2014年05月31日

キーボードで

5月も今日土曜日で終わり、
明日は日曜日、
僕は全休ですから、
尚更「終わったんだ」と強く感じられます。

開店月、熱い5月でした。
そして暑い (笑)
特に今日は、なんですか、真夏日とか・・・
猛暑日の所もあったとか・・・
ふりうたのお客様も、
「まだ五月なのに」
「いったいどうしちゃったの ?」と怪訝そう、
地球が確実におかしくなってきているのでしょうか。

そんな中、ふりうたの2コマを割いて、
線路の向こうの町会まで伴奏のボランティアに行ってきました。

新しくなった町会会館は、
自衛隊の前にあります。

cho01.jpg

慣れた足取りで、スタスタと中に入ったら、
こんなものが迎えてくれました。

chi02.jpg

「へぇ〜」と覗き込んでいたところに、
会の役員の方がニコニコと近づいてきて、
この感謝状のことを説明してくれました。
地域のみなさんで力を合わせるっていいことですね !

そして今日も、

chi03.jpg

大勢の方が集まって、
約40分、
声を合わせてたくさん歌を唄いました。
終わって、
「とても良かった」と司会の方、
「人数も多かったですしね」と僕が言ったら、
「それだけじゃなくて」
「今日はよく揃ってた」と仰いました。

実は、少し工夫をしてみたんです。
キーボードの、いわゆる薄っぺらい音 (笑) でも、
抑揚をつけて、
少し演出しながら弾けないかと。
盛り上げるところを強く、
間奏にメリハリをつけて、
時に転調したりして。

「歌う気にさせる」
AMANEではよくやっていることなのですが、
それが、こういう会場で、
キーボードで出来るのか・・・

何事も同じでは飽きられてしまいます。
常に変化、
今で言うところの「更新」は、
流れの速い現代社会には必要不可欠ですね。
posted by セキシュウ at 20:21| Comment(0) | 出張演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

豪雨

金曜日、朝からいつものようにふりうた、
夜はひっそりと、しかし客足途切れずの接客モード、
ブログはどうしようと思ってたら、
あったあった、4コマが ! (笑)
今回は、豪雨ネタです。
どうぞ。

さわごえ君第44話ブログ用.jpg


posted by セキシュウ at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

暑くなると

ここのところ夏のような陽気、
今日も暑くなりました。
半袖で充分。

こう暑くなると、
日中、見事に姿をくらますのは、
我が十条のネコたち、
パタッと見かけなくなります。
どこかで涼んでいる・・・

そして夕方になると、

atsuineco01.jpg

いた !

atsuineco02.jpg

ここにも、

atsuineco03.jpg

ここにも。
ほんの数十分で会ってしまいます (笑)

「いや〜」
「今日も暑いなぁ・・・」

atsuineco04.jpg

後ろ姿が語っていました。
posted by セキシュウ at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

自分の位置

大型連休明けから、毎週末のようにライブ、貸切、
それも先週の鈴木のあさんでラスト、
やっとここに来ていつものペースを取り戻しました。

辺りに目を配る余裕もなく過ごした日々、
ついこの前咲き誇っていたサクラは葉桜満開、
イチョウも生い茂り、緑が街にあふれる中で、
人々の服装がやけに白く明るくなったのに、
今日気付く、
夏は絹、ちがうちがう、
夏は来ぬですね (笑)

ゆとりが出てくると、
自分の位置が今一体どこなのか、
これからどこに行こうとしているのか考え始めます。
自営業ですから、
自分で自分を確認するしかない、
何の保証も、何の約束もなく、
しかも、職種はいつ駄目になってもおかしくない水商売、
一か八かのギャンブルのような稼業を、
我ながらよくやっていると思う、
いや、最近そう思うようになってきた、
これも50を過ぎたせいでしょうか。

「もし店がなくなったら・・・」
「何か残るかな ?」

店を経営するという観点からすると、
本来残すべきは利益、つまりお金でしょう。
たとえ残らなくても、なんとか食べていければよい、
食べられなくなったら終わり、
実に簡単です。
そうやって、何店舗もやめてきた、手を引いてきた、
会社さえも畳んだ、

「今の僕は・・・」
「そのときとは少し違う」

店がなくなっても残るもの、
それは、言うまでもなく「音楽」、
記憶の中にはっきりと残ります。

昨日ブログに書いたお連れ様は、
ピアノで数曲歌った後、
さらにPOPSメニューの中から、
「セキシュウソング」を選びました。

歌ったのは草原、
数年ぶりに、です。
それこそ3、4年ぶりか・・・
途中迷いながらも完唱、
「やっぱり」
「覚えているもんだなぁ」

草原を作った頃、
僕の位置はアスファルトの横やコンクリートの隅、
それは今でも変わらない、
そして行こうとしているのは広い草原、
それも変わらない、
変わったことは・・・
「何もない」
それでいいのでしょうね。
posted by セキシュウ at 21:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

思い出した

昨夜見えたお客様は、数年ぶりの来店でした。
お連れの方から、身体を壊したと聞いたのが1年以上前か、
音沙汰もなく、「もしかして」と思ったりもしたのですが、
元気に登場、良かった !

「最近は、全然歌ってないんだよ」と仰ったので、
「今夜はゆっくり歌っていってください」と。

お連れの方のリクエストで、口開けからピアノ、
普通はカラオケを数曲やってからがパターンですが、
これが逆に良し、
一気に昔に戻って、よく通っていらした当時のことが甦りました。
ピアノ伴奏はまさに「手作り」、ぬくもりが届くのです。

その後、カラオケになり、
お客様の十八番を一生懸命思い出す、
これが難題でした。
何曲かは覚えているのですが、
僕なりに、その方に一番合っていると思っていた曲、
それが思い出さない・・・
「ええっと」

「マスター、がんばって !」とお連れの方、
「私が一曲歌っているうちに思い出してね」

必死に記憶を辿りました。
喉の奥まで出かかっている、
「なんだっけ ?」

ポンと出た !
「酔いしれて」
岸洋子の名曲で、
低音で歌われるお客様にピッタリな曲なのです。

「ああ、助かった・・・」
思い出す、思い出さないでは、大きな違い、
小さくガッツポーズでした。
posted by セキシュウ at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

校正

5月の山も終わり、
昨日は全休、ゆっくりしていたいところですが、
そうもしてられないのは、
4週間おきにやってくる「さわ通」の制作、
4コマ漫画の作画と編集を昨日今日とやりました。

昨日は久しぶりに夜中3時半まで、
「気付いたらそんな時間」というお約束のパターンで、
そのまま寝ないのは、翌朝のめまい防止、
美声の友人からのアドバイスを忘れません。
めまいが起こるのは、
遅くまでパソコンに向かっていた次の朝が多い、
「そんなときは」
「軽くストレッチをして」
「寝るといいよ」

今朝、起きて、驚いたのは、
めまいがしそうな・・・
間違い (笑)

パソコンを開いて、昨日仕上げた原稿をチェック、
文字の打ち間違え、カレンダーの日にちの配置ミス、
「どうして」
「気付かなかったの ?」
「何度も見直したのに」

いやいや、
よくあることですよね。
校正は、時間をおいて何度かやらなければなりません。
思い込みによるミスを見つけるには、
第三者を介するか、
一日空けてから見返す、
それでも間違いは起こるものです。
posted by セキシュウ at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

鈴木希彩ライブ本編

さぁ、昨夜の内容でも書こうと思ったら、
一足早く、のあさんがブログで紹介していました。
鈴木希彩(スズキ ノア)ブログ

いや〜
別に狙ったわけではありませんが、
このパターン、
タマミと一緒で楽です (笑)

のあさんは、今はシャンソン中心に活躍していますが、
かつては舞台、
声の出し方が安定していて、
時にマイクを大きく離す、
いやいや、使わずに (笑)

03noa.jpg

後半の1曲目、
「ある古い唄の伝説」は圧巻、
終わって、割れるような拍手に、
「じゃ」
「今日はこれで、終わろうか〜 !」とほとんどまじめにジョーク (笑)
のあさんも、同意 ? (笑)

表情も、

04noa.jpg

僕は横からしか見えませんが、
このように、
しっかり作っているのです。

歌ったのはアンコール含め13曲、
1曲1曲丁寧に曲の説明をして、
みなさんが、歌の世界に入り込みやすいように工夫、
最初は15曲を予定していたのですが、
2曲減らして正解の時間配分でした。

menunoa01.jpg

1部の「ローレライ」
2部の「モンマルトルの丘」がカットした曲です。

この用紙は、
のあさんが事前に送ってきた楽譜と共に入っていた物、
「アンコールがあったら」と書くところなど、
のあさんの低姿勢ぶりが感じられ、
それがこの厳しい業界に良いのか良くないのか、
しかし、だからこそ頑張って欲しいと思う、
きっと、AMANEの目の肥えたお客様も、そう思ったことでしょうね。

のあさんに負けじと、

05noa.jpg

アップ (笑)
お客様が、デジカメで撮ってくださいました。
毎度ありがとうございます !

肝心の伴奏の方は、
知らない曲が多かったわりには、なんとかこなせたかな ?
本当に、曲ってたくさんある・・・
さんざん伴奏しているシャンソンでもこうなのですから、
他のジャンルも含めたら、とんでもないことになりそうです。
1曲でも多く弾けるようにならないとね・・・

06noa.jpg

新しい出逢いは、新しい曲との出逢いでもあります。
のあさん、お客様、
ありがとうございました。

さて来月は、
盟友(名優)タマミとのライブ、
こちらも新曲必至、がんばりましょう。
posted by セキシュウ at 11:50| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

鈴木希彩ライブ

今日は鈴木 希彩(のあ)さんのライブでした。
貸切ではゲストで登場したことのある、のあさんですが、
AMANE主催のライブでは、初登場 !

02noa.jpg

たくさんのお客様に迎えられて・・・

01noa.jpg

素敵なパフォーマンス、
あっという間の2時間でした。
内容は、明日ゆっくり書きますね。

やっと明日・・・
休みなのです (笑)
posted by セキシュウ at 22:24| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

夏の代名詞

たった5曲追加した「さわうた」の叙情歌が、
意外と盛り上がっています。
昨日は「蛍」のほかに「叱られて」「野菊」のリクエスト、
「叱られて」もよく知らなかったので、
みなさんに1コーラス歌ってもらった後、伴奏しました。

さわうたの伴奏は、
右手でメロディー、左手でコードを押さえています。
これで、お客様が歌いやすくなる、合わせやすくなる、
よって、
「伴奏出来る」とは、メロディーを弾けることで、
しっかり記憶しなければなりません。

先日、調律師の松本さんに、
昼間の忙しさを嘆いたら、
「関さんの仕事だったら・・・」
「代わりになる人をうまく使えるんじゃないんですか ?」
と言われました。
ピアニストのことでしょう。
たしかに、それはある、
しかし、さわうたのメニュー500曲近くを、
ほとんど楽譜なく、すんなりと弾けるピアニストはいるのでしょうか。
たぶん、いない、
では、楽譜を用意して・・・
となると、大変な作業、しかも、その都度楽譜を探して開くとしたら、
それだけで時間を費やして、
歌唱曲数が確実に減ってしまいます。

と、ずいぶん自分のことを凄そうに書いていますが (笑)
当然のことながら、
僕がここまで弾けるようになったのは、
11年AMANEを営業してきたからで、
それこそ最初は、「故郷」や「月の沙漠」「四季の歌」程度しか知らなかった、
ちょーやさんのコメントにあった「夏の思い出」も怪しいもの (笑)
それが、
施設にボランティアに行って弾くようになり、
さわうたを始めて覚えるようになり、
いまや、殆どを網羅・・・
でもないか〜 ! (笑)
今回の「蛍」「叱られて」のように、まだまだ知らない曲は沢山あります。

ところで、
夏の代名詞となったゲリラ豪雨、
昨日の開店前、

01gerira.jpg

そろそろですかね。

雲が街を覆う、

02gerira.jpg

と、突然、
大粒の雨がひとつふたつと落ちてきて、

03gerirra.jpg

一気にザーッと。

04gerira.jpg

折りたたみ傘ではかわいそうなほどの、
激しい滝のような雨でした。
posted by セキシュウ at 21:00| Comment(0) | ピアノ伴奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

茶摘と蛍

昨日の記事で、小さいのは「視野」としましたが、
本当は「自分の考え方、捉え方」、
視野は「狭い」が普通でしょう。
その辺りのニュアンスは、
わざと濁したかった、
それと、
カラオケで店内が盛り上がっている中、
接客中に書いていたので、
文章の詰めが甘かったのもあります。
今更言い訳しても仕方ないけれど (笑)

今朝のさわうたでは、案の定、「蛍」のリクエスト有り、
ブログの効果でしょうか ?
蛍は小さい虫の代表選手 (笑)
同級生の rana さんのコメント通り、
僕ももちろん曲は知らない、
けれど、どうやら覚えてしまったみたい (笑)
みなさんのおかげです。

こんな動画がありましたよ。
「茶摘」とセットになっていますが、
どうぞご覧ください。



僕にはすごく新鮮に聞こえました。
posted by セキシュウ at 20:14| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

雨のち

昨夜遅くから降り始めた雨は、
時折音を立ててごうごうと、
風と共に荒れました。

朝、少し止んだかと思ったら、また降る、
「帰るまでに」
「止むかしら」とさわうたのお客様たち、
結局止まずに、
傘を取るのに行列、
雨の日は店を出るのに並ぶのです。
何せ、傘置き場が狭いもので (笑)

そして、雨で気になるのが、
向かいの路地の小さなネコ、
そう言えば、タマミも先日撮ってましたね。

昼過ぎ、
雨の中、タッタッと小走りに通りの向こうへ、
居るところは見当がついています。

ame01.jpg

「いた !」
「よかった !」
タマミも書いてましたが、
さすが逞しい、我が十条のニャンコたち (笑)

やっと止んだ夕方、
日の長くなったのをやや驚きながら、
ちょっと買い物、
道路沿いの植え込みに、

ame02.jpg

「散ってる」
「強風にやられたのか・・・」

こんなことを書くと笑われるでしょうが、
最近「散り方」を考えるようになりました。
父と共にする日が増えたからでしょうか。
確実に僕の中の何かが変わり始めている、
生まれたからには必ず起こる宿命に、
どう向かっていくのか・・・
どう散っていくのか・・・

「さんざん」
「好き勝手やってきたからなぁ」

無残に散った花をボーッと眺めていたら、

ame03.jpg

「あっ !」
何かが寄ってきた、

ame04.jpg

「蜜を吸いに来たんだ」

花だけを見ていた自分が可笑しくなりました。
「虫だっているんだ」
「それこそ」
「ネコだって (笑)」

まだまだ小さいですね。
何がって ?
視野が、です。
気付いたら青空が覗いていました。
posted by セキシュウ at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

くすっと

5月もあっという間に20日、
気付いたら半袖姿で店に通っていました。
冷房もためらいもなく、
設定温度は26℃か27℃は適温でしょうか。

昨日は夜だけの営業、
「さすがに」
「今日は弾くことはないかな」と思っていたら、
新規のお客様が2名いらして、
事前にサイトで「ピアノで歌おう曲目一覧」をプリントアウト、
仲良く1曲ずつ歌われました。

そして今朝からはさわうた、
12日から休みなしの営業と共に、
休みなしのピアノ伴奏は今週土曜日まで続きます。

ところで、さわうたで使う「叙情歌」の歌詞画面に、
追加の5曲が入りました。
そのうちの1曲の画面がかわいい !
作ったのは、もちろん制作屋さんです。

「蛍」

hota01.jpg

2ページ目が・・・

hota02.jpg

ね (笑)
久しぶりに、くすっと笑えました。

早速、今朝のさわうたでリクエストあり、
曲をよく知らない僕は、
みなさんのリードにお任せ、
適当に伴奏しましたが、
蛍の飛ぶ季節にはきちんと弾けるようになるでしょう。
もっとも、
楽譜を見ればすぐにでも弾けるのですが、
聴いて覚える、
この方が数段楽しいし、身につくのです。
posted by セキシュウ at 21:38| Comment(1) | ピアノ伴奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

ゆるゆる6月

昨日の歌倶楽部さんの貸切に、
どうしたことか (笑)
タマミが来ました。
以前より、幹事の方から、
会の最後のミニコンサートに出演をと打診されていたのですが、
昨日はすんなりスケジュールがとれて、
いつものように「こんにちは〜」と明るくやってきたのでした。
そして、明るいうちから呑む (笑)

昨日のことは、早速タマミさんがブログにアップ、
松本圭未ブログ
しかし、このパターン、楽でいいなぁ・・・(笑)

ライブの告知もしてくれました。
そう、
一部の方には先週末から口頭で案内をスタートしましたが、
半年ぶりに「ゆるゆる」をやることになったのです。

6月15日(日) 
14時開場 14時30分〜16時30分 
3,000円1ドリンク 要予約
ボーカル:松本圭未 ピアノ: 関周 
ヴァイオリン:鈴木不尽子 (ゲスト)


ちょっと前の写真ですが、
珍しくお花を持ったタマミさん・・・

syuru01.jpg

グラスのほうがお似合いでしょうけど (笑)

syuru02.jpg

演奏は、
セキシュウ&フジココンビでしっかりサポートします。
お待ちしています !!
posted by セキシュウ at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

友人に

昨夜は終了が深夜1時過ぎでした。
高校の同級生の貸切パーティーは15名で、
お開きになったのが、11時半、
そこからの片付けが大仕事、
最後は気合いで (笑) 乗り切りました。

昨日のスタートはふりうた、
特別枠の午前を設けたことで、
11時に出勤、
午後2時にレッスンを終え、そのまま高校の同窓会へ、
その後の店での会の準備を考え一足先に5時に戻り、
そのまま一気に深夜1時まで・・・
座ったのはピアノの椅子だけって、
我ながら頑張ったかな ? (笑)

でも、
友人たちのためにする伴奏って、

同級生ピアノs.jpg

楽しい !
何よりのコミュニケーションです。

さて、今日は歌倶楽部さんの貸切、
こちらはしっかり弾かないと !
少しでも多くの方に生演奏の魅力を伝えることが。
僕の使命だと思っているのです。
posted by セキシュウ at 10:36| Comment(0) | ピアノ伴奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

ちょるると

今日は忙しい、朝からふりうた、
午後から高校の同窓会、
夜は同期会・・・
延々と続いています。

で、同窓会会場の写真 !

ちょるる.jpg

ちょるると記念写真 !!
うれしかったです〜 (笑)
posted by セキシュウ at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

開店月

5月はAMANE開店の月とあって、何かとバタバタする時期です。
まずはピアノの定期調律、
3ヶ月に一度は昨日の夕方から、
「もう11年になるんだね」と言ったら、
「もっとですよ」と調律師の松本さん、
たしかに、カラオケBOXのアップライト時代を含めると、
12年、13年・・・
忘れちゃった (笑)

「飲み屋さんにあるピアノとは思えないほど」
「関さんのところのピアノは綺麗です」

いつも松本さんがAMANEのピアノを見て口にする言葉、
汚れた飲み屋のピアノをじっくり見たことがないので、
あまり実感が湧きませんが、
丁寧に扱っていることは間違いありません。
それでも、音は狂うわけで、
昨日はバラバラだったタッチを調整、
終わって試しに弾いてみたら、
「おっ」
「軽くなった・・・」
多少のとまどいを感じつつ言ったら、
「大丈夫」
「すぐ慣れますよ」と返してきました。

今日は朝からふりうたです。
一人目は10時15分から、
新しい課題曲を選ぶのと、今までのの復習と、
復習はカラオケで歌って、ピアノでもう一度おさらい、
二人目の方も、新しい課題曲、
午後からの三人目の方は、
ピアノであれこれ沢山歌う方、
四人目は・・・とやっているうちに、
昨日の調律のタッチのことなど全く忘れてしまい、
ハッと気付いたら夢中で弾いていました。
そんなものです (笑)

五人目の方が終わったのが午後2時40分、
普段はそこから3時まで、
短い息抜きの時間があるのですが、
今日は来客がありました。
店舗保険の更新で、
こちらも開店月に必ず行う恒例行事になっています。
代理店さんは、これまたカラオケBOX時代からのお付き合い、
当時のビルオーナーでアサコーホームの浅原社長、
1年振りに、たった10分程度会っただけですが、
久しぶりな気がしないのは、
FBで友達になっているから、
お互いが何をやっているか常に確認しているからです。

調律師の松本さんも同じです。
そう考えると、
忙しいビジネスマンにとって、
FBで繋がっていると、お互いの近況を話す時間が省けて良い、
いや、
良いか悪いかはわからない (笑)
「省ける」ことだけは事実でしょうか。

まぁ、僕の場合、
こうしてブログも書いているので、
読んでいらっしゃる方には、
僕のことをわざわざ話す必要はない、
みなさんの話だけ聞いていれば良いので、
自ずと「聞き役」になる、
僕の商売では必要な役所になれる、ということですね。
posted by セキシュウ at 20:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

いつ頃から

毎月のように山場がありますが、
今月は今週から来週土曜日までが山、
休みなしで一気に走り続けます。
それは、本来定休日の日曜日に、
ライブや貸切を入れるようになったからで、
いつ頃からのことなのか・・・
店のスケジュール表を見てみました。

ずっと遡ること3年、
平成23年、
2011年の後半くらいから日曜日に営業している、

「なるほど」
「震災で」
「売上が落ちて・・・」

振り返ってみてわかることがありますね。

今月の山のラストは5月24日(土)のライブ、
出演は、鈴木希彩(のあ)さん、
予約は順調で今のところ20名、
あと一押しといったところです。
「歌倶楽部」さんの貸切でのご縁、
その時の写真がありました。

noaa.jpg

カウンターの千円札、
何だかわかりますか ?
チップじゃありませんよ (笑)
のあさん、ホタテキャンドルを買ってくれたんです。

おかげさまで、
店はどうにかこうにか震災から立ち直れましたが、
被災地はまだまだなのでしょうね。
posted by セキシュウ at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

2年経った

昨日、5月13日、
プライベートで嬉しい出来事が、
ずばり父のことです。
何かって ?
知る人ぞ知る (笑)

そして、
この日に嬉しいことがあったことが不思議、
と言うのも、
5月13日は、大切な日だから・・・
友の誕生日、52歳だね。

親友V.jpg

「忘れないで」
「もちろん」

グループ.jpg

帰り際、
駐車場が、

tsuki.jpg

「もうすぐ満月だよ」と教えてくれました。
posted by セキシュウ at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

昨日のこと

昨日は焦りました。
何って、見ればわかる、ブログの更新 (笑)

日中は所用でバタバタと、
夜、開店即お客様はピアノで歌う方達で、
代わる代わる9時過ぎまで、
お帰りになる頃、外は雨、
風も強くなって、
「さて」
「ゆっくりとブログでも」とパソコンの前に立ちました。
ちなみに、店のパソコンはカウンターの上で、
中から立って操作しています。
「何を書こうかな ?」

最近話題になっいる漫画のことが頭をよぎり、
僕も一丁前に持論を展開してみようかと思う、
しかし、
何もこのブログで、
「営業日誌」と謳っているブログで、
世間の話題を引っ張り出して書くことはないと却下、
では、午前中の用事のことでもと思うも、
今ひとつ乗り切れない、
おや珍しい、
このように、
ときどき困ることある・・・

キッチンの椅子に座って、
「う〜ん」と腕を組んだところに、
バタッと音がして、お客様、
常連の男性2名でした。
カウンターでウーロンハイ、
ふだんは長居しないのに昨夜はじっくり呑みモード、
音楽の話、人生の話に花が咲いて、
もちろんピアノでも歌う、
気付いたら12時少し前で、あわてて文字のみアップ、
つづけて写真を追加アップしたのでした。
またしても、ネコの手を借りる手法 (笑)

今日も朝からフル回転です。
さわうたは霧雨の中15名、
久しぶりに盲目のキヨチャンが来て、
選曲は彼女が歌詞を覚えている曲を中心に、
雨の上がった午後からは、プチ・シャンソンで9名、
こちらは、時折よく知らない曲を様子をうかがいながら伴奏、
どちらもそれなりに面白く、
やっぱりピアノはジャンルにとらわれず弾くに限ると思うのでした。
終了が夕方、
夜、やっと時間が出来たので・・・
ほら、この通り、ブログを (笑)
2日連続短文は不本意ですからね。
posted by セキシュウ at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

月と

ネコ

neco01.jpg

今夜は忙しいので・・・
写真で失礼しました (笑)
posted by セキシュウ at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

小島向島ライブ

総勢10名のライブは予定通り夜7時半過ぎにスタートしました。
お客様は24名、
前回は立ち見も出ましたが、今回は程良い感じ !

01kinema.jpg

昭和歌謡バンド「なごみ」改め
「向島ブレンズ」のみなさんは、
女性ボーカル3名、ギター、ベース、キーボード編成で、
前回より音の厚みがグンと増しました。

02kinema.jpg

お客様に、
「どうぞ歌ってください」と一緒に楽しむのが、
向島さんの特徴、
「さわうた」から来た12名のお客様にピッタリの企画です。
馴染みの曲ばかりなので、あっという間に時間が過ぎていく・・・

そして相手が「向島」なら、
こっちは「小島」 (笑)

03kinema.jpg

今夜も絶好調とギターを抱えてやって来た !
ゲストに、

04kinema.jpg

三線の早川さん。
いい味、出してましたね〜
しかも、早川さんのお友達が4名いらしてくださり、
ありがたい限り !!

サポートには、

05kinema.jpg

斎藤敦子さんと、

06kinema.jpg

僕、
お変わりなく (笑)

変わっていたのは、小島さん本人で、
去年の夏から練習を重ねてきたピアノの弾き語りを、

07kinema.jpg

この日、正式披露、
教えたのは斎藤敦子さんで、

08kinema.jpg

座って心配そうに見てる ?

いやいや、
先生の、そしてみなさんの心配に及ばず、
しっかりやってのけました。
大したものです。

09kinema.jpg

6年2組 小島かおる君、がんばった ! (笑)

その後、アンコールでもう1曲弾き語り、
これにはギター、ベース、三線、アコーディオンにコーラスと加わり、
賑やかに、
時刻は夜10時半、遅くなったついでに、
さらに小島さんの定番、みんなも大好きな「洋食屋」を、

10kinema.jpg

急遽楽譜を書いて斎藤さんにピアノをお願い、
きっちりと仕上げました。

片付け終わって出演者で記念撮影、

11kinema.jpg

小島&向島、
しましまなライブ (笑) おつかれさまでした !
遅くまでお付き合いくださったお客様、
ありがとうございました。
次回は11月を予定しています。
posted by セキシュウ at 13:36| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

ライブの前に

今日も朝から青空が広がり、これぞ五月晴れ、
昨日のように崩れることもないとの予報にホッとしています。
今日はライブ、
夕方4時にはメンバーが機材を持って集まるので、
雨あられは勘弁 (笑)

そのメンバーですが、僕含めて総勢10名、
これは、もうこれだけでお店の半分を占めちゃう勢い、
小島かおるさん、ピアノの斎藤敦子さん、三線の早川さん、
対バンに、「なごみ」改め「向島ブレンズ」の6名は、
ボーカル3名、ギター、ベース、キーボードの構成で、
賑やかなライブになります。
お客様も20名以上はいらっしゃるかな・・・
忙しそうだ〜 (笑)

そして、
お昼から夕方4時までは、
いつものように「ふりうた」で4名の伴奏、
結局今日も12時間労働は必至で、
パソコンに向かうのも厳しいだろうと予想、
午前中、早めのブログ更新となったのでした。
posted by セキシュウ at 11:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

同じ曲で

今日はおかしな天気でした。
午後2時過ぎ、曇ってきたと思ったら雨、
時折激しくと思ったら、急に晴れわたる、
突風も吹いたようですね。

僕は朝からふりうた、
8名がいらっしゃいました。
それぞれが、違うジャンルの曲を歌う、
ポップス、フォーク、演歌、叙情歌、シャンソン等々、
それはまるで今日の天気のように変化する、
弾く僕は、
初めのうちは切り替えるのに苦労しましたが、
今は飽きなくて、楽しくなってきました。
同じジャンルの似たような曲ばかりやっていたら、
ちょっと退屈かな (笑)

ところが、面白かったのが、
今日の1番目のお客様、
4曲歌われた最初の曲が「愛の讃歌」、
朝10時15分に弾いたのですが、
最後の8番目のお客様のラストの曲も、
「愛の讃歌」
17時05分に弾き、
今日は同じ曲でスタート、フィニッシュしたのです。
こんなパターンは珍しい・・・
いや、初めてかも ?
長くやっていると、
こういう偶然も起きるのですね。
posted by セキシュウ at 22:10| Comment(0) | ピアノ伴奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

夜道には

人並みに朝から起きて仕事をしています。
終わりは夜中、
「そんな時間まで」と思いますが、
そんな時間までやらないと、やった気にならないのは、
長年の習性からでしょうか。

一昨日の火曜日は、午前中さわうた、夜は休みでした。
昼営業して夜休むのは、祭日のときだけ、
それも火曜日から土曜日に限りますから、
そんなに多いことではありません。
「夜は休みだ !」と嬉しいけれど、
なんとなく中途半端、
結局翌日の用意などで夜遅く店へ、
普段の帰りと同じ時間帯に自宅に戻るという、
不可思議なことをしています。
ゆっくりしてればいいのに〜 (笑)

その火曜日の帰り、
ふらふらと歩いていたら、
やけにツンツンした草が !

yoru01.jpg

まるで挑発しているかのようです。

「僕も」
「こんなに突っ張っていた時代があったなぁ・・・」

怖いもの知らずだった20代30代が懐かしく恐ろしく、
いつ頃からそうでなくなったのか、
「真っ当」に近づこうとするようになったのか、思い起こしてみる、
そして、未だに悪い自分が潜んでいるのではと疑ってみる、
この先の自分を想像してみる・・・

一人で歩く夜道には、
現在過去未来が常に行き交っています。
posted by セキシュウ at 20:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

城を守る

昨日は寒いくらいの陽気でしたが、
今日はそれほどでもなく、穏やか、
「こんな天気なら」と期待したさわうたは14名、
昨日は18名だったのですから、おかしなものです。
これぞ水商売、予想外のことが時々起こります。

先週の土曜日に来た同級生の奥様が、
「こんなステキなお店をやられてて」
「すごいですね」と言いました。
彼女に限らずよく言われることですが、
数年前までは、
「いえいえ、たいしたことないですよ」
と返事しながら、
心の中で、
「もっといろいろな店を・・・」
「大きな店もやっていたんだよ」と思う、
しかし最近は違います。
「誰でも店なんて出来る」
「続けていく方が大変」
AMANEが10年を過ぎた頃から思うようになったことです。

今夜は、十条で長く歌を教えている常連の先生がいらして、
ご自身の練習、
ピアノで数曲合わせました。
僕の父親くらいの年齢ですが、
新曲をしっかり覚えて歌詞を見ずに歌うのはさすが、
いくつになっても向上心は大切と思い知らされます。
隠れて努力するところも尊敬、
そんな先生は歴史談義が好きで、
音合わせ後は、戦国時代の話で盛り上がりました。
と言っても、ほとんど聞く一方ですけど (笑)
信長に秀吉、明智光秀、その周りの武将達の生き方を知るにつけ、
「今と変わらない」と思う、
もちろん命など取り取られはないけれど、
「商い」という形で戦っている、
それぞれが城を持ち、維持すること、大きくすること、
次に残すことに必死になっている、
僕の場合は、ちっぽけですが (笑)

さて、ゴールデンウィークも終わり、
本当の5月がスタート、
週末は3週連続でライブ、パーティーなど、
城を守るため、しっかり励みます !
posted by セキシュウ at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

鐘が鳴る

昨日「さわうたで弾きましょう」と記事に書いてよかった、
今日祭日でも営業と知った、車いすのえりちゃんとお母さんが、
1曲目の途中にいらっしゃいました。
ブログで気づいてくださり、
ありがとうございます !

歌っていたのは、「鐘の鳴る丘」
今週はお客様のリクエスト、その1曲目です。
別名「とんがり帽子」で、
古い方には知られた曲ですが、ご存知ですか ?
古くないから知らないって ? (笑)

このほかにも、古い曲には、
「鐘」がよく出てくるのは、さわうたでは有名な話、
歌のあちこちで「鐘が鳴る」のです。
蘇州夜曲、牧場の朝、長崎の鐘、夕焼小焼・・・
もっとあるかも知れません。

鐘が出てくる最近の歌ってあるのでしょうか。
あまり覚えがありませんね。
それどころか、
鐘の音を聞くことすらない、
それとも、
どこかで鳴ってはいるけれど、
生活音にかき消されているのか・・・

時代と共に消えていくものがある、
歌を唄って感じるところ多しです。
posted by セキシュウ at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

祭日でも

今日は天気も崩れましたが、
なんと言っても早朝の揺れ、
「ど〜ん」ときました。
「いよいよ ?」
これから激しくなるのかと覚悟、
けれど、幸い、1分くらいで収まり、
特に被害なく終わりました。
「よかった・・・」
連休中で家を留守にしていたり、
連休を利用して遊びに来ていたり、
普段と違う都心の災害は、
想定外の困難が考えられます。
「しかるべきスタッフも少ないのでは・・・」
「みんな休みで、大変かも ?」
あらぬ心配を (苦笑)

僕は一日オフ、
昨日に続いての2連休、
どこに行くわけでもなく、十条界隈にいます。
買い物に出かける程度、
旅行気分は友人達のFBで楽しんで、
「いいね」をポチッと (笑)

さて明日は火曜日、
さわうたで5月の第2週の営業スタートです。
さわうたは、祭日おかまいなし、
そういえば、
今日買い物で通ったリハビリの接骨院さん、デイサービスさんは、
2軒とも営業していましたね。
「さわうたも、ある意味同じなのかな ?」

さあ、明日から、
がんばって弾きましょう !
posted by セキシュウ at 23:13| Comment(0) | オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

みどりに

「もく」に「カン」、
下ばっかり見ているから、
こんなネタになるのかと自嘲、
昨日の4コマのことです。

そう言えば、
昨夜久しぶりに見えた常連さんが、
僕の4コマのことを、
「落ちそうで落ちないところが」
「いい」
「落ちない加減が」
「いい」
と言ってました。
う〜ん、
たしかに、そうかも・・・
素人っぽさが返って新鮮なのかも知れませんね。

で、ついでに今日も下を見たら (笑)

01mi.jpg

みどりの中に花、
今日のみどりは格別、
なんてったって「みどりの日」
あなたが主役 (笑)

ここにも。

02mi.jpg

と、

04mi.jpg

「おめでとう !」
と言わんばかりに、

05mi.jpg

蝶が飛んできましたよ。

今日も一日良い天気、
けれど明日は残念ながら崩れるようです。
posted by セキシュウ at 23:27| Comment(0) | オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

もく

今日は朝から暑い、
行楽日和、いや、それ以上の陽気、
にもかかわらずの仕事は仕方なし (笑)

ところで世の中、
いろいろな仕事がありますね。
今日の4コマは、そのネタです。

さわごえ君第43話ブログ用.jpg


posted by セキシュウ at 19:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

毎年忙しく

独唱会の翌日、つまり昨日ですが、
さわうたでピアノ演奏中、
「おっ」
「腰が痛い !」
弾きすぎで時々起こる現象です。

独唱会はリハがなく本番のみ、
圭未含めて30曲弾いたのですが、
数では大したことはありません。
けれど、薄暗い中、気配りしながらの伴奏、
さらに合間のドリンクサービスで、
エネルギーの消耗はかなりなもの、
練習の1曲と本番の1曲は重さが全然違います

世の中は連休モード全開ですが、
僕は日曜日の米田まりさん、
昭和の日の都留市ボランティアまつりと休日返上、
さらに、明日もふりうた、ドリームVさんの貸切、その後8名の予約と、
「いよいよ山場だ・・・」
「3日って何の日だっけ ? (笑)」

5月はAMANEが開店した月です。
だからか、毎年忙しくしている、
昨年は高校の同窓会、
一昨年は・・・
「小高い丘」
レコーディングしたのは5月3日でしたね。

kawano.jpg

あれから2年、
思い出したら、目の奥が熱くなりました。
posted by セキシュウ at 21:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする