2013年11月30日

一緒に弾く

昨日も今日もピアノ伴奏に明け暮れています。
店のピアノに飽き足らず、
今日の午後はキーボードまで、

sルビ.jpg

線路の向こうの町会の集まりは、
3ヶ月に一度のお誕生会、
こちらでの伴奏も気付いたらずいぶん長くなっていました。
平成20年からですから、もう5年・・・
ホワイトボードの、「先生」はお恥ずかしい限りですが、
「周」の横のルビ、振り仮名は嬉しいですね。
お気遣いに感謝です。

ところで、
ピアノと言えば、
昨夜はこんな方がピアノを弾いていたんです。

skojima.jpg

小島かおる氏。
自身の曲をピアノで弾き語り出来るようにと特訓中、
昨日は、度胸をつけるために、お客様の前で初披露しました。
ギターは熟練も、ピアノは初めてという小島氏、
まだまだぎこちなさは残りますが、
50からの手習いにしては大したもの、
これからに期待です。
おっと、
僕が教えているわけではありませんよ〜 (笑)
見守っているだけですので・・・
そして、
あの偉大な方も、
壁から見守っている、いや、一緒に弾いていますね。
ついでに言うなら、
手前の小さなジャズマンも一緒に弾いています (笑)
posted by セキシュウ at 18:31| Comment(0) | ピアノ伴奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

閉店後のお客

ずいぶん寒くなってきました。
あちこちで雪のニュース、
都内も夜になると相当冷え込んできます。

昨夜、閉店しようと思ったら・・・

neco001.jpg

あら、いらっしゃい
おひとりさまですか ?
もう終わりだよ〜 (笑)

とは言ったものの・・・

neco003.jpg

強引に入ってきたりして !
おっかなびっくりですけどね。

十条は、
こんなネコたちがたくさんいる町です。
posted by セキシュウ at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

素敵な未来

昨日の夕方のようなシーンは、
出来たら描きたい、
東日本大震災の後に夢中になった「ホワイトボードお絵かき」、
あれをやってみたいと思うシーンです。
けれどホワイトボードは残念ながら只今使用中、
12/8の米田まりさんライブと、12/23の松本圭未とのゆるゆるライブの、
予約を受け付た方のお名前が書き出されているのです。
今現在、米田まりさんは、昼の部25名、夜の部16名、
圭未とのゆるゆるは18名、
おかげさまで良い感じ、
贅沢を言えば、米田まりさんの夜の部と、ゆるゆるをもう一押し ! です。

ゆるゆるは、日にち的には二連休、或いは三連休の最終日、
なかなか都合がつかない方もいらっしゃるのでしょうね。
そんなこともあり、
FBでも軽く告知しようと、
撮り溜めた写真の中から頃合いの良いのを探していたら、
こんなのを見つけました。

yuruyuru001.jpg

3年前です。
ストリーミング中継した時ですね。
僕が着ている服とお客様で思い出した (笑)

そしてこの日は、
初めて圭未が作詞したという「ほんの始まり」を披露した日です。



あれから3年、
果たして、何かが始まったのでしょうか・・・
素敵な未来につながったのでしょうか・・・
今度聞いてみよう ! (笑)
posted by セキシュウ at 17:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

西日

日が暮れるにつれて風が強くなり、
今夜も街路樹のイチョウの葉が見事に散っています。
人力だけでは到底間に合わない、
「清掃車」なるものが登場して、
道路に散乱した枯葉を掃除していきます。
大きなブラシのついた車で1箇所にまとめたものを、
後続のトラックに乗った作業員が拾い集めていく、
ちょうど僕が帰る頃、深夜のことですから、
見たことがない方も多いでしょうね。

いつかの記事にも書きましたが、
本当に、世の中にはいろいろな仕事があり、
それぞれの分野で役に立ち、
それを生業として生活しています。
ときどき、
「もしかして」
「僕も違う道を通っていたら・・・」
「ああいう仕事に就いていたのかも」
と、今の自分を、
いろいろな職業の人に移し替えてみて、
「だとしたら」
「どんな上司や部下と」
「どんな会話をしたり」
「どこに飲みに行ったりしているんだろう」と想像し、
家庭は、家族はと、あらぬ詮索をしたりします。
一度そういうスイッチが入ると止まりません。

今の時季、日が落ちるのはあっという間です。
3時を回れば、影が長く伸び始め、
4時を過ぎれば、ところどころ暗くなる、
その分、日が当たっている所は鮮やかに、
輝いて見えます。

一人の老人が杖をつきながら、
西日を背に、
長くなった自分の影の方向へ、
ゆっくりと歩いていました。

「これから・・・」
「どうするんですか ?」

ふと尋ねたくなりました。
秋ですね。
posted by セキシュウ at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

一年に二回

11月も最終週、
昨夜の突風と打って変わって今朝は好天、
爽やかな青空を気持ちよく出勤しました。
少々の不安を残しながらです。
「でも」
「きっと・・・」
「きれいになっている」
予想通り、
あんなに散らかっていた落ち葉は、
跡形も無く片付けられていました。

kareha01.jpg

昨夜はこんな状態だったんです。
たぶんお隣の材木屋さんが掃いてくださった、
ありがとうございます !
「雪かきは」
「おまかせください !」
って気が早い ? (笑)

紅葉の時期はあちこちでホウキを持った方を見かけます。
一年に一回のこと、
「まぁ、がまんして・・・」
「掃除してくださいな」
などと思いながら昨日も、

sakura02.jpg

オレンジ色の桜並木を眺めて気付いた、
「そうか !」
「桜の木は」
「花びらも片付けなければならないんだ !!」
一年に二回、半年ごと。
桜の木のそばに住むみなさま・・・
ごくろうさまです !!
posted by セキシュウ at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

長い

今日は午後から新宿へ、
制作屋さんのところです。
修理に出していた自宅のパソコンが早々と直ったので、
取りに行きました。
甲州街道の一本裏通りに制作屋さんの会社はあります。
そろそろ雨という曇天の空、
珍しく運転した車の中からパチリ、

sakura01.jpg

ここを右折すると着くのです。
新宿ってやっぱり都会だな〜 (笑)

僕があれこれと機材やソフトを駆使して、
さわうた・ふりうた・その他もろもろ、
AMANEの営業を面白く工夫できるのも、
制作屋さんのバックアップがあってこそ、
僕一人では到底成し得ないことです。

パソコンも制作屋さんが組んでいるので、
何かあっても安心、
市販のものだと、修理を出すにしても時間・コストがかかる、
制作屋さんだと早く・安く、
パーツ代だけで直してくれるのです。
ま、それは長い付き合いの僕だからかも知れない、
何しろ、知り合ってから30年近くなる・・・
30年・・・
う〜ん、たしかに長い (笑)

長いで思い出しましたが、
無事パソコンを自宅に運び終え、
車を戻し、とぼとぼと歩いていたら、

sakura03.jpg

おひげの長〜いネコ。
じっとこっちを見つめていました。
「早くお帰り !」
夜から荒れるとの予報だったのです。
posted by セキシュウ at 20:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

子どもたちに

久しぶりの全休は、久しぶりの運動、
ときたら・・・
バスケ!!

image.jpg

またまた、子どもたちと遊んできました。
いえ、
遊ばれてきた (笑)

さすが成長著しい小学六年生、
この前やった時に比べ随分上手くなっている、
あと1、2年したらもう敵わなくなると予感です。
彼らの進歩と、僕の退化、
ちょっと悔しいけど、それ以上に嬉しい、
そう思うことが出来るようになった51歳、
いつまでも張り合ってばかりいられない (笑)

image.jpg

帰りに見た紅葉。
その姿に散り際の美しさを思ったのでした。
posted by セキシュウ at 21:01| Comment(0) | オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

来年の岡山

今日は祝日、勤労感謝の日ですが、勤労しています (笑)
土曜日ですから午後からふりうた、
いつもの方に久しぶりの方、新しい方も見えて、
好きな音楽の仕事で働いていることに感謝しながらの伴奏です。

話は変わりますが、昨日のHIDEKI君が持ってきたものは、
ポスターのほかに、もう一つありました。
数日前のブログで少し触れた、
来年3月の岡山でのチャリティーコンサートの件・・・
その趣意書を届けてくれたのです。

チャリティーコンサート.jpg

世界のストリートチャイルドを長い間支援してきた団体で、
HIDEKI君も2回目から実行委員として活躍、
13回目の今回は、支援先がフィリピンの子供たちにとのことなのです。
つい先だって、あの台風被害のあった国・・・
協力できて幸せです !
posted by セキシュウ at 16:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

ポスター

金曜日の今日は、朝10時過ぎからふりうた、
夕方5時過ぎまで8人の方々と熱心に歌のお稽古、
短い食事休憩後、夜7時過ぎからお客様、
相変わらずのロングラン営業をしています。

8時過ぎに1つ下の後輩の HIDEKI 君が、
素敵なプレゼントを持って現れた、

poster01.JPG

おおっ
これはもしや !
昨夜コンサートに行ったそうです。
あちこちでその評判を聞きますが、
凄いらしいですね。
年齢から想像できないパワー・・・

ところで、このポスター、
どこに貼ったか、わかりますか ?

ここです〜 !

poster02.JPG

どうですか ?
ナイスポジションと HIDEKI君と笑いました。
posted by セキシュウ at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

シクラメン

今朝の僕の興味はもっぱら「2曲目」でした。
さわうたの・・・
リクエストの2曲目は ?
何 ??

コの字になって座った左端から時計回りか、
右端から時計の反対回り、
あるいは真ん中から右、左と交互に外に向かって、
一人1曲ずつ唄いたい歌を言う、
もちろんダブらないようにするので、
思っていたのを先に言われたりして慌てる、
でもこれもまた楽しみの一つになっています。

今日は16名、
1ヶ月に一度のペースで来る3人組さんが座った左から、
時計回りに選曲していきました。
一人目、「おまえに」
いきなりフランク永井です (笑)
次の方、
これが2曲目なのですが・・・
来るか「スキー」 ??

残念でした〜 (笑)
「シクラメンのかほり」布施明さんでした〜
でも、今の季節らしいナイスなリクエストです。

シクラメンで思い出すのは、
他界した友が、毎年12月になると、
「親不孝な息子の代わりに」と、
実家にシクラメンを届けてくれていたことです。
2006年の12月からずっと・・・

最初に訪れた時は、
ワゴン車に目一杯詰め込んで、
友の車いすの周りは鉢植えだらけ、
「この中から」
「好きなのを選んで」と母に言ったそうです。

母は、迷った挙げ句、
ピンクの花びらに白の縁取りのあるのにした、
それを妹がイラストで描いていました。

シクラメン.jpg

シクラメンを見て友を思い出す人は多いでしょうね。
posted by セキシュウ at 21:12| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

2曲目が

荒天の水曜日とは巷の噂ですが、
最近はそうでもない、
今日も朝から青空の眩しい良い天気でした。

普段より5分くらい遅めに出勤、
するとどうでしょう、一瞬の静寂、
人も自転車も車も視界から消え、
「おっ ?」
「これはどうしたこと ??」
異次元に迷い込んだか、
世界で自分一人だけになってしまったか、
ありきたりなSF小説のような発想は、
あっという間に否定され、
すぐに喧噪が訪れたのでした。
5分違うとこんなにも違うのかと驚く、
そして前にも同じような光景を見たことを思い出したのです。

今週のさわうたはリクエスト週間、
めっきり寒くなったからか、冬の歌が多く選曲されました。
昨日も今日も2曲目に「スキー」
もちろん全く違うメンバーです。
偶然 !
明日はどうかな ?

ところで「スキー」という曲、ご存知でしょうか ?
♪ 山は白銀 朝日を浴びて で始まる曲、
僕は少し知っていましたが、
全部のメロディーはわからなかった、
お客様が歌ったのを聴きながら覚えたんです。
それに適当な伴奏をつける、
楽譜はおろか、コードすら見ない・・・

実は、こういう曲、何十曲もあります。
ときどき動画サイトで原曲を聴いて、
「あれっ」
「ちょっと違うなぁ・・・」と気付いたときは、
大きな間違いなら訂正、
小さいのはスルー (笑)
気持ちよく歌ってくだされば問題なしと思っているのです。
posted by セキシュウ at 17:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

年末年始

11月も後半に入り、
そろそろ年末年始の休業日を確定する時期になりました。
カレンダーを見ると、
12月29日が日曜日、次の日曜日が1月5日です。
世間的には、その間が休み、8連休でしょうか。

さてAMANEはどうするか・・・
まず、昼間の営業については、
さわうたは、12/31(火) 1/1(水) 1/2(木) と休み、
ふりうたは、1/3(金)のみ休み
夜の営業は、12/31(火) 1/1(水) 1/2(木) と休み、
そして1/4(土)夜を臨時休業、夕方から帰省することにしました。
実家の用事、旧友たちとの再会、友のお墓参りと、
2014年を佳き一年にすべく、故郷の地を踏んできます。

来年のスケジュールもぼちぼちと決まってきました。
1月は、久しぶりに児玉康子さんのアルゼンチンタンゴライブ、
翌週にはリコーダーの江崎浩司さんAMANE初登場、
2月の初旬の貸切は新しい試みの朗読劇、
北区健康増進センターさんのイベントお手伝いは下旬に、
3月には岡山県のチャリティーコンサートで「草原」を歌おうという話も・・・

こうしてどんどん時は過ぎていく、
「気づいたら、もう」となっていく、
人生の後半は、きっとこの連続なのでしょうね。
posted by セキシュウ at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

昼間ふらふら

今日は昼間オフ、
天気が良かったので、自転車でふらふらしてきました。
最近は、専用の、かっこいい自転車、
ロードバイクとやらが街中を滑走していますが、
僕のは、何でもない普通の自転車 (笑)
「ふらふら」が適切な表現の自転車です。

とはいえ、きちんと用事はあったのです。
環七をまっすぐ西へ、
30分くらい走ったところが目的地、
簡単な用事を済ませ、すぐさま東へ、
とんぼ返りは、1時間くらいのことでした。

マラソンの練習のときもそうでしたが、
昼間走っていると、
「世の中には沢山の仕事があるんだな」と改めて気付かされます。
今日は椅子に座ってカウンターを持っている人たちを、
あちこちの交差点で見かけました。
交通量調査でしょう。
そして警察官は、車を取り締まったり、自転車を取り締まったり、
僕はセーフ、昼間は怪しくないみたい (笑)

白バイに捕まった軽自動車の運転手は女性、
助手席には高齢の女性でしたから、きっと親子でしょうか。
違反して、「やっちゃった」と苦笑いは、余裕、
大抵、ブスッとしているものです。

建設中の大きな立派なマンションの横を通りました。
これから景気はどんどん良くなりますよ ! とでも言いたげに、
爆音を上げながら工事は進んでいる、
しかし、ほんのすぐ先を見ると、古い家並み、
短い下り坂に、

02tokiwa.jpg

これが都会の表と裏、
つい止まって見てしまうセキシュウ (笑)
「裏のほうが・・・」
「しあわせ ?」

しばらく行くと線路を潜る道、
ちょうど電車が来て、

01tokiwa.jpg

小春日和に電車も気持ちよさそう !
「こんな日は・・・」
「自転車もいいけど、電車に乗って遠くに行くのもいいかな」
ふと、昔は夜だけの営業で、
自由に昼間を使えたことを思い出し、懐かしくなったのでした。
posted by セキシュウ at 16:53| Comment(0) | オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

オフ会で

日曜日ですが午後から貸切営業、
ピアノで歌倶楽部さんは、かれこれ4年のお付き合いです。
パソコンを通じて知り合った歌好き、
生演奏で歌うのが好きな方々の集まりは、
歳月を経て、とてもアットホームな雰囲気になっていました。
俗に言うところの、「オフ会」
その会場が AMANEなのです。
お迎えする僕も、もちろん皆さんとは顔見知りで、
安心してドリンクサービス、ピアノ伴奏と勤しみました。

今日は今年最後のオフ会ということで、
特別ゲストがいらっしゃいました。
「沢田あきらとハーバーナイツ」のメンバーで、
渚春樹さん、

nagisas.jpg

ムード歌謡をたっぷり聴かせてくださいました。
小洒落たPOPSやJAZZもいいけど、
こういうのも、アダルトでいいかな〜
MCもつかみどころを得て、笑いをしっかり頂いています。

ムードコーラスグループ、
今度 AMANEでお願いしてみようかと興味津々、
またまた気の早いセキシュウ (笑)
おもしろそうなことは、どんどん進めていく、
それが地域密着型店舗の営業方法だと考えているのです。
そして、こんな出逢いが出来た、歌倶楽部さんに感謝です。
ありがとうございます !
posted by セキシュウ at 20:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

雨上がりから

昨日の昼間はずっと伴奏で店内、
夕方終わって外に出たら、
空が赤く染まり始めていました。
雨上がりで美しさも一際・・・
思わず、
店のドアの鍵もかけずに、
歩道橋を駆け上がる、

sora01.jpg

おおっ
ちょうど王子行きのバスが出たところ、
さようなら〜 (笑)

歩道橋からは、
こんな景色も楽しめましたよ。

sora02.jpg

そして、
明けて今日は良い天気、
「小春日和とはこのこと ?」
またも空を・・・

sora03.jpg

見上げたら、
見下ろしてたヤツがいた !

sora04.jpg

怪しいオジサンがいると思った ?
その通りで〜す (笑)
posted by セキシュウ at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

1日が1年

今日で11月も半分、
残り半分を終えれば12月、
いよいよ2013年のゴールが見えてきました。

朝起きて店に行き、
お茶を出してピアノを弾いて、
片付けて帰ってまた夜店に出る、
ときには一日中店にいたりして、
オーダー、洗い物、伴奏に追われ、
日をまたいで看板を仕舞って終わり、
その繰り返し、
ある意味単調な日々の繰り返しが、
時のスピードを速めているように思います。

これが、
今日は東京、明日は大阪、明後日は広島みたいな生活だったら・・・
う〜ん、同じかな (笑)

どうやら日々が早く過ぎるのは単調な生活が原因ではない、
自分自身の中の「針」が勝手に速くなっている、
子どもの頃の1時間と、
今の1時間の感じ方の違い・・・
そう説明すれば分かり易いかも知れません。

今週いらした「さわうた」のお客様が、
面白いことをおっしゃっていました。
「90才を過ぎたら・・・」
「1日が1年って言われるのよ」
お客様同士の会話で聞こえてきた言葉です。

ふと、どういう意味か考えました。
1日経つのが、1年のようにゆっくりなのか、
それとも、
1日が1年のように、とてつもなく早く過ぎてしまうのか。

きっと後者でしょうね。
あと40年経ったらわかることです。
posted by セキシュウ at 20:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

どんどん弾いて

さっさと秋を通り越して冬、寒い毎日に、
お客様の出で立ちはダウンやコートです。
店内は暖房にするかしないか微妙なところ、
悩んでいるうちにお客様が入り、暖かくなって、
「つけるのはやめようっと」
節電節電 (笑)

それでも、こちらはつけています。

kasituki01.jpg

加湿器。
そんなには感じませんでしたが、
室内は意外と乾燥しているようで、
機械の上部の湿度表示は、つけた時が30%、
お客様が入って1時間くらいたつと40〜50%になります。
「そう言えば」
「最近、歌声やピアノの音が」
「響くようになった・・・」

今朝のさわうたも、
ピアノの天板を閉めているのにもかかわらず、
やけに綺麗に音が出る、
う〜ん、いい音色 !
上手くなったのかと勘違いしそう (笑)

普段はいつも一人で歌の伴奏をしていますが、
先週土曜日の小島かおる&なごみライブでは、
ギターやベースがいて、
ピアノだけの場面はありませんでした。
リズムもギターが刻んでくれたり、
ベースがリードしてくれたりで、
あまり気にしなくて良い、
その分、音色重視の演奏が楽しめました。
たくさん弾かずに、ポイントポイントで鳴らす、
勉強になった !
お金を頂いて「勉強」はないけれど (笑)

そして明日、明後日はふりうた、
明明後日はピアノで歌う会のイベント、
どんどん弾いて、どんどん勉強です。
posted by セキシュウ at 20:52| Comment(0) | ピアノ伴奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

今週も

今週も弾いています。
まずは月曜日、
週末のイベントの音合わせを兼ねて、常連の歌の先生が来店、
世間話など交えながら伴奏、
そこに豊原さん夫婦が現れ数曲伴奏、
ご夫婦でこよなくAMANEを応援してくださいます。

火曜日は、朝、さわうた、
昼からプチシャンソン、
こちらもおかげさまで12名と盛況で、
1人3曲×12名は36曲、
3時間たっぷり楽しんで頂きました。
慣れとは恐ろしく、
36曲弾いても全く疲れない・・・
それは僕自身の「慣れ」もありますが、
歌い手さんが慣れたせいもある、
みなさん、回数をこなして上手になられたのです。
つまり、「安心して伴奏出来る」ということですね。

夜はカラオケ、
予想通りのリクエストが入りました。

sカラタチ.jpg

歌って偲ぶ・・・
もちろん朝のさわうたでも、
今週は毎日「人生いろいろ」を歌っていますよ。
R.I.P.
ご冥福をお祈りします。
posted by セキシュウ at 18:45| Comment(0) | ピアノ伴奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

中学と合唱

ranaさんのコメントにあった通り、
実は高校だけでなく、中学も合奏コンクールに出ていました。
出場校リストの中で、
一回り小さな字で、枠一杯に窮屈そう・・・
すぐにわかります (笑)

今回一緒に応援に行った同級生は、別の中学出身ですが、
審査発表の「銀賞」のアナウンスにニッコリ、
小さな町の、すぐ近くの中学同士、
今更何の垣根もない、
それ以上に、小さな町を離れた者同士として、
故郷を思う気持ちが強い・・・
ちょっとかゆい表現ですけど〜 (笑)

当日、会場にはもう一人、
女性の同級生が、ご主人と応援に来ていました。
こちらは中・高と一緒です。
今夏の高校同窓会で金庫番として大活躍、
収支を見事プラスにしたのも、
彼女の如才なさのおかげでしょう。
さらには、管弦楽部にハープを寄贈出来、
そのハープが全国大会のステージでお披露目され、
目の当たりにすることが出来たのですから、
こんな嬉しいことはありません。

ところで、話は変わりますが、
文部科学大臣賞の幕張総合高等学校、
合唱もすごいんですね。
ちょっと興味があったからネットで調べてみたら、
10月のNコン、
NHK全国学校音楽コンクールで金賞受賞、
金賞は1校だけとのことですから、事実上の優勝・・・
しかも去年に引き続き・・・
と、それよりもです。
「Nコン」って、なんか最近目にしてた、
どなたかのブログ、
もしかして〜
辻先生 ?
辻秀幸公式ブログ
でした (笑)
ご活躍なんですね !!
先生とはFBでも友達で、
おもしろい投稿を楽しませてもらっているのです。
posted by セキシュウ at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

合奏コンクール

昨日は夕方から外出、プチ遠出です。
向かうは電車で千葉方面、
途中の錦糸町駅・・・

01con.jpg

ふむ、スカイツリーが、
こんなに近くに見えるんだ〜

怪しい雲行きではあったけど、
そこは自称晴れオトコのセキシュウ (笑)
うまい具合に雨雲を避けて、
着きましたは千葉県文化会館、

02con.jpg

「日本学校合奏コンクール全国大会」を見に来たんです。
けれど、あたりは真っ暗、
時刻は午後7時前・・・
って、いつも僕が店に出勤する時間ですよ。
こんな時間でもやってるの ?

03con.jpg

はい。
やっているんです !
朝の9時30分から夜8時25分まで、
僕の目的は、
下から4番目の山口県、
そう、我が母校が登場するのです。

04con.jpg

おっ、ここで演奏が終わったら写真撮るんだ〜
などと、初めての会場を楽しんでいたら、

05con.jpg

階段から降りてきたのは、これから演奏する部員たち !
先頭の子が持っている楽器はファゴットですね〜
あっ、

06con.jpg

顧問の中川先生 !
「がんばってくださ〜い」
一緒に行った同級生とエール、
緊張していると思いきや案外リラックスしている、
う〜ん、頼もしい !

ホール内は撮影禁止なので演奏場面は無し、
バッハの作品を繊細に奏で、大きな拍手をもらっていました。
4月に高校の同窓会DVDを作る為に管弦楽部を取材したのですが、
あれからおよそ7ヶ月、
子どもたちは、こんなにも成長するんだと驚く、
そして当時の自分もそうだったのかなと懐かしんだのでした。
僕の場合はバスケでしたけど (笑)

07con.jpg

終わって出てきた部員たち、

08con.jpg

おっ 校旗 !
バックに広げるんだ !

09con.jpg

おや、中川先生も撮ってますよ〜 (笑)
そしてご自身も入って、

10con.jpg

ピース !!
うん、これぞ満足の笑顔。

その後閉会式、審査発表、
暇なオヤジたち (僕と同級生のこと) は最後まで付き合います。
各校の代表者2名ずつが、
演奏順に「金賞・銀賞・銅賞」をもらっていくというスタイルで、
これがなかなかドキドキもの、
後のほう、山口高校の順番が来て・・・
「銀賞 !」
うん。
良かった !!

実は他校の演奏も聴いたのですが、
レベルの高さにびっくり、
特に最後に演奏した幕張総合高等学校は、
事情通の中川先生が、
「これは絶対聴いていかなきゃ」とおっしゃるほど、
結果、会長賞・文部科学大臣賞を受賞したのでした。
審査結果のページ

これを見るとわかるように、
関東地区の強豪校たちの中で、
我が母校の山口高校は、大いに健闘した銀賞だと思うのです。
改めておめでとうございます !!

11con.jpg

帰りは本千葉駅、夜9時半過ぎの電車、
このまま帰るのはもったいないと同級生と相談、
「どこかで軽くやって帰ろう」
やるイコール呑む (笑)
「じゃ、東京駅あたりで」

12con.jpg

ふらふらと八重洲口を出て、
小洒落たバーにチェックイン、
深夜0時くらいまで四方山話、
これまた楽しいひとときなのでした。
posted by セキシュウ at 17:13| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

渋滞ライブ

昨日は午後からふりうた、
そして小島かおる&なごみのライブ、
リハ〜本番と大忙しでした。
それを予感するように・・・
昼前、店の前には、

1109kojima.jpg

オレンジの立て看板、
100メートル先の道路工事の案内看板ですが、
一車線を閉鎖しての片側通行で、
車が渋滞していたのです。
「これは」
「きっと」
「店も・・・」

1109kojima2.jpg

渋滞、いや満員すし詰め状態、
椅子が足りなくなるほどでした。
おかげで、一部のステージを座ってやるはずの段取りが、
立つことになってしまった小島さん、
すみませ〜ん (笑)

お客様は、AMANEのさわうたの方達、小島さんのお知り合いの方達、
なごみのメンバーのお知り合い、
そしてなごみのベースが僕の高校の同級生ということで、
駆けつけてくれた同級生達、プラス斎藤敦子さん、
合計27名は、小島さんライブで過去最高です。
すばらしい !!

内容は、昭和歌謡・ポップスのオンパレード、
小島さんのオリジナルとうまくミックスして、
まさに「なごみ」のひととき、
しかし、やはり時間は予定より押してしまって、
終わったのが10時半過ぎ、
3時間の長丁場は少々おつかれだったかも知れません。
ありがとうございました。

小島さん、なごみさん、
来年またよろしくお願いします。
新曲作り、練習とお互いに励みましょうね。
posted by セキシュウ at 13:46| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

4コマ実り

今夜は、同い年ミュージシャン小島かおる氏と、
AMANE初登場「なごみ」さんのジョイントライブです。
おかげさまで、予約は順調、
もしかして満席になるかも・・・
おおっ !
それは、実りの秋 !!

実りと言えば、4コマです。
今回のネタ・・・
どうぞ。

さわごえ君第37話ブログ用.jpg



posted by セキシュウ at 14:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

懐かしのマラソン

今日は暖かい穏やかな一日でした。
眠気を吹き飛ばして朝9時半にはピアノに座る、
夕方5時過ぎにやっと立つ、
弾き通しの金曜日は、毎週のことで慣れっこです。

弾き通しと言っても、
ときどきカラオケを挟んだり、原曲を聴いたり、
ちょっと世間話をしたりと随所に力を抜く、
そうでなければ、たぶん腰痛になってしまうでしょう。

かつて、「さわうたリレーマラソン」と題して、
朝から夜中まで歌い続けるイベントを、
年末の恒例行事として数年続けましたが、
あの時はさすがに腰が痛かった・・・

その最後が2010年12月23日、
3年前で、まだ40代後半、
今や50代に突入して、
あんなヘビーなことはもう出来ない・・・
早々と、やめておいて正解でした (笑)

そういえば、
さわうたリレーマラソンには、
松本圭未が夜、応援に駆けつけて、
2曲歌ったんですね〜
僕も、疲れているのに・・・
良く弾いている (笑)



いや〜
懐かしいです !
posted by セキシュウ at 20:40| Comment(0) | ピアノ伴奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

団らん

未明から降り始めた雨も午後には上がり、
すかっとした青空が広がるのかと思ったら、そうでもない、
時々雲の合間から太陽、しかし気温は上がらず寒い一日でした。
FB では、友達の(笑) 松本圭未が料理の写真をアップ、
メニューはお鍋・・・
なるほど今夜お鍋の家庭は多いんでしょうね。

今日も夕焼けチャイムの頃に買い物、
住宅街の抜け道を自転車で通っていたら、
夕食の匂いがプーンと漂ってきました。
これぞ家庭を代表する匂い、
家族の温かさを感じる匂いです。

考えてみれば、30才で店を始めてから、
夕食の団らんというものに縁遠くなってしまいました。
もちろん夕食はしますが、殆どが仕事前、
団らんという雰囲気ではありません。
もっとも、僕のように夜の仕事をしている方たちはみな同じ、
会社勤めの方でも、夕食の団らんに間に合う方は少ないのでしょうが・・・

それでも、時々つまらないことを思います。
「こんど生まれ変わったら」
「夕方には終わる仕事に就いて」
「『ただいま』って帰って」
「夕飯食べて、お風呂入って、テレビ見る生活」
「してみたい !」

えっ ?
ほんとうに ?
さぁ ? (笑)

そんなことより仕事仕事、
明日はふりうた9枠完売、
明後日はふりうたの後、小島かおる&なごみライブ、
弾いて作って洗っての予定です。
posted by セキシュウ at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

夕暮れ

秋の深まりと共に、
日の入りが早くなってきました。
夕焼けチャイムの頃には、
すでに日も沈む準備・・・

yuugure.jpg

立体交差の先に、
一日中働いた満足感で、
大きく膨らんだ夕陽がいました。
おつかれさま!

そして日が沈んでからが・・・
またまた僕の出番、
今夜も励みましょう。
posted by セキシュウ at 18:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

夢の中

夢の話を書いたら、今朝、
見事にカラオケBOXで働いている夢を見ました。
夢の中で、
「あっ」
「やっぱり見てる」と冷静・・・
きっとニヤニヤしながら寝ていたと思います。

夢の中の登場人物はリアルですが、
いろいろな時代の人間が絡み合う、
会うべきはずのない人たちが居合わせる、
子どもの頃の友達、大人になってからの友達・・・
これは夢を見る人ならわかる話でしょう。
んっ? 
夢を見ない人なんている ? (笑)

カラオケBOX時代は、たしかに激動の日々でした。
勢いに乗って店舗展開、
デザイナーを抱えて広告制作業務と多角経営、
一気に頂上に登り詰めた後は、下るのみ、
頂上で景色を眺める間もありませんでした。

時々ニュースで、
行列の出来る飲食店が多店舗展開して倒産するのを報じています。
多くの人が、「一店舗で細々やっていればいいのに」と言う、
たしかにそれは正論、
しかしそうはいかないのが、
浮き沈みの激しい飲食店業界なのだと思います。
さらに言えば、
誰にでもあろう成功者になりたいという願望・・・
そしてその成功者の周りにたむろする人たち・・・
様々な条件が重なり合って、事業は拡大されていくのでしょう。

そうそう、
「成功者になりたいという願望」と書いて、
気になった記事のことを思い出しました。
「プア充」という生き方について解説されたものです。
ヤフーのトピックスにもなっていたから、読んだ方も多いのでは ?
「プア充」とは、仕事はそこそこに、生活を質素にして、
心の充実を図ろうとする生き方らしいのですが、
今のストレス社会にこのような考えが出てくるのに納得も、
ちょっと残念にも感じました。

ある程度経験してから、この考え方に至るならまだしも、
社会に出たての青年たちに、これはどうなんだろう ?
若い頃はどんどんチャレンジしてほしい、
結果、駄目で「プア充」ならしかたない・・・
もう一つ思ったのは、
そういう考えを持った人たちを、
経営者、或いは上司はうまく使っていけるのか ?
ま、これは余計な心配ですけど・・・

などと、考えてしまう自体、
僕もいい年になったということですね (笑)
posted by セキシュウ at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

冬に向かう

今日は降ったり止んだりのじれったい天気、
午後には一瞬上がる気配も裏切られ、
夕方、通り雨のようにザーッと降りました。
僕は外を気にしつつ、ほとんど一日を籠もりっきり、
向かうはパソコン、
早くも4コマ漫画を描く時期です。
4週間に1度・・・
もうそんなに経った ?
いつもながら驚く、
というより呆れる (笑)

4コマは、昨日昼間テーマを決めて、
紙にラフを描いたのですが、
昨夜の日本シリーズを観て、内容を変えました。
同じ秋の話題ですが、少し捻ったのです。
その時々に感じることを、リアルタイムに表現する、
それが楽しい、
やはり楽しくなければ続けていけません。

はっきり言うと、
「さわ通」に、4コマ漫画は、あってもなくてもいい、
紙面に、そう大きくは影響しないと思うのです。
でも一度始めたからには責任がある、
例えきっかけが興味本位でも、やめるにはそれ相応の覚悟が必要、
だからこそ始めるときに、きちんと続けられるか考える・・・

これは、今迄数多くの店舗を閉めてきた僕が、
苦い経験から学んだことです。
今でも時々、
やめたカラオケBOXで働きながらうなされる夢を見ます。
あの頃は苦しかったなぁ・・・
決して今が楽なわけではありませんが (笑)

夜は寒くなりました。
一雨ごとに冬に向かっていることに気付きます。
そろそろ暖房 ?
はい。
でも、ご家庭はそうでしょうが、
AMANEはまだまだ !
お客様の熱気で暖かいはず、
さあ、今週も張り切っていきますよ〜
posted by セキシュウ at 19:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

スポーツも音楽も

2日続けて告知のような記事になってしまいました。
ネタがないわけではありません。
先日の父とのお墓参りで、
一緒に写真を撮りながら、
「これもネタになるんだろ ?」
「だけど、よく毎日書くことがあるね」と父、
「ええ」
「でも、もう慣れましたから・・・」

そりゃそうです。
記事数はそろそろ 2900、
こんなに書いていれば、
どんなことでもネタに出来る、
それこそ、そこらに転がっている石ころでも・・・
って、石ころを探すほうが都会では大変か (笑)

世間で盛り上がっている同様、
AMANEでも、昨夜、日本シリーズ観戦、
残念ながら大型スクリーンではなく、
スマホのワンセグですが (苦笑)
お客様と一緒に楽しみました。

昨夜は歴史的ゲームと言うべきか、
何しろあのマー君に初黒星がついたのです。
それでもラストボール、160球目は感動的でした。
投げ終えた瞬間、熱いものを感じた人は多いでしょう。
たまたま野球好きの男性のお客様でラッキー、
後でニュースや録画で見られますが、
やはりスポーツは生が一番ですからね。

放送終了後の AMANEは、
お客様がウクレレで弾き語りしたり、ピアノで歌ったり、
これまた AMANEならではの生演奏タイム、
スポーツだけでなく、音楽も生がいい ! (笑)

そして今夜もみなさん生で楽しんでいることでしょう。
どちらが勝ってもオメデトウ !! です。
posted by セキシュウ at 18:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

小島さんのライブ

今日は、おやっと首をかしげたくなる天気でした。
「天気予報、雨だっけ ?」
昼頃から怪しい曇り空、
1時過ぎにはポツリポツリと、
霧雨のような小雨のような、
傘を差すまでもない冷たい雨が顔に当たってきました。
その頃、ちょうど僕は外にいたんです。
先週の北とぴあに引き続き、レッスンを2コマ飛ばして・・・
またまたサボっている (笑)
向かったのは、
北とぴあのさらに先、滝野川会館です。

01ko.jpg

途中の公園の入り口に、

02ko.jpg

かわいいコスモスたち !
と、道草くってないで〜 (笑)

03ko.jpg

もうコンサートは始まっていました。
急げ急げ !

04ko.jpg

お役目は、もちろんピアノ伴奏、
ちらっと見える方のサポートです。
とは、

05ko.jpg

小島かおるさん !!
このコンサートで1曲歌うというので、応援に行ってきました。

そして・・・
来週はいよいよ AMANE でライブです。

11月9日(土)
昭和キネマ Vol.4
19時開場 19時30分スタート
[出演]
小島かおる
なごみ
セキシュウ
斎藤敦子(ゲスト)
2,000円1ドリンク


「なごみ」は男女2人ずつの昭和歌謡バンド、
写真は先日のリハ風景です。

0nagomi.jpg
posted by セキシュウ at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

ゆるゆる

先日、免許更新の記事を書きながら、
「あれ・・・」
「どこかで読んだな・・・」
どなたかのブログに、同じような話題があったのです。
「ええっと〜」

思い出しました。
タマミさんが書いていたんだ !
松本圭未の免許更新記事
ま、彼女の場合はゴールドではないけれど (笑)

そのタマミと・・・

yuru02.JPG

ゆるゆるサロン、
な〜んと !
1年ぶりみたいにやります。
そんなにもやらなかった ?

別に喧嘩してたわけではありませんよ (笑)
タマミ、今年は本業の女優業が舞台・映画と続いて、
ライブの方は抑えめでした。
久しぶりに AMANEで、
思いっきり歌い上げて頂きましょう !

yuru01.JPG

ゆるゆるサロン
12月23日(月・祝)
14時開場 14時30分〜16時30分
ボーカル:松本圭未
ピアノ: 関周
トロンボーン:泉ナリヲ
3,000円1ドリンク
posted by セキシュウ at 22:45| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする