2017年08月09日

夜と昼と残暑

今日は暑かった、すでに前日から予告され、
気持ちの準備は出来ていたものの、
朝、家を出たら「すでにこれか!」
さわうたでも、あちこちで数字が叫ばれる (笑)
「37」
後に続くのは、「ド」℃ です。
そんな中、17名の来客は嬉しい限りでした。

昨夜はやてふさんと3時間は話してたか、
結局彼だけで夜のお客様はひとり、
こんなのは別に珍しいことではありません。
誰もいなければ来る (笑) 美声の友人がいるので、
ノーゲスト、お茶を挽くことは滅多にありませんが、
昨夜などは限りなくその状態に近い、
夜だけではとってもやっていけないのです。
昨日は昼間、さわうた14名、プチシャンソン12名があるから、
なんとかなっています。

それでも夜は大切で、
やてふさんと話した中に、次の企画のヒントが隠されていたり、
お客様が来るかと心配した荒天の月曜日の夜は、
山口県東京営業本部の、高校の後輩たちがグループで来店、
賑やかに飲んでくださったり、
おまけに僕のピアノで歌唱初体験、
とても喜んでくれたり、
予想出来ない展開、広がりを秘めているのです。

夕方、激しく雨が降りました。
バケツをひっくり返したような・・・とよく言いますね。
ザーザー、ではなくジャバー、でしょうか (笑)
程なく上がり、外に出たら少しだけ涼しくなっていました。
「虹が出るかな」なんて思ってましたが、
そう上手くはいかなかった、
昨日の夕方、随所で虹が出たのを、
ネットやフェイスブックの投稿で見て、
「今日こそ僕も!」と狙ったのですが・・・(笑)

この猛暑も今日までとか、
明日からは少しマシになるのでしょうね。
立秋を過ぎました。
残暑お見舞い申し上げます。
posted by セキシュウ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: