2017年12月05日

楽器演奏

今日は午後から新宿の制作屋さんのところに行ってきました。
荷物があり、車です。

かつて、店舗展開していた頃は車移動がほとんどで、
何時間乗っても平気だったのですが、
最近は乗っても2、30分、
それも週2程度、本当に少なくなりました。
そのせいか、
今日は新宿往復で約2時間、長かった (笑)
着いて、荷物を渡して直ぐ戻ってきたから尚更です。

感覚というのは不思議です。
店で2時間ピアノを弾いていても、
特に長いなんて感じない、
ところが車の中でひとり2時間、なんて長いんでしょう。
どちらかと言えば苦痛 (笑)
車の運転がもともと好きではないのかも知れません。
好きな人は、ドライバーになったりしますものね。
それでも昔は、音楽というものがあり、
車の中で好きなアーティストを聴いたりして楽しんだものですが、
今は音楽三昧なので、返って耳障りになったりします。
ついつい仕事モードでキーやコードを解析したりして、
「車に乗ってまでもやるんじゃない」と自重 (笑)

それを思うと、
ドライバー、長距離トラック、タクシーは元より、
会社に長時間かけて毎日通っている方、
外回りを車でする方など、
よくやっていると感心します。
慣れなんでしょうが、よくぞ毎日、しかも危険がつきもの。

今日も帰り、不慣れな白い乗用車が、甲州街道、
新宿から高井戸方面に向かう、初台の手前で、
直進のトンネルに入る車線と、右左折の車線の間でフラフラ、
危なくぶつかりそうになりました。
迷ったのでしょうが、夕方の薄暮の時間、
急いでいる車も多い中、「何をやっているんだ・・・」
後続の車も迷惑していたと思います。
そんなのが日々続くのですから、
それこそイラっとすることが多いはず。

ちょっとした収穫、発見もありました。
行き、山手通りで信号待ちしていたら、
右側のビルに大きな広告が、

01ga.jpg

「音泊」という文字が飛び込んできた、

00ga.jpg

「こんなホテルがあるんだ・・・」
賃貸マンションのコピーも目を引きますね。
24時間365日、楽器演奏OK。
こんなのが大きく広告になるということは、
それだけニーズがあるということでしょうか。

そう言えば、昨日、水織ゆみさんが、
アコナイの参加者の多さを驚いてましたっけ。
「楽器が弾ける人って大勢いるのね〜」

そのアコナイ、今週土曜日です。
お一人、機材の関係でキャンセルになりましたが、
矢崎さんが遊びに来るでしょうし、綾部さんも、
賑やかになりそうです。

aco02.jpg
posted by セキシュウ at 20:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする