2017年02月05日

使用者

今日は久しぶりに雨が降りました。
少しは湿度は上がったか、う〜ん、そうでもないような、
暖房も相まって、室内はかなり乾燥しています。

徒然作曲の仕上げの歌は、たいてい深夜1時から2時頃の間に唄うのですが、
声が多少かすれ気味なのは、乾燥も影響しているでしょう。
特に金曜、土曜はふりうたで声を出しているので、
遅い時間に枯れてくるのは仕方がない、
しかし歌手ではないのであまり気にしていません。

昨日はふりうたの後、ドリームVさんの貸切、終わって予約のお客様と、3回転でした。
ドリームVさんも参加者が多く、
人気曲「前前前世」は予想通り、恐ろしく短い「PPAP」も (笑)
さらに昭和歌謡、
「なんで知ってるの?」と思いますが、きっと親御さんの影響でしょうね。
それに今は動画サイトもあります。

動画サイトは、僕などのような音楽を商いの材料にしている人間にとって、
とても有り難いツールです。
歌詞サイト、コードサイト含め、どれだけ役に立っているのか、
「もしなかったら?」と思うと、ぞっとします。
ネタ探しから、採譜から、資料作りから、或いは練習、
すべてを専門誌、CD、有料ダウンロードでまかなうとしたら、
「どれだけの費用と」
「それを調達する時間が必要か」
たぶん、今のサービスは諦めなければならないと思います。
瞬時にしてなんでも唄えるなんて、まず無理、
当然そうなれば、
店の魅力はダウンするので、お客様も減ることは間違いないでしょう。

今、ちまたでは音楽著作権のことが問題になっています。
某協会が、音楽教室から徴収を始めるとか・・・
うちには全く関係のない話ですし、
コメントする立場でもありませんが、
某協会が、批判を覚悟でそこまでしなくてはならないのには、
上記のような便利なサービスがあるのも理由の一つになっていると思います。

音楽ビジネスは、ネットのない時代に構築された、古い形のものです。
そのまま同じ形で続けていくのには無理があるのでしょう。
どう変わっていくのか・・・
関係者として興味深いところです。
もちろん僕はもう何年も、
それこそカラオケボックスを始めた30才から!
某協会に使用料を納め続けている、優良 (笑) 使用者です。
posted by セキシュウ at 20:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする