はヤワな感じ (苦笑)
先日の山口帰省の初日、
バスケの親友、山根監督と軽く飲んだ時、
「関は太らないね」
「普通、年取ると」
「基礎代謝が落ちて太るんだけど」と言われ、
「そうなんだよ」
「高校時代と変わらないんだ」と、
やや得意げ (笑) に返事、
しかし、あまり話したことがない当時の同級生から言わせると、
「もっとガッチリしてたイメージがある」とのことでした。
たしかにバスケで現役の頃は、
毎日のように走って筋トレしてましたから、
体つきも今よりかなり良かったのかもしれません。

山根監督と飲んだのは、同窓会総会の前夜で、
翌日の総会は山根監督はバスケの大会で欠席でした。
飲んだ帰り、
総会会場のホテルの前に・・・

rojo1.jpg

ギターで歌う路上青年を発見、
「ふ〜ん」
「いるんだね」

そして次の日、
つまり総会の日の夜も・・・

rojo2.jpg

別の場所にいた !
がんばってますね。
これぞ若さです。
ちょっと羨ましかったりして〜 (笑)
posted by セキシュウ at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

夏休み

子ども達や学生は夏休み真っ盛りですが、
社会人は嗚呼哀し、
今日で休みは終了、明日から仕事・・・
テンションが下がっている人も多いのではないでしょうか。

ということで (笑)
今回の4コマのテーマは三文字「夏休み」
ほんとうにその通りで、
山口帰省のハードスケジュールの合間に強引に作画、
んっ ?
作画・・・
と言えるかなぁ ??
これにてご勘弁をば (汗)

さわごえ君第34話ブログ用.jpg

posted by セキシュウ at 19:41| Comment(0) | オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

ふりうた事情

今日も相変わらずピアノに向かっています。
金曜土曜恒例のふりうたは、俗に言う「個人レッスン」、
その表現に倣うなら、さわうたは「グループレッスン」
歌謡教室やポピュラー、シャンソン、カラオケ教室では、
通常このように呼ばれています。

AMANEでは、やっていることはそれに近いのですが、
あくまで「楽しむ」が基本、
その域を超えないように注意しています。
特にふりうたは、命名理由が、
「フリーに歌える」
自由に歌えるという意味なのですから、
あくまで歌い手さん主体、
何を、どのように歌いたいのかを聞きながら、
満足してもらえるように伴奏するのが僕の役目です。

ですから、利用する方も様々で、
新曲を覚えて披露したい方、
他の教室で習っている曲を練習しにくる方、
発表会等の歌い込みでいらっしゃる方、
純粋に僕のピアノで歌いたい方・・・
中には、オリジナル曲を先生に作ってもらって、
レコーディングするのに事前練習に来る方もいますよ。

これは営業的なことですが、
AMANEのふりうたは、金曜日の枠が9枠、土曜日の枠が6枠、
毎週15枠が用意されています。

furiuta.jpg

事前申し込み制で、予約頂いたものから枠を埋めていきます。
この枠の埋まり具合が人気の度合い、
全部埋まるに越したことはありません。

毎週15枠を埋めようとしたら、単純15名の方が必要です。
ただし、利用者によっては月2回、
あるいは不定期の方もいらっしゃるので、
15名の倍、約30名くらいの方が随時利用していなければなりません。
それに、ふりうたは「来たいときに来られる」が利点、
逆に言えば「来たくなくなったら、いつでもやめてよい」
これは、気持ちの問題だけでなく、
病気など不可抗力な理由もありますね。
あまり楽しい話じゃないけれど (笑)

そんなことで、ふりうたは、
利用の制限をせず、
いろいろな歌い手さんに楽しんでもらうよう心掛けている、
もちろんその為に自分も努力工夫する、
と、今日はわりと真面目な ? (笑) 話なのでした。
posted by セキシュウ at 20:51| Comment(0) | ピアノ伴奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

家主

8月も半分が過ぎたというのに、この猛暑です。
あと1週間続くとのこと、
もうしばらくの我慢でしょうか。

とはいえ、夜はまあまあ涼しい、
虫の音もそこここで聞こえるようになりました。
秋は確実に近付いてきている・・・

となると嬉しいのが我が町のノラたちで、

01nuko.jpg

スナックの明かりが灯るバス通り・・・

02nuko.jpg

おっ
こんなとこで。
「何してるんですか ?」
「これから飲みに行くの ?」
「それとも遅番出勤 ?」

「いいえ」
「わたしはここの家主よ」

あっ
それはそれは。
大変失礼いたしました。
posted by セキシュウ at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

山小屋

火・水・木と、朝9時過ぎに決まった道で出勤するのですが、
さすがに今週は人も車も少なかった、
特に今日は、人も車も通らない瞬間がありました。
朝のこの時間帯に、まず、ないことです。
しばらくしてから、車がススーと走り抜ける、
気持ちよさそうに・・・(笑)
十条だけじゃなく、
都内もきっとガラガラだったのでしょうね。

かたや夕方のニュースで見た東名高速は、
「あらま〜」と呆れるほど車が連なっていました。
あの経験は僕にはありません。
渋滞に巻き込まれたみなさんは、
もう毎年のことで、慣れっこなのでしょうか ?

経験といえば、
今朝のさわうたで、「山小舎の灯」を歌いました。
その後、みなさんに尋ねてみたのは、
単純な質問、
「山小屋に泊まったことはありますか ?」
殆どの方が、
「あります !」
う〜ん・・・
僕はない・・・
果たして泊まれるだろうか・・・

富士山関連のニュースで、山小屋が映るたびに、
「ああいうところで」
「寝られるかな ?」

子どもの頃から、旅行や合宿など、
みんなで寝る状況下に、熟睡できた例しがないのです。
大人になっても同じ、
ドライブに行って、車の中でみんなが寝ているのに一人寝ないタイプ、
遅くまで遊んでいて、一番最後まで起きているタイプなのです。
ずばり神経質なのかな ??

けれど例外はありますよ。
お酒を飲んだら別・・・
いえいえ、
「飲み過ぎたら」別です。
こればかりは仕方がありませんね (笑)
posted by セキシュウ at 20:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

酒と歌と踊り

山口の3日間の余韻を楽しむ間もなく、
慌ただしい現実に突入しています。
「夏休み」「お盆休み」と貼り紙のあるシャッターを横目に、
すごすごと店と自宅の往復、
最低でも2回、多くて3回をこなします。

こんなにフル回転でも、
売上げは10年前の開店当時に到底及ばない、
しかもあの頃は夜だけの営業だったのです。
もっとも、
閉店時間は今より1時間〜2時間遅かった、
しかも年中無休でしたっけ (笑)

昨夜は、同い年シンガーソングライター小島かおる氏が来店、
ポールマッカートニー来日の話から、昔話が広がり、
お互いの20代、30代のことで盛り上がりました。
通った道は違えど、周りの景色は一緒です。
一致するものがあるのです。
共感するものがあるのです。

これは、先日の同窓会で、
初めて話をした高校の同級生にも感じられたことでした。
多少の遠慮を含みながらも、
不思議とリラックス、
交わす一言二言には必ず笑顔がありました。
夜になると尚更で、
傍らには酒、そしてカラオケ・・・
「なんだ」
「いつも見ている風景じゃん (笑) 」

カウンターに座った小島さんが機嫌良く帰った後は、
カラオケBOXからの常連さんがガヤガヤと、
猛暑克服とばかりに飲んで歌う、
そして今夜も、
早い時間からカラオケで盛り上がっています。

「関君」
「酒と歌と踊りは」
「人類太古の頃からあったんだよ」

これは、僕がカラオケBOXの経営を始めた30の時に、
特殊照明の業者さんがよく口にしていた言葉です。
その頃は、
「ふ〜ん、そんなものか」と聞き流していましたが、
あれから20年、
最近やっとその重さがわかってきました。
その3つが、決して廃れないで今まで来たのは、
その時々に合わせる変化と工夫があったからでしょう。
さらに、それを生業とし継続するには、
相応の努力が必要だったのです。
posted by セキシュウ at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

昨日から今日

昨日の丘は、
去年の10月、友との永遠の別れの後に寄った丘です。
2012/10/3の記事
「あのときと・・・」
「いまは・・・」

時の流れを、
ひとりゆっくりと振り返ることの出来る貴重な時間、
ただし、かなり暑かったのですが (笑)

午後7時の飛行機に乗り、
十条に着いたのが10時前、
それから翌日の準備、
配布する「さわ通」のコピー100枚、
アイスコーヒーやウーロン茶の仕込み等々、
結局自宅に着いたのは12時過ぎていました。

そしてもちろん今日は朝から仕事、
さわうた、プチ・シャンソンと、午前の部・午後の部、
さらに夜の部は一般営業と三本立て・・・
「まあ、よく働きますこと」 (笑)

昨夜遅く・・・

000IMG_20130812_224802.jpg

数日ぶりに会ったネコ、
僕に気付いて、

00IMG_20130812_224814.jpg

「どこ行ってたのさ ?」

「いや、ちょっと・・・」
「おまえの知らないところ」
「それより」
「少し痩せたね」
さすがにネコたちも、
この猛暑はたまらないでしょうね。
posted by セキシュウ at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

一区切り

昨日は終了深夜2時前、
18時間の長丁場は、何のトラブルもなく、
無事終了、成功に終わりました。
今回は地元の仲間が中心メンバーで、
僕らはお手伝い、
彼らの安心しきった顔が何より嬉しい、
さらにDVD やホタテキャンドルの寄付が多く集まり、
二重の喜びでした。

そして今日は、友のお墓参りとお母様への挨拶、会食、
こちらも猛暑に負けず、十数人の仲間が参加、
お母様の元気な姿に目を細めたのでした。

2013-08-12_17.08.40.jpg

全てを終え、早めに空港に。
あの丘を見たかった・・・
posted by セキシュウ at 18:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

今日が

高校のメインです。
昨夜実家を後にし、友人のホテルにチェックイン、
幼稚園の頃、よく一緒に遊んだ仲です(^^)
部屋の中の絵は、

2013-08-11_06.34.28.jpg

さあ、一日、がんばりましょう!
posted by セキシュウ at 06:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

1年ぶり

実家に着きました!

2013-08-10_16.04.53.jpg

山口には、今年の春、去年の秋と帰ってきてたけど、
実家には顔を出せず・・・

相変わらすの佇まいでした、
都内と違い、心地良い暑さです (^^)

posted by セキシュウ at 17:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

モワモワ〜

今日は恐ろしい暑さでした。
ふりうたの途中、外に出たら、モワモワ〜
夜になっても、モワモワ〜
エネルギーを吸い取られそうな季候です。

そして、明日からは・・・
いよいよ山口帰省、
行ってきます !
当分ブログは短文にて。

えっ ?
今日も短いって ?
そうなんです。
忙しかったもので・・・
失礼しました (笑)
posted by セキシュウ at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

おかわり

昨夜はふりうた交流会でした。
独唱会の小型版、或いは前哨戦 (笑) です。
回数は数えてませんが、
少なくとも独唱会分はあると思うので、
11回目か12回目か、
猛暑の夜をピアノ伴奏で楽しみました。

14名の参加予定が、3名減って11名、
ご自身や身内の方が体調を崩して欠席の方がいらして、
やや心配、
さすがにこの暑さも応えるのでしょう、
どうぞご自愛ください。

一人2曲ずつ披露の後は、
居残った方でカラオケ、
これまた一人2曲ずつでみなさん公平に、
4時間はあっという間です。
僕はというと、
出す、弾く、下げる、作る、出す・・・
合間をみて洗う・・・
わかりますね ? (笑)

サービスはスピード勝負、
酒場で、飲み物のオーダーを待たせるほど、
興醒めなものはありません。
ただし、勧め方も難しい、
ごり押しにならないように注意です。

よく、グラスの中のドリンクが減ってきたら、
「おかわりいかがですか ?」と聞いてくる店員さんいますね。
マニュアル通りなのでしょうが、
なんだか強制されているようで、
時として鬱陶しくなることがあります。
店側は、おかわりしてもらった方が売上になるので良いに決まっている、
けれど飲む側には、自分のペースがあるし、懐具合もあるでしょう。

初めてのお客様なら、
グラスの中が完全になくなってから、
オーダーをとる方が良いと僕は思います。
常連さんなら、
「飲み方」がわかるので、
その方のペースに合わせておかわりを出していきます。
これは、うちのような小さな店舗だから出来るサービスです。

最近テレビのCMで、
大型カラオケBOXチェーンが「20周年」と流しているのを、
何度か目にしました。
「僕がもし・・・」
「まだカラオケBOXの経営を維持できていたら」
同じ20周年です。
勝ち組負け組という言葉を使うなら、
カラオケBOX業界で僕は負け組でしょう。
でも負けたおかげで、AMANEは10周年です。
やっぱり人生七転び八起き、
勝ち負けがあるからおもしろいのでしょうね。
posted by セキシュウ at 20:15| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

なめては

今日から猛暑日復活、ギラギラした夏が戻ってきました。
朝からカッと照りつける太陽に、くらくら・・・
な〜んて、ひ弱なことを言ってますが、
冗談半分本気半分、
数年前までフルマラソンを走っていた体力が懐かしい、
今更出来ないと思いながらも、
先日、東京マラソン募集のポスターを地下鉄構内で発見、
「落ち着いたら・・・」
「また走りたい !」
って、いつ落ち着くのやら (笑)

昨日の夕方、北区はゲリラ豪雨に襲われました。
1時間に60ミリとか・・・
「なんだ、6pか」
と思うかもしれませんが、
どこもかしこも6pですから大変です。
均等にたまるはずもなく、傾斜を利用して、下へ下へと流れていく、
だから、道路が冠水するのもあっという間なのです。
なめてはいけません。

ゲリラ豪雨を避けて車の下にいたトラちゃん、

tora01.jpg

ニョキッと出てきて、

tora02.jpg

「もう止んだな」
「ひでぇ雨だった」

おやっ、上の写真よく見ると、
車に映り込んでしまった僕 (笑)
駐車場で、一体何をしているのか・・・
こんな姿を後ろから見られたら、大変、
「いや〜」
「ネコがいて」
なんて言い訳はたぶん通用しない、
なぜなら薄情なトラは、
「なめんなよ」って言いながらさっさと去るからです。
でも、
だからこそネコなのです。
posted by セキシュウ at 16:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

君をのせて

長文を好きなだけ書けるのがブログで、
どちらかと言うと発信中心、
ツイッターは、短文で交流や情報入手中心、
文字数は140字までと決まっています。

そのツイッターで、先週、
「バルス」という3文字が話題になっていました。
ネットを利用の方なら、
何らかのトピックスで見たことでしょう。
そして新記録樹立 !
映像関係の仕事をしている知り合いが、
その瞬間を生中継宜しく FB にアップしていたので、
僕も仕事の傍らチェック、
「いや〜」
「世の中」
「おもしろいことに夢中になっている」と感心しきりでした。

みんなで同時につぶやいて、
記録を作って喜びを共有する・・・
ツイッター社は、公式に、
その瞬間のツイート数が1秒間に14万3199件に達したと発表しました。
バルス祭り、驚異的 (笑)

このことにあまり興味はなくても、
その時、テレビでアニメ映画「天空の城ラピュタ」を見ていた人はいるはずです。
なぜって・・・
今、さわうたでは、この曲が課題曲だからです。



「君をのせて」
タイミングばっちりの選曲は、狙い通り・・・かな (笑)
少しキーを下げて、Dmで練習しています。
posted by セキシュウ at 20:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

ディスコから

2年前、厳密には、震災直後の3月後半に、
剪定した直後の写真がこれです。

0CIMG3234.JPG

こんなにスッキリとしたはずなのに、
昨日の写真・・・
まるで別の場所のようですね。

後ろには六本木ヒルズ、
でも、あそこは僕の知らない六本木です。
知っていたのは遙か30年前で、
六本木のディスコで働いていた頃、
まだバブルの前のことです。

数日前、
とあるクラブイベントに出演した、
先輩DJのミックさんが、FBに、
当時の(1980年代)ディスコシーンのことを書いているのを読みました。
「ディスコ」というと、なんとなく結びつくイメージが「バブル」
しかし、僕らが働いていた頃は、
まだまだそんなものは微塵も無い、
数千円払えば、一晩中、朝まで遊べる若い男女の交流の場、
フリードリンク・フリーフードで、とても安上がりだったのです。
世で騒がれるほど不健全なものではなかったと思います。

結局ディスコは、ある事をきっかけに施行された風俗営業法によって、
営業時間の短縮を余儀なくされ、
(当時僕はDJだったのでよく覚えています)
過当競争とバブルの崩壊と不景気で老舗が次々閉店、
その頃から「クラブ」という名を用い、
新しい営業スタイルで踊らせる店が台頭するようになったのです。
いわゆるディスコのマイナーチェンジでしょうか。
会場を借りたり、設営したりして行う「レイブ」というダンスイベントも、
盛んになってきました。

ディスコがクラブになってからのことは、
あまり良く知りません。
かの有名なジュリアナが閉店、
六本木ヴェルファーレが開店したのは1994年(平成6年)、
それがちょうど変わり目と言われていますが、
その年は、
僕が十条に「ビートニック」をオープンしたのと同じ年なのです。
カラオケBOX経営の真っ只中にいました。

おっと、
剪定の話から、ずいぶん逸れてしまいました (笑)
今日はこれくらいにしておきましょう。
明日も、明後日も・・・
ずっとずっとありますから。
ときどき、
「この話題、書いたかな ?」と思い出すのも一苦労、
長文になればなるほど、
同じ事の繰り返しになる確率が多い、
ボロが出るというヤツですね (笑)
posted by セキシュウ at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

紅葉の枝葉

今回の帰省の主たる目的は、
高校の同窓会総会のお手伝いですが、
もう一つ、友の初盆があります。
仲間でお墓参りすることになっているのです。
同窓会の翌日の8月12日、
奇しくも1年前のその日は、みんなで友の家に集合し、
小高い丘を歌ったのでした。
あれからちょうど1年・・・
早かったなぁ・・・

ところで、お墓参りですが、
東京のお盆は7月、
行けなかったので・・・

aoyama0804.jpg

今日行ってきました。
父とお彼岸に行ったきりだったので、
見事に雑草で荒れていて、
いつものように、
「ここまでほったらかしてごめんなさい」

紅葉もかなり張り出してきています。
2年前剪定したのにもかかわらず、
新しい枝が生えて伸びて、
元気の良い葉で、枝もたわわに・・・
「すごい生命力だ」
見習って、
たくましく生きなきゃと思ったりしたのでした。
posted by セキシュウ at 18:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

お祭りの日に

今日は朝から威勢の良い、
というより甲高いかけ声と太鼓の音が響き渡る、
ワッショイ ! ドンドンドン !!
ワッショイ ! ドンドンドン !!
と同時に、
ピッピッピーと交通整理の笛の音も聞こえてきました。

山車.jpg

そう、年に一度のお祭り、
王子神社例大祭で、各町会の子ども達が、
山車を引っ張って、御輿を担いで街を練り歩いているのです。
写真は正午頃、
ふりうたの始まる前に撮りました。
このまま可愛い子ども達の後をついて行きたいけど・・・
ピアノを弾かねば (笑)

天候の方は、やっと安定してきて、
各地の花火大会は無事開催されている模様、
店から一番近い、戸田・板橋花火大会も、
きっと多くの見物客で賑わっていることでしょう。
十条駅前では盆踊りもあるせいか、
今日は浴衣姿の方をよく見ます。

第一土曜日恒例の、ドリームVさんの貸切にも、
浴衣の女性がいらっしゃいました。
花火大会やお祭りがあるせいで、
12ヶ月の中で、集まる人数が最も少ないのが、
8月の土曜日なのですが、
それでも7名は十分でした。

金・土の長時間勤務を終了すれば、
明日は2週間ぶりの全休です。
相変わらずの譜面作りなど、雑用はありますが、
久しぶりにゆっくり出来るかな ?

そして来週末はいよいよ帰省、
10日の土曜から12日の月曜まで、
その3日間のしわ寄せがその前後にびっしりと、
かなりハードなことになりそうです。
体調管理を万全に臨みましょう。
posted by セキシュウ at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

カウンター

通常ブログにはカテゴリというのがあり、
僕のにも、
日記(2083)
出張演奏(145)
ピアノ伴奏(161)
ライブ(208)
閑話(63)
飲食(47)
オフ(95)
と7種類が設定されています。
( )内が記事数、「日記」が一番多く、一番少ないのが「飲食」、
その「飲食」を昨日久しぶりに書きました。
飲食店なのに、「飲食」が一番少ないなんて (笑)

飲食店につきものがカウンターです。
AMANEのカウンターは・・・

00CIMG7437.JPG

こちらですが、
友人・知人以外は座ることがありません。
そして、その一角には・・・

1CIMG7434.JPG

2つの灯り、
「奇跡の灯り」ステンドグラスの教会と、
「復興の灯り」ホタテキャンドルが飾られています。
最近新入荷は、

2CIMG7435.JPG

ネコちゃん3匹 !
かわいい〜
数はありませんが、どうぞお求めください!!
って、物販店のようですね (笑)
いえいえ、
これはあくまで復興のお手伝いでございます。
ついでに、
AMANEは飲食店でございます !
posted by セキシュウ at 20:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする