2017年04月07日

ラ・セーヌ個展6

昼間は荒れ模様、時折雨にもなりましたが、
夜は穏やかに、綺麗な月も出ています。

ある方が亡くなりました。
昨日のさわうたで、その方の噂を、
「生きてますかね〜?」などと悪態を、
「またまた〜」とみなさんに怒られたところだったので、
今日の午後のご友人からの知らせに驚いたのですが、
まあ、覚悟はしていたのです。
木曜日のさわうたに通われ、ふりうたも、独唱会も、
岡山のチャリティーコンサートもご一緒に、
そんな方が亡くなったのは残念の一言、
ですがお年は両親と一緒です。
「寿命か・・・」
名前に寿が入る方でしたね。
ご冥福をお祈りします。

先月の水曜日の方に続き、今年に入って二人の方が亡くなりました。
さわうたを始めて10年、
ご近所の、高年齢中心に、どなたでもと間口を広げ、
友達が友達を呼び、
今では1日平均17名と賑やかに開催していますが、
やはり10年一区切り、ここにきて悲しい別れが始まりだしました。
これももちろん想像の範疇ですが、
ついこの前まで僕のピアノで唄っていた方が此の世を去るのは、
心中穏やかであるはずがない、
けれど、だからと言って、今生きている、目の前の方たちに、
「もうピアノを弾く気になれない」とも言えません。

話は変わりますが、
昨夜高校の同級生が、ふらっと一人で来たのは初めて、
何かあったんだろうなとの予想通り、
仕事でちょっとモヤモヤしていた様子でした。
会社員、ゴールまであと少しのところ、
ふと「何か小さな目標でもあるの?」と尋ねたのですが、
返ってきた言葉に少し驚きました。
驚いた、とは失礼か、
あまりに正当な答えだったのです。
「今の会社を業界で一番に持っていきたい」

マラソンも走りますし、セーリングも始めたと言ってました。
てっきり、趣味方面での目標が返ってくると思っていたのです。
「へ〜」
すごいなと純粋に思う、
そして自分もしっかりしなきゃと思いました。
彼は、大企業から出向して、ある会社の代表取締役、社長に、
しかしあくまで雇われ、サラリーマンです。
僕はご存知のように規模は彼のところに比べれば、ちっぽけな、
箸にも棒にもかからない個人の飲食店ですが、
一応は経営者、事業主です。
雇われ社長が、目標は、「会社を業界ナンバーワンにすること」と躊躇なく答えるのに、
「僕は何だろう・・・」
なんて甘いんだろうと恥ずかしくなりました。

業界ナンバーワンは思いません。
けれど、ピアノで、音楽で、
今、目の前にいる方たちを、
「幸せにできる、ナンバーワンの人間になりたい」
今回の、お亡くなりになった木曜日の方の件で、
改めて強く思いました。

昨夜の同級生は、
小学、中学は僕の住んでいた、
今は山口市ですが、当時は吉敷郡小郡町、
その中の新興住宅地のご近所さんでした。
彼は僕のことを知っていたようですが、
(良い意味でも悪い意味でも目立ったのでしょう・笑)
僕はなんとなく程度、
きちんと話したのはAMANEを開店して、広島の税理士が彼を連れてきた時で、
その時の写真を探したら 2006年6月のことだった、
二人で一緒に見て、その若さ青さを笑いました。
僕は相変わらずチャラいですが (笑)
彼は変わった、風格が出たのです。
やはり社長です。

一昨日の記事で書きましたが、小学5年、6年とバス通学、
家から急な坂を下り、小さな橋、
川のそばの道、土手を歩きながらバス停に向かうのですが、
先日、徒然作曲している時、その風景を思い出し、
川の名前も思い出そうとしたのですが無理でした。
彼が同じ「尾崎団地」だったことで、
「ねえ、あの川の名前、なんだったっけ?」と、
即「四十八瀬川だよ」、
そうそう、そんな名前だった!
懐かしくなりました。
まだ実家があるそうです。

ラ・セーヌシリーズを続けている時に、
同郷の、しかもご近所さんの彼がやってくるのもまた偶然ではないでしょう。
「今年はやっぱり何かある」

と酔ってないで (笑)
さあ、完結編行きましょう!

歩いていると足元が気になります。

11.6su.JPG

ちょうちん祭り、山口市の夏の風物詩。

新しくなった教会。

12su.JPG

「小高い丘」
あの曲は、
「関くんの数ある曲の中で秀逸」と褒めてくれた友人の顔が浮かびます。

会場に着き、
昨日の続きの片付けを、
全て終了したところに、 マネキン業者さんが、

13su.JPG

これを運び出して終了、
最後は母妹にお任せし、
「じゃ、またね」と挨拶、空港に向かいました。

14su.JPG

岸辺の柳、
昼見ると鮮やか、

15su.JPG

人力車のサービスもまた風情があってよし、
「いつか」
「手を繋いで乗ってみたい」
またか!(笑)

さようなら山口。

16su.JPG

新山口駅、当時は小郡駅、に着き、
ちょっと寄り道をしました。

17su.JPG

信号を渡ってセブンイレブンが、
ここは、つい先日、高校の同級生が開店した店舗で、
残念ながら本人はいませんでしたが、挨拶、買い物をしました。
彼も同窓会を通して親しくなった一人、
高校の仲間が集まる時、いつも山口名産品を、
それこそブルーベルのカレーや亀山ラーメンの炒飯、江戸金ラーメン、
高校の売店で売っているパン・・・
いやいや、よくやってくれる (笑)
あとでスタッフが僕の来店を伝えてくれ、
「夜勤明けで不在だった、ごめんなさい」と、
コンビニは重労働、
プラザホテル寿の同級生といい、夜勤とは・・・
「みんな、頑張るなぁ」

新幹線口のバス停までふらふらと、
遠くに動いたもの、
「あ!」
足が向く、
もう、わかりますね (笑)

18su.JPG

「こんにちは」
どこでも会います。

おまけ。

19su.JPG

このネコは飼い猫。
日曜日にラ・セーヌに向かう途中の川沿い、
小さなお店、クリーニング店の看板が出てましたが、
そこで見つけて可愛かったのでガラス越しに盗撮 (笑)
フェイスブックにアップしたら、
さすが地元の友人多し、
「先輩の家のネコです!」とコメントが、
彼女に盗撮を謝ってもらいました (笑)
良かった!

ダラダラと拙文、個展旅行記にお付き合い、ありがとうございます。
間に通常の記事も挟み、
支離滅裂になりそうでしたが、最後はネコで締められて、
まあ、僕らしかったということで。
一件落着 (笑)
改めて、これからもよろしくお願いします。
posted by セキシュウ at 20:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする