2017年08月25日

本日一番の

8月最後の週末がやってきました。
昨日のお地蔵さんの縁日が終わると、夏の終わり、
毎年8月24日と決まっているので、
まるで暦のようです。

何をしたわけでもないのに、
なんとなく夏の終わりは寂しさを伴う、
ふと手元にある、父からもらった?預かった?(笑)
中原中也の詩集をパラパラめくり、
その季節、夏から秋にかけての作品を読み、
山口市湯田温泉出身の中也は季節の移ろいをどう詠ったか、
参考にでもしようと思うものの、
あまりにも強烈過ぎて無理でした。
生活が詩に乗り移っているのです。
それこそが魅力なのですが、
同じような、或いは、それに近い経験をしていないと、
自分のものとして産み出すことは出来ません。
読んで、想像することは可能ですけどね。
想像、です。
創造、ではない・・・

創造といえば、身近にやっているのは深夜の徒然作曲で、
昨日も夜な夜なやったのですが、
明日か明後日にでも、歌詞と写真で紹介します。
それよりも!
昨日、珍客が来たので、こっちが先 (笑)
「来た」
いらっしゃった、にしないので、さては?
「にゃん?」
ハズレ (笑)

ぶん。

01mu.jpg

な〜んだ (笑)
カナブン。

朝、さわうたの前ですから、本日一番のお客様。

02mu.jpg

そのまま外に出て、

03mu.jpg

まったく、朝から何やってんだか (汗)

ついでに虫つながりを。

04mu.jpg

キバナコスモスにやってきたアゲハ蝶、
気配を感じているのか、
なかなかじっとしません。
羽根は常に動かしたまま、

05mu.jpg

フェンスに沿ってキバナコスモスが咲いています。

じっとしてくれるのは、

06mu.jpg

ミンミンゼミ。

アブラゼミもいます。
「201号室」

07mu.jpg

どこかわかりますか?
ナンバーのずっと上。

08mu.jpg

このアブラゼミについては、
別の場所で面白い写真を撮ったのですが、
「にゃん」と絡んでいるので (笑)
その時にでも。
お楽しみに!
posted by セキシュウ at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: