2017年11月17日

おまわりさんに

2日連続ライブの週末がやって来ました。
天気は上々、
明日の日中は雨のようですが、ライブは夜、
開場の18時30分には多分上がっているでしょう。
小島さんと矢崎さんの初のジョイントライブ、
矢崎さんが大勢にお声掛けしてくださり、
自らチケットを作り券売、
15枚売れ、さらに数名予約ありとか、
これに小島さん、店のお客様と加われば、満席は間違いありません。
良かった!
小島さんのコーナーでは、久しぶりに斎藤敦子さんのピアノが、
矢崎さんのコーナーでは水織さんのギター、歌が、
僕もピアノを少々、
開演19時、小島さん、矢崎さんの順に登場し22時前には終演する予定です。
あんまり遅くなるのもよろしくない (笑)
遠方からの方、お年を召した方、
そうでなくても最近は夜の終わりは早い、
やっている店も少なくなりました。
若い子が集まる街は違いますけどね。

少し前の話ですが、
深夜2時頃でしたか、
自転車で帰宅中、おまわりさんに呼び止められました。
怪しかった? (笑)
状況は、歩道を走っていて、先の方に自転車のおまわりさん、
僕が右の細い路地にすっと曲がったら追いかけて来たのです。
多分ですが、
おまわりさんを避けた、と思ったのでしょう。
僕は単なる帰路、抜け道です。
「すいませーん」
「はい?」
「ちょっとよろしいですか?」
「何か?」
「こちらの自転車・・・」

これはきっと、おまわりさんのトークマニュアルなんでしょうね。
この時点で、おかしな言動をとったら、
挙動不審だったら、突っ込んで聞いていくのでしょう。
もちろん僕はそうじゃないし (笑)
自転車も、自分のものです。
こちらから尋ねてみました。

「怪しく見えますか?」
「いえいえ」と笑いながら首を振って全否定するおまわりさん、
そりゃ、そう答えるしかないですよね。
このことを、フェイスブックに投稿したら、
やてふさんが「怪しかったんでしょ…」と。
はい (笑)

その後、お決まりの、自転車が盗難でないか調べる、
僕の自転車の防犯登録は薄くなって番号が読めない、
どうするのかと思っていたら、
サドルの真下、前輪と後輪の間に打刻してある英数字を、
無線で伝えていたのです。
「車体番号」というのがある・・・
知らなかった!

車体.jpg

届け出のあった盗難自転車の場合、
この車体番号で引っかかるシステムになっていると、
おまわりさんが教えてくれました。
僕のオンボロ自転車なら、盗まれても仕方ないと諦めますが、
高級な、ロードバイクなどならウン十万 (笑)
被害届けは必ず出すでしょう。
ネットで調べてみたら、
それらの高級自転車は、バラして、車体番号を削って売買されるのだとか、
まあ、なんと! な世の中です。
おまわりさんのおかげで、知らない世界を垣間見た気がしました。
posted by セキシュウ at 21:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おまわりさんに呼び止められると、何も悪いことしていなくても、ドキドキしますね(^^;;
私は夜に夫とウォーキング中、可愛いパッソのパトカーを駐車場で見つけ、誰もいらっしゃらないのを確認して(笑)「可愛ね〜」と中を覗き込んでいたら「何かお困りですか?」と背後からおまわりさんに声をかけられた!あー、びっくり。
私は気がつかなかったけど、近くを巡回しておられたみたい。夫が「あなたが大声出すから、何事かと飛んで来られたよ」ですと。
早く教えてよね… でも優しいおまわりさんと、色々お話出来て、私も勉強になりました。1日で100キロはパトロールするとか、ご苦労様です。
Posted by rana at 2017年11月18日 22:51
怪しかったんですよ(笑)
Posted by やてふ@再び喉痛 at 2017年11月19日 06:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: