2017年05月10日

ヒマゴウ

あれ?と驚くほど涼しい1日でした。
きっかけは昨夜からの雨、
予報よりも遅く、降り出したのは日付が変わる頃、

01ame.jpg

「地面が濡れてきたね」

今朝の出勤時、

02ame.jpg

「お、久しぶり!」
寒かったからか、
給湯器の上に陣取っています。

と、まあ僕の1日はこんな感じで、
あの有名ネコ写真家イワゴウさんじゃなくて、
「十条のヒマゴウさんだ!」
寒過ぎるオヤジギャグ (笑)

先日、シャンソン塾で、水織ゆみさんから、
「あまねさん、ネコは?」
どうしてあれこれ撮れるのかのご質問に、
「何処にいるかデータがあるんですよ」と、
少し自慢げに答えたつもりが、
後になって考えたら、
「それって」
「ふらふら、キョロキョロして」
暇をアピールしてるだけということに気づきました。

いつも大抵自転車に乗って、
見つけては写真を撮るのですが、
通勤時、買い物や所用がある時など、
その時間は少なくとも他のことは考えていなくて、
景色だけを常に見てる、
ネコはもちろん、先日のツツジ、クサカゲロウ・・・
そうしないと気付きません。

「だけど・・・」
「これは、何もないからだ」
何か考えごとがあれば、
ふらふら、キョロキョロどころではない、
そのことで頭がいっぱいで、
景色など目に入らないでしょう。
ネコ探しどころではないでしょう。

昨夜のお客様が面白いことを仰いました。
テレビ局に長く勤めた方で、
ある有名演出家の話を、
天才と言われたその演出家は、
「とにかく凄い人だった」と、
その逸話の一つを紹介してくれたのです。
もうかなり前の、昭和の話で、
今ではそれが通用するかどうかわかりませんが、
時代を席巻したある番組は、
その演出家の、酒の席で、ふと思いついた着想だった・・・
そしてそれを実行する周りの力。
「そんなもんなんですね〜」
机の上で、頭を捻って考えるようなものでないということ。

それと、僕のふらふらは関係ありません (笑)
が、おもしろいことは、その辺にたくさん転がっている、
それを楽しめれば充分のような気もします。
posted by セキシュウ at 20:47| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする