2017年03月30日

そんなことに

昨夜は異動になった後輩が遊びにきました。
今日から新しい赴任先へ、
最後の東京の夜は「AMANEで!」
なんと健気な後輩・・・
ではなく (笑)
結果そうなっただけで、
本当は昨日の昼間、さわうた終了後に来る予定が、
時間が押せ押せになり夜に変更したのでした。
それでも来るのはエライ!

押せ押せになった理由がなかなか面白く、
今日からの新しい職場へ、手土産を持っていこうと東京駅へ、
駅のデパートに入り、すぐ買えると思ったところが、
「30分待ちの行列です。おそるべき東京」(本人メールより)
そんなことになってるんですねえ、世間は (笑)

彼の会社は石油会社です。
異動になり、なんの仕事になるのか、
「まさかガソリンを売る仕事じゃないよね〜?」
「製品?」
そうです、と、
どんなものを扱っているか説明してくれました。
「例えば、吉野家の箸です、六角形の」
「ご存知ですか?」
最近ご無沙汰で、見たという記憶は遠い過去ですが、
想像はつきます。
昔は割り箸、今はどこのレストランも使い回しの箸、
「なるほど、あれも石油製品・・・」
食器洗浄機にかけるため、耐熱性も必要とか、
箸の市場まで石油会社大手が食い込んでいるとは、
「ふーむ」
「そんなことになってるんですねえ、世間は」
またか (笑)
どれだけ世間知らず、
世の中から乖離しているのか・・・
相当ずれてますかね〜。

それはともかく、新任地でがんばってください。
異動は関東圏内、
自宅から通勤できる場所なのは幸いでした。
また仲間連れて遊びに来てくれるでしょう。

昨日は、彼と会う前の開店前に美容室へ、
そこで、またまた面白いものを見せてもらいました。
スタイリストはいつもの広瀬氏、
面白いものはブローの時に出てきた、
時間のなかった僕に、
少しでも早く乾かすために取り出したるは、

ダイソン.jpg

じゃーん!
わかりますか?
広瀬氏の右手のコンパクトなドライヤー、
あの、ダイソンのなんです。
「わー、初めて見たー!」
ついつい写真を・・・
あれ、急いでるんじゃなかったの? (笑)

まったく。
東京駅の話といい、吉野家の箸といい、
美容室のドライヤー、
世の中からずいぶん遅れをとったものです。
年をとるとは、そんなものでしょうね。
posted by セキシュウ at 18:04| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
弟がお世話になりました。
弟曰く『セキシュウさんって何者?』サラリーマンの弟にとってセキシュウはスーパーマンらしい(^-^)/
山高の同窓会の成功を願ってます!
Posted by GO本 at 2017年03月30日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: