2017年09月07日

パソコンなくしては

昨日、いや、厳密には今日になってからか、
満月が見えたんです!
知ったのはフェイスブックの友人の投稿、
急いで外に出たら、本当に丸々と、
この時のために雲が気を利かし移動したかのような、
そして・・・
満月だけではない、
ヤツも出てきた〜!

とくれば、察しの良いみなさんなら、いや察しが良くなくてもわかる (笑)
ヤツがとなれば、カテゴリはにゃん、でもつい先日やったので、
明日にさせてもらいまーす。
にゃ〜んだ (笑)

今日もなんだかよくわからない天気です。
外の気配は涼しいと言うべきか、
しかし店内は蒸し暑く、朝、店に来て冷房を、
そのまま、その後のふりうた特別枠まで入れて、
途中、人が減ったからか寒くなったので切りました。
さわうたは、レギュラーの方が数名休んだにもかかわらず、19名、
新しい木曜日のお客様が隔週、或いは気まぐれに (笑)
ありがたい限りです。
今週はリクエスト、古い課題曲になると唄える方が5、6名、
スピッツの「空も飛べるはず」は初期の頃にやった曲で、
「知らない方」と挙手を求めたら、大勢の方の手が上がりました。
やったけれど、もう覚えてないという方もいらっしゃいます。

最近になって覚えた曲は、
誰に限らず、すぐ忘れてしまう傾向にあります。
ですから、時々引っ張り出して、
だいたい三ヶ月おきと言いますが、
それくらいのペースで唄えば、まずは覚えていられると思います。

それとは逆に、昔覚えた曲は、いつになっても忘れないし、
ずいぶん間が空いて、
それこそ子どもの頃、何十年前?(笑) 唄った曲でも、
いざ始まってしまえば唄えてしまうもので、
昨日、一昨日と、
なぜか美空ひばりさんの連続リクエスト、
それも「リンゴ追分」、「お祭りマンボ」とメニュー外の曲まで、
僕が動画で確認している脇からみなさん大声で唄い出して (笑)
タジタジでした。

動画と言えば、
さわうたのリクエストだけではなく、ふりうたでも多用します。
今日の特別枠でも、
シャンソンのナンバーを、有名歌手さんのを参考に、
真似をするように (笑) 練習しました。
専門に習ったわけではない僕が、
ふりうたでみなさんにアドバイス出来るのも、
こうした動画が多く存在しているからで、
ピアノの弾き方までもが参考になります。
ありがたや!(笑)
動画を止めたり、リピートしながら、
「ここは」
「こうやって唄ってますよ」と、鍵盤を叩きながら教える、
もちろん音源だけの場合も一緒です。
パソコンなくしては、あり得ないのです。

おかげで、ふりうたも利用者が安定しています。
これは、工夫次第で、何の経験がなくても仕事としてやっていけるということ、
その反対に、どんなに素晴らしい経歴、経験があっても、
仕事として継続出来ない場合もある、面白いですね。
posted by セキシュウ at 19:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする