2017年09月23日

ピンボケ

秋分の日、昼はふりうた、夜は休み・・・
やっと〜〜
なら、お待たせしました〜(笑)

まず、先日から動画でお騒がせのヅラちゃん。
ヅラって上から見ると、どんな感じ?

02zu.JPG

ああ、なるほど・・・(笑)
失礼だね、ヅラちゃん。

01zu.JPG

一方、ヒゲちゃん。

03zu.JPG

ヒゲ、アピーール!

04zu.JPG

「どんなもんじゃい」(笑)

ある日の公園。

05zu.JPG

花を撮っていたのは、
にゃんこ狙いじゃなくて・・・

06zu.JPG

んっ?
ピンボケ。

07zu.JPG

イチモンジセセリ、蝶が撮りたかったのです。

ピンボケと言えば、

08zu.JPG

「どこがピンボケ?」
これからですよ。

09zu.JPG

ニュッと顔を出してきて、
ピントが合わなかった、
おかげで鼻がハートに、チャーミングに写りました。
posted by セキシュウ at 21:22| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

引っかかる

今週の夜のお客様は、古い常連さんのオンパレード、
忙しくはないのですが、
ゆっくりパソコンに向かう暇もなく、
ブログは薄い内容、尻切れとんぼになっています。
「そんなことはない、これくらいの方が」
そう思われる方もいるでしょう、
確かに僕の記事は、くどくどとしつこいところあり (笑)
「もっと簡潔に」と父から指導されたり、
「時々斜め読み」と同級生に笑われたり、
それでも悪癖をさらけ出しているのですが、
文章もひとつの音楽、
書き始めると、リズムに乗って次から次と勝手に思い浮かんでくる、
ただそれを、整理せず気ままに並べているので、
こんなとりとめもない駄文になるのです。

ちなみに上記の一節は、
三連の4拍子風、
有名な曲で言えば中島みゆきさんの「時代」とか・・・
「本当に?」
さあ?(笑)

朝の営業は、昨日は書いた通り新しい方が4名で合わせて20名、
一昨日19名、その前が20名と、こちらは忙しく、ありがたい限りでした。
久しぶり、何年かぶりに見えた方が、
帰り際「草原が唄えました」と感激しながら仰ったのが印象的、
何年も空いて、
本人も唄えるかどうか半信半疑だったのでしょう。
すんなり唄えたのは、
一生懸命覚えたのもあるのでしょうが、
メロディーが淀みなく素直、と言えば自画自賛か (笑)
ずばり単純だからです。
引っかかるところがあまりない。

比べて図々しいのですが、
さわうたで、最近の課題曲で人気の「365日の紙飛行機」は、
草原と同様みなさん元気よく、伸びやかに唄われますが、
サビで1箇所引っかかるところが必ずあるのです。
いずれも同じ最後の部分、
1番、「心のままに365日」
心の、ココを早く、16分音符で唄う、
ところが2番、「楽しくやろう365日」は、
ずっと8分音符で唄い、
やろうの、ロウを早く、と言うか、ローとひとつにするのが正解、
けれど、1番でココと早く唄ってしまっているので、
楽しく、のタノが早くなり、言葉が転がってしまうのです。
練習中、何度も注意したのですが、
その時は直っても、時が経てば元に戻る・・・
譜面を見ていないので仕方ありません。

こうなるのはごく自然なことで、
タタ ターターターターター、と唄う癖がつけば、
なかなか取れない、
同じ箇所で違う歌詞になっても、
タタ ターターターターターと、
歌詞で書けば、
タノ シークーヤーローオーとなるのです。
正解は、
ターノーシークーヤーロー 、
唄える方は、どうぞ今一度聴き比べてみてください。
動画サイトに本人たちのフルバージョンがないので、
カバーですが、
さすがプロ、間違えてない (笑)



今日はお客様の話から、
まともな?(笑) 音楽話になってしまいました。
ま、たまには。
明日は秋分の日ですね。
土曜日ですから、ふりうた、
夜からやっと休み、月曜日の夜まで、
48時間の休息です。
posted by セキシュウ at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

お彼岸なのに

さすがに休みなしが続くからか、
うっかりミスが増えてきました。
朝、大体その日の調子がわかるのは、
ピアノの指さばき、そしてリクエストの記憶、
たった3曲を聞くだけなのに、
他のことを話しているうちに忘れてしまうことは、
少し前の記事で書きました。
それから、やらなくてはと思っていたことを忘れる、
今日はそのパターンで、
新しい方が4名もいらしたのに、
「千の風になって」を唄わなかった、
始まる前、休憩中まで、唄うことを意識してたのに・・・

なんで飛んでしまったかは、
人のせいにするわけではありませんが (笑)
強烈なリクエストがあったから。
時々素っ頓狂な (笑) オーダーをする、後半参加の男性が、
予測して一番後回し、いや、これまた後半参加のMomokoさんの前に、
気持ちを落ち着かせながら、さ、いらっしゃいとばかり聞いたら、
また、訳のわからない題名 (笑)
さくらのブルース、いや違った、
「さくらのバラード」

知ってますかとみなさんに聞いたら殆どの方が首を横に振る、
それでも時間があったので、動画を検索しました。
「あんたのバラードなら知ってるんですがね・・・」

さくらは人の名前、
あの寅さんの、
「あーあー」とみなさん、映画の中の挿入歌とか、
歌ったのは倍賞千恵子さんです。
でも知らない・・・
でも唄っちゃえ! (笑)
ワンコーラスを2回くらい聴いて、
適当にアレンジしながら、
かなりいい加減でしたが歌唱したのです。

Momokoさんのリクエストは、定番メニューからで、先に済ませてました。
時間がまだ少しある、
ここで本来、千の風になってなのですが、
すっかり頭から抜けていたのは、
「さくらのバラード」で頭を使ったせい (笑)
「じゃ、時間があるので夏祭りを唄いましょう」
前回Momokoさんがいらした時、
一生懸命譜面に顔を近づけて唄っていたのが記憶に残っていたのです。
新しい方々にも、こんな曲もやるんですよとアピールしたかった、
「違うだろー」(笑)

唯一救いなのは、
忘れていたことを営業中に、草原を唄う前に思い出したこと、
「うっかりしてました」
「すみませ〜ん」

お彼岸なのに・・・
千の風になってを唄う絶好の機会を逃してしまいました。
しっかりしなくては、ですね。
posted by セキシュウ at 19:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

セッション

日野さんからご丁寧なコメントが入りました。
当日、飲み過ぎて、書き込んだはずのコメントが消えたとか、
きっと、良い酒だったはず〜 (笑)
再度、ありがとうございます。
ご本人も記事になさるとのこと、楽しみです。

さて、今日は動画を紹介します。
セッションしています、僕と・・・
短いですが、どうぞご覧ください。
カテゴリは「にゃんこ」(笑)
ヅラちゃん登場です。


posted by セキシュウ at 22:38| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

2回目プレホイケ

三連休も終わり、通常モードに戻った方も多いでしょう。
僕もこの連休は、
仕事ですがいつもと違うお客様達を迎え、
と同時にふりうたや譜面作成や作曲もあったりして、
今朝のさわうたで言いましたがメモリーが一杯、
「何か削除しないともう入らない」(笑)
色々な人と応対し、考えしていると時々なります。
ひとつひとつ整理して、
良い意味で忘れていかないと・・・

さて、この方たちも今日から平常運転か、
同級生が世話役で、一年ぶりに集まったイベントは、
ハワイアン・ミュージック、
スラックキー・ギター、ウクレレの練習成果会、
10月の本番の発表会に向けての場慣れ会、
前日とは打って変わり、晴天の中、開催されました。

01ho.jpg

そうそう。
話は変わりますが、
先日のブログで戸山公園の野外コンサートを日曜日と書きましたが、
勘違い!
昨日、月曜日で、
フェイスブックの行志堂さんの投稿に、
「戸山公園ドピーカン!」とあり、気づいたのでした。
勘違いで良かった (笑)
さきえるさんのバグパイプの音が青空に響き渡ったことでしょう。
そのさきえるさん、10月のアコナイに出演予定とか、
いよいよAMANEでバグパイプー!

話を戻して。
今回は11名の方が集まりました。
みなさん、楽器を持ってなので、
ケース置き場となった楽屋は、

02ho.jpg

見事に黒が並ぶ、
ウクレレだけ柄入り。
なかなか見られない光景 (笑)

同級生のオカケンがトップバッター、

03ho.jpg

後ろにズラッとギター、
懐かしい教会の説明もしてましたね。
演奏は、少しは慣れたか、
カメラを意識する余裕もありました。
社会人ですから、毎日特訓というわけにはいかない、
上達のスピードはノンビリですが、
続けることが大切、
やがてリタイアした時に、必ず役に立つと思います。

05ho.jpg

新しい方が半分以上、
緊張気味の方、酒に頼って気を大きくした方 (笑)
なかなか面白かったです。
アコナイ同様、入れ替わり時のセッティングのお手伝いをしながら、
一言二言コミュニケーション、
こうして会えるのも何かの縁でしょう。

生ビールやハイボールをたくさん飲んでいただき、

04ho.jpg

ご機嫌!
ありがとうございます。

同級生のオカケンがこんな気遣いを。

06ho.jpg

赤字、延長の場合のところ。
こんな打ち合わせはしていなく、
参加人数が多ければ2時間オーバーする分、
エントリーフィーの合計が増えるので、
延長料金はもらうつもりはなかったのです。
それを、プラス1ドリンクとしたところが、
店の売り上げを気にしてくれたという印です。

来年もお待ちしています。
参加メンバーのフェイスブックの投稿には、
プレホイケだけでなく、プレプレも、プレプレプレも、と、
そうなると嬉しいですね。
ギターケースの並べ方でお分かりのように、
みなさん礼儀正しい社会人で、
サービスしていて気持ちよくなる方々です。
これは、アコナイに集まる方々も同じですね。
posted by セキシュウ at 21:40| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

遠近にゃん

今日は台風一過、暑くなりました。
午後から仕事、同級生の企画するハワイアン・ミュージック、
スラックキー・ギター、ウクレレの錬成会だったのですが、
昨日もライブの記事、
続いてしまいますから、ちょっと変化球・・・
と言えば、あれしかない (笑)

今日はエアコンも大活躍。
室外機の上、

01ny.JPG

先日の涼しかった日のこと。
昼間も見かけるようになりました。
これ以上近付くと、たぶん逃げます。

02ny.JPG

バットマン模様のコ。
こちらも、警戒気味。

垣根の上から失礼、

03ny.JPG

黒猫を最近多く見かけます。
このコは知らないコ、
横に回って、

04ny.JPG

これが精一杯ですね。
目を見りゃわかる、
疑いの眼差し (笑)

黒猫でもこっちは、

07ny.JPG

来た・・・

08ny.JPG

片耳カットの地域猫、
人間になれているのです。

追いかけっこ!

09ny.JPG

さすがにスマホじゃこんな程度しか撮れません。
追いかけているのが、地域猫のクロ、
逃げているのは、ここが縄張りじゃないクロでしょうね。

最後は、

05ny.JPG

サビちゃん。

06ny.JPG

元気です!
posted by セキシュウ at 21:39| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

水に流して日野ライヴ

台風が縦断しています。
各地で被害をもたらしている様子、まずは被害に遭われた方、予想される方、
これ以上の、または何ごともないことをお祈り致します。

そんな中、脳天気とは言い難くもお気楽に、
日野美子さんのソロライヴが午後開催されました。
幸い、店界隈はそぼ降る雨のシャンソン陽気、
人生の機微を唄うには、ぴったりと思ったのは多分僕だけでしょう、
何しろ日野さん晴れガール (笑)
今日も又、12時ぴったりか、その前か、
すでに日野さんがお待ちで、「ありゃりゃ」と5分遅れの僕、
失敬しました。
すでにばっちりメイクなさっていて、
通り掛かりの人は、
「誰だ、こんないいオンナ待たせているヤツは」と横目で見ていたはず?
ナンパされなくて良かったですね〜(笑)

ナンパと言えば難破船、いや難船、
ファドで有名な曲ですが (日野さん歌唱は「霧笛」というタイトル)、
それを2曲目に持ってきた今日のセットリストは、
半分がお客様のリクエストを占めるという、そしてそれに応じるという、
バラエティーに富んだ内容で、
しっとり、激しく、おおらかに、愉しく、
そして帰り際、お客様から「涙が出ました」と、
これぞ人生を船に例えたような、味のあるライブになりました。

話は変わりますが、先日父から借りた「三宝絵詞」の冒頭に、
「人の寿命の短さは、流れのほとりに繋いだ一隻の小舟のようなものである」
「この世の中を何に例えようか、夜明け方に漕ぎ出して行った船の後に立つ白浪のようなものだ」
とあり、古の人々も現代の方々も、感じることは変わらない、
憂き世であり浮き世、大いなる自然の上に、そよろそよろ浮かんでいるこそが人の世なのです。

さて、格好つけるのは止めて (笑)

01hino.JPG

おかげさまで、写真に収まらないお客様に囲まれました。
切れた方、ゴメンナサイ (笑)
24名は、荒天、連休中日で上出来でしょう。
天気次第の方が当日参加してくださり、
それも、晴れず雨だったらいらっしゃる方、小雨程度ならいらっしゃる方と、
両方ビンゴでラッキーでした。

02hino.JPG

上の写真、向かって左側の席が写っていなかったので、
日野さんのおしゃべり中に失礼してパチリ、
お友達の歌手、笠原さんに、合唱なさっているという男性、
そう言えば今回も男性少数 (笑)
日野さんを引き合わせてくださった、歌倶楽部主宰の方と、
なんとかフォロー出来たでしょうか。

実は、今回、大きなアクシデントがあり、
左側席の方々に、ご迷惑をお掛けしました。
ひとえに僕の過信から起こったことで、
ドリンクサービス中のこと、
一時はどうなるかと心配された方もいらっしゃったでしょうが、
なんとかなって何よりでした。
ピアノは自信のない僕ですが (笑)
店のオペレーションについては、経験豊富と自惚れていた、
良いお灸になりました。
これからもピアノ共々精進します。

後半のステージの締め括りは愛の讃歌、アンコールは哀しみのソレアード、
前半は・・・水に流して。

03hino.JPG

一日一日。
水に流しながら。
敬いながら。
明日は敬老の日ですね。

ご来店ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしています。
日野美子さん、お疲れ様でした。
posted by セキシュウ at 21:49| Comment(1) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

ライブとポスター

数日前の暑さが嘘のような、涼しい、いや寒いくらいの陽気になりました。
昼間は半袖出勤、
たかが店まで数分ですから、
「寒いかな?」とは思ったものの、
上着を取りに帰るほどでもなし、そのまま行きましたが、
夜の出直し出勤ははじめから1枚羽織りました。
冷たい雨も降り出しています。

流石の晴れ女の日野さんも、明日は観念したかと思ったら、
フェイスブックの投稿に「てるてる坊主作って」とあり、
諦めてないご様子 (笑)
遠路はるばるの方もご予約くださり、
晴れないまでも、悪天で交通機関の混乱や、
道中、風雨でのご来店は避けたいところ、
てるてる坊主効果に期待!

追い込みでのご予約のおかげで、どうやら20名超え、満席で開演出来そうです。
三連休に重なり、集客に少々苦労しましたが、
元々はそのくらいの予定、
昨年の初回30名超えは、日野さんにも言いましたがビギナーズラック、
うちの企画モノでよく起きる現象 (笑)
何はともあれ、小雨程度でありますように。

同じフェイスブックでは、月末のアコナイのポスターで盛り上がってます。
名オーガナイザーと言っても過言ではない、
ゴトー ウイズアウト カメレオン 後藤さんの、
アートワークのクオリティーの高さ、
周りの出演者に画家さんがいらっしゃったりして、
チェックも厳しく、修正が何度も入る、
趣味で済ますのはもったいないくらいの作業です。
四の五の言ってないで (笑)
これ!

アコナイ17.jpg

強烈!

こんな面白いことをやってくださる後藤さんとも、
元々は、戸山公園でハイブスさんと出会ったから知り合えた、
もはや僕の中では、運命的なイベントと化した「野外コンサート」が、
明日開催されます。
今回は行志堂さんがバグパイプのさきえるさんとご出演とのこと、
雨天の場合は体育館、
陰ながら成功をお祈りしています。
posted by セキシュウ at 20:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

筋肉痛

昨日は夕方、古典講座の打ち合わせで父のところへ、
いよいよ禁断の愛の証、
父の妻 (継母)との子どもが生まれてしまい、
それとは知らない父が赤ちゃんを抱っこするシーン、
おっと、源氏物語の話ですよ、僕の父じゃなくて、主人公光源氏の父 (笑)
なんともスリリングなところです。
父からは「お前に似ている」と言われてしまう・・・
今で言えばゲスなんとか・・・
ま、フィクション (笑)

打ち合わせを軽く済ませた後は、
友人が「朝ぼらけ」とフェイスブックに投稿していたので、
それについて話を、
古今和歌集や後撰集、新古今和歌集から「朝ぼらけ」で始まる歌を引いたり、
語源を調べたりと、
こちらの方がメインになってしまい (笑)
盛り上がって時間オーバーしてしまうほどでした。
でも、なかなか面白かった、
何しろ父のところは、その関係書物だらけ、
言えば出てくる法華の太鼓、じゃないか、
段々よくなる法華の太鼓 (笑)

さて、その1週間前、
つまり先週の木曜日、父宅に行き、
ある出来事が、その翌日起きたことを、今回の4コマにしました。
リアル4コマ (笑)
どうぞ。

さわごえ君第86話ブログ用.jpg
posted by セキシュウ at 20:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

不尽子さんと

9月も半ば、日が暮れるのが早く、朝夕は随分涼しくなりました。
今朝は好天、爽やかでしたが、
出勤時、街が静か、時々あります。
「今日は暇かな?」
事前にレギュラーの方からお休みの知らせが、
それもあってのこと、
「11、2名か?」
隔週参加3名の、参加しない週でもあるのです。

蓋を開けてみれば心配無用、よくあるパターン (笑)
数ヶ月ぶりの方や、水曜日から移られた女性とそのお友達が見え、
後半参加のいつもの男性で15名、
「それでも少なく感じますね」は贅沢というもの、
ホッと胸を撫で下ろしました。
どんなに長く商売しようと、
どこかに「お客様がいずれ来なくなる」の不安は抱えていて、
実際それを経験している分、リアルです。
若い頃、
恐れを知らない頃、商売を始めて良かったと思うのは、
もし今からだったら、どうしたか、
危険を顧みず出来たのか?
まずやらなかったでしょうね。
年が行ってから独立する方は勇気があると感心します。

今朝のさわうたでは花の話に、
「マロニエはいつ咲くんでしょうね〜」と季節を尋ねたら、
「春です」と答えが間髪入れず返ってきて、
みなさんの知識の深さ、僕の浅さがはっきりと、
ついでに、先日の鳳仙花の話をしたら、
何名かはブログでご存知でニヤニヤ聞いている、
最後に僕が、
「ホウセンカとオシロイバナ、似てますよね?」と、
ここは是非同調して欲しかった場面なのですが、
「ぜーんぜん!」と完全否定され (笑)
ノックアウトでした。

明日からまた忙しくなります。
おかげさまでふりうたは盛況、
独唱会の練習、他の教室の発表会の練習、コンクールに向けての方、
シャンソンの個人練習、他、
いろいろなシチュエーションでご利用頂いています。
今月末の独唱会は、久しぶりに二桁、10名出演予定で、
濃い内容になりそうです。
不尽子さんのバイオリンに期待、
ここ数日、それ用の譜面を作っていますが、
ストリングスの効いた楽曲が多く、見せ場がたくさんあるのです。

不尽子さんが独唱会で伴奏するようになったのが、
2009年開催した「さわうた祭」の中の第4回独唱会から、
ずいぶん長い付き合いになりました。
あの頃は40代で若かった (笑)
あ、出演された方も同じですね。
当時の記事を懐かしく読みました。

2009年秋独唱会1の記事

2009年秋独唱会2の記事

残念ながらこの世にいない方もいらっしゃいます。
時は経ちました。
posted by セキシュウ at 20:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

日野さんとのリハ

昨日は忙しく、ゆっくりパソコンに向かう時間がありませんでした。
朝はさわうた、午後はプチ・シャンソン、
プチ・シャンソンは「プチ」を取ってもいいくらい、
最近は参加人数が10名越えで、昨日は12名、
その中にはいつもの顔が見えなかったり、
「全員揃うと」
「何名になるのか・・・」
一人3曲ですから、
そのうち50曲近く弾く日が来るとか・・・
ま、贅沢な心配 (笑)
昨日は36曲でした。

イベント名に「プチ」をつけているのは、
気軽に参加、楽しんで頂くためで、
「興味ある方ならどなたでもどうぞ」とし、
出迎える僕もシャンソン専門ではないことは、皆さん周知の通りです。

専門なのは日野美子さんで、
リハは月曜日の午後4時から、
昨年初めてのリハでぎりぎりか数分遅れて店に到着したら、
すでにお待ちで大変失礼を、
今回は、余裕を持って15分前に入ったら、
すでに日野さんは十条に着いていたようで、
午後4時にいらして「早く着いたから十条銀座をぐるっと見てきた」と仰いました。
「時間に慎重な方だなぁ」と感心したら、
計画的だったようで、ブログに「早めにいって十条商店街をチェック」と書いてあった (笑)

驚いたのは物価の安さだそうで、
野菜や総菜、「コロッケが30円で〜」など、見るところがやっぱり女性目線 (笑)
靴下が必要で買ったら281円、300円出したら「一円ないの?」と店員さんから、
そりゃ言われるよね、コンビニとかスーパーじゃない個人商店なら (笑)
「ないの」と答えたら「じゃ一円おまけ」
日野さん嬉しそうに、ちょっとテンション高めに報告してくださいました。
一円で喜ぶか・・・
うちは一円単位ないし (笑)
それどころか、10円単位も一つだけ、50円という半端が出るだけです。
メニューはソフトドリンク300円、アルコールが450円、500円、
フードが300円、350円、500円、550円 全て税込みにしているのです。
暗算、個別精算、割り勘しやすいようにです。
精算のスピードもオペレーションのうち。

リハは予定曲16曲プラス数曲、
今回も日野さん直筆の譜面を当日までお預かりしました。
これでおさらいが出来ます。
シャンソン専門のピアニストなら、軽く合わせるか、リハなしでもいけるでしょうが、
僕もあれこれ伴奏しているとはいえ、
まだまだ知らないシャンソンの曲があり、
しかも、それぞれにアレンジが違ったりして、
やはり当日だけでは不安です。
預けてくださるのは有り難い限り、
歌手にとって、譜面はいのちの次に大切なもの・・・は大袈裟か (笑)
いやしかし、それなくしては演奏してもらえない、
つまり仕事ができないのですから、決してオーバーではないでしょう。
直筆ですから魂が込められています。
同じく、ライブの時は水織ゆみさんも預けてくださいますね。
いずれも僕を信用してくださっている証拠でしょう。

日野さんはフェイスブックもやっていて、
僕の度々、いや、しつこいくらいの (笑) ネコの投稿をご覧になり、
「どうやって」
「あんなに撮れるのか」と不思議そうでした。
「前世、ネコだったんじゃないの?」と言われたので、速攻否定、
これは、やてふさんから教わったのですが、
前世ネコだと、ネコが警戒するのだとか・・・
ほんとかいな? (笑)
でも、なんとなく納得、
たしかに縄張りによそ者(猫)が入ってきたら「う〜」と唸るか、逃げるかしますからね。

日野さんもノラちゃんを撮りたいらしく、
どうすればノラが逃げないか、お知り合いに聞いたそうで、
「こうして」
「まばたきすると」
「ネコってじっとしているそうよ」と実際にやってみせてくださいました。
別に僕にやんなくてもいいのに・・・
逃げないし〜 (笑)

と、まあ、これだけ書けばなんとなく日野さんのお人柄が知れたでしょうか。
日曜日、なにやら台風が横断とか、
天候に一抹の不安はありますが、どうぞ気をつけてお越しください。
まだ若干お席に余裕があります。
飛び込みでも大歓迎です。
お待ちしています。
posted by セキシュウ at 17:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

スズメバチ

昨日は夕方、シャンソン歌手の日野美子さんとリハ、
なかなか面白かったのですが、
その前の午前中のことを書きます。
バスケ・・・
なーんだ (笑)

でも、そうでもないんですよ。
すごいシーンを見てしまった!
動画を撮ったのですがあまりに衝撃的で、
(フェイスブックには載せました)
見るにしのびなく、遠慮しておきます。
想像してください。

それは、バスケをやっている時のこと、
突然バタバタと音がして、セミが足下に落ちてきました。
寿命で、と思ったら違う、
よく見たら黄色の物体、
スズメバチが、セミを襲っていたのです。
身体が自分の倍以上あるセミを・・・
「なんてこと」
セミはなんとか飛ぼうと羽を、
しかしスズメバチは急所を知っているのか、
仰向けになったセミに乗りかかって容赦なし、
そのうち、セミはピクッピクッと・・・
おぞましい (笑)

では、そのスズメバチに登場してもらいましょう。
単体で撮ってます。

02su.jpg

見るからに・・・
凶暴そう (笑)

こんなのもあります。
こっちに向かってきている、

03su.jpg

見えますか?
アップ、

04su.jpg

グラウンドの綱引きと一緒に撮ってみた (笑)
高校生たちが体育祭のリハーサルをしていました。
もうそんな時季です。

変わって野球場、

06su.jpg

試合をしています。
スポーツの秋。

ゴミ箱の上には、

05su.jpg

日曜日の残骸でしょうか、
獺祭スパークリングの空き瓶が、
バーベキューでもやったんでしょうかね?
またまた豪華な (笑)

秋の公園はなかなか刺激的、
出かけたくなるのもわかりますね。
posted by セキシュウ at 22:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

あかばねこ

ranaさんからチェックが入りました (笑)
ホウセンカ× オシロイバナ〇
そういえば〜! でした。
すっかり知識のなさを露呈、
ま、最初から言ってますし・・・ご勘弁を (笑)

僕の得意分野は、ホウセンカは島倉千代子さん、
オシロイバナは五木ひろしさん、
正確には「鳳仙花」「おしろい花」がタイトル、
共にヒット曲で、カラオケでもよく唄われます。

さてと。
赤羽にゃんこ行ってみましょう。
かつて、紹介したことのある場所、
緑の中、

01aka.jpg

こんなところにも、

02aka.jpg

「えっ? どこ?」
Momokoさんが、フェイスブックの投稿で必至に探したくらい (笑)
ど真ん中、

03aka.jpg

同化してますね。

これは分かり易い、

04aka.jpg

バックショット。
「なによ」って顔してますかね。

少し離れた場所に、

05aka.jpg

シロが佇んでいました。

以上が赤羽組 (笑)
じゃ、少しだけ十条組も・・・

06aka.jpg

トラックの下。
暑そうです。
そう言えば、今日も暑かったー!

こんなのも。
「ヘイ!」

07aka.jpg

くだらない (笑)

ラストは、

08aka.jpg

満月の夜のヅラちゃん、
よく見ると、

09aka.jpg

なんか叫んでる?
それともあくびでしょうか。
ヅラちゃん、やりたい放題です。
posted by セキシュウ at 19:49| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

探している

飢えているわけではないのですが、
いつも何か探している、
いや、気になってしまう性格というか (笑)
それが昨日の早咲きの彼岸花に足を止めることになるわけで・・・
写真をどんな姿で撮っているか、
「何やってんだ、このニイサン」
たぶん、通り掛かりの人達は、
半ば白い目で見ているはず・・・(汗)
にゃんこたちの時も似たり寄ったりでしょう。

けれど、真夜中、
皆が寝静まった頃なら平気です。

昨夜、2時頃だったか、
見上げた月が綺麗だったのと、
たまに見ていた鳳仙花が濃いピンク色で艶やか、
まるで月明かりに濡れているようでした。

tuki.jpg

前も書きましたが、
子どもの頃から、
申し訳ないくらい (笑) 動物植物に興味なし、
それが大人になって、
ある時期を越えてから、ふと目に留まるようになってきた、
「良かった・・・」
その一言です。

今日は公言通り全休、
けれど、そんな時に限ってタイミング良く回ってくるのが、
4コマ漫画、さわ通制作、
朝からパソコンに向かっています。
連休の来週でも良かったのですが、
日・月と仕事、
日曜日は日野美子さんライブで、月曜日は同級生のギター錬成会、
いずれも午後からですが、準備片付けを考えると、半日仕事、
全休の今日やっておいたほうが無難、
これもまた随分変わった点で、
どちらかというとギリギリまでやらないタイプだったんです。
人は変わることが出来る!
な〜んて (笑)

夕方、買い物に隣駅の赤羽まで、
ほんの1時間くらいなのですが、
にゃんたちに遭遇してしまいました。
別に探しているわけじゃないんだけど〜〜(笑)
まぁ、そういう星の下に生まれたんですね。
もちろん明日にしまーす。
posted by セキシュウ at 19:51| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

ネットとヒガンバナ

やっと漕ぎつけました、と書くと大袈裟か、
やっと明日休みです。
前に休んだのが、8月20日、
3週間連続勤務という長距離レースもいよいよゴールです。

ですが、よく考えたら自営業、店を始めてから20年以上、
業種が年中無休のカラオケボックスだったので、
それこそ1年中仕事してましたし、
今の店になってからも、
定休日を設けたのは平成21年5月から、
それまでは、暮れ正月以外、看板をつけてお客様を待っていたのです。
うーん、よっぽど暇なのか・・・(笑)

自営業なんて多分そんなものです。
生活すべてが仕事中心に回っている、
店は開けてなくても、何か店に関係することはやっている、
たとえば、僕はしませんが、店の上客と遊びに行ったり、飲みに行ったり、
仕事に繋がることをしているはずで、
雇われているのとは違うのです。
まあこれは、出世して、お偉いさんになれば、
休みでも接待ゴルフをしたり、多忙を極めるでしょうから同じこと、
要は経営者サイドなのか、雇用者サイドなのかという、個人の捉え方次第、
どちらがどうと言う話ではありません。
今は仕事はそこそこ、
家庭や趣味に重きをおく方も多くいらっしゃいますね。

ただただ店に通い、鍵盤を叩いている間に、
世の中では次々と新しいニュース、
それが日替わりどころか数時間おき、目まぐるしく駆け巡っています。
なんでこんなにと考えたら、
結局は、自分もですが、ネット依存しているからで、
テレビを見ない分、手軽なネットで世の中の動きを、
これが本当にワンタッチで、指で、気になるトピックを軽く押すだけ、
もう時代はマウスじゃない (笑)
読めてしまうのですから便利というかハマるというか、
いやいや、自分で自分の首を絞めているような気も最近ではしているのです。

どうでもよい、と言うと当事者や書いた記者に失礼ですが、
いわゆる流行りのゲスネタもついつい読んでみたり、
それだけならまだしもコメント欄も、
これがまた実に的確、
まるでプロが書いたかのような笑えるものがあり、
「こう受け応えするとお客様にウケるかな?」と、
さわうたや夜の営業の会話の参考にと真剣に思ったりするのです。
キレのよい、しかも笑えるコメントってありますよね?

明日は全休、
明後日は夜から仕事ですが、開店前にリハーサルがあります。
17日の日野美子さんのソロライブ用、
まず天気は晴れでしょう。
日野さん、晴れオンナ (笑)

今日のふりうた出勤前、
ふっと目に留まったのは、

higan.jpg

ヒガンバナ。
ライブの週にはあちこちで見られるようになるのでしょうか。
日野さんは俳句も達者、
きっと一句お詠みになるのでしょうね。
ブログに句を度々紹介していらっしゃいます。
日野美子さんのブログ
posted by セキシュウ at 20:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

名付け

今日は久しぶりの青空、
ふりうたの短い合間、外に出たら、
ちょうど裏の小学校の生徒たちの帰宅時間、
元気な声と青空が気持ちよく、
たまった疲れもスッと抜けていくようでした。
やっと秋らしい、
やる気の起きる秋、
スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋、
秋はいろいろ行動的、アクティブになる季節、
天気も重要な要素です。
来る日も来る日も雨では、やる気も失せる・・・

さてくだらない前置きはここまで (笑)
にゃにゃにゃんです。

裏の小学校と書きましたが、
こちらは廃校になった小学校、

01kr.jpg

今は地域交流の場として使われているのですが、
にゃん、見えますか?
水飲み場の向こう、黒いコ、

02kr.jpg

あら、左に寄ってしまった (笑)

03kr.jpg


真ん中。
耳が切れているのは地域猫の証拠、
可愛がられていると言って良いでしょう。

朝、うちの前のバス停に、

04kr.jpg

ゴロンしてバス待ってる?
そんなわけない (笑)

かわいい顔、

05kr.jpg

これ以上近づくと、
起こしてしまうので可愛そう、
これがネコとの距離感です。

近づいても平気、
いや、先方から近づいてくるのは、

06kr.jpg

余裕の、

07kr.jpg

あくび、
「どうせ僕はつまらない、退屈なオトコさ」(笑)

いよいよ最後。

08kr.jpg

出た!
月が〜出た出た (笑)

頭が黒く髪の毛が生えているような感じ、
それがなんとなく不自然なので、
「ヅラちゃん」と名付けました。
よく出てくる「ヒゲちゃん」に対抗した (笑)
ヅラちゃん・・・
これからもよろしくお願いします!
posted by セキシュウ at 20:26| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

パソコンなくしては

昨日、いや、厳密には今日になってからか、
満月が見えたんです!
知ったのはフェイスブックの友人の投稿、
急いで外に出たら、本当に丸々と、
この時のために雲が気を利かし移動したかのような、
そして・・・
満月だけではない、
ヤツも出てきた〜!

とくれば、察しの良いみなさんなら、いや察しが良くなくてもわかる (笑)
ヤツがとなれば、カテゴリはにゃん、でもつい先日やったので、
明日にさせてもらいまーす。
にゃ〜んだ (笑)

今日もなんだかよくわからない天気です。
外の気配は涼しいと言うべきか、
しかし店内は蒸し暑く、朝、店に来て冷房を、
そのまま、その後のふりうた特別枠まで入れて、
途中、人が減ったからか寒くなったので切りました。
さわうたは、レギュラーの方が数名休んだにもかかわらず、19名、
新しい木曜日のお客様が隔週、或いは気まぐれに (笑)
ありがたい限りです。
今週はリクエスト、古い課題曲になると唄える方が5、6名、
スピッツの「空も飛べるはず」は初期の頃にやった曲で、
「知らない方」と挙手を求めたら、大勢の方の手が上がりました。
やったけれど、もう覚えてないという方もいらっしゃいます。

最近になって覚えた曲は、
誰に限らず、すぐ忘れてしまう傾向にあります。
ですから、時々引っ張り出して、
だいたい三ヶ月おきと言いますが、
それくらいのペースで唄えば、まずは覚えていられると思います。

それとは逆に、昔覚えた曲は、いつになっても忘れないし、
ずいぶん間が空いて、
それこそ子どもの頃、何十年前?(笑) 唄った曲でも、
いざ始まってしまえば唄えてしまうもので、
昨日、一昨日と、
なぜか美空ひばりさんの連続リクエスト、
それも「リンゴ追分」、「お祭りマンボ」とメニュー外の曲まで、
僕が動画で確認している脇からみなさん大声で唄い出して (笑)
タジタジでした。

動画と言えば、
さわうたのリクエストだけではなく、ふりうたでも多用します。
今日の特別枠でも、
シャンソンのナンバーを、有名歌手さんのを参考に、
真似をするように (笑) 練習しました。
専門に習ったわけではない僕が、
ふりうたでみなさんにアドバイス出来るのも、
こうした動画が多く存在しているからで、
ピアノの弾き方までもが参考になります。
ありがたや!(笑)
動画を止めたり、リピートしながら、
「ここは」
「こうやって唄ってますよ」と、鍵盤を叩きながら教える、
もちろん音源だけの場合も一緒です。
パソコンなくしては、あり得ないのです。

おかげで、ふりうたも利用者が安定しています。
これは、工夫次第で、何の経験がなくても仕事としてやっていけるということ、
その反対に、どんなに素晴らしい経歴、経験があっても、
仕事として継続出来ない場合もある、面白いですね。
posted by セキシュウ at 19:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

譜面を見ず

一日中ぐずついた天気です。
今夜は満月なのですが見えるはずもない、
実は昨夜出勤時、
やや雲がかかりながらも丸々とした大きな月を、
進行方向に見たのですが、
「店に着いてから」
「看板と一緒に撮ろう」と下心 (笑)
結果は想像通り・・・
隠れて二度と出てきませんでした。
毎回思い通りにいくはずありません。

今日のさわうたでは、
日曜日の菅野淳史さんのライブ動画を、
半分だけ再生しました。
先日紹介したアコーディオンのです。
さわうた17名中、ライブにいらしたのは2名、
15名の中で、個人で動画を見られる、つまりパソコンやスマホを扱う方が、多分数名、
ほとんどの方が見られないと思ってのことです。
淳史さんの小芝居で案の定、笑いが、
しかし僕が見てもらいたかったのはピアノの大橋さんで、
その凄さ、
「譜面を全く見ない」を確かめて頂きたかったのです。
今までいろいろなピアニストを見てきましたが、
ライブ全部を譜面なしで通したのは、大橋さんただ一人、
譜面にしなくても、小さなメモ書きを置いていた方、
何曲かは見ずに弾いた方、
でも、最初から最後までは大橋さんだけです。
(クラッシックは別です)

しつこいくらいにその話をしたら (笑)
「あまねさんもでしょ?」
と、さわうたのお客様が仰いました。
いえいえと否定する、
さわうたの気楽さと、本番の、
コンサート形式で料金をそれ相応頂く伴奏は違います。
こう書くと、さわうたを安く見ているような?(笑)
まあしかし、
みなさんが気持ちよく唄うための補助的な伴奏がさわうた、
プロの歌、演奏を聴かせるためのピアノではないのです。
動画のプロのピアニストでも、
譜面を全く見ずにコンサート全てを弾き切るのは、
一流中の一流の方しかいないと思います。

大橋さんとは、大した話もせずに終わりました。
けれど、僕の中に大きな衝撃と共に残りました。
もちろん淳史さんも凄い、
彼も全く譜面を見ていないのことを付記しておきます。
posted by セキシュウ at 20:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

ど忘れ

今日は第1火曜日ですが、
今月のカレンダーを見ると2段目の週、
これをうちでは「第2週」といい、
同じく偶数週の第4週とともにリクエストの日にしています。
さわうたの話 (笑)
いきなり始める悪い癖、
なんの話かも説明せず・・・

そのリクエスト、
今日はまたまた「ど忘れ」をしでかして失笑を買う、
これ、本当にどうしてなんでしょうと言いたくなる (笑)
3曲聞いて、頭にしっかり入れたはずなのに、
途中余計な話をしているせいか、
どうしても思い出せない、
思い出そうと焦れば焦るほどツボにはまる、
いや、アリ地獄 (笑) 結局ギブアップです。

今日なんて酷いもの。
実に簡単で、叙情歌のメニューから3曲が選ばれました。
「朝はどこから」「歌の町」「村祭」、
お若い読者の方は (笑) ご存知ないかもですが、
さわうたでは定番中の定番、
ところが3曲目の「村祭」が思い出せず、
しかも思い出せないと気づいたのが1曲目の「朝はどこから」で、
次の「歌の町」が終わるまでなんとかしようと、頑張ってみるものの、
こんな時って、あっという間に時間が経っちゃうんですよね (笑)

開き直って告白、
「ええっと」
「なんでしたっけ?」
皆さんもこの僕の失態に慣れっこ、
「言わないでくださいね」と僕がムキになるのも (笑)
「あ行」「か行」と順にメニューを開いて思い出そうとするのですが、
出てこない、
そりゃ「ま行」だもん (笑)
どなたかが助け船、
「ま行・・・」と呟いて、やっとこさでした。

言い訳としては、
「休みなしで仕事してますから」
ま、これも常套句、
ヘトヘトになっているわけでもなし、単に頭が回らないだけ、
集中力に欠けている、とも言うべきか、
こんなときは、凡ミスをするから要注意です。
滅多にないグラスを割ったりも、
疲れが溜まったときに起こりやすい、
「昔は、疲れが溜まるなんて」
「そんなこと・・・」
なかった、まあ、年には勝てないということでしょうね。
実感されている方も多いはずです。
posted by セキシュウ at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

2012年頃のネコ

雨の月曜日になりました。
それでもバスケへ、よくもまあ!(笑)
小雨程度なら平気、せっかくの運動の日を無駄にしたくはありません。
ですが、急に寒くなったからか、雨が冷たく感じ、
汚れた手を洗おうと公園の水道の蛇口をひねったら、
雨よりも水道の水が温かく、なんだか不思議な感じでした。
外が冷えているときは水も冷たいもの、
そうでなかったのは、
水道管が走る地面の中がまだ夏ということでしょうか。

そんなことはともかく (笑)
ちょーやさんからライブ記事にコメント、ありがとうございます。
本当に生で聴いて頂きたい内容で、
淳史さんの緩急つけたトランペット、
動画でご覧頂いたような即興のお芝居 (笑)
楽しいおしゃべりにジャズのうんちくを混ぜつつ、
魔法のような大橋高志さんのピアノ、
キーを告げるだけで全く譜面を見ていないのも、
動画でお分かりと思います。
途中、お客様からリクエストを頂き、
休憩時間に二人でチェック、
後半のスタートにやったのですが、それも譜面なしでした。
これぞプロフェッショナル、
ここまで出来ないと、その世界ではやっていけないということでしょう。

話は変わりますが、
今日の水織ゆみさんのシャンソン塾でも、
出されたA♭マイナーの譜面を、
「2つ下げて弾いて」と頼まれ、僕は四苦八苦、
頭の中で計算しながら、しかし指がついていかない、
「よく、こんなのを・・・」とため息交じりに言ったら、
ゆみさんが、
「あら、シャンソンのピア二ストはそんなのみんなやっちゃうわよ」と、
「そうですよね〜、どんな頭してるんでしょうね〜」
「慣れでしょうね」
そんな会話をしたところです。
うーん、出来るようになるか?

多分、頭じゃないんでしょう。
自然と指がコードの運びについてくる、
キーが変わっても曲の仕組みは変わらない、
フラットがいくつあろうと、シャープがいくつあろうと関係ない、
なんども繰り返すうちに、
勝手に指がその位置に動いてくれるのだと思います。
考えているうちはダメ・・・
いやー、遠き道のり (笑)
昨日のようなアコーディオンのアドリブみたいなものか?
ま、気長に。

昨夜遅く、店に来ました。

nuko.jpg

「ありゃ」
「おまえも、ご機嫌なジャズライブ、聴きたかった?」
貼り紙はしたままです。
「ごめん、もう終わっちゃった」

で、例の古い写真の動画。
これこれ、これを紹介したかった (笑)
どうぞ!

posted by セキシュウ at 20:14| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

トランペットライヴ

ニモのパパが釣られて出てきてくれました。
お久しぶり〜(笑)
僕のにゃんこ写真をお世辞でもお褒め頂き光栄、
調子に乗って、
今までのデータを、年別にフォルダ整理、
2012年から撮り始めた写真は、初期のスマホで画質が粗く、
しかし懐かしく見ていたら、
「この中からお気に入りをチョイスして動画でも」と思いつく、
暇人ですね (笑)
得意の深夜弾きでBGMも軽く付けたのですが、紹介は後日にします。
なぜなら・・・

01kanno.JPG

今日は菅野淳史さんのCD発売記念ライヴ、
これを今書かずしていつ書く?

まるで揃えたような二人の衣装、

03kanno.JPG

ピアニストに大橋高志さん、
前日、「何を着ますか?」と確認し、
「アロハかも・・・」とはやりとりしたそうですが、
色、下のパンツもそっくりとは!
淳史さんも驚いてた (笑)
このあたりからもコンビワークの良さがわかりますね。

CDでは本来もう一人、ベースさんがいらっしゃるのですが、
二人だけでも充分満足なのは、
大橋さんの左手、ベース音がなんと豊かなこと、
軽々と、浮くような手さばきは、
さすが淳史さんが惚れ込んだだけあります。
しかも全く耳障りのない音色、
さぞかしAMANEのピアノも喜んでいたと思います。

淳史さんは、事前に用意したマイクを、
「今日は使わないで」
「生音で行こうと思うんです」と、
途中の歌も生声で、
これがまた渋くて、まるでルイ・アームストロングのよう、
そう、唄ったのは、
「What a Wonderful World」この素晴らしき世界、わかりやすい (笑)
4月発売のCDも7枚売れて、万々歳でした。

そして今日は動画もあります。
僕もアコーディオンで加わったりして〜
お客様に撮影をお願いしたりして〜(笑)

秋と言えば・・・です。
どうぞ!
ちょっと笑えますよ。
なぜか、淳史さんのせいで (笑) コミカルになってます。

posted by セキシュウ at 20:25| Comment(1) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

ネコとの距離感

さてさて、昨日のお口直し (笑) にゃんこです。
お待たせしました〜! かな?

その前に、
以前、ニモのパパからコメントがあったように、
僕のささやかなこだわり、
こだわってどうする?ですが (笑)
にゃんこを撮るとき、基本的にズームは使いません。
スマホの安カメラというのもありますが、
なんと言っても、にゃんことの距離感がわかる、
近づいた時の表情、
逃げようとしたら近づくのはやめますし、撮るのも、時として遠慮します。
実際のにゃんことの距離が、
僕の写真で楽しめるということ・・・

ですから、こんな写真も。

01ko.jpg

ちっぽけ (笑)
けれど、肉眼では、
2匹が何をしているのか見えてます。

拡大、

02ko.jpg

どうやら親子みたい、
やんちゃなシロクロのコを、
親のクロが気にかけてました。

やんちゃなコ、
ネタを提供してくれます。

03ko.jpg

ヘルメットの下。
「ぬこメット」 (笑)

04ko.jpg

一升瓶のケースの前。
「清酒ぬこ」
くだらない (汗)

親子でかわいいのは、

05ko.jpg

立ち入り禁止なのは、このコたちを守るため?

一方、
夜の歩道には、

06ko.jpg

「こんばんは!」
もちろん実際の距離がこれ、
相当近い。

もっと近づく、

07ko.jpg

スルーされた (笑)
いや、本当は歩道を人が通ったのです。

おまけ。

08ko.jpg

先日の電話ボックス。
4匹います。
クロが透けたように見えますね。
特に左、トリックアートのようですが、
実際にいるんです。
ガラスに、道路の模様が映り込んでいる、
電話ボックスの中の床は、無地のコンクリートです。
左の「人気記事」
2番目の「電話ボックス」の記事を見ると、
横から撮った電話ボックスが写ってます。
よろしければ、今一度確認してみてください。

こんなのも、ズームを使えば、また違う写真が撮れるのでしょうが、
妙なこだわりが邪魔してる、
僕の中では、写真も大事ですが、それよりネコたちとの関係が大事、
好きなコは寄ってきますし、嫌いなコはすぐ逃げますし、
警戒心の強いコは、態勢を整えている、
その中で、何度か会ううちにだんだん慣れてくるコもいる・・・
面白いです。
人間と変わらないのかも知れませんね。
posted by セキシュウ at 20:16| Comment(1) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

スルーでどうぞ

9月がスタートしました。
とは言っても、
気持ちはすでに昨夜、営業終了頃から9月入り、
時計は深夜0時、店にいる時間に回るのです。
仕事中、日を跨ぐ業種に就いてウン十年 (笑)
完全に水商売に染まってしまいました。

外は、一気に秋色に染まった気配、
日中こそ暑くなりましたが、朝夕の涼しいこと、
風もまた秋風、
このままだと助かるのですが残念、
来週暑さが戻るとの予報で、束の間の休息でしょうか。
店内も冷房を1℃設定温度を上げても大丈夫、
ふりうたで少人数ということもありますが・・・
消したらさすがに暑くなり、慌ててつけました。

ふりうたはおかげさまでレギュラー、準レギュラーが増え、
毎週の方、隔週の方といい感じで予約の枠が埋まっています。
入れ違いの時間に知らない方同士短い交流が出来たり、
久しぶりの方に偶然会ったり、
そういう積み重ねが輪を広げていくんだろうと思う、
継続するためには、個々を囲っているだけでは弱い、
横へ横へ、
個々の持っているネットワークが交じり合って、
新しい展開が生まれてくるのだと考えています。
僕もいろんな方と接することで、
自分の技術が磨かれていく、
例えば、ジャンルだと、
POPSだけじゃなく、演歌、シャンソン、ジャズ、歌曲、
なんでもこなすことで懐が深くなる、
ひとつひとつは専門家に勝てなくても構わない、
逆に任せれば良い、
明後日の菅野淳史さんのライブには、ジャズ専門のピアニストさんがつくようにです。
総合力で勝負、
カレー屋じゃなくて定食屋?
バーじゃなくて居酒屋?

ranaさんから狙い通りコメント、周南市のことですからね (笑)
なるほど、平仮名、片仮名表記、
「しゅうニャン」でした。
ついつい自分が周なので強調してしまった (汗)
失礼しました。

さてそのニャン・・・
は、明日のお楽しみ?に。
興味のない方はスルーで (笑)

今日はもっとスルーの写真です。
悲鳴を上げる方がいるかも?
ゆっくり行きます。

まだ。

まだ。

もうすぐ。

さて。

行きます!

いいですか?

どうぞー!

ga.jpg

雨の中、悠々と歩いていました。
蛾の幼虫、
調べたらセスジスズメ、
蛾は4000種類以上もあるそうで、びっくりでした。

そうそう、画面、左下に進行しているんです。
なんとなく、ツノがあって右が前のような感じですね。
反対です。
お間違えのないように!

それよりもう見たくないって?
それはそれは、ゴメンナサイ (笑)
posted by セキシュウ at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする