2017年05月08日

連休深夜

昨日の最後のネコは、深夜弾きの時と書きましたが、
画像にその証拠があります。
外が暗いのは当然、
もう一つ、店の外壁のライトが消えている、
つまり営業が終わったということ・・・
細かいですかね (笑)

普通は灯りに誘われて来そうなものですが、
彼らは逆、
灯りが消えてからやって来る、
ピアノが鳴り始めてからやって来る、
ネコの耳が人間の何倍も良いのは有名です。
たぶん聞こえてる・・・
店内、防音はしていますが、小さな隙間はある、
エアコンのドレンホースの間だったり、
下水道の配管だったり、
そこから小さく漏れているはずです。
現に、キッチンにいると、時々、外の音が聞こえて来ます。
大きな音に限りますけど。
ネコの喧嘩も聞こえますよ (笑)
誰もいなかったら飛び出ていく?

先日、大型連休中の深夜、
さすがに街は若者たちで賑わい、
店の斜向かいのカラオケボックスも騒がしい、
ふと道路脇を見たら、
若い男女が、路肩に座って、半分寝そべっている、
思わず近づき「大丈夫?」と声をかけました。

実のところ、二人は飲み過ぎで具合が悪いのではなく、
戯れていた、
若さ余って・・・というところ (笑)
しかし幾ら何でも道路は危険、
深夜ですが、タクシーなど車の往来がまだあるのです。
彼らは良いかもしれませんが、
万一があったら、ドライバーが気の毒です。

反応は思った通りで、
男性がよろよろ立ちながら、
「なんだよテメエ」のようなことを叫び、
女性が「ちょっとやめなよ」と止めにかかる、
「大丈夫?」と声をかけただけなのに怒るのは、
もう明らかに泥酔状態です。
絡まれていると勘違いしたか、
注意されたと思ったか・・・
「危ないから、気をつけて」と返して、その場を離れました。
女性が冷静でしたから大丈夫でしょう。

酒場稼業うん十年 (笑)、
何度も修羅場を見、経験しているので、
ついつい見知らぬ人にお節介してしまいます。
深夜の番人。

昨夜は、灯りに誘われて、
緑色の羽虫がふわふわと、

くさかげろう.jpg

クサカゲロウ、
よく見ると、なかなか綺麗な体をしていますね。
posted by セキシュウ at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする