2017年09月09日

ネットとヒガンバナ

やっと漕ぎつけました、と書くと大袈裟か、
やっと明日休みです。
前に休んだのが、8月20日、
3週間連続勤務という長距離レースもいよいよゴールです。

ですが、よく考えたら自営業、店を始めてから20年以上、
業種が年中無休のカラオケボックスだったので、
それこそ1年中仕事してましたし、
今の店になってからも、
定休日を設けたのは平成21年5月から、
それまでは、暮れ正月以外、看板をつけてお客様を待っていたのです。
うーん、よっぽど暇なのか・・・(笑)

自営業なんて多分そんなものです。
生活すべてが仕事中心に回っている、
店は開けてなくても、何か店に関係することはやっている、
たとえば、僕はしませんが、店の上客と遊びに行ったり、飲みに行ったり、
仕事に繋がることをしているはずで、
雇われているのとは違うのです。
まあこれは、出世して、お偉いさんになれば、
休みでも接待ゴルフをしたり、多忙を極めるでしょうから同じこと、
要は経営者サイドなのか、雇用者サイドなのかという、個人の捉え方次第、
どちらがどうと言う話ではありません。
今は仕事はそこそこ、
家庭や趣味に重きをおく方も多くいらっしゃいますね。

ただただ店に通い、鍵盤を叩いている間に、
世の中では次々と新しいニュース、
それが日替わりどころか数時間おき、目まぐるしく駆け巡っています。
なんでこんなにと考えたら、
結局は、自分もですが、ネット依存しているからで、
テレビを見ない分、手軽なネットで世の中の動きを、
これが本当にワンタッチで、指で、気になるトピックを軽く押すだけ、
もう時代はマウスじゃない (笑)
読めてしまうのですから便利というかハマるというか、
いやいや、自分で自分の首を絞めているような気も最近ではしているのです。

どうでもよい、と言うと当事者や書いた記者に失礼ですが、
いわゆる流行りのゲスネタもついつい読んでみたり、
それだけならまだしもコメント欄も、
これがまた実に的確、
まるでプロが書いたかのような笑えるものがあり、
「こう受け応えするとお客様にウケるかな?」と、
さわうたや夜の営業の会話の参考にと真剣に思ったりするのです。
キレのよい、しかも笑えるコメントってありますよね?

明日は全休、
明後日は夜から仕事ですが、開店前にリハーサルがあります。
17日の日野美子さんのソロライブ用、
まず天気は晴れでしょう。
日野さん、晴れオンナ (笑)

今日のふりうた出勤前、
ふっと目に留まったのは、

higan.jpg

ヒガンバナ。
ライブの週にはあちこちで見られるようになるのでしょうか。
日野さんは俳句も達者、
きっと一句お詠みになるのでしょうね。
ブログに句を度々紹介していらっしゃいます。
日野美子さんのブログ
posted by セキシュウ at 20:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: