2017年09月02日

ネコとの距離感

さてさて、昨日のお口直し (笑) にゃんこです。
お待たせしました〜! かな?

その前に、
以前、ニモのパパからコメントがあったように、
僕のささやかなこだわり、
こだわってどうする?ですが (笑)
にゃんこを撮るとき、基本的にズームは使いません。
スマホの安カメラというのもありますが、
なんと言っても、にゃんことの距離感がわかる、
近づいた時の表情、
逃げようとしたら近づくのはやめますし、撮るのも、時として遠慮します。
実際のにゃんことの距離が、
僕の写真で楽しめるということ・・・

ですから、こんな写真も。

01ko.jpg

ちっぽけ (笑)
けれど、肉眼では、
2匹が何をしているのか見えてます。

拡大、

02ko.jpg

どうやら親子みたい、
やんちゃなシロクロのコを、
親のクロが気にかけてました。

やんちゃなコ、
ネタを提供してくれます。

03ko.jpg

ヘルメットの下。
「ぬこメット」 (笑)

04ko.jpg

一升瓶のケースの前。
「清酒ぬこ」
くだらない (汗)

親子でかわいいのは、

05ko.jpg

立ち入り禁止なのは、このコたちを守るため?

一方、
夜の歩道には、

06ko.jpg

「こんばんは!」
もちろん実際の距離がこれ、
相当近い。

もっと近づく、

07ko.jpg

スルーされた (笑)
いや、本当は歩道を人が通ったのです。

おまけ。

08ko.jpg

先日の電話ボックス。
4匹います。
クロが透けたように見えますね。
特に左、トリックアートのようですが、
実際にいるんです。
ガラスに、道路の模様が映り込んでいる、
電話ボックスの中の床は、無地のコンクリートです。
左の「人気記事」
2番目の「電話ボックス」の記事を見ると、
横から撮った電話ボックスが写ってます。
よろしければ、今一度確認してみてください。

こんなのも、ズームを使えば、また違う写真が撮れるのでしょうが、
妙なこだわりが邪魔してる、
僕の中では、写真も大事ですが、それよりネコたちとの関係が大事、
好きなコは寄ってきますし、嫌いなコはすぐ逃げますし、
警戒心の強いコは、態勢を整えている、
その中で、何度か会ううちにだんだん慣れてくるコもいる・・・
面白いです。
人間と変わらないのかも知れませんね。
posted by セキシュウ at 20:16| Comment(1) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやはや…久しぶりに呼ばれて飛び出てジャジャじゃジャ〜ン♫

お元気そうで何よりです。暫く上京の機会がないのでおとなしく拝見していたんですが、相変わらず岩合光昭さんばりのネコ描写お見事です‼

何が素晴らしいって1番はアングルであとはまさにシャッターチャンスを捉える瞬間がまさにピアノ同様芸術家肌ですよね❗8月26日のユウゲショウでしたか…あれもまさに妖しい光を放つような妖艶さを感じました。でもそれらを余すところなくキャッチするアマネ君本当に芸術家として頭が下がります‼

また上京の機会あれば事前連絡して十条まで伺います。
Posted by ニモのパパ at 2017年09月02日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: