2008年11月15日

食欲の

今日も昨日に引き続きお誕生日会で、午後、近所の会館まで行ってきました。
店の通りをまっすぐ、線路を渡ってしばらくのところ。
走って5分くらいかな。
走ってと言えば、今日の午前中走りました。
昨日のバスケで軽く筋肉痛でしたが、以前サブスリーランナーの南さんが
「30qからの脚を作るには、続けて走るのがいいらしい」と言ってたのを覚えていたからです。
どういう事かというと、フルマラソンは一般的に30qからペースダウンする、
「そこからの脚をどう鍛えるか」が大切なのです。
僕みたいなヘナチョコランナーは、30qどころか、その前から脚が進まなくなるのですが
3時間を切る南さんでさえ、30qから苦しくなり、ラップタイムが悪くなるそうです。
そこで、いろいろ研究したらしいのですが、練習方法として上記のように
「続けて走る」、つまり、しっかり走った翌日、疲れを残したままの脚で走ると、
30qからの脚が作れるということを知った、ということなのです。
真偽は定かではありません… ので間違ってたら脚からず。
否、悪しからず (汗)
そのうち南さんが来たら確かめてみましょう。

1op21.jpg
(荒川マラソンでの南さんの勇姿 No.310)

走ってたら、案の定1時間くらい経って脚が痛くなってきました。
昨日バスケで膝を使ったので、そのせいもあるのでしょう。
「効果あるのかな〜」 痛いのが何だか楽しみになってきたりして。
でも、午後からお誕生日会があるので、ほどほどにしておきました。

ところで、今日の本題は、スポーツじゃなくて食。
食欲の秋ならではの話題。
僕が「食べる話」 なんて珍しいでしょ ?
というのも、昨日今日と続いた、お誕生日会で頂いたものがあったからです。
千とせ会・寿会との名の通り、この会はお年寄り達のお誕生日会、
に必ず付いてくるものと言えば・・・
何だかわかりますか ?
簡単ですね。
「お赤飯」です。
これ、僕も頂いちゃったんです。
お赤飯に限らず、行った先でお弁当や、お菓子、フルーツ、お茶、
ともすればビールをお土産に頂いてくることはよくあります。
ですが、お赤飯を昨日今日と2日連続で頂いたのは、今回が初めて。
こりゃ目出度い ! (笑)
偶然続いたお誕生日会だから為せる技。
ありがたいことですが、こんなにもらってどうするの ?
食べきれない。
こういう時は・・・

1CIMG9599.jpg

ジャーン !
こうして小分けにしてラップにくるんで冷凍しておきます。
どうだ !!
って、別に威張るほどのことでもないか (笑)
ちょっと小腹が空いたときにでも、チンして食べると美味しいです。
そうそう。
ごま塩を忘れずにね。
posted by セキシュウ at 20:55| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: