2017年08月31日

封筒

もう今日で8月は終わりです。
カレンダーをめくる心構えとともに、
「今年ももうすぐ終わりだな〜」
まだ早い?(笑)
いえ、でも1年の3分の2が終わったんです。
たぶん追われて追われてあっという間に年末・・・

昨日、フェイスブックで、アコナイ主力メンバーのTedさんが、
Momokoさんと初めて店にいらして、
仲良く (笑) 連弾している写真をシェア、
ちょうど2年前のもので、
あれから随分広がったと、しみじみ思いました。
フェイスブックとアコナイを連動したのも上手く行きました。

ブログの訪問者数は1日100名くらいと昨日書きましたが、
フェイスブックの「ミュージカンテあまねページ」の写真、
こちらでも紹介しているアコナイの集合写真は、
どのくらい見られているか、「リーチ」という数量で示されます。
そちらでは、1600名、
これが多いか少ないかは、業種や有名無名あるのでしょうが、
うちとしては、1600名の方に店の存在を知ってもらうという、
良い宣伝になっていると思っています。

見られる理由は、出演者それぞれにタグ付けしているところが大きい、
つまり、出演者の友達が見ているということ、
10名タグ付けすれば、
それぞれに友達が100名いたとすると、1000名が見るということ、
フェイスブックをご存知ない方はすみません、
ピンとこない?
「タグ付けって何よ」
ええっと・・・
検索検索 (笑)
割愛します。
とにかく、フェイスブックを利用して、店の存在をPRしている、
ただそれが実際の売り上げに繋がるのはまだまだ、
バスの車内放送と同じでしょうね。

ところで、
昨日、ブログに山口のお酒を紹介しましたが、
先日、店にこんな封筒が、

01shu.jpg

周南市からのDMで、
中は、地域の銘酒・食材を紹介した内容なのですが、
なんと周ニャン市! (笑)
僕がニャンの写真撮ってるからかー?
そんなわけないけど (笑) ウケました。

で、今度は昨日。
お客様が「特集ですからどうぞ」と、

02shu.jpg

「山口か・・・」
パラパラ見る、

03shu.jpg

「お!」
右上、周南市・・・
ふりがなを見ると、
「しゅうなんし」
違うでしょ!

04shu.jpg

スマホの画像編集アプリでイタズラ (笑)
相変わらずです。
失礼しました。
posted by セキシュウ at 20:11| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

酒とつまみ

8月もあと2日で終わりです。
夏休み、海、花火、かき氷… お祭り気分のまま終われそうもないのは、
他でもない、昨日の記事の最後の話題、
「はい、そうですか」ではいきません。
これからに大きな課題を残していると思います。
しかし、このブログでそれを云々語るのはお門違い、
多少は逸れますが (笑) これは営業日誌、
お店に興味のある方が読んでくださっているのです。
ですよね?
と聞いても返事があるわけない (笑)

台風が近づいているせいか、
今日は朝から蒸し暑く、
ピアノの鍵盤も久しぶりにジメッとした感触、
ところが、午後の急な雨の後、外に出たらひんやりと、
湿度も少し下がった感じがしたのは気のせいでしょうか。
いよいよ蝉の声も細々と、
代わりに虫の声が待ってましたとばかり、
秋の到来になるのでしょう。
季節は巡る・・・

昨夜、お客様を待つ間、ふとカウンターの下のお酒のストックに目が、
獺祭が何本かあるのをボーっと見ながら、
「そういえば」と、
2006年6月、山口で、茂雄に獺祭を勧められて飲んだことを思い出しました。
当時はまだ獺祭も地域だけで有名で、全国区ではない、
その後の躍進は驚くべきもの、今では世界です。

このブログを始めたのは、その1ヶ月後、
2006年7月で、
何度も書きましたが、難病を患ってベットで寝ている茂雄に読ませたかったからで、
その頃は、読者も大していなかったと思います。
それから11年が経過、
どうなった??
世界? まさか。
全国区? まさか。
地域限定?友人限定? まあそんなところ (笑)
それでもアクセス解析によれば、日々100名程度の訪問がありますから、
個人のささやかなブログにしては読まれている方だと思います。
ありがとうございます !!

その獺祭を勧められた翌年か次の年、
茂雄が、中学の同級生の外科医を茂雄宅に呼んでくれて、
彼と湯田温泉で飲むことになり、
勧めてくれたお酒か東洋美人、
獺祭よりもお酒らしいお酒、というと語弊がある?(笑)
獺祭は飲み口がフルーティーで、
「これ、お酒?」と、日本酒党でない方でも親しめる感じ、
東洋美人は、キリッとした、「これぞ!」で、
もちろんどちらが優劣じゃなくどちらも魅力的、好みです。
東洋美人はロシアのプーチンさんに振る舞われたことで有名になりましたね。

いずれも山口を代表するお酒ですが、
残念ながら、うちの通常メニューにはありません。
昨日も書きましたが、
うちはほとんど火も使わない、
つまり調理しない飲食店、
食べて飲んでから来る店なので、大したつまみは用意してないのです。
旨い酒には旨いつまみ、基本です。
よく、「もっと料理やお酒を充実させればいいのに」と言われますが、
「そうですね」と答えつつも、流しています。
一人でやるのには限界があります。
手を広げすぎて、逆に他のことが疎かになったり、
ロスが出たりするのが目に見えてる、
凝ったメニューだと、そちらに時間を取られて、
ピアノなんて弾いていられません。
それこそ、揚げ物なんてやったら・・・
ピアノ弾いている間に揚げる?
だめ、怖い!(笑)

ですから、
「ポテトフライ」はなく「ポテトチップス」、
簡単に済ませているというわけです。
今日はちょっとした飲食カテゴリの言い訳ブログでした (笑)
posted by セキシュウ at 17:53| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

真っ赤

いやー、肝を冷やしました。
朝の一件もそうですが、
昨夜出勤時、店の前が真っ赤、サイレンけたたましく、
「もしかして、うちか?」

時々不安には思っているのです。
火はほとんど使いませんし、
タバコも最近吸うお客様は少ない、
けれど・・・

火事です。
火元はうちではなく、
うちだったら、こんなにノンビリ書いてられない (笑)
近所のスナックさんで、
不幸中の幸い、鎮火が手際よく、燃え広がらずに済んだようでした。
老舗の高級店ですが、
最近は昼の営業、「昼カラ」もやられていて、
その後のアイドルタイムのボヤか、
或いは夜の営業前の仕込み中、油などへの引火か、
飲食店ですから、充分可能性はあります。
かつて、僕の経営していたカラオケボックスでも、
ボヤ騒ぎがありました。

昨夜遅くまでいた警察や消防の方も、
今朝はおらず、さわうたを終え、店の前を通ったら、
経営者の方が店を開けていましたから、
しばらくは無理でしょうが、
そのうち再開できるのでしょう。
良かった・・・
同業者同士、変な連帯感がある、
もっとも、向こうはうちなど相手にしてないでしょうけど (笑)
女性が接待するお店ですからね。
うちは・・・
やめておきましょう (笑)

実はそれが昨夜7時のこと、
その17時間前、午前2時頃、
これまた店の前が真っ赤だったんです。
こちらはパトカー、
トラックが駐車している乗用車にぶつかる派手な事故、
店でピアノを弾いていたら、
(またまた悪癖・笑)
「ドン」「チャリーン」と衝撃音とガラスの割れた音がしたので、
見に行ったら、
路肩にトラックを止めて電話をしている若いドライバーがいました。
その後、パトカー、自転車のおまわりさん、
そして同じ会社のトラックが、
急いで荷物を積み替えてましたから、配送の時間制限があったのでしょう。
バックアップ体制に感心しました。

しばらくして、また外を見たら、
自転車のおまわりさんが、ホウキとチリトリで、
道路に散らばった車の破片を集めていて、
これまた、ご苦労様、
仕事とはいえ、そこまでよくやるなあと思う、
アクシデントやハプニングも、
こうして周りのサポートによって片付け、整理されていくのでしょうね。
助け合いです。

朝の一件は、
いろいろな方がいろいろご意見なさっていますが、
昨日のことを考えると、
まずは本土に落ちなくて良かった、
そんなつもりはなくても、機械モノ、わかりません。

人間の欲は果てしないですね。
鳥たちのように空を飛びたかったのか、
蝶たちのように舞いたかったのか、
その道具を発明しましたが、
それがお互いを殺し合うものに発展するとは・・・
青い空に浮かぶ月を見ながら、
不条理を思いました。

tuki.JPG
posted by セキシュウ at 18:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

せみとにゃん

今日は月曜日、3週間休みはなくてもバスケは行く (笑)
いつも室内で冷房に打たれているので、
外の空気が気持ちいい、
今日辺りはずいぶん過ごしやすくなって、
昨夜・今朝は「涼しい」と秋の気配を感じた方も多いのではないでしょうか。

ここのところ毎回いるミニバスの小学生たちは、
今日は不在、誰一人いなかったのですが、
一緒にやっている中学生の子がいたので、
挨拶かたがた「みんなどうしたの?」と聞いたら、
「今日は学校のプールです」
なるほど、そういう選択肢もありますね。
宿題の追い込みかと思ったら違った (笑)
来週から学校です。

バスケのコートでは、
落ちた蝉の羽を蟻たちが集まって運ぶのを随所で見ました。
「そんなの一体運んでどうするの」
「それに、どこに運ぶの」と思いましたが、
それこそ蟻の勝手です。
懸命に運ぶ姿に見とれてしまったのは、
虫たちの短い一生を切なく感じたのか、
それとも仲間のために頑張る姿に感動したのか、
よくわかりませんが、少し重い気持ちになりました。
毎夏の、なんでもない光景なんですけどね・・・

と、まあここまでは前置き (笑)
さてさて、先日少し触れた、蝉のにゃん、
にゃんこシリーズいってみます。

01se.JPG

絶命しそうな蝉。
バタバタしているので当然興味あり (笑)
見た目可愛いネコとはいえ、
狩猟本能もあります。

02se.JPG

さ、どうする?
逃げる蝉。
あとは想像におまかせ〜(笑)

さっきのコ。

03se.JPG

こんなところにいる時も。
この幅がピッタリサイズ (笑)
奥に友達。

前も書きましたが、耳のカットは地域猫のしるし、
花壇の向こうの、

04se.JPG

このコも、
近付いてよく見ると、

05se.JPG

耳カット。
大きさからすると親子でしょうか。

外で飼われる地域猫も、猫嫌いのお宅の方から見れば、
もしかすると厄介な生き物なのかも知れませんが、
まあ、穏便にお付き合いしてもらいたいですね。
部外者の僕が言うセリフではないけど・・・
僕なんて、写真撮って楽しんでいるだけなんだから、
ただの薄情者 (笑)

おまけ。

06se.JPG

またクロ (笑)
「何しに来たんだよ」って文句言っているみたいですね。
posted by セキシュウ at 18:13| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

ご縁

昨日今日と激しい一日でした。
まずは昨夜、
常連さんの声かけで集まったのは、ミュージカルの仲間たち、
とくれば、カラオケが始まった途端、ミュージカルのナンバーが、
劇団四季、宝塚、ディズニーと、
まずAMANEでは考えられない選曲のオンパレード、圧巻でした。
「オペラ座の怪人」では芸達者な女性が、おしぼりをマスク代わりにお芝居を、
大爆笑で思わず、
「これって、ギャグなんでしたっけ?」と突っ込む、
本当はシリアスなミュージカルのはず (笑)
後半は、若い方々にピアノ伴奏を、
とても喜ばれたようで、何よりです。
滅多に経験できませんからね。

この会を企画してくださった常連さんは、
元々、さわうたに飛び込みでいらした女性、
年齢は、うちの主力のお客様のお子様くらい (笑)
こんな縁もまた、店をやっているからではでしょう。

そして、その縁の集大成ともいう会が今日の午後、
歌倶楽部さんたちの集まりで、
昨月他界された歌の先生を偲ぶ会を兼ねて催されました。
いつものメンバーに加え、
サプライズで駒込の歌の先生が、
「デュエット」というスナックを経営なさっている方です。

元々、この歌倶楽部は、会場として2箇所、
うちとデュエットさんで交互に開催されていました。
言わば、ライバル店のような形なのですが、
駒込の先生が僕よりずっと年上で、しかもピアノは独学、苦労人ということもあり、
敵対関係というより、師弟関係のよう、
時々、ステキな女性同伴で遊びにいらしてくださったり (笑)
今日のサプライズ来店は、本当に嬉しかった、感激でした。
何しろ、他界された先生とは旧知の仲、
20年来のお付き合いだったそうですから、
今日のことを、他界された先生はあの世から微笑みながら見ていたはず、
駒込の先生の心意気に涙がこぼれそうになりました。
「逆の立場だったら」
「僕はデュエットさんに遊びに行けたか・・・」
たぶん無理だったでしょう。

これからも、他界された先生の為にも、
がんばって歌倶楽部を、AMANEを継続しなくてはと強く思いました。

おっと、
これに限らず (笑) みなさんとのご縁は貴重です。
昨日の町会のキーボード伴奏では、
9年ぶりくらいに「草原」を唄い、
40名くらいいたのに数名しか歌をご存じなく、
係の方からは、
「インディーズでCD出したらどうですか?」
「CD出すと違いますよ!」などとご意見され、
「いえいえ、そんなこと〜」と笑ってしまいました。

「草原」から出来た縁も数え切れません。
これからも、一歩一歩です。

夏の終わり。
名残りの一枚を。

02hana.JPG

一週間前の熱海海上花火大会のワンシーンです。
posted by セキシュウ at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

ユウゲショウ

今夜は常連さんの予約があり、
開店から珍しく (笑) 忙しくしています。
日中も、ふりうたの合間に町会のキーボード伴奏、
帰ったら、すでにお客様がお待ちで、
おまけに来週から初めて参加する方の紹介も、
ありがたい限りです。

さらに、同級生からは、昨年開催したハワイのスラッキーギターの錬成会を、
今年もやりたいとのメッセージ、
その他アコナイ、ライブと順調に決定し、
なんとか今年も前年同様の売上を確保できそうです。
水商売、安定などまずない、
ただただ漕ぎ続けるのみ・・・
あ、なんか真面目な話になってきた (笑)

さて、昨日書いた、徒然作曲、歌詞と、
作るきっかけになった写真を紹介します。
曲は・・・どうでもいいかな (笑)

01yu.jpg

縦書き。

こんな写真を撮ったんです。

02yu.jpg

ユウゲショウ。
周りをほのかに灯しているようです。
posted by セキシュウ at 20:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

本日一番の

8月最後の週末がやってきました。
昨日のお地蔵さんの縁日が終わると、夏の終わり、
毎年8月24日と決まっているので、
まるで暦のようです。

何をしたわけでもないのに、
なんとなく夏の終わりは寂しさを伴う、
ふと手元にある、父からもらった?預かった?(笑)
中原中也の詩集をパラパラめくり、
その季節、夏から秋にかけての作品を読み、
山口市湯田温泉出身の中也は季節の移ろいをどう詠ったか、
参考にでもしようと思うものの、
あまりにも強烈過ぎて無理でした。
生活が詩に乗り移っているのです。
それこそが魅力なのですが、
同じような、或いは、それに近い経験をしていないと、
自分のものとして産み出すことは出来ません。
読んで、想像することは可能ですけどね。
想像、です。
創造、ではない・・・

創造といえば、身近にやっているのは深夜の徒然作曲で、
昨日も夜な夜なやったのですが、
明日か明後日にでも、歌詞と写真で紹介します。
それよりも!
昨日、珍客が来たので、こっちが先 (笑)
「来た」
いらっしゃった、にしないので、さては?
「にゃん?」
ハズレ (笑)

ぶん。

01mu.jpg

な〜んだ (笑)
カナブン。

朝、さわうたの前ですから、本日一番のお客様。

02mu.jpg

そのまま外に出て、

03mu.jpg

まったく、朝から何やってんだか (汗)

ついでに虫つながりを。

04mu.jpg

キバナコスモスにやってきたアゲハ蝶、
気配を感じているのか、
なかなかじっとしません。
羽根は常に動かしたまま、

05mu.jpg

フェンスに沿ってキバナコスモスが咲いています。

じっとしてくれるのは、

06mu.jpg

ミンミンゼミ。

アブラゼミもいます。
「201号室」

07mu.jpg

どこかわかりますか?
ナンバーのずっと上。

08mu.jpg

このアブラゼミについては、
別の場所で面白い写真を撮ったのですが、
「にゃん」と絡んでいるので (笑)
その時にでも。
お楽しみに!
posted by セキシュウ at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

キーと縁日

いや〜今日も暑い、
そんな中、朝からお客様が、今週のさわうたはリクエストです。
涼しさを狙って冬の曲とか、
ふるさとシリーズ、
新沼謙治さんから美空ひばりさんから、
唱歌の故郷、「ふるさと」が曲名に入る歌は色々あります。

美空ひばりさんと言えば、
さわうたで宿題というのは滅多にない、
お客様からのリクエストは、
分からないものはその場で調べて、
動画を流して唄えるかどうかチェックするのですが、
今日は、ある曲を宿題にしました。
もちろん僕の宿題 (笑)
ひばりさんが出ている映画の中の曲、
「馬車か馬を急がせる歌」と仰っていたのですが、
時間の都合で調べきれませんでした。
人数が多く、リクエスト曲をたくさん消化しなくてはいけないとわかっていたのに、
途中、無駄話をしてしまった・・・

その話とは、
某有名歌手さんが、遅れた飛行機の中で、自身の曲を披露したという、
先日来ニュースになっていることについてです。
僕もその映像を見、
というより耳にし、
「あれ?」と思ったのです。
「キーが低い」

その歌は、通常ヘ長調、キーFでご本人は歌唱、
僕も何度もお客様に伴奏しているので知っています。
機内でお唄いになったのは、E♭、
カラオケで言えば2個下げだったのです。

これはあくまで個人的見解、勝手な思い込みですが、
なぜ下げたのか、考えてみました。
たまたまもあるでしょう、
でも、それでは答えとして今ひとつ (笑)
「多分」
「声を張り上げずに、心地よく聴いて頂くためだろう」
機内放送用の、
皆さんもご覧になったことのあるでしょう、受話器のようなマイク、
あれで高い声を出したら、
「音が割れる・・・」

そうでなくても遅れてイライラしているのに、
甲高い声はそれに拍車をかけると直感的に思われ、
歌い出しの音、ドをシの♭に下げた・・・
違いますかね (笑)

まあ、いつもの調子でこんな独断と偏見話を広げたものだから、
時間オーバー、
課題曲「夏祭り」をギリギリねじ込んで今日は終了になったのです。

その夏祭り。
今日はお地蔵さんの年一回、1日だけの縁日でした。
夜7時。

01ub.jpg

すっかり暗くなった街に、
提灯の明かりが灯ります。
先日の電工店さんが釣ったもの。

02ub.jpg

うろうろしたいところですが、
店に行かなきゃ (笑)
大丈夫、昼間撮ってあります。

03ub.jpg

これがご本尊。
延命地蔵に子育地蔵、

04ub.jpg

お供物がたくさん並んでいました。

並ぶと言えば、

05ub.jpg

おお!並んでる (笑)

定番の、

06ub.jpg

わたあめ、課題曲「夏祭り」には「綿菓子買ってご機嫌だけど」と出てきますね。
準備をしているお兄さんを見る、

08ub.jpg

ん?

07ub.jpg

ネコ (笑)
でも今日はにゃんこの記事じゃないから、これだけ。

露店が出ると心配なのは火事ですね。
消防署の方々が、

09ub.jpg

しっかり見回りされてました。
猛暑の中ご苦労さまです。

停車中の車。

10ub.jpg

かっこ良かったので撮らしてもらった!
許可頂いてます。
子どもみたいですね (笑)
posted by セキシュウ at 20:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

白黒ちゃん

今日はいよいよ猛暑日、35℃にタッチするくらいまでになり、
またまた朝から冷房全開、
先週は青空が嬉しかったのに、今週はもう勘弁!
暑いのもですが、冷風もちょっと・・・
室温が高いときに吹き出すエアコンの風は、
大袈裟でなく肌を突き刺す感じ、
半袖なので余計です。
長袖着ればいいのにね (笑)
ま、それもあと数日。

さて、花火より、バスケより、
写真シリーズといえば〜〜
行ってみます (笑)

先週の雨の朝。

01sir.JPG

この白黒ちゃんたち、
あちこちで見かけます。

フェンスの向こうから、

02sir.JPG

覗いてる。

ヒゲちゃんも、

03sir.JPG

覗いてる、
「こんばんは〜」(笑)

覗いているどころか、

04sir.JPG

ぶつかりそう (笑)
土曜日のアコナイが終わった後です。
出演できなくてご不満ですかね?

みんな白黒ちゃん。
で、おまけ。

05sir.JPG

黒 (笑)
この日は暑かったからでなく、
やっと晴れて、乾いた道路に寝転んでいたのでした。
posted by セキシュウ at 17:19| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

9月のライブのご案内

先週のぐずついた1週間が嘘のように、
太陽と青空が、そして猛暑まで、
おまけに湿度も・・・
なんと気まぐれな天気なのでしょう。
今朝のさわうたのピアノはご機嫌斜め、
実は昨夜、また例の遊びを (笑) しているときから、
鍵盤の重さ、音の鳴らなさに気づいていたのですが、
今日も引き続きのコンディションでした。

先週半ばから、夜はそこそこ忙しくしています。
ピアニストの斎藤敦子さんがお客様といらしたり、
常連の女性二人は、今週末のグループ予約の確認かたがた、
昨夜は、27日の貸切の主宰の男性、
楽譜の発注もくださいました。
そう、日曜日は仕事、
そして、次の日曜日、9月3日も・・・
「またまた3週間休みなしだ〜!」
よく働く?
いや、それほどでも (笑)
前も書きましたが、半分は笑って楽しんでいるのですから、
それにひとりでやっていますし、気楽なものです。
あとは、体のコントロールだけ。

そんなことで、昨日はバスケ、
一昨日は、少し遠出、熱海まで花火を見に行ってきたのですが、
両方とも写真は見飽きているでしょうし (笑)
そのうち機会があれば、記事にします。
熱海の行き帰り、時間の都合で新幹線だったのですが、
これについては面白い話あり、
ですが書けません、残念ながら (笑)
まあ、そんなものです。

9月3日はライブです。
菅野淳史さんのCD発売記念ライブ、
今のところ十数名の予約ですので、まだお席に余裕があります。

かんの.jpg

ニューアルバム「ATSUSHI KANNO TRIO」
CD発売記念ライブ
9月3日(日)
開場14時 開演14時30分 3,000円1ドリンク付き 要予約
菅野 淳史(tp) 大橋 高志(pf)


それからその2週先、9月17日は、日野美子さんです。

hino.jpg

昨秋に続きご出演、
こちらも同様現在ご予約十数名、まだまだ入れます。

9月17日(日)
開場14時 開演14時30分 2,500円1ドリンク付き 要予約
日野 美子(Vo) 関 周(pf)


今日は宣伝になりましたが (笑)
いずれもよろしくお願いします !!
posted by セキシュウ at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

アコナイ16

やっと夏らしくなってきたというのでしょうか。
残暑も戻ってきました。
8月も残り3分の1、来週には9月になります。
名残惜しい・・・
おお夏よ〜〜
と遊んでないで (笑)

土曜日のアコナイ16、行ってみます。
まず集合写真。

02ako.jpg

この日は、出演者のみのご来店、
お当番のNekoさん、アンビルマンさん、ガッチャン矢崎さん、
地味綾部さん、ケッペキーズさん、岸ヒロユキさん、
新規で泉谷たけしさん、めりっささん、
観覧客はゼロでした。
寂しい?
いえいえ。
今回はみなさん大人しく、僕に言わせれば「品の良い」アコナイ、
静かに聴き入り、次にバトンタッチ、
それぞれの特徴を存分に楽しめる、ほんわりとした雰囲気でした。
そう、冬の日だまりのような・・・
真夏なのに (笑)

「ゆくゆくは」
「こんなのがアコナイの主流になっていくのかなぁ・・・」

無理に盛り上げることなく、
特にお友達を呼ぶこともなく、
集まった中で、のんびり楽しむ、
その中に新しい参加者がいて、多少の緊張を、
経験を積んだり、仲間作りをしたり、
「3年、4年と続けていけば、たぶん」

音楽好きの方の中には、
コミュニケーションが苦手な方もいるでしょう。
そんな方たちのためにも、こんなアコナイがあってもいい、
みなさんの演奏をキッチンで聴きながら思いました。

大人しいと言っても、飲むものは飲みます。
ソフトドリンクもおかわりしてくださり、有り難い限りでした。
もちろん、おにぎりも。

01ako.jpg

注文に行ったら、相変わらずの繁盛ぶり。
店主はいつも「たくあん」をサービスしてくださいます。

03ako.jpg

ここで駄洒落。
たくあん、の向こうで唄うのは「アンビルマン」さん、
なので、
たくあんビルマン!
つまらん (笑)

そうそう。
松戸界隈では有名なアンビルマンさん。
「松戸まつり」ののど自慢大会に出られるそうで、
そのカラオケをお探しとのこと、
店で作って差し上げました。

04ako.JPG

予選があるそうですが・・・
どうなるか?
楽しみです。
posted by セキシュウ at 17:54| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

電話ボックス

いや〜、なんとも大変な雨でした。
そんなとき、夏休み真っ只中のアコナイ16は、
8組9名のご出演でとても奥ゆかしく (笑)
夏の長雨、続き雨をしっとりと、それぞれを聴き入る展開はこれまた良かったです。
こんなアコナイも美味。
これについては後日書くとして・・・

昨日裏切ってしまった「にゃんこ」行ってみましょう。
まずは驚かないで!
かわいいコ。
かわい過ぎるコ?(笑)

01kn.jpg

このコがなんと、こんな所に。

02kn.jpg

電話ボックスにいます。
別の角度から、

03kn.jpg

たしかに。
兄弟と一緒。
拡大・・・

04kn.jpg

注目は、電話ボックスに貼られた告知です。

05kn.jpg

なんで右上イラストがネコ ??
わかって入ったのでしょうか (笑)

ところで彼らはどうやって、
ドアの開かない電話ボックスに入ったのか・・・
証拠有り、

06kn.jpg

見えますか?

08kn.jpg

こんな隙間から!
電話ボックスの最期は、彼らの戯れの場と化しています。
それがまた嬉しいのです。
posted by セキシュウ at 01:13| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

ゲリラ豪雨

私は嘘をつきました。
ごめんなさい・・・

って唐突に始めましたが。
いや、すっかり忘れてました。
今日の記事を、
昨日「にゃんこ」と書いてしまいましたが、
あれがあるのを・・・

あれ。
4コマ。
「にゃーんだ」
違う違う、なーんだ (笑)

お付き合いください。
都内は、ちょうど今、見舞われています。

さわごえ君第85話ブログ用.jpg
posted by セキシュウ at 16:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

今に繋がる

今日は朝からふりうた、
外の様子がわからなかったのですが、
夕方、終えて出たらスッキリした天気、
青空に太陽が、束の間戻ったようですね。
しかしまだ完全とは言えず、
数日は曇りや雨、
夏休みの最後の1週間だけが好天なのでしょうか。
それもわかりません。

昨日はブログを夕方書いて正解、
夜、開店後、すぐにお客様が、
ピアノで唄うのが目的でしたから、まあまあ忙しく、
パソコンに迎えなかったので、良かったです。
にゃんこ以外の写真も、まあまあ良かった?(笑)
明日はにゃんこしますね。
それも早めに・・・
アコナイだからです。

「なかなか疲れが取れないなぁ」と、
今夜出勤してカレンダーを見たら、
6日の日曜日出勤していたのを思い出しました。
「そうそう」
「連続出勤したりしてたんだ」
それを忘れるくらいだから、頭が回ってない (笑)
13日の日曜日は休みでしたが、楽譜やさわ通を作っていたのです。
これも仕事のうち。
明後日はやっとゆっくり出来そうです。

昨夜、開店即のお客様は、6日、貸切で偲んだ、歌の先生のお知り合いでした。
お友達を二人、新規で連れていらっしゃいました。
ありがたい限りです。
こうして先生とのご縁が続き、
少しずつ広がっていくことが、
店として先生を偲び、思い出すことになり、
僕にとってのやり甲斐に、
特にピアノ伴奏には熱がこもります。
「生ピアノで歌う会」の会場として、
先生がAMANEを選んでくださったことが、
今に繋がっているのです。
心から感謝です。

さて、今夜も予約あり。
稼げるとき稼がないと (笑)
がんばりましょう。
posted by セキシュウ at 19:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

イメージ

「おーい」
「青空やーい」

空に向かって叫びたくなるような日が続きます。
今日は雨は降らないけれどずっと白い曇り空、
ところが!
夕方、少しだけ青空が覗いたんです。
ちょっとテンションが上がって、
ブログに急いでアップ (笑)
もちろんフェイスブックにアップした後ですけど・・・

「青空なんて」
「ほんと?」
本当です。

01hima.JPG

ひまわり君が目撃者 (笑)

02hima.JPG

2つ、同じひまわりに見えるかもしれませんが、
違います。

03hima.JPG

ね !!
ところでピントが遠くにいってますが、
青空をよく見ると、
「ハートの形!」
うーん、少し無理があるか (笑)
二人のひまわりに愛が芽生えますように・・・
な〜んて。

黄色い花と言えば、

04hima.JPG

最近よく見かけますね。
キバナコスモス、留まっているのは、ガ、ではありません (笑)
蝶、「イチモンジセセリ」通称「ハヤブサ」といわれ、
とてもすばしっこい蝶ですから、留まっているときにしか撮れないと思います。

いつでも撮れるのは、

05hima.JPG

朝顔。

06hima.JPG

けれど、こっちの朝顔は、泣いています。

07hima.JPG

雨のしずくのおかげ。
これに詩をつけて、
ポストカードにしたいくらい (笑)
こういうところからイメージが湧くのでしょうね。
posted by セキシュウ at 17:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

さわうたで

まだ街は静かです。
今日からやっているところ、今日まで休むところ、
明日まで休みもありますから、
今週はまだ街全体が休暇中という感じでしょうか。

雨も相変わらず降っていて、
昨日ほどは激しくないにしても、
時折風が吹いて横殴り、
雨の神様に (笑) 好き放題やられているようです。
休みで外出を考えていた方はお気の毒・・・

そんな不順な天候でも、
さわうたにはお客様がしっかりいらしてくださり、
元気よく唄ってくださるのは、こちらも感化、元気をもらう、
伴奏にも力が入ります。
音のキャッチボールとでも言うのでしょうか、
相手があるから面白い、
相手が反応するから面白い、
生演奏ならではだと思います。
最近では、普段は弾くメロディーを、わざと外して、
オブリガードを入れてお客様の反応を見たり、
抑揚、テンポなども変化をつけ、退屈させないように工夫、
成り行きの選曲も、わざわざ定番メニューにないものも取り入れています。

昨日は笑いました。
「手のひらの太陽を」を唄って、三番に、
ミミズだって、オケラだって・・・のところです。
三番は、
スズメだって、イナゴだって、カゲロウだって。
これが正しい。
ところが、どなたかが、
スズメだって、アナゴだって。
「アナゴ!」

前半の終了前、それまで、わりと淡々と、
なぜなら後半スタートに課題曲をやるからで、
それに時間が割かれることを加味して、前半、余計なおしゃべりはしないで、
多めに唄っておこうと考えていたからです。
途端崩れました。
「誰ですか〜?アナゴって (笑)」

時刻は11時前、
「もうお腹が空いたんですかねー?」
そこで、ふとある曲が浮かぶ、
♫ どうしてお腹が空くのかな
「あれ、なんて言う歌でしたっけ」
隣に座っていた小島さんも、
「あー、あったね」
みなさんも、うんうんと頷く、しかし題名が出てきません。
仕方ないから歌詞の一部を入れて検索、
「あ!これですね」
早速動画を一緒に見て唄いました。
満足満足、
でもお腹いっぱいにはなりませんでしたけど (笑)

こんな風に日々を楽しく、
唄うだけなら、うちでなくてもどこでも、
笑ったり、少しためになったり、
それがAMANEのさわうたです。

そうそう、それはいいけど、
「題名は何?」
あ、ごめんなさい (笑)
「おなかのへるうた」です。
posted by セキシュウ at 20:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

鬼神と課題曲

何という天気・・・
外を見て思った方も多いでしょう。
戻り梅雨とはこのことか、
けれど違うのは雨脚の強さ、
午後、古典講座が始まって間もなく、鬼のように降りました。
鬼 (笑)

なぜそんな、というと、
古典講座の中で、今日は三宝絵詞の話が、
源氏物語から少し逸れたのですが、これが面白く、
説話の中に鬼神が出てくるのです。
主人公の役の行者が、鬼神たちに命令して大和国、
今の奈良県の葛城山と金峯山の間に橋を架けるというストーリー、
役の行者とは、平たく言えばお坊さんです。
本文では、最初の数回は「鬼神」と、その後「神」と略されるのですから、
お坊さん、つまり仏と、神の上下関係がよくわかる、
もちろんそれは、当時の人々の信仰から来ているのですが。
「神は人に悪さをする・・・」
今夏の関東地方の雨も、
雨の神様の悪戯でしょうか。

そんなパッとしない夏の後半に向けて、
全休だった日曜日、さわうたの課題曲の譜面を作りました。
みんなで元気に唄える曲、

nathu.jpg

「夏祭り」
ご存知でしょうか?
タイトルでピンとこなくても、
曲を聴けば「ああ、ああ」とわかる、



ね?(笑)
今日のさわうたからスタートしています。
小島かおるさんも遊びに来て、一緒に唄いました。
キーが高く音域が狭いので男性も1オクターブ下で唄いやすいですよ。
posted by セキシュウ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

お客が店に

昨日の記事には続きがある、
電工店さん一団がお帰りになって終わりではなかったのです。
入れ替わりでおひとりの男性、
誘われたように入っていらっしゃいました。
初めての方です。
「おひとりですか?」
「ええ」
「なんか良いって聞いて・・・」

「良い」と言ってくださったのは、
今、まさに出ていかれた一団さん (笑)
どうやらお客様がお客様をキャッチしてくださったようで・・・

入ってきていいんだろうかという感じで、
少し不安そうに座りました。
大抵初めての方は、
特に夜の営業は度胸を据えて入ってこられる、
お酒の力を借りることが殆どですが、
その方はそんなに飲んでない様子、
素面の僕には匂いと目つきでわかるのです。
営業中飲まない利点は、ここにもある (笑)

「歌は唄うんですか?」
オーダーを出し、
その帰りに、団体の片付け物をしながら声を掛けます。
「気がむいたら・・・」
なるほど。
なかなか手強い、でもとても純朴そうな方、
あとで聞いたら40代前半とのことでした。
「知らない、良い歌ってあるんですよね」
ボソッと仰ったことを聞き逃しません。
「たとえば、なんですか?」

もうここからはいつものペース、
早速その曲を検索して、
スクリーンで動画を一緒に見る、
徐々に会話が弾み、
その曲をご本人がカラオケで唄う、
次の曲を入れる、次、次、
最後はピアノで・・・

「いやー、来て良かった」
帰り際に仰いました。
ありがとうございます。
逆だったらたまらないですよね。
電工店さんに恥をかかすわけにはいきません。

電工店さんがその方に声をかけてくださったのも、
店を気に入ってくださったからで、
その理由にピアノ伴奏も影響しているでしょう。
お客がお客を呼ぶ店。
繁盛店の基本ですね。
しかし電工店さんを連れていらした古い常連さんが、
「この店は、お客が店に気を遣う店なのよね〜!」と、
これには大爆笑でした。
たしかに!
このブログをお読みの方も心当たりありますか?
それは失礼致しました (笑)
posted by セキシュウ at 20:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

電工店

昨夜、ブログを書いている途中、ぞろぞろ入ってきたのは6名、
うち2名は古くから知っている常連さんご夫婦、
ご主人の兄姉夫婦を2組伴っていらっしゃいました。
そしていきなり、
「ここの配線や照明をやったのは、この方よ」と、
一番年配の男性を紹介、
お会いするのは初めてです。

僕がAMANEをオープンする前、
大家さんが平成元年に「パティオ」という店名で開業したのは、
何度か書いたことがあります。
そのパティオの電気工事をなさった電工店の方なのです。
しげしげと天井を眺めながら、
「これ、俺が考えたんだよ」
星座の天井、ご存知の方も多いでしょう。
「まだ、あるんんだ」
懐かしそうでした。

まさに職人風情です。
お年はもう80近いのだとか、
でもまだ現役なんだとご兄弟が教えてくださいました。
「照明っていうのは」
「ただ、まっすぐ」
「整然とついてりゃいいってもんでもないんだよ」

「ええ、わかります」

「なに? キミ、わかるのか」

別に調子を合わせたわけではありません。
音楽でも絵でも、まっすぐ、整然ほどつまらないものはない、
ピッタリ合うのも、もちろん所々では大切ですが、
少し変化がなければ、面白味が感じられないのです。

「おれは変わり者だけど」
「キミも変わり者だなぁ」

また言われた (笑)
慣れっこです。

カラオケで楽しんでいる途中、坂本九さんの話になり、
何しろ昨日は命日、
「では、僕の伴奏でご一緒に」と見上げてごらん夜の星を、を、
「まあ、楽譜もなくて弾くのね〜」と女性方が驚く、
お一方が、
「パスで放送していたのはここだったのね」と仰いました。
そうです。
ここで10年も朝、ピアノを弾いていたから、
何も見ずに弾けるようになった・・・

最後は、自称変わり者の長兄 (笑) さんが、
「俺もピアノで唄わせてくれ」と、
何をリクエストかと思ったら、
「森繁久弥」
「知床旅情ですか?」
「いや」
「銀座の雀」
そう来ましたか!

歌詞検索して、歌に合わせて弾く、
低音、キーは Fm とかなり低かったのですが、
最初の語りの部分、後の歌の部分と良い感じに伴奏出来ました。
とても満足されたようです。

昨夜のようなことがあると、
本当に、店を続けてきて良かったと思います。
「いつまでも」
「明かりを灯し続けなければ・・・」

明かりと言えば、今日の午後、
近所のお祭りの提灯がお目見え、
24日「姥ヶ橋地蔵尊縁日」の準備です。

cho.JPG

これを付けているが、昨日の電工店の方たちでした。
(写真の方は来店していませんが)
昨日の今日、
思わぬ偶然に笑ってしまいました。
posted by セキシュウ at 19:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

5年前の今日

3連休、夏休みなどで、街は静かです。
シャッターが閉まり、貼り紙も多く見られる、
その横を颯爽と通り過ぎて (笑)
昨日も今日も出勤です。

やっと晴れ間も戻った今日も案外暑くはない、
湿気がないからでしょうか、
店内はエアコンなしでもいけそうな感じ、
ですが、外からいらっしゃる方は若干汗をかいていらして、
さらに熱のこもった練習を (笑)
冷房は相変わらず入れています。
早くいらない季節にならないかなと思うのですが、
10月頃でしょうか。

フェイスブックの「過去のこの日」の5年前の今日、
2012年8月12日の写真を朝見ました。
山口の亀山公園で、
テレビカメラを抱えたスタッフの後ろ姿を撮ったもの・・・

kameyama.jpg

そう、
「小高い丘」を茂雄を囲んで唄った日です。
当日はテレビ取材も入ったのでしたね。
あれから5年・・・
どんな5年でしたでしょうか。

「あの頃知らなかった人が」
「随分増えたかなぁ?」
今日の新しいふりうたの方を見ながら思いました。

時は止まることを許してくれません。
前に、前に。
少しずつでも進むしかないのです。
元気に夏を乗り切りましょう。
posted by セキシュウ at 20:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

涼しくなると

今日はずいぶん涼しかった、
山の日、祝日で、世の中3連休、しかし僕は仕事です。
金曜日ですからふりうた、夜は休みです。
半ドンのようですが、そうでもない、
朝10時から夕方6時頃まで働いてますからね。
普通はそれで一日仕事、僕の場合はそれが半日仕事 (笑)

さて、データがいっぱいにならないうちに、
にゃんこ行ってみます。
涼しくなると、昼間どんどん出没しますからね。

前夜から風の強かった朝。

01ny.JPG


奥の白いゴミもどこからか飛んできたか・・・

白いのは、

02ny.JPG

おとなしく寝てます。

駐車場で、

03ny.JPG

「あっ」
「ここは!」

04ny.JPG

銭湯の駐車場。
この写真が撮りたかった、
もちろんコメントは、
「お風呂入っていく?」
フェイスブック投稿用です。

色のない、モノクロのような写真。

05ny.JPG

下に若干、草の緑、
空の薄い青、
そして、

06ny.JPG

瞳。
この瞳、覚えてますか?
今日の1枚目のコです。
posted by セキシュウ at 22:39| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

ある男性

昨夜11時、そろそろ閉店という時間、
お客様がいないことを良いことに、
「何かまた作るか?」
ピアノはさんざん弾いていて、
音楽はもうお腹いっぱい状態 (笑) なはずなのに、
物足りなくなってしまうのは、
心のどこかに潜んでいる創作欲でしょう。

まずテーマをなんとなく、
それに当てはまりそうな歌詞を、
昨夜は、
ブログに書いた、雨上がりに外に出た光景をテーマに、
「土砂降りの雨のあと 晴れた空を見たいと・・・」と、
歌詞を書き出しました。
何行か書いて、ピアノに座り、キーを決める、
大体、長調ならD、E♭、 F 、Gあたり、
あとは鍵盤でポロポロ歌いながら音符をはめていくだけ、
簡単 (笑)
注意するのは、前回、前々回作った曲の譜面を見て、
それに似ないようにするくらいです。

コード進行は手なり、指の赴くまま自然に、
そんなに奇抜なものにはしないのは、
やはり「歌」だからで、
メロディーを殺すようなコード進行は、歌が聴いている人に通じない、
これは、伴奏も同じことですね。
歌い手の邪魔するような伴奏もたまに耳にします。

いい感じで曲は進みました。
ところが、です。
そこへお客様!

「いらっしゃいませ」
「あれ?今夜はお一人ですか?」

同じくらいの年の男性、
いつもは綺麗な女性同伴、しかも時々違う (笑)
いかにもモテそうな感じの方です。

「いや、なんか眠れなくって・・・」
一度家に帰って、また出てきたそう、
家はご近所とおっしゃっていました。
「一曲だけいい?」
「ええ、いいですよ」
ハイボールを出し、
すぐに唄ってもらって帰すのは気が引けたので、
世間話をしました。
常連さんですが立ち入った話をするのは初めて、
何しろいつも女性同伴、
下手なことは聞けないし言えない、喧嘩のタネになるかもですしね。

男性の立ち振る舞いに、もしやと思って、
昔のことに話題を向けたら、
20代から30代、
僕の知っている店の名が出てくる出てくる!
ずいぶん遊んだようです。
「やっぱり・・・」
場所はわかりますね。
六本木、
たった30分ですが、昔話に花が咲いたのでした。

人間は特別な嗅覚を持っている、
何か吸い寄せられるものがあって、
こうして出逢っていくのでしょうね。
posted by セキシュウ at 21:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

夜と昼と残暑

今日は暑かった、すでに前日から予告され、
気持ちの準備は出来ていたものの、
朝、家を出たら「すでにこれか!」
さわうたでも、あちこちで数字が叫ばれる (笑)
「37」
後に続くのは、「ド」℃ です。
そんな中、17名の来客は嬉しい限りでした。

昨夜はやてふさんと3時間は話してたか、
結局彼だけで夜のお客様はひとり、
こんなのは別に珍しいことではありません。
誰もいなければ来る (笑) 美声の友人がいるので、
ノーゲスト、お茶を挽くことは滅多にありませんが、
昨夜などは限りなくその状態に近い、
夜だけではとってもやっていけないのです。
昨日は昼間、さわうた14名、プチシャンソン12名があるから、
なんとかなっています。

それでも夜は大切で、
やてふさんと話した中に、次の企画のヒントが隠されていたり、
お客様が来るかと心配した荒天の月曜日の夜は、
山口県東京営業本部の、高校の後輩たちがグループで来店、
賑やかに飲んでくださったり、
おまけに僕のピアノで歌唱初体験、
とても喜んでくれたり、
予想出来ない展開、広がりを秘めているのです。

夕方、激しく雨が降りました。
バケツをひっくり返したような・・・とよく言いますね。
ザーザー、ではなくジャバー、でしょうか (笑)
程なく上がり、外に出たら少しだけ涼しくなっていました。
「虹が出るかな」なんて思ってましたが、
そう上手くはいかなかった、
昨日の夕方、随所で虹が出たのを、
ネットやフェイスブックの投稿で見て、
「今日こそ僕も!」と狙ったのですが・・・(笑)

この猛暑も今日までとか、
明日からは少しマシになるのでしょうね。
立秋を過ぎました。
残暑お見舞い申し上げます。
posted by セキシュウ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

アコナイ動画

いけないいけない、
今日はブログがぎりぎりになってしまいました (大汗)

第2火曜日で、午前さわうた午後プチ・シャンソン、
夜ゆっくりブログをと企んでいたら、
8時頃、やてふさん登場、
だらだらと話してたら、こんな時間に・・・

でも大丈夫。
このときの為に用意あり。
先日のアコナイ、名場面を紹介します。
画質は粗いですが、どうぞ。

posted by セキシュウ at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

御輿と幟

午後6時過ぎ、雲行きが怪しくなりました。
東京アメッシュで雨の具合を確認、
「あ、来てる!」
いつもなら7時ギリギリの入店を前倒し、
急いで出たら小雨程度、
ところが7時前に音を立てながら、
「良かった・・・」
さて、今夜はお客様はどんなものでしょう。

昨日は、歌の先生を偲ぶ会が、
と言っても、交流のあったメンバーが定期的に開くカラオケ会に、
先生への哀悼を込めたという形で、
しんみりとではなく、
どちらかと言えばやんややんや (笑)
「先生もきっと喜んでいるでしょう」と天井を見上げながら、
集まった方の中には、それなりの年齢の方もいて、
あまり暗くならない方が良いのです。
今が大事。

行き帰りにちょうどお祭りに当たった方が、
フェイスブックに写真を投稿していました。
僕も営業中、店の前を御輿が通ったら、
写真を撮りに出ようとタイミングを見計らっていたのですが、
うまく合わず、
それとも店の前は通らなくなったのか・・・
我が町内のことながらよくわからない (笑)

写真は担がれる前に撮りました。
昼前の出勤時。

oma01.jpg

無事お祭りも終わり、
夜、店に来る途中、

oma02.jpg

月の王子様 (笑)

この幟も今日には早々に片付けられて。
荒天に備えているのでしょうね。
posted by セキシュウ at 20:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

お待たせしました〜!
にゃんにゃにゃーん〜〜(笑)

と、まずは前置き。
店の近辺の方ならご存知、
昨日今日は王子神社の例大祭でした。
うちも、きちんと奉納して・・・
AMANE開店からですから、今回が15回目、
今まで何事もなく継続できたのは、
この地をお守りくださる神様のおかげもあり。

で、行ってみます。

01oj.JPG

なるほど。
これに繋げたかったわけね (笑)
掲示板の上でお祭りを告知してます。

このコ、実はこんなところにも。

02oj.JPG

木登り。

03oj.JPG

どうやら蝉が気になるよう、
見上げています。

見上げるのは、

04oj.JPG

おおっ!
目つきが鋭い!
でも瞳は綺麗。

このサビ猫も、

05oj.JPG

よく見ると綺麗な瞳。
「毎日暑いね」

こっちは、

06oj.JPG

寝てます。
でも耳はしっかり機能 (笑)

そうそう。
最初のコですが、

07oj.JPG

耳、わかりますか?

左耳の先端がカットされています。
これは悪戯や怪我ではありません。
「去勢・避妊済み」というしるし、
地域猫として、ボランティアや有志の方が、
これ以上ノラを増やさないよう自費で手術し、
外ネコとして可愛がっているのです。
北区ではまだ浸透していないようですが、
昨今のペットブーム、
逃げ出したり、飼えなくなって置き去り、捨てられるペットたちの為にも、
ぜひ街ぐるみで取り組むことを願うばかりです。
深夜帰宅中、ハクビシンやフェレットも見かけますよ。
posted by セキシュウ at 21:15| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

エアコン

いくら人柄を磨くと言ったって、
生活の安定なくしては無理でしょう。
明日の暮らしに困っていたり、
大きな悩みを抱えていたりすれば、
そんなこと考えている余裕はありません。

よく趣味で撮っている外ネコ、野良ネコたちも、
可愛らしい表情や仕草はこちらの勝手な思い込み、
食べるのに、生きるのに必死、
ここには勿論載せませんが、
激しい縄張り争い、怪我、食べられずに痩せ細った姿など、
幾度も目の当たりにしています。
綺麗事だけでは済まされない世の中・・・
こんなことは僕が偉そうに言うことでもないですね (笑)

今日は午後からふりうた、
その後短い夕食休憩、
午後6時からドリームVさんの貸切、一般営業と続いています。
半日、店にこもって、エアコン漬け・・・
身体に良いとは言えませんが、まあ、仕方ありません。
一般営業中は、お客様がいらっしゃらなければ、
エアコンを一時的に消してみたりするのですが、
30分と経たず店内がモワッとしてきて、
やっぱりダメだとつけています。

午後のふりうたの、あるお客様とその会話、
「私もエアコンがダメで・・・」
「1時間もエアコンの効いた部屋に居ると逃げたくなる」と仰いました。
ご主人は全然平気とのこと、
面白かったのは、
「うちのネコちゃんもエアコンダメなの」
ネコを味方につけた (笑)

ネコがエアコンや扇風機の風を嫌がるのはよく聞く話ですね。
寒いのが苦手もありますが、
耳が人間の何倍も良いので、
エアコンの音がうるさいということもあるそうです。

さて、明日も仕事。
午後から貸切で4時間、
おひとり三千円で飲み放題、13名くらいいらっしゃる予定です。
先月逝去された、歌の先生を偲ぶ会も兼ねてます。
とてもお世話になった先生のためにも、
頑張ってサービスします。
ブログはたぶんネコ (笑)
お楽しみに!
posted by セキシュウ at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

貴方の人柄

一日、一日と過ぎ、早くも週末に突入しました。
日曜日は仕事ですから、今月も区切りが少ない、
ちなみに明後日と最終日曜日が仕事、
全休は月2日です。

零細個人商店は、こうでもしないと継続出来ない、
いや、これでもギリギリ、やっとです。
「よくそんなことまでして」 なのですが、
さわうたやふりうた、ライブ等にいらした方ならご存知、
仕事は笑いながらふざけながら、
これでお金が貰える商売など、なかなかないのです。
ふりうたも、
始めた頃はピアノすらろくに弾けず、
歌のアドバイスも右往左往でしたが、
今や9年、
やっとここにきてうまく操縦出来るようになってきました。
色々な方を相手したおかげです。
ジャンルも多岐、こだわらなかったことが功を奏しました。
金曜・土曜とレギュラーの方々が安定し、
空いている時間にスポットで新しい方、
その方がまたレギュラー化していくという、
ありがたいパターンです。

昨日の記事に書いた四人組の中の、
おひとりの女性が、
僕が店が続いているのは、
昼間の営業がうまく当たって、
「運が良かったから」と言ったことに対して、
「それだけではないでしょう」
「貴方の人柄が良かったからでは?」と仰いました。

僕の人柄。
それを決めるのは第三者ですから、
果たしてそうだったのかはわかりません。
けれど、僕の心の中には、
それを常に意識しているというのはあります。

おかしな話ですが、
僕は決して自分を「人柄が良い」なんて思っていませんし、
どちらかと言えば、
そういうものを否定し、若い頃生きていた気がします。
けれど、商売で転び、
プライベートは内緒 (笑)
音楽をやるようになり、
曲を作るようになり、
そして、今のお客様を迎え接客するようになり、
「全ては人柄から生みだされる」と気づいたのです。
簡単に言えば、人間性が音楽に現れるということ。

音楽の技術を磨くなら、人柄も同時に磨かなくてはならない。

もちろん、そんなことをしなくても、
素晴らしい音楽を奏でる人はいるでしょう。
才能があり、
子供の頃から努力し、ひとときも離れず精進した、
いわゆる一流の音楽家・・・
僕は論外 (笑)

では人柄を磨くってどうすればいいのでしょうね。
「普段から心掛ける」
僕はそう思っています。
常に周りのことを思いやって接する、
自分の役割を考えながら行動する、
困っている人がいたら声をかけるし、
ゴミが落ちてたら拾う、
そんなことの繰り返し、積み重ねで、
もともとの性格が、
「イヤな奴」だった僕が (笑) 変わると考えているのです。

特に僕のやっている接客業、そしてピアノ伴奏というのは、
「イヤな奴」「イヤな伴奏」ではアウトです。
相手に寄り添える接客、伴奏でなければ、ですよね。
posted by セキシュウ at 20:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

10年前のメンバー

水商売は、お客様がいつどれだけいらっしゃるか、
予約のない限り全く予測がつかず、
危なっかしい、
「私にはとっても出来ない」と仰る方がいらっしゃいます。
特に、夜の、バー営業というかスナック営業というか (笑)
こちらは、ただ店を開けて待つだけ、
「今夜はお客来るかなぁ・・・」
開店当時こそ、知り合い、身内、或いは物見遊山で賑やかでも、
年が経つにつれ徐々に減ってきて、
最後は・・・
なんて話はざらにある、
経営者の加齢とともにお客様がいなくなるは、この世界では普通なのです。

一方、予測がつかないからこそ面白いという魅力もあります。
昨夜はそれでした。

いらっしゃったのは、常連の男性、
かつてより、一人だったり会社の仲間だったり、
はたまた飲み屋さんで知り合ったお客さん同士だったり、
いろいろなパターンで数ヶ月に1回のペースで来る方、
長く通ってくださっています。

昨夜いらっしゃることは、
先月、若者を連れていらした時に聞いていたので知っていました。
びっくりしたのは、
昨夜連れてきた仲間たち・・・
席に着き、しばらくしてその顔ぶれを見て、
「あれっ」
「このメンバー」
「どこかで見た」

どこかで・・・って、
もちろん店しかないのですが (笑)
その記録、
つまり来店した証拠写真をつい先日見たのを思い出したのです。

草原発表10年になります。
「あの頃はどんな様子だったかな」と、
10年前の7月、8月、
2007年の7月、8月の写真を見返していたのでした。
もう一度チェック、
「あった!」
なんと、7月25日に同じメンバーで来店、
店の前で写真を撮っていたのです。
10年前!

「すごいですね〜」
悪のりして写真 (笑)

4nin.jpg

スクリーンが10年前、
同じ順番に並んでいただきました。

10年前のメンバーで来られるというのがステキです。
それと、
「店が10年続いている」というのも・・・(笑)
またお待ちしています。
「次は20年後ですね〜」とお帰りの際、ふざけて声をかけたら、
向かって左の男性が、
「写真で参加しているかも」と仰ったのには苦笑いでした。
posted by セキシュウ at 17:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

涼しくて

今朝未明、関東地方ですが、揺れました。
それも二度ほど・・・
目が覚めた方も多いでしょう。
そして起きたら「あれ?涼しい」
昼前からはポツリポツリと雨が、
猛暑の中休み、こんな日は冷房も弱めで助かりますね。
街のにゃんこたちも、きっと・・・

と言うことで〜〜、
せっかく、にゃんこカテゴリ作ったのに、
「肝心のにゃんこたち」
「ぜんぜん出てこないじゃん!」
あいすみません (笑)

お待たせしましたにゃん。

01om.JPG

どうですか、この堂々感 !
ブロックの門の上に座っています。

座っているのは、

02om.JPG

座っていますが、
問題は奥の通り。
白バイさん仕事中、ネズミ捕り、とか? (笑)
車やバイクの方、気をつけましょう !!

後ろ姿。

03om.JPG

いよいよ王子神社の幟が店の前にも出ました。
今週末、例大祭です。

こっち向いたら?

04om.JPG

或る雨の日。
この日も涼しかったっけ・・・
「よく寝られるね」

おまけ。

05om.JPG

寝てますzzz

しばらく猛暑はお休みのようですね。
posted by セキシュウ at 17:02| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする