2007年08月03日

いつものが

ここのところ短文でした。
一概には言えませんが、短文の時は、何やら「しでかしている」時です。
ご存知の通り、営業中にブログを書いていますから、仕事が忙しければなかなか捗りませんし
時には日を跨いで書くような小技を使ったりもしています。

仕事が忙しい中身には、3種類あります。
通常業務で忙しいとき、これはオーダーを出したり、洗い物したり。
満席近くなり、お酒を飲む方が多いと、悠長にパソコン向かうのは無理です。
次にピアノを弾いているとき。お客様は少なくても、ピアノのリクエストが多いことがよくあります。
そして最後が、カウンターで接客しているとき。接客というか、おしゃべりと言うか(笑)
カウンターに座っているのに、横向いてパチパチ打っているわけにもいきませんしね。

昨夜もカウンターパターンでした。
珍しく、『さわうた』相方木村さんが登場。
朝、つまり仕事中は、カウンターに座りますが、ソファー席のお客様の方や
スクリーン、ピアノの方を見ています。ボトル棚方面を見るのは久しぶり(笑)
酒飲みですが、あれこれ飲むタイプでなく、ウイスキーの水割りか芋焼酎のお湯割り。手が掛かりません。
木村さんとは、前のカラオケBOX時代からの付き合いですが、他の種類のお酒を飲んだのを
見たことがありませんね。いつも一緒。
そういえば、一度だけ、れいこさんのシャンソンライブの後の軽い打ち上げで赤ワインを飲んでたかな。

こういう方が、いきなり「ジントニック頂戴」なんて言い出したら・・・
ちょっと危険かもです。「えっ? どういう心境の変化 ??」
もしかして○○○でも出来たかな ? などと疑ってみたりして(笑)
よく、付き合う相手に影響されて、趣味趣向が変わってしまうことってあるでしょ ?
今まで知らなかった味を覚えて、はまってしまう・・・
「世の中にこんな美味しいものがあったんだ」とか。
或いは、最初は「何これ」なんて思ってても、知らず知らずのうちにそれを頼むようになった、
そういう経験、ありませんか ?? 昔を思い出して(笑)

まあ、木村さんに限っては、そんなことはないとフォローしておきましょう。
過去にはあったでしょうが、これからはネ。なんて・・・

木村さんのウイスキー水割りのグラス、3杯目が無くなった夜11時過ぎ、
アイスコーヒー専門の美声の友人が登場、仕事帰り、レセプト作業をしていたようです。
もちろん、車ですからお酒は飲みません。
アイスコーヒー、その次がおかわりか、ホットコーヒー又はウーロン茶。
そんな彼が、「グレープフルーツジュース頂戴」なんて言ったら ??
もう、このへんでやめておきましょう(笑)

いつものがオーダーされている限りは、安定なのでしょうね。
気持ちに変化があるから、違ったものを頼んでみたくなる。
あまり深く考えるのもどうかと思いますが、気にかけてみることは必要でしょう。
何かのサインだと思います。

今夜はいつもの文量でした。


TCY?XCIMG0146.JPG
posted by セキシュウ at 21:45| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: