2017年04月19日

シャガと

昨日不調と泣いたからではないでしょうが、
今朝のさわうたは大入り、21名ですから、
まあ笑ってしまいます。
一喜一憂も恥ずかしいところですが、
でも仕方ない (笑)
綺麗事を並べても所詮は商売、結果がきちんと出てきます。

言いたいことが言えないのは、
誰しも生活がかかっているからで、
一昨日の水織さんとのシャンソン教室でも合間にそんな話、
「自分の主義、思想がずばり言える人はいいわね」と、
「わたしには・・・」
人気稼業、極端な発言はファンを逃し、
自分の仕事に大きく影響する、
そうでなくても歌手の世界は厳しい競争を強いられているのです。

僕もそれは同じで、
好き勝手しているように、言っているように思われがちですが、
これでもブレーキはかけています。
「それで?」と怒られるかな (笑)
最低でも家賃、水道光熱費、カラオケレンタル代等、稼がねばならない、
その為に、
「これは如何なものか?」と思っても、発言は避ける、
時々は言っても、差し障りのない方の前でだけです。

さわうたは、わりとその辺りは緩い時間帯で、
少々危険な会話もオッケー (笑)
みなさん、僕のことをよく理解していますし、
年も上、にこやかに流してくださいます。

今日のリクエストで最後に回った方が「花言葉の唄」を、
「アマネさんに来なければこの歌に出会わなかった」と仰いました。
その方のとても大好きな歌なのです。
そうですね、で終わればよかったのですが、
つい口が滑る、
「そんなことを言ったら」
「僕なんて」
「この店をやらなかったら」
「何にも知りませんでしたよ」
何百、いや何千と知っていると思われる曲の数々、
それはすべて店を始めて、いや、さわうたを始めて覚えてきたものです。
「もし」
「それがなければ」
「今頃そこらで・・・」
の後は書きません (笑)

夕方、買い物へ。
いつも通る公園に、

01sha.JPG

白い花と黒いもの (笑)

花に覚えがあります。
クロが逃げないようにゆっくり近づいて、

02sha.JPG

手とスマホの影が写ってる (笑)

影のことなど気にしてられません。
それより、日光が強すぎて花の白が飛んでいる、
露出を絞って、

03sha.JPG

うん、影は残念だけど、
花びらの模様ははっきり写りました。
「シャガだな・・・」

植物は詳しくありませんが、
これは、妹が過去に描いていたのと、
珍しい名前だったので、覚えていたのです。

妹の絵。

04sha.jpg

楽しそうです。
こちらはシャガと鶏、
僕のはシャガとクロでした。
posted by セキシュウ at 20:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: