2017年09月05日

ど忘れ

今日は第1火曜日ですが、
今月のカレンダーを見ると2段目の週、
これをうちでは「第2週」といい、
同じく偶数週の第4週とともにリクエストの日にしています。
さわうたの話 (笑)
いきなり始める悪い癖、
なんの話かも説明せず・・・

そのリクエスト、
今日はまたまた「ど忘れ」をしでかして失笑を買う、
これ、本当にどうしてなんでしょうと言いたくなる (笑)
3曲聞いて、頭にしっかり入れたはずなのに、
途中余計な話をしているせいか、
どうしても思い出せない、
思い出そうと焦れば焦るほどツボにはまる、
いや、アリ地獄 (笑) 結局ギブアップです。

今日なんて酷いもの。
実に簡単で、叙情歌のメニューから3曲が選ばれました。
「朝はどこから」「歌の町」「村祭」、
お若い読者の方は (笑) ご存知ないかもですが、
さわうたでは定番中の定番、
ところが3曲目の「村祭」が思い出せず、
しかも思い出せないと気づいたのが1曲目の「朝はどこから」で、
次の「歌の町」が終わるまでなんとかしようと、頑張ってみるものの、
こんな時って、あっという間に時間が経っちゃうんですよね (笑)

開き直って告白、
「ええっと」
「なんでしたっけ?」
皆さんもこの僕の失態に慣れっこ、
「言わないでくださいね」と僕がムキになるのも (笑)
「あ行」「か行」と順にメニューを開いて思い出そうとするのですが、
出てこない、
そりゃ「ま行」だもん (笑)
どなたかが助け船、
「ま行・・・」と呟いて、やっとこさでした。

言い訳としては、
「休みなしで仕事してますから」
ま、これも常套句、
ヘトヘトになっているわけでもなし、単に頭が回らないだけ、
集中力に欠けている、とも言うべきか、
こんなときは、凡ミスをするから要注意です。
滅多にないグラスを割ったりも、
疲れが溜まったときに起こりやすい、
「昔は、疲れが溜まるなんて」
「そんなこと・・・」
なかった、まあ、年には勝てないということでしょうね。
実感されている方も多いはずです。
posted by セキシュウ at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする