2017年09月13日

日野さんとのリハ

昨日は忙しく、ゆっくりパソコンに向かう時間がありませんでした。
朝はさわうた、午後はプチ・シャンソン、
プチ・シャンソンは「プチ」を取ってもいいくらい、
最近は参加人数が10名越えで、昨日は12名、
その中にはいつもの顔が見えなかったり、
「全員揃うと」
「何名になるのか・・・」
一人3曲ですから、
そのうち50曲近く弾く日が来るとか・・・
ま、贅沢な心配 (笑)
昨日は36曲でした。

イベント名に「プチ」をつけているのは、
気軽に参加、楽しんで頂くためで、
「興味ある方ならどなたでもどうぞ」とし、
出迎える僕もシャンソン専門ではないことは、皆さん周知の通りです。

専門なのは日野美子さんで、
リハは月曜日の午後4時から、
昨年初めてのリハでぎりぎりか数分遅れて店に到着したら、
すでにお待ちで大変失礼を、
今回は、余裕を持って15分前に入ったら、
すでに日野さんは十条に着いていたようで、
午後4時にいらして「早く着いたから十条銀座をぐるっと見てきた」と仰いました。
「時間に慎重な方だなぁ」と感心したら、
計画的だったようで、ブログに「早めにいって十条商店街をチェック」と書いてあった (笑)

驚いたのは物価の安さだそうで、
野菜や総菜、「コロッケが30円で〜」など、見るところがやっぱり女性目線 (笑)
靴下が必要で買ったら281円、300円出したら「一円ないの?」と店員さんから、
そりゃ言われるよね、コンビニとかスーパーじゃない個人商店なら (笑)
「ないの」と答えたら「じゃ一円おまけ」
日野さん嬉しそうに、ちょっとテンション高めに報告してくださいました。
一円で喜ぶか・・・
うちは一円単位ないし (笑)
それどころか、10円単位も一つだけ、50円という半端が出るだけです。
メニューはソフトドリンク300円、アルコールが450円、500円、
フードが300円、350円、500円、550円 全て税込みにしているのです。
暗算、個別精算、割り勘しやすいようにです。
精算のスピードもオペレーションのうち。

リハは予定曲16曲プラス数曲、
今回も日野さん直筆の譜面を当日までお預かりしました。
これでおさらいが出来ます。
シャンソン専門のピアニストなら、軽く合わせるか、リハなしでもいけるでしょうが、
僕もあれこれ伴奏しているとはいえ、
まだまだ知らないシャンソンの曲があり、
しかも、それぞれにアレンジが違ったりして、
やはり当日だけでは不安です。
預けてくださるのは有り難い限り、
歌手にとって、譜面はいのちの次に大切なもの・・・は大袈裟か (笑)
いやしかし、それなくしては演奏してもらえない、
つまり仕事ができないのですから、決してオーバーではないでしょう。
直筆ですから魂が込められています。
同じく、ライブの時は水織ゆみさんも預けてくださいますね。
いずれも僕を信用してくださっている証拠でしょう。

日野さんはフェイスブックもやっていて、
僕の度々、いや、しつこいくらいの (笑) ネコの投稿をご覧になり、
「どうやって」
「あんなに撮れるのか」と不思議そうでした。
「前世、ネコだったんじゃないの?」と言われたので、速攻否定、
これは、やてふさんから教わったのですが、
前世ネコだと、ネコが警戒するのだとか・・・
ほんとかいな? (笑)
でも、なんとなく納得、
たしかに縄張りによそ者(猫)が入ってきたら「う〜」と唸るか、逃げるかしますからね。

日野さんもノラちゃんを撮りたいらしく、
どうすればノラが逃げないか、お知り合いに聞いたそうで、
「こうして」
「まばたきすると」
「ネコってじっとしているそうよ」と実際にやってみせてくださいました。
別に僕にやんなくてもいいのに・・・
逃げないし〜 (笑)

と、まあ、これだけ書けばなんとなく日野さんのお人柄が知れたでしょうか。
日曜日、なにやら台風が横断とか、
天候に一抹の不安はありますが、どうぞ気をつけてお越しください。
まだ若干お席に余裕があります。
飛び込みでも大歓迎です。
お待ちしています。
posted by セキシュウ at 17:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: