2017年05月11日

動画をアップ

3週間連続営業の、まだ一週の半ばですが、
すでに息が上がったような感じは、
最近の気温の変化も影響しているかも知れません。
大きいのは冷房、
ピアノの椅子に座るとちょうど風が、
ルーバーを取り付けて、お客様に直接かかるのは避けたのですが、
自分は避けられなかった、という・・・
まあ、そんなに酷くはないので我慢出来る範囲、
そのうち耐えられなくなったら対策を考えます。
1時間くらいなら良いけど、
長いときは朝から夕方まで、
これはかなりきつい・・・

今週のさわうたはリクエスト週でしたが、
よくわからないのは少なかった、
ロンドン橋、空港、空よ、が初めて弾いた曲、
何れも無難に、一度聴いて伴奏できました。

よくわからないのは、動画検索が本当に便利です。
僕だけでなく、
スクリーンに投影された当時の古い本人歌唱映像、
主にテレビの歌番組は、
お客様も懐かしそうに眺めていて、
時間があれば全部流したいくらいですが、
リクエストが消化しきれないので半分まで、
それくらい、このところのさわうたは賑やかなのです。
昨日は17名、今日は19名でした。

動画と言えば、ネットのトピックで見ましたが、
カラオケ動画の公開、ついに司法の判決がくだりましたね。
ユーチューブに自身が唄った様子をアップしたら違法、
以前より、カラオケメーカーさんが削除要請している話があり、
どうなるか興味がありましたが、
(一応その関係の仕事なもんで・笑)
やはりという感じです。

もちろん、カラオケメーカーさんのを使わずに、
自分自身でカラオケを作って、唄って公開したり、
僕がやるように生演奏で公開したりするのは、
今のところ違法ではありません。
そのうち規制がかかるかも知れませんが・・・

スマホの普及で、いろいろなコンテンツが、
簡単にアップ出来る時代です。
便利ですが、カラオケメーカーさんのように、
司法に委ねなければならないケースも出てくる、
よく考えて、柔軟に対応したいものです。

訴えられた方はお気の毒でした。
公開したい気持ちはよくわかります。
再生回数が増えたり、コメントが入ったり、評価をもらったり、楽しいですよね。
自分の歌唱を知らない方に聴いてもらうのもまた快感、
ついでにアフリエイトでお小遣い? (笑)
でも、カラオケメーカーさんのを使ってしまったらアウト、
よければ僕の伴奏で唄いますか? (笑)

記事では、上記のような削除要請が12万件とか、
これは少ない数ではありません。
人数はどれくらいだったのでしょう。
一人10曲、ということはない、
100曲としたら1,200人、
少なくとも千人くらいの方が、
カラオケメーカーさんに対してあまり良い気がしていない、
そうでなくても、
以前のようにカラオケに夢中にはなれないでしょう。
公開して楽しむために、カラオケで歌を練習して、唄ったのです。

このことで、カラオケ離れが始まるか・・・?
それとも大して関係ないか・・・?
そこはわかりません。

今日は珍しく時事ネタを、
前にも書きましたが、仕事関連なのでお許しくださいね。
posted by セキシュウ at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする