2008年09月01日

甘い

9月になりました。
今夜は雨は降っていませんが、湿気があり、ベタッとしています。
身体に、濡れた布が一枚貼り付いているといった感じでしょうか。
こんな日は気分だけでもスッキリしたいですね。
それには、溜まったモノを出すのが一番でしょう。
スポーツで汗を流したり、サウナ等でリラックスしたり。
歌を歌うのもいいでしょう。友達とのおしゃべりも楽しいかな。
もちろんお酒も !
スッキリがお好みなら、炭酸系です。
ビールはもちろん、サワー、炭酸を使ったカクテルなど。
ただし、あまり甘くない方が良いと思いますよ。
例えば、代表されるカクテルに「ジントニック」がありますが、これは甘めです。
作り方は、ジンをトニックウォーターで割ってライムを搾る、
一見さっぱりしてそうですが、実はトニックウォーターが結構甘いのです。
これを炭酸に変えれば、甘みがなくなります。
「ジンリッキー」という名前のカクテルです。
もうひとつ有名なのに「モスコー・ミュール」がありますね。
こちらは、ウォッカをジンジャーエールで割って、ライムを搾る、
これも使うジンジャーエールによって変わります。
プロのバーテンダーが使うのは、大抵ウィルキンソンのジンジャエールだと言われています。
それも2種類あって、辛口のものを使うと、より一層味が締まります。
うちでは、ほとんど出ないので使いませんが、在庫にあったので紹介しましょう。

1CIMG9107.jpg

右はカナダドライのジンジャーエール、最近よくスーパー等でも売られています。
500ml、お店では通常これを使っています。
ウィルキンソンは左。190mlです。落ち着いた赤のラベルが辛口。
同じ形で、明るい赤のラベルがあるのですが、それは普通のタイプです。
もし、どこかで見かけるようなことがあったら、ぜひ一度試しに買ってみてください。
ジュースとしてそのまま飲んでももちろん構いません。
かなり、辛いですよ。

おやおや。
こうしてブログを書いているうちに・・・
雨になりました。
今夜は降らないのかと思っていましたが。
甘かったですね (笑)

2CIMG9110.jpg

この二人も。
かなり・・・
甘いですね (再笑)
posted by セキシュウ at 22:06| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: