2017年08月28日

せみとにゃん

今日は月曜日、3週間休みはなくてもバスケは行く (笑)
いつも室内で冷房に打たれているので、
外の空気が気持ちいい、
今日辺りはずいぶん過ごしやすくなって、
昨夜・今朝は「涼しい」と秋の気配を感じた方も多いのではないでしょうか。

ここのところ毎回いるミニバスの小学生たちは、
今日は不在、誰一人いなかったのですが、
一緒にやっている中学生の子がいたので、
挨拶かたがた「みんなどうしたの?」と聞いたら、
「今日は学校のプールです」
なるほど、そういう選択肢もありますね。
宿題の追い込みかと思ったら違った (笑)
来週から学校です。

バスケのコートでは、
落ちた蝉の羽を蟻たちが集まって運ぶのを随所で見ました。
「そんなの一体運んでどうするの」
「それに、どこに運ぶの」と思いましたが、
それこそ蟻の勝手です。
懸命に運ぶ姿に見とれてしまったのは、
虫たちの短い一生を切なく感じたのか、
それとも仲間のために頑張る姿に感動したのか、
よくわかりませんが、少し重い気持ちになりました。
毎夏の、なんでもない光景なんですけどね・・・

と、まあここまでは前置き (笑)
さてさて、先日少し触れた、蝉のにゃん、
にゃんこシリーズいってみます。

01se.JPG

絶命しそうな蝉。
バタバタしているので当然興味あり (笑)
見た目可愛いネコとはいえ、
狩猟本能もあります。

02se.JPG

さ、どうする?
逃げる蝉。
あとは想像におまかせ〜(笑)

さっきのコ。

03se.JPG

こんなところにいる時も。
この幅がピッタリサイズ (笑)
奥に友達。

前も書きましたが、耳のカットは地域猫のしるし、
花壇の向こうの、

04se.JPG

このコも、
近付いてよく見ると、

05se.JPG

耳カット。
大きさからすると親子でしょうか。

外で飼われる地域猫も、猫嫌いのお宅の方から見れば、
もしかすると厄介な生き物なのかも知れませんが、
まあ、穏便にお付き合いしてもらいたいですね。
部外者の僕が言うセリフではないけど・・・
僕なんて、写真撮って楽しんでいるだけなんだから、
ただの薄情者 (笑)

おまけ。

06se.JPG

またクロ (笑)
「何しに来たんだよ」って文句言っているみたいですね。
posted by セキシュウ at 18:13| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: