2017年10月31日

しめくくり

今日で10月もおしまいです。
明日から11月、そして12月、今年も終わりだ〜!(笑)

さて、月終わりは、
久しぶりのあいつらに締めてもらいましょう。
もうおわかりですね (笑)

雨上がり、

00se.JPG

「よく降ったね」

01se.JPG

突進しないで (笑)

02se.JPG

ぶつかるって (笑笑)

公園で。

03se.JPG

おっ、クロちゃん。
シッポの短いコ、

04se.JPG

「シッポ見せて!」

05se.JPG

ちょっと、走らないで (笑)

06se.JPG

どこいくのさ!

07se.JPG

あ、葉っぱたち・・・
台風の痕跡。

他の公園では、

08se.JPG

すたすたと歩き出し、

09se.JPG

のびーー(笑)

10se.JPG

「で、どうしたいの?」

11se.JPG

ごろん (笑)
かわいいですね。

おまけは、もうばれている?
今日出てないと言えば、

12se.JPG

ヅラ・・・
「ヅラ店長!」

さ、今夜も営業です。
posted by セキシュウ at 18:17| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

新しいこととポスター

いよいよ今月も今日を入れて2日で終わりです。
毎日、流れるが如く時が過ぎていく、
昨日の記事のように、アコナイなど、
各種イベント、ライブによって日々変化はあるのだけれど、
根本的なところは変わっていない、
「流されている」
「何か・・・」
「新しいこと」と思っていたら、
ふっと浮かんでしまうのがまた面白いところ (笑)

それは、先週、フェイスブックである方の投稿を読み、
わりと長めの文章で、
読んでいるうちに、何か僕の中に流れているものと同じものを感じ、
「そうだ!」
「彼に!」

何をするかは今は内緒 (笑)
というか、まだほんの少し進み始めたところなので、
もう少し形になったら紹介します。
もちろん途中で頓挫するかもしれないので、
そこは慎重に。
ただ、面白いことを思いついたことだけは、
記録として残しておきたかったのです。

さて。
イベントの方も、来週から続々と、
まずは日曜日、
大木さんのソロライブ、
ご本人がこんなチラシを作ってくださいました。

大木実ソロ.jpg

中のコメントが良いですね。
こういうふうに、店をホームと感じてくださるのは、
本当に嬉しいことです。
これこそ、僕の目指す営業で、
店の雰囲気をお客様同士で作り上げているからこそ、
こう感じられるのだと思います。

店には飾りがないけれど・・・
だからお客様が飾りになる。
と、何度か書きましたっけ (笑)
ブログももう4300記事を超えて、
過去に何を書いたのか、すっかり忘れています。
仕方ないですね。
posted by セキシュウ at 19:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

続雨のアコナイ

毎回毎回メンバーが替わり、
その夜を「◎△の夜だった」と形容していますが、
今回のアコナイは、前日に、昨夏ビートルズナイトに出たアーティストが他界、
ご縁のあった行志堂さんやTedさん、Momokoさんが、
彼を偲んで歌を唄うという、なんともしんみりした夜でした。
おまけに主催のじょぷりんさんが、
自身の病状から、これ以上演奏活動を続けるのは厳しいと、
引退ライブと題し、今迄の闘病生活を歌詞にし替え歌を、
これがまた心打たれる内容で、生きるという厳しさ難しさを改めて思う、
年齢は僕と殆ど変わりません。

ただ、それはほんのワンシーンで、
陽気なTedさんの歌に合わせて、共同主催のマキさんや、Momokoさんが踊ったり、
Momokoさんのソロは、前回、指の不調でギターが今ひとつ、
今回は良い加減にチューニング (笑) お得意のボサノヴァ、サンバを披露、
間のMCも笑いを取るのがさすがお上手、
うちのアコナイ出演者は、他でイベントを企画しているベテラン揃いですから、
まさに役者が揃った、というところでしょう。

じょぷりんさんとご一緒のフルートのアイミーさんは、
今回2回目の出演ですが、
20代でお若いということもあり、おじさんたちのアイドル的存在 (笑)
とくにTedさん、ツーショットを撮ったりして、「やる〜!」って感じでしたが、
ちなみにTedさんは独身ですから、ゲスではありません (笑)

新しく出たのは、ピアノ弾き語りの田中さん、
なんと栃木からいらっしゃり、交通手段は新幹線!
遠方から有り難い限りです。
オリジナルは「白猫のタンゴ」など面白く、また、
行志堂さん、さきえるさんの「バグパイプ・ウィザード」にピアノで飛び入り参加したり、
とても積極的な方でした。
バグパイプのさきえるさんは、
ハイブスさんのライブ撮影にいらしてくださったり、
戸山公園の野外コンサートで共演したりと顔見知りですが、
AMANEでバグパイプはお初、
なかなかの音量でしたが、すごくうるさいという程でもない、
しかも、演奏がリズミカルで楽しく、手拍子も入って盛り上がりました。
マキさんから、
「バグパイプ、音量は大丈夫でしょうか?」と事前に確認があったのですが、
うちは完全防音していますし、
2階は大家さん、今まで苦情は全くありません。
雑居ビルだとこうはいきませんね。
24時間、気にせず音を出せるというのが、借りるとき気に入ったところ、
前の十条銀座アーケード街のカラオケボックスでは、
部屋の中でお客様が騒ぎ過ぎると、
4階に住む管理人さんが注意をしてきたことが何度かありました。

さて話を戻して (笑)
新しい方はもう1組、みさ&ひろしさんで、
その名の通り男女のデュオ、
ギターに三線、透明感のある、みささんのボーカルが素晴らしい、
民謡を若い頃習っていたようで、やっぱり基礎があると違います。
若い頃、と書きましたが、みささん、今でも若い (笑)

集合写真。

akonai18.jpg

賑やかに、ありがとうございます。
こうしてカメラに向かって笑顔、
店主、冥利に尽きます。

次回は初めての日曜の午後開催。
11/26(日)、またまた新顔多数、楽しみです!
posted by セキシュウ at 20:47| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

雨のアコナイ

今日はちょうど出勤する午前11時頃からポツポツと、
夕方あたりから本格的に降り始めました。
アコナイ出演のみなさんも、楽器持参で大変ですが、
心配がもう一つ、
「おにぎり、大丈夫か?」

いつもは、蒲田屋さんが、店の前の小道を、
両手で持って歩いて運んでくるのですが、
今日は雨、
「傘差して・・・?」

どうされるのか、午後4時、
外を気にしていたら、
やはり同じように両手で、
ただしおにぎりが濡れないように、上にも同じ大きなケースを重ねて、
遠くから歩いてきました。
雨は小降りで、傘を差すほどでもなかったのが幸い。

入り口のドア、廊下のドアと開け、
カウンターに、トレイごと置く、

あこ.jpg

今日は6種類。
店主おまかせメニューの変わり種は、
カニクリームコロッケと、トリ天マヨネーズ、
うーん、工夫してるぁ・・・

行志堂さんから、
「すっかり、おにぎり定番になりましたね!」と。
ええ。
良かった!

内容については、明日、改めて。
MomokoさんにTedさん、マキさん、じょぷりんさんと常連メンバーに、
新登場3組、
バグパイプ、三線と飛び出して、これまた変わり種 (笑)
お楽しみに。
posted by セキシュウ at 20:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

遺伝自伝

今日は金曜日、朝から深夜までの長時間労働です。
昨日、美容室でカットしている時、
広瀬氏から「関さんは働き過ぎじゃないですか」と言われ、
確かにと思うも、
「あと5年はこのペースかな」とつい口から出てしまう、
「え?5年って?」と聞き返す広瀬氏に、
「60までってこと」
「それ以上は身体が持たない・・・」
普段なんとなく感じていることです。

これに驚いたのが広瀬氏で、
「関さんって、いくつでしたっけ?」
顧客データに生年月日は書いてあるのでしょうが、
いちいち見てないでしょうし、
顧客自体も山ほどいる、
年齢など、まして自分より上の人のなど、正確に知らなくて当たり前です。
50前後と思ってたのでしょうか、
55才と言ったら「若い・・・」と、
ええ、遺伝ですね (笑)

遺伝で思い出しましたが、
遺伝ではなく自伝 (笑)
今は、自分史などという言い方をしますが、
昨日誕生日の先輩が、
備忘録よろしく20才くらいからの自分史を書き始め、
ブログで公開していました。
当時を懐かしく振り返ると同時に、
「もし、これを僕がやったら」と、
20才、いや18才からスタートしたら・・・
「黒塗りだらけだ!」
公開できないことだらけ (笑)
「あくまでフィクションです」と断り書きを入れれば大丈夫かも、
老後の楽しみに取っておきましょうか。

明日も昼から夜中まで、
ふりうたをいつもより早い、午前中スタートにしたのは、
おかげさまで利用者が増えたからで、
プラス、アコナイが夕方から、
入りきれない方の調整もしたからです。

そのアコナイ。
ポスターを紹介します。

アコナイ18.jpg

いつもの顔ぶれに新しい方、
じょぷりんさんの引退ライブを兼ねて、
楽しく、記念すべき日になるよう、しっかりお手伝いしましょう。

第18回【独占:大人の弾き語りタイム♪アコースティック・ナイト】
2017/10/28(土)開場17:30〜 開演18:00〜
出演 : じょぷりん&アイミー そらいろサウンド Ted Momoko 
さきえる(New) 田中さゆり(New) みさ&ひろし(New)
posted by セキシュウ at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

リクエストとみかん

今日は気持ちの良い青空、
それならと、午後4時の美容室の予約は、自転車で、
隣の赤羽まで行ってきました。
車の方が楽ですが、楽しさは自転車の方が上、
ただし天気が問題で、今日くらいが一番ベストでしょう。
道すがら、公園など眺めながら、
「よくこの辺りは走った」と、
フルマラソンをやっていた頃を思い出す、
何が自分を駆り立てていたのか・・・
そんなに苦しい思いをしてまで・・・
さあ? (笑)

広瀬氏の美容室は赤羽ララガーデンの中、
通りに面した2階なのですが、
階段登り口に大きく「スタイリスト募集、新規開店のため」とあり、
話には聞いていましたが、いよいよかと思う、
これで3店舗目です。
どちらかと言えば愛想のいい方ではないのは僕と同じ (笑)
堅実に、店舗を増やしているのは僕とは逆です。
美容師として店を持ったのは、そんなに早い方ではない、
増やし方も数年おきと慎重、
人柄は面倒見がよく、信用されるタイプ、
まあ、僕の見立てなので適当ですが (笑) いい線いっていると思います。
年は一回りくらい下ですが、
長年付き合っている知人の頑張りは、刺激されますね。

美容室を出る午後6時頃には、
すっかり外も暗く、冷えてきました。
美容室の中も暖房を入れたようです。

さて、我が店の方はというと、
夜はいつもののんびりペース (笑)
朝は忙しい、
今日は特にで、始まってから大塚さんが久しぶりに、
前半終了間際、これまた久しぶりにMomokoさん、
この二人が揃えば盛り上がり必至 (笑)
おまけに今週はリクエストです。

全員で21名、課題曲を少しでもやりたかったので、
どんどん消化していきました。
みなさんもそれを思ってか、
わりと短い叙情歌系を選曲、
いいペースで残り15分、
ところが最後の二人が大塚さんに、
いつもヘンテコなリクエストをする (笑) 男性、
何がくるか・・・
「粋な別れ」
はぁ?
「ダンスパーティーの夜」
えぇっ?
そんなもの、定番メニューにあるわけない (笑)
しかし得意の動画歌詞検索で、
ワンコーラス視聴、キーだけチェックして、
「もう、あとはみなさんにお任せ!」
なんとか5分余らせ、
課題曲を少しだけさらうことが出来ました。
良かった、
でも忙しかった (笑)

今朝はこんなものまで。

01mi.jpg

収穫したてのみかん。
朝露が付いてます。

02mi.jpg

柿もいくつかあって、

03mi.jpg

ちょうど人数分。
お帰り時に、一つずつお持ち頂きました。

04mi.jpg

Momokoさんも写ってますね。
奥の笑顔の男性が、農園をおやりになっている方、
いつもありがとうございます!
恒例行事になってきました。
posted by セキシュウ at 20:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

ムカシ

本当の日記ではありませんが、
何月何日何曜日、雨、のように、
先ずは本日の天候から書きたくなってしまうのは、
ころころと変わる秋の空模様、
ちょっと、らしくない気候、
そんなところが理由でしょうか。
今日も朝から小雨、日中はやや強くなったようですが、
夜の出勤では雲の合間から月が覗き、
そのうち虫も元気よく鳴き出すことでしょう。

最近どうも昔話に浸るというか、
営業中やプライベートの雑談中に、
若かりし頃のことが口から出てしまいます。
話しながら、
どこかで「こんなこと話して、みっともない」と、
俗に言う「もうひとりの自分」が (笑) 囁くのですが、
まあペラペラと、
よせばいいのにと思うも止まりません。
年でしょうか? (笑)

もちろんそれは一日の中で、ほんの、数分かそれ以下の時間で、
他に話していることの方が数十倍長いのですが、
やはり、昔話というのは残るもの、
話してしまったという、小さな罪悪感みたいなものがある・・・
僕だけか?
例えば会社をやっていた、何処其処で働いていた、
もっと遡って学生時代、
ピアノやバスケや、勉強のこととか、
大してやっていないけど (笑)
昔話って魅力的な分、危険なもの?

そんなことを考えていたら、
先日、またまた悪癖 (笑)
それをテーマに作曲したくなったので、
深夜のお遊び、歌詞だけ紹介します。
小曲用ですから短いですよ。

「ムカシ」
ムカシに酔っちゃいけないよ
だけど慰めるのは丁度いい
イマというカクテルはややこしい
あれもこれも注ぎ込んで
あちらこちらに如何ですか?
そんなことに疲れたら・・・
ムカシというカクテルは
きっとあなたの口に合うでしょう
posted by セキシュウ at 20:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

課題曲は

昨日は日中暖かくなりましたが、夕方くらいから冷え始め、
今日はまた秋、というか冬手前のような感じ、
明日は雨でさらに寒くなるようです。
台風も発生したとか、
其処此処でこの異常な気象を訝しむ声を聞きますが、
今の所、申し訳ないくらい、うちには影響がない、
無関心という訳ではないのですが、
ただ日々の暮らしに身を委ね、
起きることに心を寄せて、
今日、明日、明後日と過ぎてゆく・・・
うーん、これ、歌詞になるか (笑)

昨夜70枚用意した、さわうた課題曲の譜面は、
今朝、結局配れずじまいでした。
出だし、10時現在で10名にも満たない様子に、
「今日は少人数か?」と思うも、
どんどんいらっしゃり、
最後に車椅子のエリちゃんにお母さん、
22名とまたまた大入りでした。
リクエスト22曲、
余計な話は抜きに (笑)
急いで回したけれど、こなすのが精一杯、
課題曲まで届きませんでした。
ただ、動画サイトで曲は短く紹介、
興味を持たれた方は、帰ってチェックしたかも知れません。
エリちゃんのお母さんも、
スマホにメモを取っていたようなので、
帰り際、譜面を差し上げる、
1カ月に1回ペースなので、
「お家で覚えていらしてください!」
来月、一緒に唄えるといいですね。

明日はどうでしょう。
課題曲は、せっかくだから手をつけたいけれど、
少人数もちょっと・・・
悩ましいところ (笑)
先週はリクエストではなかったので、
その時からやれば良かったのですが、
課題曲がまだ決まってなかった、
週末、偶然ヒットしたんです。
そんなもの。
歌との出会い、面白いですね。
だからやめられません。
いや、やめたら食えなくなる、
路頭に迷う?
どうする?

少し興味がありますが・・・(笑)
そんなことしたら、お客様に叱られますね。
posted by セキシュウ at 20:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

よく働き

ブログのカテゴリに「にゃんこ」を追加してから、
すっかり調子に乗って記事をアップ、
大体1週間に一度のペースです。
「それだったら・・・」
と、今日、赤塚公園で思う、
「バスケのカテゴリも作るか?」

いやいや。
これは何度も書いていますが、店の営業日誌ブログ、
プライベートは増やしちゃいかん!(笑)
今現在カテゴリは、左のバーを見れば分かりますが、
「日記・出張演奏・ピアノ伴奏・ライブ・閑話・飲食・オフ・にゃんこ」
8つあります。
閑話や飲食はあんまり使いませんね。

昨日は結局譜面を2枚、それに現在進行中の作曲の手伝いと、
休みでしたが音楽漬け、
それもこれも、今日午前中遊びに行こうという魂胆から (笑)
昔、マラソンをやっていた頃、
マラオタ師匠 (懐かしい名前・笑) やサブスリーランナーの南さんが、
「マラソンをやる為に走り込みに時間を使う」
「だから、仕事はいい加減になっている・・・」
「と周りから言われないように、一生懸命仕事もする」
と言っていたことを思い出します。
よく学びよく遊べ、
いや、よく働きよく遊べ、でしょうか。

と、理屈はいいから (笑)

03ba.JPG

台風一過、雨も上がって日も差してきました。
しかし風が強い、

06ba.JPG

嵐の残骸、
その名残りがまだまだあり、
やるにはやれるのですが、
「写真が撮れないなぁ・・・」
いつもは、杭の上などにスマホを置き、
セルフタイマーや動画モードで撮影するのですが、
この強風では、一瞬にして吹き飛ばされてしまいます。
が、しかし、

01ba.JPG

撮れた!

どうやったか。

04ba.JPG

バスケのゴールに巻き付けてある、
怪我防止用の青のクッションの、

05ba.JPG

ここにスマホを挟んだ!
そして自撮りモードにしてセルフタイマー、
(僕のスマホでは最長で5秒しかなかった)
シャッターを押し、急いでシュート、という・・・
暇なヤツ (笑)
でも、ちょうど、木漏れ日がボールに当たり、良い感じ!

別の1枚。

02ba.JPG

先週は雨で、30分くらいしか、
それも足元を気にしながらしか出来なかったのですが、
今日はたっぷりと、
半袖短パンで小汗をかくくらい遊びました。

帰り際、

07ba.JPG

ギンナンの絨毯。
匂いは・・・
ご想像にお任せします (笑)
posted by セキシュウ at 17:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

またまた

今日はオフ、けれど、昨日書いた譜面の制作を、
さらに、さわうたの課題曲の譜面も、
曲名はナイショ (笑)
来週からのお楽しみです。
ひょっとしてリクエスト多数の場合は、曲紹介だけになるかも・・・
ま、成り行き次第で。

世間は台風、選挙といろいろ騒がしいですが、
このブログは小休止 (笑)
またまた、にゃんこ〜〜

久しぶりのクロ。

01ku.JPG

雨が止んで登場。

02ku.JPG

余裕の、

03ku.JPG

ごろん (笑)

こちらは、

04ku.JPG

赤羽の地域猫。

05ku.JPG

近付いても余裕 (笑)

おまたせ、人気の?ヅラちゃん、

06ku.JPG

店の前で陣取っている、

07ku.JPG

ん?

08ku.JPG

「誰か来た?」

09ku.JPG

わんちゃんのお散歩、
威嚇している、強気なヅラちゃん!(笑)

最後は、

10ku.JPG

通り掛かりの方が、ヅラちゃんを撮っていました。
が、
どっち向いているの?

11ku.JPG

「あっち見なきゃダメでしょ!」(笑)
posted by セキシュウ at 22:00| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

忘れた

最近、どうも集中していません。
つまらないことは、無我夢中でやるくせに、
肝心の、頼まれたことを忘れてしまう、
これは、ふりうたでのことなのですが、
先週、今週とポカをやってしまいました。
一にも二にも、メモをしないから、
その時「わかりました」とは言いますが、
次から次へ応対しているうちに、忘れてしまうのです。
せっかくキッチンにホワイトボードがあるのに・・・
必ず書かなくては!

先週忘れたのは、音楽CDを作る約束、
その方のふりうた終了後、「CD出来ましたか?」と尋ねられて、
「あ、すいません!」
後の祭り、数分では出来ないので後日渡すことにしました。
今週は、譜面の用意、
リクエスト曲の譜面を用意すると、その前の回に約束したのに、
「さて、今日は何を?」などトンチンカンなことを (笑) 尋ねてしまい、
「えっ?」という顔付きで、その方から曲名を言われ、
「あ、そうでした!」
慌ててネットで楽譜を購入するという、なんともお粗末なことに、
これもまた口約束だけで、書いてなかったのです。

だめ押しは今日、
またまた音楽CDの用意を忘れてしまい、
(みなさん違う方です)
もう、ただただ呆れるばかり、その方には平謝りでしたが、
「いいですよ」
「出来上がったら、取りに来ます」と笑って答えてくださり、
よかったと言うか、情けないと言うか・・・
一応ホワイトボードに書きましたが、
今夜中に仕上げてしまう予定です。

いずれも、頼まれて直ぐに出来るものは、
多少残業になっても、やって、形にしておけば良いのです。
譜面なら購入すればいいし、
音楽CDなら作ってしまえばいい、
たとえ渡す当日、
あるいは必要な当日そのことを忘れていたとしても、
「あ、そうそう」と、引っ張り出すことが出来る、
それに、一度きちんとやってしまえば、
まず、その日、思い出すでしょう。

2週間続けてのミスなんて初めてです。
みなさん寛容で助かりましたが、
本当に、くだらないことに時間を割いている暇があったら・・・(笑)
「もっと本業に集中しなさい!」ですよね。
失礼しました。

実はもう1つ、頼まれてたことを思い出したのですが、
本人からはまだ問い合わせはありません。
ないうちに、こちらから・・・
上手くいくか? (笑)
上手くけば御の字です。
posted by セキシュウ at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

写真と空オケ

昨日は余裕を持ってブログを早めにアップ、
夜の予約があったからです。
にゃんこの記事は、写真に頼っているので、
アップに手間はかからない、
ただ、撮った日付け順にはしていないので、
どの写真を使ったか、時々わからなくなり、
前の記事をチェックしながら写真を選ぶことがあります。

後のことを考えて、少し工夫しています。
まず、写真を撮ったら、使えそうもないのは直ぐに削除、
見返すのを楽にするのと、
あまり欲張って撮らない、
あれもこれも追っかけず、
ネタとして使えそうなもののみ、ピンポイントで撮る、
そうしないと、何しろ我が十条はにゃんこ多し (笑)
時間がいくらあっても足りなくなるのです。

ネタとして常に頭にあるのは、
普段自分が感じること、
例えば、今日なら「雨、なかなか上がらない」「寒い」、
それらを感じさせる写真がネコと一緒に撮れるか、
他には、映り込み、つまり背景が面白いもの、
今までの写真を見ればわかると思います。
こんなこと、考えながらキョロキョロしているなんて・・・
やっぱり暇ですね (笑)

早いもので、もう週末です。
台風が来ているとか、
月曜日関東だとか、
「また、バスケが・・・」
ま、仕方ない、たかが趣味 (笑)
仕事でこの天候不順が影響している方々も大勢いらっしゃるでしょう。

そう言えば、昨夜いらしたお客様から教えてもらったのですが、
8月下旬、近所のスナックでボヤ騒ぎ、
先週解体していたので、内装を新しくして再開と思ったら、
もう閉めるとのことでした。
随分長くやってきたはず・・・
残念です。
同業者がやめていくのは寂しい限り、
新しい店も出来ていますが、大抵、飲食中心のこ洒落た店、
カラオケで唄わせる店ではありません。
うちはピアノ、生演奏でも唄えますが、
大きく括ればカラオケ、
カラオケのカラは「空」
空・オーケストラからきているのはご存知でしょう。
歌手がその場で唄うとき、
いちいちオーケストラを呼んでいると大変だから、
歌の部分を抜いた、
歌が「空」の演奏だけを録音しておいた、
それをカラオケと略すようになったのです。

僕は機械ではありませんが (笑) やっていることはカラオケと同じ、
要は、お客様が歌手、
お客様は身体ひとつで遊びにきて、その場で歌が唄えるという仕組み、
唄うためにミュージシャンを集める必要がないのです。

ちょっと話が逸れてしまいました (笑)
今夜も空オケスナック営業、辛抱強くいきましょう。
posted by セキシュウ at 21:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

雨でも晴れでも

また今日も雨になりました。
しかも寒い・・・
せっかく昨日晴れたと思ったら、です。

こんなときは〜〜
わかりますね (笑)
少しご無沙汰でした。

まずは強烈に!

01sa.JPG

さぴちゃん (笑)
おなじみですね。
何回見ても強烈。

雨の日でも。

02sa.JPG

しばらくしたら、

03sa.JPG

宅急便屋さん。
クロネコ・・・同じ猫同士 (笑)

或る天気の良い日、

04sa.JPG

なかなか個性的な顔。

遠くに、

05sa.JPG

「あ!」
塀の上、

06sa.JPG

「ちょっと待って!」

07sa.JPG

飛び降りようとしているのか・・・
急いで向こうに行ったら、

08sa.JPG

ありゃ。
「こんにちは!」(笑)
知っている顔です。
耳でわかりますね。
小さな公園のコ、

09sa.JPG

「あんたでしょ?」
奥にシロクロのコがいます。

こっちは、

10sa.JPG

「ワン、ツー、スリー」(笑)

おまけは、ヅラ・・・

11sa.JPG

店の前で陽気に唄ってました (笑)
posted by セキシュウ at 16:52| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

標語

久しぶりに気持ちのよい朝、何日ぶりでしょう。
そのせいか、今朝のさわうたはお客様の出足が早い、
いつもなら早くて9時45分くらいなのが、
今日は9時35分にお二人、40分にお一人と、
バスのタイミングが良かったからと仰いました。
みなさん、バスはよく使われるようで、
うちは目の前が停留所、とても便利ですが、時間がずれるのが難点、
ぴったりとはいかず、今日の方々は遅れたバスに乗れたようで、早く着いた、
意味、わかりますよね?
普段乗るバスの1つ前の便に乗れたということ・・・
説明しなくてもわかるか (笑)

お客様が早く入る日は、
少ないか多いかのどちらかで、
何か珍しいことが起こるときは、お客様の入りにも変化がある、
どっちに転ぶか、
多い方がもちろん良い (笑)
期待しないで待っていたら、新しい方も見えて、なんと23名!
ソファー席だけでは座りきれず、手前の回転椅子も使用しました。
外は晴れてもあまり気温は上がらなかったのですが、
店内はムンムン、
「ひょっとして冷房?」
ギリギリ、つけずになんとか終わりましたが、
最後の方はみなさん暑かったのではないでしょうか?

昨夜、お客様がお帰りになり、
23時にはノーゲスト、もう誰も来ないだろうと諦め、
キッチンの掃除を始めました。
大したフードは作らないので、汚れは少ない、
周りのタイルを拭いたり換気扇のフィルターを綺麗にしたり、
時々やらないと、そのまま、汚れたままが平気になってしまいます。
そしてどんどん汚れが積み重なり・・・
何軒も店をやってきましたが、
潰れる前の状態の店は、まさにそれで、
「どうせ、もうお客様は来ないんだし」
「そのうち、やめるんだろうし」
お客様は案外敏感で、さらに遠のいていくという悪循環に陥ります。

キッチンのタイルには、前の経営者、大家さんが貼った標語があります。

標語.jpg

平成14年度、食品衛生協会北区連合会。
僕がここを借りる前の年のもの。

大家さんは、元々この地で中華屋さんをスタート、
区内の飲食店のためにいろいろ活動されていて、
その名残りがキッチンにはあるのです。
剥がすのはもったいない。

標語は上手に作られていますね。
北区、キタクを頭に五七五、少々字余り (笑)

ふと「うちなら、どうなる?」
アマネ、同じ三文字です。
ほんと、暇ですよね〜 (笑)
こんなこと考えている時間があったら、本の一冊でも読めば、
CDの一枚でも聴けばいいのでしょうが、
これは性分、何か考えている方が好きなんです。

2つ浮かびました。
「ありのまま 真っ直ぐ生きて 眠らせて」
これは自分用。
店用は、
「ありがとう また会うことを 願います」
何しろ、名前が店名ですからね (笑)

「真っ直ぐ生きて」は草原のフレーズからですが、
一昨日の月曜日、雨なのに・・・

01ame.JPG

バスケに行ってしまいました。
真っ直ぐな性格 (笑)
結構濡れたけど、楽しかった!

02ame.JPG

風呂上がりみたいですね (笑)
無粋な写真、失礼しました。
posted by セキシュウ at 20:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

ライブ2つ

やっと午後、雨が上がりました。
日も一瞬差したかのよう、けれど気温は上がりません。
昼間は学生の多い十条、
店の前はマフラー、コート姿の若い子たちが、
「12月までに・・・」
「カレシが・・・」など話しながら歩く、
きっとクリスマスを意識しているのでしょう。
いや、クリスマスイヴか、
「若いっていいなぁ・・・」と心の中で、
そんな時代もありましたっけね (笑)

昨夜は口開け、開店即、お客様が、
この雨の中どなたかと思ったら、
12月にご家族ご友人を集めて貸切ライブをなさる方で
練習がてらいらっしゃいました。
「月曜だし、この雨だし・・・」
狙っていたようです。
ズバリで、いらっしゃる間、貸切状態、
存分に練習出来ました。
昼間は働いている方なので、こういう方法でしか練習出来ません。
近づいたら、ふりうたの土曜枠に入るか、
別に時間を設けるか、
何れにしても有料で、もちろん昨夜も、
こうしてうちの営業に貢献して頂いてます。
ライブのお客様も、ご自身で集めてくださいます。

先日、大木さんのソロライブをご案内しましたが、
11月はさらに3つ、
そのうち1つはアコナイなので割愛、
残りの2つを今日紹介します。

土曜日は1つ下の後輩、秀樹くんが来たのですが、
彼は両方とも面識があり、
両方に来てくれるそう・・・
ありがたい!
何しろ、続いているんです、 日程が。

まずは11月18日(土)

小島&矢崎ライブ.jpg

ご存知、小島かおるさんと、
王子のジェントルマン、ガッチャン矢崎こと、矢崎道治さんのジョイントライブ、
アコナイなどでは一緒になりますが、
二人だけでやるのは初めて、
水織ゆみさんの30周年コンサートで共に北とぴあのステージを踏んだ仲、
ゆみさんも当日いらっしゃるそうで、
賑やかになりそうな予感です。

それから、その翌日、11月19日(日)

白鳥2017.jpg

こちらは昼間で、
昨秋やって好評だった白鳥の写真展とミニライブ、
今年は1日限定で開催することにしました。
展示の要領は、一度やっているので問題なし、
ミニライブのために、
歌手の古川幸子さんはこのところ毎週、ふりうたに通っています。
もちろん有料 (笑)
彼女も昼間は働いています。
小島さんも矢崎さんもですね。

音楽をやる意義は人それぞれです。
さわうたにいらっしゃる方、ふりうた、プチシャンソン、アコナイ、
そして夜の一般営業に、ライブに・・・
いろいろなケースに対応し、
そのモチベーションを上げるお手伝いをするのが僕の役目、
それが生業になっています。
いつも書いていますが、
形は飲食店、でも売っているもののメインは音楽、
昨日の飲み放題のお客様たちも、
カラオケはもとより、最後の締めはピアノ伴奏、
これがあるからいらっしゃるのです。
締めの曲は「サボテンの花」でした。
posted by セキシュウ at 20:39| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

飲み放題

10月も半分が過ぎました。
ところがこの寒さ、なんだかもう12月みたい、
一体どうしちゃったんでしょうね。
まさかもう今年は終わり? (笑)

先週の夜の営業は、なんだかんだと忙しかった、
特に木曜日は、21名の貸切で、
時間は2時間半弱、お一人3,000円の飲み放題は、
カラオケボックス時代を思い出す営業でした。
しかもカラオケボックスならインターホンで注文後に運ぶところ、
うちの場合は空きそうなグラスに近寄って、
「お代わりいかがですか?」と勧める、
この違いこそ、
「アマネの方がいい」とお客様にアピール出来る唯一のチャンス、
しっかり気配り、ケチらないで (笑) ドリンクサービスしました。

飲み放題の場合、言うまでもなく、たくさん飲まれないほうが、
店にとっては利益率が高い、
わざわざオーダーを聞きにいかないほうが得策とも考えられます。
けれど、それはお客様次第です。
若い、いくらでも飲める方達ならともかく、
ある程度年齢の行った、
そう、40半ば以降の方達なら、
飲み放題だからと言って、無茶な飲み方は大抵しない、
中には、2杯くらいで終わってしまう方もいるのです。
そうすると、3,000円という金額は割高になってしまう、
ですから、飲めそうな方にはどんどん勧めて、
飲めない方には「温かいものもありますよ」など、
種類の違うものを勧めたりして、
なるべくお得感を出すように心がけます。

幸い、先日の貸切では1番偉いと思しき方が (笑) 生ビール底なしの方で、
「飲んでくださいね〜!」と、
ジョッキ残り4分の1くらいのところで、
「いかがですか?」と手で合図、
7杯くらいは飲んだか、
それから最近人気はハイボール、
そして看板にも告知している、ウーロン杯、
ウーロン茶の味が良くて、美味しいとお代わりしてくださいます。
実はウーロン杯が1番利益率が高い (笑)

後半はどんな営業になるでしょうか。
アコナイ以外、ライブ、イベントのない月、
少しでも粘って営業したいものです。

nomihoudai.jpg
posted by セキシュウ at 23:04| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

蝶と

すっかり順序が逆になってしまいました。
本来、金曜日あたりに4コマ漫画をアップするのが本当なのですが、
今回は、せっかくの動画2本を優先した、
そうしたら、「私はからたち」の歌詞の中にアゲハ蝶が出て、
あ、こりゃ、ラッキー (笑)
すでにご覧になった方はおわかり・・・

アゲハ蝶ではありませんが、
今回の4コマにも蝶が出てきます。
ツマグロヒョウモン。
それに蜂。
スズメバチ。
どうぞ。

さわごえ君第87話ブログ用.jpg
posted by セキシュウ at 18:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

一人称

今日も引き続き寒い、店内は暖かいのですが、さすがに長袖です。
相変わらず頭の中は音符が回る、
特に新しく始めた課題曲や、特訓中の曲、
一緒になって弾き、唄いますから、こっちも自然に覚えてしまう、
これが、終わっても残像のように、
何かの拍子にふっと出てきて、
面白いというか、ややこしいというか (笑)
今日もふりうたは6枠丸々埋まり、ありがたい限りです。
昨日は突然のお休みがお二人、
天候の急な変化、体調にはくれぐれもご注意ください。

昨日のからたち合唱団さんの団歌も、
動画サイトにアップするのに念のため歌詞を確認、
録音ボリュームが小さかったため、
別ソフトで音量を持ち上げたりしてたら、
あららら、あららら、と、これまたメロディーが入ってきてしまい、
本当にあららら (笑)
3連の愉快な曲です。
1番、2番、3番と時系列に、
若い頃、社会に出てから、そして今を、
私、からたちの花を主人公に、小鳥、アゲハ蝶、そよ風を配してドラマ仕立てに、
つまりは、自分たちの一生を表現したというところでしょう。
唄って気持ちも入るわけです。

一方、「草原」に関していえば、
主人公は君 (キミ)、
唄う側にしてみれば、相手にあたる、あるいは、第三者にあたる、
ここが、「私はからたち」と大きく違うところで、
名前も知らなかったり、少し汚れていたりする主人公は、
決して自分とは断言していないのです。
しかし、中には唄っていて自分のことだと思う人もいる、
逆に、聴いている人が、自分のことだと思う場合もある、
それで、どんな人でも気軽に唄える仕組みになっているのです。
僕、私、など一人称は歌詞の中にありません。
知ってましたかね?(笑)

一人称のない歌は、有名なところだと、「川の流れのように」「愛燦燦」など、
ちょっと気にしてみると面白いですよ。
尚、上記2曲は「この身」が出てきます。
posted by セキシュウ at 21:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

私はからたち

今日、ふりうたにいらしたお客様が、
「あら、暖房入れているの?」と、
それくらい外は寒かった、
その方を見たらセーター、
コートやマフラー姿もあったと夕方のニュースで見ました。
霧雨のような、冷たい雨が降っています。

昨日紹介した、からたち合唱団さんの草原ですが、初演ではありません。
初演は平成25年の、やはり同じ秋の公民館まつりで、
そのことは店の草原キャンペーンサイトにも書いてあります。
その後、団員のお一人が、店に遊びにいらっしゃり、
その方の提案で、からたち合唱団の団歌を作ろうという話になり、
歌詞をその方、米田早知子さんが、
曲をちょーやさんこと、辛島明美さんが、
僕がパソコンソフトで譜面を作りお手伝いしたというのが、
平成26年夏のことでした。
「草原に刺激されたのかしらね」とちょーやさんと話したのを覚えています。

先日の公民館まつりでは、4曲唄った最後に、その団歌「私はからたち」を、
こちらも動画サイトにアップしたので、歌詞と共に紹介します。
さすがに、自分たちの歌ということで、声も伸びやかに、
はつらつと唄っているのがわかります。
ずっと後ろに隠れて、黒子のように (笑) ピアノを弾いていたちょーやさんが、
最後に立って皆さんとにこやかに礼をするところが、なんとも清々しい、
朝早くからの出番、
やっぱり、朝、歌を唄うのはいい、
さわうたも・・・ね (笑)

どうぞご覧ください。



『私はからたち』詞 : 米田 早知子  曲 : 辛島 明美

青い広い広い空に抱かれ 白い花つけた私はからたち

1.ある朝赤い小鳥が来て 私を見つめささやいた
 白い花ステキ好きだよと 嬉しくて
 白い花さしだしたら 硬い棘に驚いてあたふたと逃げだした
 アララララ アララララ ・・・・・

2.晴れた日あげは蝶がそっと来て 私を見つめささやいた
 若葉おいしそう子供あげる 嬉しくて
 美しい蝶育てたら 誇らしげに舞って見せて 青空に消えてった
 アララララ アララララ ・・・・

3.あるとき仲間のからたちが 私を見つめささやいた
 疲れた時は頼ってねと 嬉しくて嬉しくて
 そよ風はそうっと背中支えて 口笛ふいて行った
 アララララ アララララ ・・・・・

 遠き日々は懐かしく今日の幸せ想い歌う
 ラララ ラララ ・・・・・
posted by セキシュウ at 20:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

からたちの草原

今夜は動画を紹介します。
先日記事にした、からたち合唱団さんの草原、
さわうたのお客様には火曜日から店のスクリーンでご覧いただきました。
終わって拍手が!

ちょーやさんの丁寧なピアノと共にお楽しみください。
奥に時々横顔が見えますよ (笑)



朝早く唄われたとのこと、鳥のさえずりが聴こえませんか?
posted by セキシュウ at 23:59| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

55コンビ

今日はまた梅雨のような、ジメジメした天気になりました。
朝、霧のような靄のようなのが出たと「さわうた」のお客様が、
店内は、このところ電源を入れることのなかった除湿機をオン、
「片付けなくて」
「良かった・・・」
そろそろ加湿器にチェンジしようかと思っていたところです。

そのさわうた、今週は一服、
昨日16名、今日14名と低調でした。
こんなときもあります。
その分、昨日は午後からプチ・シャンソンが15名、
夕方5時を回ってやっと全員が歌い終わる忙しさ、
ついでに夜も、グループ客で盛り上がる、
さらに今夜も開店即常連のお客様が3名で、
和やかに飲んで唄っていらっしゃいます。
朝がダメなら昼、または夜と、
三段階で待ち構えているので何とかなっているというのが現状です。
それに、ライブ。

今月は、AMANE主催ライブはありません。
10月28日(土)のアコナイのみ。

11月は盛りだくさん。
まずは、初登場、シャンソン歌手の大木実(おおき みのる)さんです。
1年くらい前、動画で紹介した方・・・
もう覚えていない? (笑)



第1回東京シャンソンコンクールでグランプリ受賞した方。
御年55才、は、な−んと、僕と一緒!
正確には、一緒なのは11月中旬まで、
大木さんは学年では一つ上、小島かおるさんと一緒ですね。
今回、大木さんと僕の55才コンビで演じます。
料金は、2.000円1ドリンクとお得 (笑)

大木 実 ソロライブ
11月5日(日)
14時開場 14時30分開演
Vo.大木実 Pf.関周 2.000円1ドリンク 要予約


手作りチケットも用意しました。

チケット.jpg

ぜひ甘い声をお楽しみください。
山形在住の大木さん、わざわざこの日の為にいらっしゃいます。
posted by セキシュウ at 20:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

自撮り

さて、今日は久しぶりに行きます。
と言えば・・・

まずは、最近ご無沙汰の、

01zu.jpg

ヅラちゃん (笑)
雨の日。
ひょっとして足跡つけた?

例の名月の夜。

02zu.jpg

建物の間だから月が顔を出す、
ついでにヅラちゃんも顔を出す (笑)

ごきげんなヅラちゃん?

03zu.jpg

唄ってる??

ヅラはここまで。

この前、寝てた親子。

04zu.jpg

「今日は起きてたネ」

05zu.jpg

かわいいですね。

最後は自撮り。
「えっ」
「どういうこと?」

06zu.jpg

頭を出したコ。

07zu.jpg

なでなで。
そう、手を自撮りしてます。
左手でなでて右手でシャッター、
これは自撮りに入らないですかね (笑)

08zu.jpg

にゃんだよって?

09zu.jpg

ほいほい。

なつっこいコです。
posted by セキシュウ at 22:13| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

銭湯と草原

今日はちょっと焦りました。
今朝からブログにアクセスできない、
もしかすると、この記事を読んでいる方の中にも、
「あれっ?」
「セキシュウブログに繋がらないよ」と、
首を傾げた方もいらっしゃったかと思います。
結構長時間、
仕方ないのでツイッターで検索したらブロガーたちからも同様の苦情が、
夕方になってようやく復旧し、かれこれ半日ストップ状態でした。
まぁ、無料で使っているので文句は言えないところ、
先日、圭未のブログに写真がアップできないアクシデント、
似たようなものです。

今日も休みでしたがさわ通制作、そして所用で店へと、
大して変わり映えのない一日、
けれど通りは静かで、歩いている人々も、いつもと違う感じで、
いかにも初めて来た風情の人の姿もありました。

店で用を済ませ、外に出たときのこと。
二人の男性が、ペットボトル片手に歩いている、
今日は暑かったですからね。
年は30前後かもう少し上か、
うちの店を見ながら、
「さわうた」
「銭湯?」と、
えっ? 銭湯、たしかにそう聞こえた・・・
耳は良いほうです (笑)

うちの構えを見て、銭湯と勘違いしたのでしょうか。

sen01.JPG

ガラスブロックのせい?
「さわうた」のポスターは水、いや銭湯ならお湯のようにも見える、
お風呂に入って心も体も爽やかに!
なわけない (笑)

「そう言えば・・・」
うちの隣の隣に銭湯があったことを思い出しました。
材木屋さんの隣、

sen02.JPG

今は駐車場になっています。
「富士の湯」って言いましたっけ。
うちが開業した頃に、確か廃業したはず、
入ったことはありませんが、
当時の、古い十条の街並みを思い出しました。
時は移ろう・・・

話は変わりますが、
昨夜、大分の同級生、からたち合唱団の指導者でもあるちょーやさんから、
嬉しいメールが届きました。
なんと、「草原」をからたち合唱団さんが公民館まつりで唄ってくださり、
その映像を添付で送ってくれたのです。
しかも、映像はちょーやさんのご主人、こちらも音楽家ですが、が、
わざわざスマホで撮ってくださったという・・・
感謝です。
とても綺麗なハーモニーでした。
ピアノ伴奏はちょーや先生自ら、これまた良かった、僕より遙かに丁寧 (笑)
草原を作って10年、いまだにこうして交流できるのは、本当に奇跡のようです。
posted by セキシュウ at 19:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

遺伝子

今日は全休、明日も祝日で全休、なんと2連休です。
こんなのも珍しい!

けれど、良いタイミングと言うのでしょう、
ちょうど4コマ、さわ通を制作する週になり、
朝、ネタを思いつき、
午後、下絵を描くためにパソコンに向かいました。
これも仕事のひとつですから、
休みとはいえ、完全に何もしないというわけではない、
夜中はまた店に行って雑用を、ま、ひとりでやってますから、こんなもの (笑)

中学の同級生がおもしろいことを言ってました。
「小学生の頃の関くんのイメージから」
「まさか御商売をやるとは・・・」

すると、全くの偶然ですが、今日夕方、父と会っていて、
父の仕事が、ひとり部屋にこもってやる研究、
自ら「辛気くさい仕事」と言ってましたが (笑)
その息子の僕が派手な客商売をやるなんてと、
更に「親父を見て、いやになったんじゃないか」と・・・
もちろんジョークですけどね。
先日、父の大学の同窓会の時も、
息子の僕が店をやっていることに驚かれたと言ってました。
「母親に似たんだろう」
ですかね? (笑)

僕だけなのかも知れませんが、
ある程度年齢が行くと、ふとした時に親の遺伝子を感じたりします。
いろいろ体験してきて、
僕の場合特に回り道、寄り道してきて (笑)
やっと考え方が落ち着いてきた、
それが、両親の持つ遺伝子だったと、二人を見ながら思う・・・

今月は、主催ライブ等なく、
わりとゆとりがあります。
いろいろ考え、用意できる月、動ける月、
そつなく過ごしていきたいです。
posted by セキシュウ at 20:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

こさめ

今日は午後からふりうた、
昼の営業の二の矢とも言うべきか、
一の矢はさわうた、そこから発展したふりうたは、
より密度のある内容、お客様とマンツーマンのスタイルも、
ここにきてようやくコツを掴めてきた感、
それぞれの状況、好み、ペースに合わせてアドバイス、練習しています。
先日の独唱会に出た方は、次の課題曲を決める段階、
昨日、今日とパソコンを駆使して資料作り、
これがないと始まりません。
新しい曲との出会い、
曲自体は相当古かったりしますけど・・・(笑)
こちらから選んだり、指定があったりします。

その後、短い夕食時間、午後6時にはスタンバイ、
月一度のドリームVさんのカラオケクラブが今日でした。
第1土曜日恒例、これも随分長くなりました。
今日は14名と賑やか、
2時間ですから1曲しか唄えない方もいるのですが、
それでもみなさん楽しそうで、
懐かしいアニメソングを一緒に唄ったり、替え歌で笑わせたり、踊ったり、
きっと、集まって一緒に騒ぐ、いや、騒がなくても、いて満足、
そんな感じがします。
「また来月なー!」と元気に言い残して帰っていくのです。
嬉しいこと。

嬉しいと言えば、
昨夜はちょっとびっくりでした。
遅い時間、バタンと入ってきて、
「なんだ、ヒマな店だなー」と冷やかしてきたのは、
誰あろう、昨日記事に書いた、僕がカラオケボックスをやっていた当時の仲間、
と言うか先輩、DJのミックさんでした。
株式会社にしたときの取締役でもあるので、
阿部さんと同様、立ち上げの重要なスタッフ、
それどころか、僕の若い頃、危なっかしい頃をよく知っているお方 (笑)
ミックさんに聞けば僕の正体はバレるとか・・・
ま、有名人でもなし、関係なし (笑)

冗談ともかく、本当に不思議だと思います。
なんの気なしに、当時を思い出しながらブログを書いた後、
たまたまこちら方面に用のあったミックさんが顔を出す、
それも数年ぶりですから、呼ぶものがあったのでしょう。
カウンター越しに昔話を、
「ちょっとだけ」と言いながら、小一時間は経ってましたかね。
そんなものです。

帰った後、ふと曲を作りたくなりました。
なんででしょう。
今が決して不満なわけではない、
でも、昔を思い出すと、心騒ぐものがある、
未練でもない、思慕でもない、本当になんでしょう・・・
外は雨が激しくなってきました。

たまには、紹介しますね。
「こさめ」という曲です。



作り終わり、唄い終わったら、
心に引っかかってたものが少し取れたようでした。
posted by セキシュウ at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

昼夜の営業

夜になって雨脚が強まってきました。
午後3時のふりうたのお客様が、
それまでの方は傘なしだったのが、
傘を持ち、カートに雨避けカバーをかけていらっしゃり、
「あ、降ってきたんですね」と声をかける、
「ええ、少しだけね」
その次のお客様も傘を差して、
「大して降ってないでしょ?」と言ったら、
「これからみたいよ」
本当にその通りになりました。
今夜はノンビリかも知れません。

半年くらい前、店の通りの、少し離れたところにあったステーキ屋さんが閉店、
店内を解体、スケルトン状態に戻し、
「何になるのかな」と思ってた矢先、
そのステーキ屋さんの運営会社が破産したと、数日前ニュースになりました。
多店舗展開していたのが一斉にですから、
最近まで利用していた方も相当いるでしょう。
規模は違いますが僕もかつて沢山やっていたので、
多店舗経営の苦労はよくわかる、
人に任せる、
店長やスタッフに給料を払って接客させるというのは大変です。
自分がオーナーなら、身を削ってまでもやるでしょう。
お客様へのサービスも、まごころ込めて出来るでしょう。
けれど、単なるレストランの、と書くと失礼かも知れませんが (笑)
町のレストラン、僕の場合、カラオケボックスの店長、店員が、
そこまで、身を削ってまで仕事をするか・・・
もちろん、中にはそういう人間もいるでしょうが、
そういう人はいずれ独立すると思います。
最後まで会社のために尽くすのは、
経営者の家族、親友くらい、
僕のケースも、
先輩で親友の、また会社の取締役でもあった阿部さんが、
高津区子母口のカラオケボックスに最後まで残ってくれましたが、
時折書いているように、亡くなってしまいました。
阿部さんが44の時、僕が10才下、34の時です。

オーナーが経営する店だって楽なもんではありません。
順調にいってても、アクシデント、
例えば怪我する、病気になるなどすれば、大抵オーナーの替わりがいない、
しばらく閉めるかそのまま畳むか、
最近、やはり近所の、
ステーキ屋さんのさらに先の老舗のスナックが、
「本日はお休みします」の貼り紙が1週間近く続き、少し心配しています。
「どうしたんだろう・・・」
ま、他人の心配している場合じゃないけど (笑)

うちが14年も続いているのは、
紛れもなく昼の営業を始め、軌道に乗ったからで、
それが一瞥出来るグラフを今日は紹介します。
昨日のブログに引き続き、真面目な内容 (笑)
データは開店翌月、6月から翌年5月までの1年間、
来客数を昼夜に分けて棒グラフにしたものです。

昼夜.jpg

2003年6月から2004年5月が横軸の1、以降右に、
最後が去年の6月から今年の5月まで、
見事に昼の営業が夜の減少を補填しています。
横軸の4の昼が少ないのは、
さわうたが4月スタートだからで、そこだけは2カ月分の来客数です。
しかもさわうたは徐々に伸びていったので、尚更そこは少ないのです。

昼の営業が当たったのも店舗持続要因ですが、
それ以前に、
夜の初年度の大成功の方が大きかったと僕は思っています。
通常、飲食店の場合、資本力のあるチェーン店や、
後ろ盾のある、つまり太いお客を沢山持っている雇われママさんなどが、
独立する場合以外、
軌道に乗せるのは時間がかかると言います。
俗に、「1年間赤字でも良い覚悟で」と。
それでも生活出来る余裕がなければいけないと。
ですから、そうでない小さな店が、
どんどん潰れ、看板を掛け替えていくのは、飲み屋街を歩けばわかる、
「あれ?」
「ここ、もう店名変わった・・・」

しかし初年度の勢いも、2年、3年と落ちていくのは、
僕の素っ気ない、生意気な (笑) 応対もあったでしょうが、
それプラス、お酒を出す店なんてそんなもの、
お客様は、新鮮さを求めて飲み歩くのです。
いつまでもいつまでもとはいかない、
けれど、うちのように14年もやっていれば、
10年前のお客様がひょっこり顔を出したりして、
これまた面白い、
小さな店の、水商売でも、やっぱり商い、「飽きない」なのです。
posted by セキシュウ at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

さわうた一日平均

今朝、お客様が゜入ってくるなり「すごいわね〜」と仰いました。
「えっ?」と答えると、「アマネさん半袖ね」と、
ああ、そうそう、「外は寒いですからね」

店内はそれほどでもなく、半袖一枚でちょうど良い感じです。
特に僕はちょこまか動く (笑)
今日も21名で大入りでした。

01sa.jpg

みなさん、すっかり秋の装い。
木曜レギュラーのお馴染みさんが数名お休みの代わりに、
最近いらっしゃるようになった方が、入口側の席にずらっと、
隣り合わせた古い方と同じ町内で、
「偶然ですね」と嬉しそう、これが地域密着型の強みです。

実は先週の木曜日、
9月度最後のさわうた営業の日だったのですが、
何名いらっしゃるかとても気になっていました。
事前にブログに書いたり、営業中案内すると、
みなさんのご負担になったり、「やらせ」っぽく(笑) なったりするので、
伏せておいたのですが、
さわうた始まって以来の、月間一日平均来客数、18名にリーチがかかっていたのです。
今までは良くて17名台でした。
「何名いらっしゃるか・・・」
今日見えた新しい方々は隔週で、先週はいらっしゃらない日、
「厳しいかなぁ?」
ボーダーラインは17名、17名以上いらっしゃれば、18の大台です。

ギリギリ・・・
17名いらっしゃり、12営業日で216名、平均は18.0000・・・名、つまりちょうど18名 (笑)
良かったです。

売上金額や来客数は、当たり前ですが開店当時からずっと記録しています。
一般営業、さわうた、ふりうた、その他昼の企画もの、
プチコーラス、プチボイトレ、プチシャンソン、古典講座、シャンソン塾など、
その中から、今回、さわうたの年間一日平均来客数をグラフにしてみました。
今年で11年目、
1年毎に来客数を合計し、年間の営業日数で割ったもの・・・
なんて書かなくてもわかりますね、小学生レベル? (笑)

02sa.jpg

きれいに右肩上がりとは行きませんが、
5年目にピーク、そこから15名台前半まで落ち込み、
またググっと盛り返してきたのがわかりますね。
11年目は9月までの平均値、
残り3ヶ月、今のペースをキープ出来れば、これまた初の年間17名台達成です。
どうなるか・・・
水商売ですから、先は読めませんが、
その場その場を大切に、
気を遣って頭を使って、仕事に励みましょう。

具体的には書きませんが、同級生たちが頑張っているのも刺激になります。
人それぞれ考えはあるでしょうが、
僕の場合、同窓会などで繋がって良かったと思っています。
感謝です。
posted by セキシュウ at 18:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

仔猫

昨日の赤塚公園の写真では、まだまだ秋の気配は感じられませんが、
街を歩いていると、街路樹のイチョウがところどころ黄色く、
落ち葉が足元で騒ぐ、
「ああ、秋だなぁ・・・」と思わずシャンソンで有名な「枯葉」を思い出したりします。
この前アコーディオンで弾いたばっかり (笑)
♪ 暮れ行く 秋の日よ・・・
これは岩谷時子さんの歌詞です。

で、枯葉。

01aki.JPG

じっと見つめる誰かがいる・・・
にゃーんだ (笑)

そう、今日はにゃんこ、いってみま〜す。
涼しくなって、出没過多なんです。
嬉しい悲鳴?

横から。

02aki.JPG

まだ仔猫。

03aki.JPG

こっち向いて!

04aki.JPG

かわいいですね。
その数日後、

05aki.JPG

「あ、寝てる!」
左側が親でしょう。

06aki.JPG

起こさないつもりでしたが、
ちょっと近付いたら仔猫が目を覚ましてしまいました。

07aki.JPG

「起こしてゴメン」

日が暮れるのが早くなって、

10aki.JPG

こちらは電話ボックスの仔猫たち。
奥にクロちゃんもいるのですが、暗くてわからない?

こうすれば、

12aki.JPG

いたいた (笑)
このコたちの視線は、

08aki.JPG

こっちを見てたんです。
兄弟でしょうね。

09aki.JPG

なかなかチャーミング。

じゃ、いつものオマケ。

omake.JPG

「オマケなんて失礼ね」
たしかに (笑)
仔猫じゃありませんが、あしからず。
posted by セキシュウ at 18:25| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

楽器の話

今日の午後からは、古典講座、源氏物語の紅葉賀巻でした。
源氏と女性の間ではふんだんに和歌のやりとりが、
これは、今で言えば恋文のやりとりのようなもの、
恋文、なんて今じゃないか (笑)
それらの和歌の殆どには、元歌があり、
これが脚注で解説されているのが面白い、
逆に言えば、元歌を知らなければ面白さがわからないのですから、
やはり源氏物語は難しいと言えるでしょう。

今日の場面では、「箏の琴」と言うのが本文に出てきて、
平安時代の楽器の説明を画像を出してしたのですが、
「箏」で思い出すのは稲葉美和さん、
うちで何度かライブをしましたし、
琵琶の坂田美子さんにもいらして頂き、
素敵な歌声を聴いたのも、随分前のことになりました。
また機会があれば企画してみようかと思う、
特に稲葉さんの箏は13弦ではなく20弦、
キーをその都度変えることで、現代音楽、POPSに対応出来るようにしています。
ですから、他の楽器とのコラボも可能、世界が広がります。
彼女のブログを見るに、
坂田美子さん、そのご主人で尺八奏者、そして稲葉さん3人のグループでの活動、
小椋佳さんのコンサートでのサポートと、
変わらず忙しくしているご様子です。

古典講座が終わって、しばしのお茶タイムも楽器の話になりました。
テンテルさんが、
「先生は何か楽器をなさるんですか?」と父に、
「いえいえ私は」と否定、
すると他の方が「でもアマネさんは」と仰ったところに割り込みました。

以前、本当かどうか分かりませんが、
母から、父の反面教師で僕にピアノを習わせた、と言うのを聞いたのです。
つまり、音楽だって少しは出来なきゃダメだ、ということ、
息子としてはちょっと複雑 (笑)
正確には、ピアノでなくオルガン教室に最初は通い、
そこでピアノの先生に出会い、勧められ始めた、
このことは、母妹の個展の記事で、
恩師のピアノの先生に再会したことの中で書きましたね。

「結局、こういう機会、チャンスがないと」
「なかなか音楽なんて子供の頃から習えないんですよね」

話は変わりますが、
昨夜、口開けのお客様ともそんな話を、
その方はなかなかユニークな方で、
本業を持ち、音楽は趣味、色々習っているのですが、
「趣味とは自分では言わない」と仰るんです。
その心は、「真剣にやっている」
あわよくばプロになりたくて、というところでしょう。
他の方が聞いたら「なにそれ」と笑われるかもしれない、
けれど、僕にはその心は素晴らしいと感じられるのです。
上手下手の問題ではありません。

その方とも、やはり音楽にせよ何にせよ、
業界で一流に、いや、一流でなくても食べ続けていくためには、
実力だけじゃなく、縁がなければ、運がなければ、という話をしたのでした。
僕が今こうしてやれているのも、
それらがあったからに違いありません。
僕程度のピアノが弾ける人はそんじょそこらに、ウジャウジャいるはず、
でもそれで食べているかどうかは疑問、
もっとも、それで食べたいとも思ってないかも知れませんけどね (笑)
posted by セキシュウ at 20:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

10月1日

日が暮れるのが随分早くなりました。
今日の午後からは月一度のシャンソン塾、
水織ゆみさんが講師なのですが、
夕方5時からの方が、「こんばんは」と入っていらして、
「え?もうそんな?」と外を見たら、
確かに暗くなりかけていました。
これから一日一日と、日が短くなり、
あっという間に冬になるのでしょうね。

昨日のブログでは触れませんでしたが、
同級生の掲示板には「今日ですね」と投稿、
10月1日は茂雄の命日です。
絶対間違うはずはないと思いながらも、
「10月1日だったか?」とちょっとだけ心配になり、
5年前の昨日の記事を確認しました。
過去ログの表示を5年にしているので、ギリギリ昨日までは、
2012年10月の記事を過去ログから飛べたのです。
今日から2012年11月になっていました。

また、フェイスブックでも、過去のこの日で確認、
こちらは内容は書いてありませんでしたが、
「おぐのあかり」のキーボード伴奏の投稿が、
この時のことはハッキリ覚えていて、
朝方に訃報を知り、そのままボランティアへ、
気が入らないまま伴奏し、理事長の川口さんにその理由、
友人が亡くなったことを告げたのでした。

あれから5年。
なんか、長いような短いような、
いろんなことがあったような、ないような気がします。
よく、過去の自分、今の自分なんて言いますが、
実は勝手にそう思い込んでいるだけ、
この世にいる限り、全て今、
過去なんて、頭の中の記憶がそう捉えているだけなのです。
決して過去を軽んじているわけではありません。
過去から学ぶものも沢山ある、
けれどその逆も、
忘れていいものも沢山あると思うのです。
茂雄のことは忘れられないですけどね (笑)

シャンソン塾の前、午前中は赤塚公園にいました。

01basu.jpg

昨日が都民の日、
平日なら公立の学校が休み、
しかし昨日は日曜日で、もともと休み、
振替にはなりませんから、公園は静かなものでした。
居たのはグラウンドに園児の集団、
元気良い声で、運動会のリハーサル、
「ガンバレ〜、ガンバレ〜」と、
この時季毎度のことなのですが、
今朝は、その健気さが妙に胸に沁みる・・・

「10月ブルーかな?」
そう言えば、昨夜遅く、
「秋の愁いは 季節が心に付くのだから こんなにも哀しいのでしょう」
なんてフレーズを思いつき、小曲を作ったのでした。
posted by セキシュウ at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする