2017年11月30日

草原記念品

11月も今日で終わりです。
今月は全休がたった一日、それでも何とか乗り切れそう、
まだまだ若い!(笑)
しかも、11月ラストの今日は、
午前中さわうた、結構入って19名、急いで片付けて、
こんな所に・・・

00f.jpg

おおっ!
ここは!

覚えている方もいるでしょう。
各種レコーディング、
僕の草原、テンテルさんと圭未のハハのコトバ、同級生の小高い丘・・・
河野さんのスタジオ「STUDIO move 705」です。
今日は一体何を?
知っている人は知っている (笑)
新しい「草原」の幕開け。

そのことは後日書くとして。
草原10周年を記念して、
6月後半から、唄ってくださった方に、記念品が配られました。

モノは、これ。

01f.jpg

クリアファイルです。
イラストは誰だかわかりますね。
この画風は、誰あろう、僕の妹 (笑)
3周年でもクリアファイルを作ったのですが、
今回も同様に、制作は木村松夫さん、力を貸してくださいました。
作った枚数は、2,000枚です。
お店のお客様はもとより、都留市合唱連盟のみなさん、朝霞混声合唱団のみなさん、
ちょーやさんの合唱団からたちさん、Shizさんのキャメルハーモニーさん、
秀樹君の関係、ハイブスさん、小島さん、ロシア語の古川さんなどなど、
もちろん圭未も (笑)
それから、こんな方たち、

04f.jpg

調律の松本さん、
はたまた、

07f.jpg

障害者福祉センターの佐藤さん、
こちらには50枚、利用者さん、職員さんに、

店の前で偶然会った、

08f.jpg

滝野川病院、通所リハビリテーションの長島さん、
ここも利用者さん、職員さん50名に、
ちなみに100枚って、

06f.jpg

この束です。
写真はありませんが、あふネットの川口さんのところは100枚でした。

ここにも届けましたっけ。

05f.jpg

大江戸下町太鼓のみなさん。
荒川マラソンで「草原太鼓」、なつかしい? (笑)

その他、唄った方、関係している方々に手当たり次第配って、
今現在、手元に100枚くらい残っているだけです。

6月のブログに、
「記念品のことは落ち着いたら紹介します」と書いたのは、
渡す前から写真で見てしまうと、楽しみが薄れるから、
もう大体行き渡ったと判断し、今日の紹介にしました。
相変わらず細かい妹のイラストに、

03f.jpg

虫眼鏡でご覧になる方 (笑)

これが元のイラスト、原画です。

09f.jpg

実物は、ファイルよりも一回り小さいんです。
木村さんが一番心配していたのは、
ファイルにしたとき、原画に近い色が出るか、
きちんと発色するかですが、
良い感じに仕上がったようで、胸をなで下ろしていらっしゃいました。

10年の区切り。
よく唄い続けてきました。
もちろんこれからも、ずっと唄っていきますが、
次へのスタートは忘れない、
「どうすれば」
「この草原を残していけるか」

それが今回のプロジェクトです。
2018年。
草原発表11年目は、
新しい草原1年目。
詳しくはまた。
posted by セキシュウ at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

気の強い

さて、ゴチャゴチャと拙文を続けた後は・・・
お待たせしました〜、って待ってない?
でもやります (笑)

まずは前回の続き、シッポから、

01ne.jpg

このコ、
すたすた歩いて、

03ne.jpg

爪研ぎ・・・
これはトリミングした写真で、
元は、

02ne.jpg

向こうから工事の人。
写ってしまったので、一応写真を見せて、
ブログなどに使っていいか許可を頂きました。
「ぜんぜん問題ないっす」
ありがとうっす (笑)

工事と言えば、

08ne.jpg

工事現場入り口で。
夕方です。

09ne.jpg

「いってらっしゃい」

10ne.jpg

ちょっと気になる?

11ne.jpg

「気をつけて渡って」

仲良しの2匹。
同じくこちらも、

04ne.jpg

あっち向いているコ、
なにやら黒いのが・・・

05ne.jpg

うわっ!
カラスに向かって、

06ne.jpg

なんて気の強い・・・

07ne.jpg

このあと、どうなったかは、ご想像にお任せいたします (笑)

おまけは、

12ne.jpg

やっぱりヅラちゃん。
「おまえは気楽でいいね」
posted by セキシュウ at 21:09| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

うれしくも

11月の最終週です。
金曜日はもう12月、なんて早い!
1年を振り返る時期がやって来ましたが、
まあ色々あったけれど、まあそれなり、
まずは元気に店を続けられたことに感謝です。
アクシデントは付き物、
いくら備えていたって、防ぎようのないことだって起こる、
それがなかったのですから、まずは良し、
まだ今年は終わってませんけどね (笑)

昨日は月曜、赤塚公園バスケの日、
しばらく一人でやっていたら、
隣のコートに若い男性が、
たとえ隣で別々でも、ボールの音が増えるのは盛り上がる、
ちらり横目で見ながら軽く意識して、
1時間半くらい遊んできました。
辺りはすっかり紅葉、
季節を感じプレー出来るのがまた気持ちいいのです。

バトミントンのグループも相変わらず熱心に集まってくる、
主宰している方が近づいてきて立ち話、
「また一つ年を取っちゃったよ」と仰ったので、
「今月誕生日だったんですね、おめでとうございます!」と言ったら、
笑いながら首を振りました。
そうじゃなくて、
年を越すことを仰っていた、
1年が過ぎることで年を取る、という意味だったのです。
その前に「もう12月ですね、今年も終わりですね」と話していた・・・

年を取ることは嬉しくないようなことも仰ってました。
80代、先が短いこともあるのでしょう。
一休さんの歌、
「門松は冥途の旅の一里塚 めでたくもありめでたくもなし」を思いました。

終わり頃になって、やはりバトミントングループの方で、
お年の男性が、僕のプレーをずっと見ていらっしゃいました。
終わって会釈をしたら、
「うまいねー」
「いつも見てるけど・・・」と、
最後の方は調子が上がって、バンバンシュートが入っていたのです。
バスケをかじっていた人なら、
ノーマーク、ディフェンスなしで入るのは当たり前なのですが、
ここは謙虚に、
「いやいや、下手の横好きで」などと交わしたら、
「やってるんでしょ、どこかで?」と仰る、
「学生さんでしょ?」
ええっ!
そんな (笑)

まあ、なんと言うか。
うれしくもありうれしくもなし、でしょうか。
若く見られるのも、良いことばかりではありませんから。
店で兄ちゃん扱いされますし・・・
もう慣れましたけどね (笑)
posted by セキシュウ at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

昼なのに?

アコナイ翌日はいつも思いますが、
参加者達の投稿がフェイスブックに溢れる、
それを読むのがまた楽しく、
本番、その後と二粒美味しいイベントです。
SNSは、何かと問題ありきですが、
こうして使っている分には本当に良い、
特に僕の場合、みなさんが参加してどう感じているのか、
投稿によって、全てではないけれど気持ちがわかり、
また、問題点なども少しではありますが見えてくる、
これがとても役に立つのです。

昨夜は、お当番のivrogneさんのボーカルの高橋さんが、
アンプの配置がよくなかったのか、
今日の投稿で「自分の声がよく聞こえなかった」とあり、
リハの時、しっかり確認すべきだったと反省しました。
大勢のバンドの場合、ありがちです。
僕も、ピアノでサポートしたとき、自分の演奏の音が聞こえず、
苦労したことがありました。

恒例のおにぎりは、なんと、蒲田屋さんが臨時休業、用意できませんでした。
日曜日ですし、まず大丈夫だろうと、
当日朝、店に向かったら幟が出ていない、普段ある人だかりもない、
「ええっ」と慌てて店の前まで、
シャツターに貼り紙・・・
残念!
楽しみにしていた方がたくさんいたのに。
まぁ、仕方がないです。
うちだけの為に「にぎる」わけにはいきませんものね (笑)

共同お当番の地味綾部さんは、
まことにそつなく仕切ってくださり、
リハから最後の支払いまで、
支払いと言っても、僕が綾部さんにお手伝い賃を払うわけではなく、
綾部さんが僕に当日の参加費、飲み代を払うのですから、
踏んだり蹴ったりですが (笑)
それでも喜んでお当番を引き受けてくださるのですから感謝です。

そのお当番ですが、
アコナイも年内で20回、安定してきたということで、
来年から、お当番経験2度目以上の方、つまり初めての方を除き、
「ほんの気持ち」を差し上げることにしました。
ライブハウスでいうところのチャージバックですが、
参加費、観覧費が少額なので、それに見合った、
交通費とフライヤーの印刷代程度にしかならないささやかな額、
生ビールを4杯位飲めば相殺されてしまう額 (笑)
それでも、ないよりは・・・
綾部さんややてふさん、行志堂さんら飲み助さんたちには、
まさしく「現物支給」となるわけ (笑)

昨日の記事でも書きましたが、初めての昼開催、

00hiru.jpg
(写真は高橋さんより拝借)

フライヤーのねこねこねこを受けて、
僕の手書きもラインマーカーねこねこねこ (笑)

今回は10組、
そのうち2人編成が2組、4人編成が1組、
合計15名の演者さんに、鑑賞の方が6名、
となると、

01hiru.JPG

ぎっしり!

新規の2人組、East&Westさんの演奏中、
入口横の綾部さんの隣は2回目参加のコウタさん、
しっかりこちらを意識してくださったあたり、さすが女優です。
同じく2人組のU&lさんは奥様も応援に駆けつけ、
バンド名はそれぞれの名前の頭文字から、それで充分 (笑)
高橋さんのお知り合い、バンド仲間ということで、
とても和やかな雰囲気でした。
自称コウタさんの追っかけ、中村卓也さんは、
時間が押したことで気を遣われたか、
一部だけでお帰りになりましたが、
帰り際少しだけ話を、音楽に対するひたむきさが感じられ、
それは多分アコナイ参加の方全てが持っているもの、
だから僕もこの企画は絶やしたくないのです。

同じくお初の佐々木こずえさんも一部でお帰りに、
風邪を引いて咳き込むと仰いながらも、きれいな発音で洋楽を、
Hiro Takadaさんは独自の世界、
ギターのインストルメンタルはコウタさん寄りですが、
また一風変わった癒やし系、こんなのもありでしょう。
コージーコーナーでマドレーヌの大量差し入れ、
お気遣いありがとうございます!

ウクレレ亭ロータさん、黒田康嗣さんは、もうお馴染み、
お二人にもそれぞれ観覧の方が、
ロータさんは全盲のためガイドさんですけどね (笑)
すっかりガイドさんとも顔なじみになりました。

一部が終わった午後4時半、
せっかくだからと外で記念撮影、

02hiru.JPG

「なんとか間に合いましたね〜」
暗くなる一歩前でした。

おかげさまで初の「昼なのに?」は大成功、
来年から、通常の夜版に加え、
ライブなどのない、空いている日曜日に、
スポットで昼版のアコナイを開催してみたいと思います。
マキさんや、タジマさんからは、すでに、
「昼の方がありがたい」のメッセージを頂いています。
土曜のアコナイの次の日の日曜に、昼のアコナイ・・・
2日連続、あり得ますね (笑)
どうぞよろしくお願いします。
posted by セキシュウ at 18:00| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

女子会

今日はアコナイ、初の昼開催ですが忙しかった!
12時に入って帰ったのは19時、
とっくに夜になっていました。
結局アコ、ナイト (笑)
詳細は明日にして・・・

昨夜は予約、
米田まりさんの「少年の恋」の作詞をしている、
世田谷南北さんがお知り合いと一緒にいらっしゃいました。
目的は、僕の唄う「少年の恋」を聴くことで、
拙い歌唱にわざわざありがとうございます。
まりさんのライブで唄い、さわうたの課題曲にも、
しかしそれ以来唄うこともなく、
すっかり譜面の在り処も忘れ (笑)
急いでふりうた中に引っ張り出して、
歌詞だけ何度か声に出して読んでおきました。
そうしないと、言葉が綺麗に出てこないのです。

同曲は、以前も書きましたが、まりさんのリハ中、
ふと気になった曲で、
思わず近づいて譜面を覗き込んだら、
まりさんが譜面をくださったのです。
その日はお客様で世田谷南北さんが、
まりさんはそれを意識して、同曲を選択したのでしょうから、
もし世田谷南北さんがライブに来なかったら、
たぶん一生この曲と出逢うことはなく、
僕が唄うこともなかった、
やっぱり何かの「縁」が存在しているのでしょう。

世田谷南北さんたちが帰った後は、
入れ替わりで松本圭未が、
ある打ち合わせで来たのですが内緒 (笑)
さわうたにいらしている方はピンと来るかも?

続いて女性3名、常連さんです。
一人は圭未と以前会っていて、
「お久しぶりでーす!」
昼間届いたポインセチアを入れて、

haru.jpg

華やかな女子会 (笑)

その後もう一人、打ち合わせに男性が、
実りある打ち合わせ&営業になりました。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。
posted by セキシュウ at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

マラソンレース

昨日は休み明けの金曜日、
今日から土日の休みになるとすれば、連休の狭間、
街がなんとなく静かに感じました。
街と言ってもごくごく狭い範囲、
半径300メートルくらいですから、
本当に街と言えるのか?(笑)
店の行き来でそんな気がした程度です。
代わりに、今日は天気も良かったせいか通りは賑やか、
ふりうたの合間に行った、町会のボランティアは、
駅に近づくにつれ人が増え、
自転車で追い越すのがやっと、
僕の出番、伴奏開始にギリギリ間に合うという、危なっかしい展開でした。
踏切に引っ掛かったせいもあります。
会場は自衛隊、十条駐屯地のすぐそばなのです。

時々うちに自衛隊からお客様が、
たまにマラソンの会話をしていることがあります。
職業柄、走るのでしょう。

やっていた当時を思い出し、懐かしいと、
けれど今は絶対無理だろうと思います。
何しろ、日曜日休みがない、
月の2回は仕事を入れる、
今月は3回、休みはたった1日で、とっくに過ぎました。

昼間仕事をし、自宅に戻り夜の仕事まで、
時計を見て、
「あ、もう1時間もない」とか、
「まだ1時間半ある!」とか、
ささやかな休憩時間に一喜一憂しています。
特に夜の予約があるときは、
ブログのこともあり、時間はタイト、
今もそうで、今夜の予約に備え、急いで書いているのです。

マラソンはやめましたが、今月は長いマラソンレースのようです。
うまくエネルギー補給しながら、
適当に休みながら、
「それでも自分で決めてやっているんだから」
雇われているわけではない、恵まれていますね。
posted by セキシュウ at 18:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

アコナイ出演者と

アコナイの出演者名を見ていると、
ずいぶん色々なステージネームがあるなと思います。
なるべく間違えないようにコピペ、コピペと、
フェイスブックに出演者一覧リストを定期的に載せ、
それが所謂、台帳のようなもの、
そこに新しい出演者名を足していくのです。

せっかくですから、前回までのを。
アイウエオ順です。
ワ行なし・・・
やてふさん、わてふにしないかな〜 (大笑)
Nekoさんは改名、「ねむりの森の」を頭につけて、
でもナ行なので移動はありませんね。

**************************

アコナイ出演アーティスト一覧] H29.11.24現在75組

【あ】アンビルマン・池田和美・泉谷たけし・樹ようこ・ivrogne・
ウクレレ亭ロータ・エリック オカダ・大井敦彦・おおいしんすけ・大塚工・オサーノ (11)

【か】Kaitaro Yutani・柏太朗・柏万由美・KAZ・片山所長・ガッチャン矢崎・
川原凜・ガンテツ・岸ヒロユキ・京角奈央子・黒田康嗣・ケッペキーズ・行志堂・
コウタ・護国寺南暁・小島かおる・ゴトー ウィズアウト カメレオンズ・小堀有美・
小山トシヒロ・こんどうみらい (20)

【さ】さきえる・佐藤真規・地味綾部・ジャンキー飯田とブルーオイスター・
ジョニー楠本・じょぷりん・スピルカ・関健治・関健太・善福寺川渡・そらいろサウンド (11)

【た】高野克昭・たかはしあきお・竹村護・タジマKヒロアキ・田中さゆり・田中誠・
Ted・テツぐれん・登坂隆・時田稔・とんこつ君 (11)

【な】Natsu・2℃・ねむりの森のNeko・野川小麦 (4)

【は】Parverse・Hi Boosters・ピート七福・びんご・Fullbody・星めぐりマキ (6)

【ま】みさ&ひろし・みっちょん・ミモト・Momoko・Momoko&Ted (5)

【や】やっさん・やてふ・柳川芳人・youko & jiji (4)

【ら】ルー・るびん・Reiko Kawamura (3)

【わ】 (0)

現在75組、来年中には100組を超えるでしょうね。

話は変わりますが、昨夜は休みですが、またまた悪癖。
軽くインストで遊んでみました。
お耳汚しですが・・・
古い曲、「安全地帯」のナンバーからです。

posted by セキシュウ at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

アコナイ2つ

昨日、昼はそれなりに計算が、と書きましたが、
その油断が今朝のさわうた、
祝日、しかも入店時の荒天、お客様が・・・
いつものレギュラーの方々が4名お休み、
結局ギリギリ二桁、10名でした。
後半から参加の男性も見えず、
久しぶりに席がスッカスカ (笑)
まぁ、こんな日もあるのだから、大入りの日もある、
浮き沈みは商売をやっている限り避けられません。

午後からは休み、ゆっくりしています。
なんとなく日曜日のような気になり、
「明日、バスケに行くかな〜」なんて、
いやいや、明日は朝からふりうた、明後日も、そして日曜日はアコナイ、
初の昼開催です。

お当番の地味綾部さん、ivrogneさんがフライヤーを。

aco01.jpg

ネコ ネコ ネコ (笑)
赤い文字に注目。

第19回【独占:大人の弾き語りタイム♪アコースティック・ナイト】
2017/11/26(日)開場13:30〜 開演14:00〜
出演 : 地味綾部 ivrogne (お当番) ウクレレ亭ロータ 黒田康嗣 コウタ 
U&l(New) 佐々木こずえ(New) East&West (New)
中村卓也(New) Hiro Takada(New)


新しい方もたくさん!

続いて、12月のも。
こちらは、やてふさん作。

aco02.jpg

第20回【独占:大人の弾き語りタイム♪アコースティック・ナイト】
2017/12/9(土)開場17:30〜 開演18:00〜
出演 : やてふ Ted (お当番) Momoko ねむりの森のNeko 泉谷たけし
エリック オカダ どん☆naOmi(New) 得能(New) Johnichi Kudo(New)


いつもありがとうございます。
2017年のアコナイはこれにて。
来年は、1月に岸ヒロユキさんお当番、2月に行志堂さん、3月は桃の節句ですから・・・(笑)
順調に開催出来そうで、ありがたい限りです。
posted by セキシュウ at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

邂逅

土日とライブが続いた後は、月曜日から一般営業、
昼、夜と通常通り仕事しています。
昨日、一昨日と、夜は早い時間からお客様が、
今夜も予約、良い調子!(笑)
昼はそれなりに計算が立つのですが、夜は未知数、
少しでも稼げるとき稼ぐが口癖になっています。

昨日は久しぶりにシャンソン歌手のやまざきれいこさんが、
顔見知りのお友達といらっしゃいました。
二人して来店したのは何年ぶりか、
それこそ草原を作った頃以来、ひょっとして10年くらい経っていたかも知れません。
れいこさんはブログをお読みのようで、
「あまねさんはいつまでも姿勢を変えないわね」と、
ブログの中から僕を見てくださっていて、有り難い限り、
さらに、姿勢を変えないというコメントも嬉しいところです。
草原、という曲のせいもあるでしょう。
歌詞=自分、というのはやはり少なからずある、
そうでない、ふざけた曲、歌詞も多々ありますが (笑)
昨夜れいこさんは僕の伴奏で草原も唄ってくださり、
その譜面は、ピアニストの豊倉香織さんがアレンジしたもの、
久しぶりに豊倉さんの字を見ました。
こんなのも楽しいところ。

この場にいたのがもうひと組、
草原を朗読した内田真弓さんだったのも、偶然と言えば偶然、
店を長くやっていると、お客様同士の邂逅を見ることが出来る、
これまた10年ぶりくらいの再会を喜ばれていました。
店が数年で潰れてしまえば、
こんなことはまずあり得ない、
そう言えば真弓さんは土曜日の小島さん、矢崎さんのライブにも、
水織さんや、さわうたのお客様との再会もあり、とても和やかな雰囲気でしたね。
こういうのを見るのが、
店を粘って続けてきたご褒美だと僕は思っています。

一昨日、月曜日は全く違うパターンで、
オトコばかり (笑)
途中から、居合わせた3名でカラオケタイムに、
一人は最近の常連さん、
あとの二人は少し前からの常連さんで、ときどき団体でいらっしゃる方、
お互い初めて会ったのですが、年齢も近いこともあり、
キャンディーズやピンクレディーが飛び出して (笑)
おもしろい営業でした。
昨今、中高年のカラオケ需要の低さが話題になり、
その魅力も薄れているとは言いますが、
いやいや、それでも、知らない者同士のコミュニケーションにカラオケはベスト、
下手に社会情勢など話さない方が、気持ちよくお酒が飲めるのです。

カラオケタイムが始まる前、
もう一人、常連の男性がいらしてたのですが、
その方がこんなことを言ってましたね。
「会社で偉くなったら、自分の思うようになんて殆ど出来ない」
「ストレスの塊だ」
「高い給料は、その我慢代」

僕の同級生などは、
店の年間売り上げよりも高い年収を貰っていると思います。
我慢代かどうかはわかりませんが、
僕みたいに好き勝手は出来ないでしょうね。
昼間ふらふらネコ撮ったり、夜な夜なピアノ弾いて曲作ったり、
僕の場合、
「偉くない分、自由の塊」でしょうか?
自由と無責任は違います。
さて今夜もがんばりましょう。
posted by セキシュウ at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

白鳥ライブ

今日も寒い、日差しはあるのですが風が冷たく、
こんな日を喜んでいるのは、
冬の好きなペンギン、ホッキョクグマ、アザラシ・・・
それに白鳥!
と、無理矢理持って行きましたが (笑)

今年も壁面が、

01ha.JPG

白鳥の写真で飾られました。
去年に引き続きなので、段取りはよく、
下準備はもちろんあったのでしょうが、
ディスプレイ作業は2時間、
前の晩、ライブをやった矢崎さんも見えたのですが、
「おぉ、よく飾ったね」と、
打ち上げ後みなさんがお帰りになるときは壁は真っ白、
矢崎さんが証人 (笑)

カウンターの上には、

02ha.JPG

芳名帳の他、ロシアにまつわるもの、スイスのチョコレート、
ピアノの上には花束も飾られました。
愛知県の友人から届いたそうです。

去年、初回は、まさにビギナーズラック、
座れきれないほどの大人数、
古川さんの職場関係の方も大勢いらっしゃり、
ピアノの後ろに席を設けるなどてんやわんやでしたが、
今年は2回目ともあり、ゆったりと、

03ha.JPG

19名。
ライブをじっくり楽しむには、
これくらいの人数の方が好ましいでしょう。

古川さんは、小島さんや行志堂さん、やてふさんと同じく仕事をしていて、
いわば社会人音楽家、
こういう会に、二桁の集客が出来るのは大したものだと思います。
しかも、前回ライブにいらした方が古川さん側で3名、店側で3名、
ほか13名は新しくですから、店にとっては有り難い限り、
いろんな方にAMANEの存在を知って貰うのは、当然ながら大切なことで、
他のライブや、アコナイも、その役割を持っているのです。

秀樹君が撮ってくれた正面からの写真。

04ha.jpg

ロシアの衣装を身にまとい、全8曲、
ミニライブと称しましたが、なかなかどうして、
本人は「あっという間だった」と言ってましたけれど、
演奏はとても濃い内容、もう2曲くらい足せば、2ステージも可能な感じでした。
ロシア語、日本語で唄うところが独特で、
聴いたことのない言語、
1曲が2つの楽器で奏でられる風合いなのです。

05ha.JPG

古川さんとご縁を作ってくださった、
駒込の先生が角に座り、
同じく歌の先生で、今夏他界した先生の話を僕から、
去年はこの場所にいらしたのです。

人の出逢いは不思議です。
あとから思い直すと、仕組まれていたと言っても良いかも知れません。
草原をロシア語で唄うなんて、
仕組まれた出逢いがなければ、まず不可能です。
そしてもう一つ、
それをやってみようという心、魂がなければ・・・

06ha.JPG

2日続けてのライブは無事終演、
24時間で50名以上の方が来店しました。
終わりは新しい始まり、
また次へ!
ありがとうございました。
posted by セキシュウ at 18:06| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

シッポ

今日は寒かった、
日中も気温が上がらず10℃くらいだったとか・・・
それでも午前中はバスケ、
休む理由がないですからね (笑)

さてブログですが、本来、小島矢崎ライブ翌日、
白鳥写真展ミニライブの記事の番なのですが、
ライブが続くので一息・・・
と言えば、
ニャン (笑)
今回はシッポです。

01si.jpg

駐車場のコ。

02si.jpg

だれかわかりますね?

03si.jpg

近いよ (笑)

次は、

04si.jpg

これもわかりますね。

05si.jpg

ヒゲちゃん。

ヒゲちゃんが来たら、

06si.jpg

ヅラ。

08si.jpg

なんちゅう顔 (笑)

決め顔。

07si.jpg

シッポは、
前回のにゃんこ記事のトップ写真でどうぞ。
縞々です。
posted by セキシュウ at 21:33| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

続小島矢崎ライブ

ライブ本編に行く前に・・・
ranaさん、やてふさんからコメントが入りました。
やてふさんのだめ押し (笑) ranaさんはおまわりさんとの出来事、
やてふさんも今度はおまわりさんとの出来事、お願いします!
もし僕に何かあったら、身元引受人になってくださる約束をしましたしね (笑)

小島かおるさんのライブは、
前はやてふさん、行志堂さん、チャーリーさんのハイ・ブースターズ、
愛称ハイブスさんとのジョイント、
今回は、王子のジェントルマン矢崎道治、ステージネーム、ガッチャン矢崎さんとでした。

01ko.JPG

でかでかと「ゲスト有り」は水織ゆみさんで、
そのことは昨日の記事で、
ギターを弾く姿も様になっています。
さすが大衆演芸 (笑)

02ko.JPG

満席、補助椅子出しての状況は、本当にありがたい限り、
帰り際、矢崎さんからライブの総括を求められ、
「大入りで良かった、おかげさまで儲けさせて頂き・・・」と言ったら、
「そうじゃなくて、演奏面は?」と、
それは僕が言うべきことでなく、
ご覧になったお客様方が感じること、そのうち僕の耳にも入ってくるでしょう。
それに、水織さんからもいろいろアドバイスされたようですし、
ぜひ精進して、次回に、アコナイに、活かして頂きたいです。

お二人とも、緊張はあったのでしょうが、実にステージ慣れしていました。

まずは小島さん。

03ko.jpg

写真は、小島さんのデジカメより (笑)
僕が撮って、小島さんがフェイスブックに投稿したものを拝借しました。

生ビールは、小島さんが飲んでいるのではなく、
若いカップルのもの、美味しそう!
小島さんの曲には、歌詞に「ビール」も出てくるので狙ってみました。
庶民的な、等身大な歌詞に、
心地よいカントリーフォークの温もりあるメロディーが魅力、
斎藤敦子さんのピアノがラスト2曲を盛り上げて、

04ko.jpg

品のある斎藤さんのピアノは、
プチコーラス、プチボイトレ、各種ライブ、一般営業と長年演奏、
聴きなれていてとても安心、ほっとします。

20名のファンが駆けつけた矢崎さん、

05ko.jpg

演奏面、うん、良かった!
一番は、感極まったことで、
オリジナル「インジゴブルーの空」の語りの場面、
65年生きてきて、いろいろなものがこみ上げてきたのでしょう、
人間味溢れていて最高でした。

実は、この語りのところ、
以前は矢崎さんがギターを弾きながらだったのを、
「ピアノだけにしてはいかがですか?」と僕がアドバイス、
小さく、ソフトに弾いたことで、語りが際立つようになり、
たぶんですが、それが矢崎さん自身にも跳ね返り、
心に届いたのだと思います。
終わったあとの、一瞬の静寂、「うーん」と低い息を吐き出すような声、
これこそがこの曲の紛れもない評価だと思います。

その他、自転車三角乗り、
これはやてふさんも大好きでしたっけ (笑)
フィナーレの「さよなら」、こちらは北とぴあでの再演、
スリーギターで豪華でした。
ゆみさんも飛び入りで1曲、シャンソンじゃなく、中島みゆきさんのナンバーから、
このあたりは、機転プラスゆみさんの引き出しの多さ、経験故ですね。

終わってメンバーだけの打ち上げ。

06ko.jpg

小島さんのお寿司や焼き鳥の差し入れ、
ゆみさんの手料理、満腹でした。

大勢のご来店、ありがとうございます。
演者のみなさまおつかれさまでした。
小島さん、矢崎さんのさらなるステップアップに期待です。
posted by セキシュウ at 21:27| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

小島矢崎ライブ

今夜は、外は寒いのですが、店内は冷房!
いや、冷房を入れてくださいとお客様から、
ちょっとそれは寒がりの方にはどうかなので、
丁重にお断りしましたが、
入れてもおかしくないくらいの熱気です。
30名を超えた!!
ありがとうございます。
おかげで忙しい、
なので、本編は後日。

リハの写真を、

yazaki.jpg

水織さん、小島さん、矢崎さん、
楽しそうです。

元々、水織さんが矢崎さんの「平和」というオリジナルを聴き、
うちの店のライブでゲストとして出演をお願いしたのが、
ご縁の始まりです。
音楽の繋がりは果てしない、
これからもその可能性に賭けてみたいです。
店をやる限り・・・
ですね。
posted by セキシュウ at 21:15| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

おまわりさんに

2日連続ライブの週末がやって来ました。
天気は上々、
明日の日中は雨のようですが、ライブは夜、
開場の18時30分には多分上がっているでしょう。
小島さんと矢崎さんの初のジョイントライブ、
矢崎さんが大勢にお声掛けしてくださり、
自らチケットを作り券売、
15枚売れ、さらに数名予約ありとか、
これに小島さん、店のお客様と加われば、満席は間違いありません。
良かった!
小島さんのコーナーでは、久しぶりに斎藤敦子さんのピアノが、
矢崎さんのコーナーでは水織さんのギター、歌が、
僕もピアノを少々、
開演19時、小島さん、矢崎さんの順に登場し22時前には終演する予定です。
あんまり遅くなるのもよろしくない (笑)
遠方からの方、お年を召した方、
そうでなくても最近は夜の終わりは早い、
やっている店も少なくなりました。
若い子が集まる街は違いますけどね。

少し前の話ですが、
深夜2時頃でしたか、
自転車で帰宅中、おまわりさんに呼び止められました。
怪しかった? (笑)
状況は、歩道を走っていて、先の方に自転車のおまわりさん、
僕が右の細い路地にすっと曲がったら追いかけて来たのです。
多分ですが、
おまわりさんを避けた、と思ったのでしょう。
僕は単なる帰路、抜け道です。
「すいませーん」
「はい?」
「ちょっとよろしいですか?」
「何か?」
「こちらの自転車・・・」

これはきっと、おまわりさんのトークマニュアルなんでしょうね。
この時点で、おかしな言動をとったら、
挙動不審だったら、突っ込んで聞いていくのでしょう。
もちろん僕はそうじゃないし (笑)
自転車も、自分のものです。
こちらから尋ねてみました。

「怪しく見えますか?」
「いえいえ」と笑いながら首を振って全否定するおまわりさん、
そりゃ、そう答えるしかないですよね。
このことを、フェイスブックに投稿したら、
やてふさんが「怪しかったんでしょ…」と。
はい (笑)

その後、お決まりの、自転車が盗難でないか調べる、
僕の自転車の防犯登録は薄くなって番号が読めない、
どうするのかと思っていたら、
サドルの真下、前輪と後輪の間に打刻してある英数字を、
無線で伝えていたのです。
「車体番号」というのがある・・・
知らなかった!

車体.jpg

届け出のあった盗難自転車の場合、
この車体番号で引っかかるシステムになっていると、
おまわりさんが教えてくれました。
僕のオンボロ自転車なら、盗まれても仕方ないと諦めますが、
高級な、ロードバイクなどならウン十万 (笑)
被害届けは必ず出すでしょう。
ネットで調べてみたら、
それらの高級自転車は、バラして、車体番号を削って売買されるのだとか、
まあ、なんと! な世の中です。
おまわりさんのおかげで、知らない世界を垣間見た気がしました。
posted by セキシュウ at 21:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

一日一日と寒くなっていきます。
もう本当に冬なんだなぁ・・・と。

そんな当たり前のことが今回の4コマに。
手抜きと言えば手抜きですが。
2コマ目の柿は、
なぜか柿の木もないのに落ちていた?
誰も拾わない?
今年は柿が豊作で、処分しなくてはならなかったのニュース、
その意も含んで描いてみました。

本当は、絵の説明、種明かしみたいなのはタブーなんですけど、
お許しを (笑)

さわごえ君第88話ブログ用.jpg
posted by セキシュウ at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

サービス

もう今日で11月も半分終わりです。
なんとなく街が、人が落ち着かない感じが、
自分自身がそうだからかも知れませんが、
そんな気がします。

朝の出勤では、8時台を過ぎた歩道に人はまばら、
けれど通りは店のかなり先から渋滞、
先とは踏切の反対方向、
そう、踏切で長い渋滞が出来ているのです。
500メートルくらいか、
ちなみに店は踏切から300メートルです。
これが、さわうたが始まる10時過ぎにはすっかり消え、車もまばら、
一体あれは何だったのかのよう、
うちの営業にもよく似ているのです。

今日のさわうたは、昨日のマイナス5名を一気に取り戻す、
23名、ずばり目標値にプラス5でした。
日々、こんな細かいことを書いていると、
読む方はイヤになるでしょうが、斜め読みでどうぞ (笑)
歌唱スタートはややおくれましたが、
休憩中のドリンクサービスは順調、
かなり気合いを入れてやったのは、
お客様の前で自画自賛したから・・・
「23名、46杯のドリンクを一人で手際よく出せる人間って」
「そうはいませんよー!」
などと (笑)

そう吹いておいて、あたふた、
どなたかのを間違えたり、忘れたりしたら、お笑いです。
サービスは、音を立てず、しなやかに、
品良く給仕することも大切で、
急いでいるからといって、ひったくるように下げたり、
グラスの縁を持ったり、
トレンチに乗せるときカチャカチャ言わせてはいけません。
ファミレスなどはお構いなしですが (笑)
ホテルのレストラン、バンケット、高級レストランなどでは、
それらは基本中の基本です。

よくお客様から「食べませんか」と、
お菓子など少量勧められますが、
「後で頂きます」と、その場で食べることを遠慮します。
これも、サービスをする人間としては至極当たり前なことで、
中には、
「なに遠慮しているのか、すぐ食べればいいのに」と思う方もいらっしゃるか、
ですが、ドリンクを飲むのとは違い、
口をモゴモゴ動かして接客するのは、決して品の良いものではありません。

ひとりでやっているので、
だらしなく、ルーズにやることも出来ます。
物を食べながらでも別に誰も怒らないでしょう。
でも、そこはこだわり、
しっかり良いか悪いか考えて行動するようにしています。
それが飲食店経営者としての責任でもあります。
posted by セキシュウ at 20:50| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

お客様は

今朝のさわうたのお客様が、
「秋がないわね」と、
たしかにみなさんの格好は冬の装い、
爽やかで一番気持ちの良い季節のはずの秋が短く、
「秋物、着る暇がない」と嘆いていらっしゃいました。
追い討ちをかけるかのように、ある方が、
「本当は日本は四季があるのに」
「これじゃ二季ね」と、
なかなか愉快なことを言う (笑)
いや、笑ってられないか・・・

今日のさわうたは穴日でした。
13名、火曜日は2週連続20名超えしていましたから、
やはり水商売、こういう落ちる日もあるのです。
平均18名目標にマイナス5名は大きい、
積み上げるのは難しいけれど崩すのは簡単、
信用、人気などとよく似ています。
ですが、だから面白いわけで、
また明日頑張ろうと思うのでしょう。

午後からのプチシャンソンも今日は少なめで11名、
これも流れです。
前月は午後5時過ぎに終わったのですが、
今日は4時30分頃、
「あれ、もう終わった・・・」と思った方もいらっしゃるでしょう。
人間の感覚って不思議。
少し前までは10名前後で、終了時間もこのくらいでした。
さわうたも、15名前後が長かった、
それがここ最近、17名、18名と増えてきて、
もうそれが普通の感覚になっているのです。

これを称して、
「人間は贅沢に慣れてしまうと・・・」とよく笑うのですが、
本当にそう、
今日みたいな日があると、
「何か、お客様に嫌な思いをさせてしまったか?」と、
心当たりを探してしまう、
気の小さいオトコ (笑)
そのくせ、ポーカーフェイスを無理して作っているのです。

ライブをいろいろ仕掛けていますが、
どれもそこそこの集まり具合、予約完売の声はありません。
12月、鳴り物入りで決めた青木FUKIさんも、
悪くはありませんが予約が今ひとつなのは、
年末、行事が重なってしまったせいもあります。
そのことを、プチシャンソンに参加した方と案じていたら、
察した、最近のメンバーの方が、
「私が宣伝しましょうか?」と、
意外なお申し出、嬉しかったです。

水織さんにしても米田さんにしても日野さんにしても、
そして今回のFUKIさんにしても、
シャンソン専門店でないうちの店、業界では名も知れていない店に、
喜んで出演してくださるのは、
一にも二にもお客様が大勢入るからだと思います。
うちとしても、それで売り上げが立つ、
イベントととして成立する、
大木さんとの出会いのような、広がりも生まれる、まさに相乗効果です。

お客様が一肌 脱いでくださっているので何とかなっている、
これが実のところでしょう。
「お客様は神様」とはよく言ったもので、
昔はそれを、
お客様をヨイショする、お客様に媚びへつらう言葉と思っていたのが、
最近になってやっと気づいた、
お客様に感謝する言葉だと・・・
ちょっと遅過ぎましたかね (笑)
posted by セキシュウ at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

キャプチャー

昨日は漫画描き、さわ通を文章入れる前まで仕上げ、
さらに白鳥写真展ライブのプログラム制作と、
パソコンにかじりつき状態でしたが、
それもこれも今日のため、
気兼ねなしにバスケをやりたかった・・・
仕事を残しておくと、やっぱり気になって、
心底楽しめないような気がします。

ひと段落した夜7時頃、隣の赤羽まで息抜きに買い物に、
下着、ソックスを買ったのですが、
帰って、下着を見て思う、
「あれ?」
「Lを買ってる!」
いつもはMなのに・・・
何を思ったか、多分頭が回ってなかった (笑)
パソコンに夢中になってたからでしょうね。

洗って履いてみましが、やっぱり少し大きい、
そりゃ、僕の身体ですからね〜。
まあ大は小を兼ねるということで、
どんまいドンマイ (笑)

少し大きめのを着るのはバスケのウェア、上下ともLです。
ゆったりと着るのがバスケでは基本、
ピチピチのを着てやっている選手はいませんね。
僕が中学の頃までは、わりとそれに近いのが一般的でしたが、
数年経ってからは、
NBAの影響なのでしょうか、ぶかっとしたウェアが主流になりました。
今もそうです。

今日もおかげさまで良い天気、
午後からも特に予定はなく、
1時間半、たっぷり遊んできました。
フェイスブック用に動画を撮ったのですが、
ちょうど良い具合に、
カメラの前をひらひらと・・・
せっかくだからキャプチャーしてみました。

01ka.jpg

黄色い、

02ka.jpg

枯葉。

03ka.jpg

木々もすっかり色付きました。
夜、雨になりましたが、これでまた随分散ったでしょうね。

今夜は開店即、男性の新規のお客様が、
年は一つ下で同年代、
話が弾んで面白かった、
ピアノも弾ける方で、
懐かしい曲をインストでポロポロと、
音楽のコミュニケーションはやっぱり良いですね。
雨の中、ありがとうございました。
posted by セキシュウ at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

幸不幸

今日は全休、急いで漫画を描き、さわ通を作り・・・
ほかにも数件制作関係の仕事あり、
チャキチャキっとやっています。
その心は、明日バスケに行きたいという (笑)
寝っ転がって雑誌でも読みたいところですが、
読む雑誌もなし、
寝っ転がってテレビも、観る番組なし・・・

今日のブログは、久しぶり?に、深夜の小曲を紹介、
しかも、どんな状態で演奏しているかも。

曲は、昨夜、というか今朝未明作ったもので、
店の向かいの細い路地に消えていく若いカップルを見て、
インスピレーションしたもの、
「幸不幸」というタイトルです。



「幸不幸」
幸不幸なんて人が作り出した言葉
そんな言葉に溺れるなんて
ないだろう今更 若くはないから
けれど夜の闇に消えてゆく若い男女の
影に目を奪われて
あの頃の溺れそうな甘い日々を
蜜を求める蝶のように 探してた
あの頃の幸せに溶けた日々を
枯葉集める風のように 拾ってた


作って直ぐに唄うという技は、
動画にも映っている譜面が頼り、
音程が危ういので、右手でメロディーを弾きつつ唄っています。
その譜面が、なんとも荒々しい、
見せるのも忍びないのですが (笑)
こんな感じ、

幸不幸.jpg

オール平仮名、読みにくい部分を強調して、
たぶん、僕以外、何が何だかわからない (笑)
何度かトライして、修正しています。

こんなくだらない作業、何になるか、ですが、
やっていて楽しいのですから、仕方ないですね。
posted by セキシュウ at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

対人関係

僕は激情型ではないので、
昨日書いた「悔しさ」は、心に仕舞う方ですが、
いつまでもしつこく思い出す方で、
性格的には未練がましいタイプとも言うのでしょうか (笑)

仕事上でも、対人関係の多い商売、
悔しいというところまで行かずとも、
それに近い思いをすることがある、
ただ、それを面と向かって出したり、どこかで吐き出したりすることはしません。
それは、そうすることが自分の仕事にマイナスになると考えているからで、
本当は誰彼つかまえて、愚痴をこぼせばスッキリするのでしょうが、
多分ですが、こぼした後に後悔する、そんなタイプ (笑)
常にポーカーフェイスを気取っています。

これは元々ではなく、社会に出てしばらくして、
ある仕事上の親しい先輩から、
「関くん、あんまり感情を表に出しちゃダメだよ」と注意され、
意識するようになったからです。
だから一見、愛想が悪いように思われる、
けれど、知っている方は僕がどんな人間か理解している、
一生懸命接してくれると思っている、
そうですよね?(笑)
ふりうたにいらっしゃる方ならわかってくれるかなぁ・・・

ヅラちゃんではないですが、
外面、内面というのがありますね。
外が良い場合、内に何か秘めているケースがあるのは、
経験豊かなみなさんならご存知でしょう。
またその逆、
年を取れば自ずと内面が外に出てくる、
「良い顔になった」と久しぶりに会った方から言われたのは嬉しかったです。

さて明日はいよいよ今月唯一の全休、
4コマ漫画、さわ通の制作はありますが、
月曜日の夜まで接客はなし、ゆっくり、のんびりです。
posted by セキシュウ at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

店を続けて

さわうたは今月に入っても引き続き好調、
5営業日で92名、平均18.4名、
20名超えが2日あります。
そんなのどうでもいい、と言わないで (笑)
これは一応、営業日誌的ブログ、
楽しい? ニャンコはお口直しです。

昨日も、本来は少ない人数の偶数週の木曜日でしたが、
19名と20名へリーチの人数、
木曜日は火曜日にもいらっしゃる週2のレギュラーが、
それに最近、男性が一人加わったのが大きい、
その方は時々ご自宅で生ったミカンなど持って、
みなさんにお裾分けする方で、このブログでも何度か登場しています。
昨日、ふと、どのくらいの広さなのか気になり、
リクエストを受け付ける合間に尋ねてみたら、
家屋を入れて300坪と仰いましたから、都内では大した豪邸だと思われます。
元々は農家だそう、この辺り、都内外れは昔はみんな畑だったんでしょうね。
その頃は、もっともっとその方の土地も広かったはずです。

僕の山口の実家もそのくらいの広さで、
野菜を裏庭で作っていますが、なかなかの広さです。
母は猫の額ばかりの小さな、と言ってますけど (笑)
その方と似たような感じなのかも知れないと思いました。
実家が近ければ、みなさんにお裾分けできたとか、
それだったらAMANE2号店を山口に、とか、
くだらないことを考える、
いやいや、チェーン展開などもうゴメン、
散々苦労した・・・当時本人はそうは感じてなかったのですが、
今となれば、苦労に入ると思います。

今日のふりうたのお客様から、
「アマネさんは、本当に色々なことをやるのね」と、
昼の営業を始めて間もなく店にいらした、その方から言われ、
「ええ、そうでないと潰れてしまいますから」と答える、
同じ営業形態では、せいぜい持って数年でしょう。
カラオケボックスではそれで辛酸を舐めた、
近隣に大型店が出来て、お客様をどっさり持っていかれました。
小さな、たった20坪のうちも同じ、
新鮮な空気を入れ続けなければ、 店の息が止まってしまいます。
さわうたが続いているのは、
レギュラーの方をベースに、新しいお客様がどんどん入ってくるから、
そして新しい方が定着するのは、
迎え入れる雰囲気の温かさ、
もっと大切なのは「活気」、
店内満席で朝から歌を唄う、笑う、休憩時間に交流する、
これがもし半分くらい、10名前後だと、
迎え入れる温かさはあっても、活気はどうか?
圧倒はされないでしょう。
人気店の行列と似ていますね。
人が集まるところに、さらに人が、
ただそれが、いつまで続くかは保障なし、
だから、各種レッスン、ライブ、イベント、アコナイと、
仕掛けているのです。

さっきは、チェーン展開などとんでもないと書きましたが、
実はちょっぴり未練はあります。
もっと上手く出来なかったのか、後悔もあります。
どこが悪かったのかもわかっています。
同じ形では挽回出来ないけど、何か違うもので、といつも思う、
だからこうして、店をやり続けている、
悔しさがなければ何事も通せない、
僕はそう思っています。
posted by セキシュウ at 20:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

近い

今日は良い天気、昨日もでしたが、
日中パラパラと雨がありました。
さわうたの最中に傘を差して通行人が、
「おや、雨ね」とピアノの横のお客様、
ガラス越しに外が見えるんです。
特等席?(笑)
「ひと雨ごとに、気温が1℃下がるんですってね」と他のお客様、
冬本番間近、といったところか・・・

さて。
ちょっと空いたので、にゃん、いきます。

まずは、先日の僕の演奏をスルーしたヅラ (笑)

01zu.jpg

「なんだ、おまえが唄いたいの?」
じゃ、どうぞ。

02zu.jpg

マイクを・・・
ひったくろうとしている、と言うより、
パンチ (笑)

一方、雨の日に、

03zu.jpg

ヒゲちゃん。

今日のテーマは「近い」、
カメラに近いコたちです。

04zu.jpg

近い (笑)
お鼻がチャームポイント。

05zu.jpg

近い (再笑)
頭なでなでアピール?

夕方、

06zu.jpg

ベンチの下から出てきました。

最後は、

07zu.jpg

これは後ろ姿。
サビちゃんです。
前は遠慮 (笑)
ともだちを見ているのです。
別の角度から、

08zu.jpg

わかりますか?
玄関の前、

09zu.jpg

町内会費の集金ですかね (笑)
posted by セキシュウ at 20:19| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

ライブ3つ

昨夜は、矢崎さんが来店、
いよいよ来週末に迫った、小島さんとのジョイントライブの打ち合わせ、
そして軽く音合わせ、
僕が数曲ピアノでお手伝いすることになっているのです。

ナイショですが (笑) 小島さんの方は斎藤敦子さんが、
こりゃ豪華!
ご存知のように、ピアノも弾き手によって全く違う、
聴いていて、二つの味が楽しめると思います。

矢崎さんは、ご自身でチケットを作ってくださり、
もう13枚くらい売れているのだとか、
こちらにも、HIDEKIくん他予約が既に入っていますから、
20名は越えるでしょう。
良かった!

おもしろいと思うのは、
音合わせをしている途中、
翌日写真展&ミニライブをやる古川幸子さんが来店、
ポストカードを届ける用があったのですが、
ついでだからと矢崎さんを紹介、
プラス、矢崎さんをお客様に当日のミニライブの練習 (笑)
こんなのも偶然の必然です。
矢崎さんは、翌日の写真展にいらしてくださるとのことでした。
そう言えば HIDEKIくんも写真展に来る予定、
2日連続ありがとうございまーす!

しつこいですが、ライブ告知を今一度。

小島&矢崎ライブ.jpg

白鳥2017.jpg

それと。
12月のご案内。
青木FUKIさんの再登場です。
前回圧巻のステージ、
今回はピアニストにショーン星野さん、
あちこちで活躍なさっている方で、これまた楽しみです。
料金は、ショーンさんが入るので少し高めで3.500円、
それでも、他所と比べたらかなりリーズナブル (笑)
FUKIさんがうちを気に入ってくださって実現しました。
有り難い限りです。

Fuki201712.JPG

青木FUKIソロライブ@Musicante AMANE Vol.2
2017年12月10日(日)
Vo:青木FUKI Pf:ショーン星野
14:00開場 14:30〜16:30
3,500円(1ドリンク付き) 要予約
posted by セキシュウ at 20:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

頻繁に

今日は立冬、しかしポカポカと暖かで小春日和、
そんなことも手伝ってか、さわうたも賑わい21名、
2回目の方、新しい方といらして、またいつもと違う雰囲気でした。

新しい方は珍しく男性、
伺うに、とこかでうちのようなこと、
歌声喫茶のようなことが始まるので、
そこに参加する前にうちで慣れておきたいと、
誰かに聞いてきたそうです。
ひょっとして、と思う、
「あなたが主宰?」
今日はリクエストの日だったのですが、
僕の知らない古い曲を知っていたりと知識が豊富、
熱心に、手を振りながら唄われますし、それでもおかしくありません。
となれば同業者、調査に来たですが、これはすごく光栄なこと、
本人は最後までそうとは仰いませんでしたが、
本当のところはどうでしょう・・・
ま、どうでもいい (笑)
大きく言えば競争相手ですが、
うちはうちでオリジナリティーを出せばいいのです。

ブログをお読みの方でフェイスブックをおやりの方は少ないでしょうが、
僕はかなり頻繁にアクセス、投稿をしています。
半分以上ネコですけど (笑)
そこで気づくのは、
使用はスマホアプリ、iPadアプリ、パソコン、
この中で、アプリの更新がどんどんされるのです。
毎日はオーバーですが、
日に日に使い方が変わって、便利な機能が追加され、
使いやすくも、時として使いづらくもなる、
善し悪しは別として、
それだけ企業努力をしているということです。
利用者を逃さないように。

このことは、場末、ではありませんが (笑)
うちのような小さな個人店でも大切なこと、
というより、個人店だからこそ、やらなくてはいけないことだと思います。
大企業がやらなきゃならない時代です。

話は変わりますが、
今朝起きたら、左手の甲、中指の辺りが赤くなっていました。
それと軽い筋肉痛、
「え?なんで?」
昨日、バスケで激しく動いたからかと一瞬思いましたが、
すぐ違うと気づく、
「転んだからだ!」
咄嗟のこと、顔など打たないように、
普段使わない筋肉を使ったのでしょうね。
後になってじわじわ出てくるものもあります。
面白いと思いました。
posted by セキシュウ at 19:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

転んだ

引き続き気持ちの良い秋晴れ、
今日は待ちに待った (笑) 月曜日、
1週間に一度のアウトドア、赤塚公園に行ってきました。
先週と違い、バスケのコートに人は誰もいない、
学校の振替休日ではなかったのでしょう。
ラッキーというか寂しいというか・・・
まあ、その日次第。

今日、思わず笑ってしまったのは、
駐車場からアップ代わりに、軽く走りながらトイレへ、
そこからコートまで、ちょっとしたアップダウンがあるのですが、
用を済ませ、また走ってたら下の木の根元に引っかかって、
バタっと転んでしまいました。
所々、根元が土の上に飛び出していて、危ないのは知っているのですが、
本人、しっかり足を上げていたつもり・・・
「これって??」
老化 (笑)

久しぶりに転んだ自分がなんだか可笑しくて、
今日は妙にテンション高く、
擦りむいた膝関係なしに、走り回っていたら、
帰って、夜、膝はほとんど治ったのに、
今度は腰が痛い、
無理し過ぎましたかね?
転んで情けなかったから、頑張り過ぎたとか・・・
何を頑張っているんだか (笑)
おっと、仕事に支障はありませんのでご心配なく。

いつも会うバトミントンを主宰している男性と会話、
「もう11月だね〜」と、しみじみ仰っていました。
そうだなぁと思いながら、
帰り、赤塚公園通りと呼ばれる道を運転していたら、
途中から街灯に人が見える、
一つの街灯にひとり、それが三つくらい続き、
いずれも脚立に乗って作業、よく見たら電飾を巻きつけていたのでした。
「そんな時期だ・・・」

また少し走り、ある大きな会社の前、
そこには植木屋さんたちが数人、
エントランスの大きな植栽を、綺麗に剪定しています。
「ここにも」
「毎年電飾が・・・」
どこかの駅前のように華やかになるのです。

週末、バタバタしていて、外に出る機会がなかったのですが、
街はいよいよ年末モードなんですね。
一年、あっという間です。
言いくたびれましたけど (笑)
posted by セキシュウ at 20:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

大木実ソロ

二週連続の荒天日曜日も、今日は快晴、おかげさまでした。
大木実さん、AMANE初登場です。
とは言っても、昨夏プチシャンソンに飛び入り参加、
その後、夜、ご来店と、
お初な雰囲気は全くなし、フェイスブックでの交流もあり、
まるで昨日も会っていたような感じ (笑)

それでも大木さんはさすがに初ライヴ、緊張されたようで、
朝7時半、山形出発、4時間の道中は車運転、
「気をつけてくださいね」との心配は無用、
「あまねさん、緊張で眠くなりませんでした」
それは良かった!
赤い可愛らしい車でいらっしゃいました。

01oki.JPG

結局僕の方がお待たせしてしまい (笑)
いつもの手書きの告知は、ちょっと雑になりましたかね。
手は大木さん、

02oki.JPG

「横顔がステキって言われるんです」
「横顔のほうが・・・」
そうなんですか〜 (笑)

ステージ衣装は3着しかないなどと冗談を飛ばしつつ、
昨日書いたように、歌唱曲は幅広く、
シャンソンはもちろん、ムード歌謡メドレー、さだまさしさんの名曲「風に立つライオン」、
布施明さんの「カルチェラタンの雪」「マイ・ウェイ」など耳馴染みの数々、
それに、コミカルな、笑いを取る曲も織り交ぜて、大いに楽しませてくださいました。

05oki.jpg

写真は、水織ゆみさんから。
そう、いらしてくださったんです。
大木さんは、かつてゆみさんから個人レッスンを受けたこともある、
言わば師弟関係、
さぞ心配しながら見ていた?
それに僕の拙いピアノですし・・・
55歳コンビ、大丈夫か〜(笑)

03oki.JPG

終わって、ゆみさんのご様子を見るに、
とりあえずは合格点ですかね。

なんと言っても、大木さんの柔らかな声、ゆみさんの表現を頂けば、

「生クリームの乗ったチョコレートに蜂蜜とシロップかけたみたいな、
こたつでぬくぬく温まってるような、香りのよい風呂につかってるような、
優しく甘い大木実さんの歌声」

すごい形容 (笑)
この声にやられた方もいらっしゃるのでは?
ピアノの弾き甲斐もありました。

ところで、今日はゆみさんともう一方、
大物が客席にいらしたんです。
若林ケンさん。
若林ケンさんの公式サイト

04oki.JPG

お名前は存じてましたが、
まさかAMANEに!
そして図々しい僕は、休憩中にケンさんに交渉、
なんと1曲ご披露頂いたのです。
ありがとうございます。
無茶ぶりのお礼は、ジョッキ生、たった1杯・・・
ありゃま (笑)

11月、最初の日曜日を愉快に過ごせました。
天気もよくて何より。
それもこれも、大木さんが勇気を出してうちの扉を開けてくださったから。
感謝です。
posted by セキシュウ at 20:45| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

二千円

第1週の土曜日は、昼前に出勤して深夜まで、
ずっと店にこもりっきりです。
午後6時からのドリームVさんのカラオケ貸切があるからで、
その前はふりうたが午後5時10分まで、
およそ45分のインターバルで夕食をとるのです。

ふりうたの空き枠があるときは、
その時間買い物に出たりと、気分転換になるのですが、
おかげさまで最近ふりうたはほぼ埋まる、
特に土曜日は6枠しかないところに毎週の方が5名、
残った1枠で隔週やスポットの方、
あるいは曜日時間に調整のつく方が入るので、
はみ出し必至 (笑)
時間外を設けたりして対応しています。
外にふらふら遊びに出るなんて出来ません。

しかし、まあこれも、昨日のさわうたではありませんが、
いつ、人気が落ちるかわからない、
やれる時にしっかりやって、
ダメになった時用に、いろいろ貯金を、
と言っても現実のお金ではなく、経験の貯金です。

音楽をやっている方ならわかるでしょうが、
上達は青天井、「ここまで上手くなったら、もうそれ以上はない」はない、
点数はあってないようなものでしょう。
目標に対して何パーセントか?
目標値は限りなく上に設定できる、本人次第です。

土曜日のふりうたに関して言えば、
一時、毎週のレギュラーが2人と落ちた時期がありました。
ただ、ひょんなことから2人増えたとき、
この増えたときこそが勝負で、
きちんと続けてくださる「魅力」がふりうたになければ、
お客様をモノにできない、
その「魅力」イコール経験だと思います。
利用料は、二千円という、どちらかと言えばお安い価格 (笑)
けれど、例えば毎週になれば、少なくとも月に八千円、多いときは一万円、
これは出費として少ない方ではないでしょう。

さて、いよいよ明日は大木さんのライブです。
こちらもふりうた同様、二千円とお安くなっております (笑)
お席、まだご用意できますので、飛び込み大歓迎!
もう一度、大木さん制作のチラシをアップしておきますね。

大木実ソロ.jpg

シャンソンだけじゃなく、ポップスにムード歌謡、
幅広く楽しませてくれますよ!
posted by セキシュウ at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

仕事と月

世の中は三連休なのでしょうが僕は関係なし、
3日とも仕事です。
それどころか、今月は全休が1日だけ・・・
まあ、祭日の夜、例えば今日などは休みなので、
うまくスイッチを切り替えながら、
身体を壊さない程度に頑張りましょう。

今朝のふりうたのお客様からも言われましたが、
おかげさまで、さわうたは好調維持、
前月の1日平均来客数は18名をキープ、
細かく出すと18.53名、上出来でした。
今月に入っても、昨日は21名、
今のところ下降する気配はありませんが、
水商売、何があるかわかりません。
規模が規模だけに、大きく崩れることはないでしょうが・・・
売り上げにしたら少額です。

いつも書いてますが、カラオケボックス時代に、ずいぶんな経験をしました。
それが今となっても、良い意味でも悪い意味でも引き摺っていて、
店の経営という一面だけ考えると、
本音でいうと、あまりやりたくない (笑)
ただ、それ以上に創作という魅力、
音楽を通じての活動があるから、しぶとく続けているのだと思います。
もちろん応援してくださるお客様の存在もある、
それも全て音楽が関係しているので、
今月のように全休が1日でも平気なのでしょう。
一昨日のような、同級生の来店も大きいですね。
人の為になっているとはっきり自覚出来ます。

昨日、今日と月が大きく綺麗です。
昨夜開店時。

01tuki.jpg

今日のふりうた終了後、
赤羽まで買い物に行った帰り。

02tuki.jpg

新幹線、わかりますか?
のんびり旅行でも・・・
したいですけどね (笑)
当分無理のようです。
posted by セキシュウ at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

カラオケ大会

いやいや、昨夜の同級生の集まりはお見事でした。
きっかけは、書いた通り、広島の友人が久しぶりに来店するからで、
それを投稿で知った、都内在住の同級生が集まるというパターン、
午後7時には彼ともう1人、程なく1人、9時過ぎてさらに1人、
都合4人になりました。
全員男子、いや、おっさん (笑)

何が見事かと言うと、
普通同級生が集まると、会社の話、家族の話など、
喋ってばかりが多いのですが、
昨夜はそんなの殆どカット (笑)
唄ってばかりだったのです。
それも11時半近くまで・・・
4時間以上、おっさんカラオケ大会!

広島の友人が歌好きだったのもありますが、
これが本当のAMANE、
歌でコミュニケーション、見ていてなんだかホッとしました。
「そんな年になったんだなぁ」

みんな、もう仕事は語るべくもなく、しっかりやっているのです。
安定しているということ。
家族も然りでしょう、落ち着いている、
その上で、
歌を唄いながら、音楽に興じながら、
いろいろ思いを巡らせている、
昔を振り返ったり、今を見つめたりしている・・・

と、僕には思えたのですが、間違ってたらごめんなさい (笑)
広島の友人は、最後に「草原」を唄って締めてくれました。
これはカラオケにはないので (笑) 僕のピアノ。

そうそう。
今月のさわうたの課題曲を彼が気にしていました。
Momokoさんが、いち早くブログで紹介してましたが、
こっちはまだでしたね (笑)

これです。



キーが高いので、さわうたではB♭に下げて練習しています。

サクラ.jpg
posted by セキシュウ at 20:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

iPadで

11月、穏やかな天気でスタートしました。
昨日はブログを昼間アップ、
予約はなかったのですが、なんとなく夜忙しいかと、
ズバリ的中、電話が入り5名いらしたので、しめしめでした。
しめしめ、なんて最近言わない? (笑)

今日は開店時間、19時に予約あり、
ニモのパパもよくご存知の広島の税理士同級生、
このブログもしっかりチェックしていて、
先日「箏」を記事にしたら、その翌日、
今日の来店確認と一緒に「箏」で彼が思い出すことを教えてくれました。
色々情報をくれる、ありがたい友人です。
僕の仕事は感覚的な部分も大切で、
それを磨くのが情報、
ただ何もないところからは生まれない、育たない、
周りにどんな人たちがいるか、
すごく大切であると同時に、
その人物の周りを見れば、大体その人のことがわかるというのは、
ここでわざわざ僕が述べることでもないでしょう (笑)

さて、
そんなわけで夜はパソコンにゆっくり迎えないので、
今日は特別?
にゃんこ動画行っちゃいましょう!

主役はもちろん店長!
撮ったのは昨夜営業後です。
聴く気のなさが最高?ですかね〜。
サビまで弾けませんでした (笑)

posted by セキシュウ at 18:29| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする