2008年01月25日

新料金

今年のテーマは『波及』
その大きな原動力となるであろう「草原」ですが、ただただ、それのみだと限界があります。
手を変え品を変え、多角的に攻めていかないと波及はしません。
さらに、母体である店舗経営を揺らぐことなく続けていくことも肝要。
なんだか難しい話になってきた…
かねてより、方々からAMANEの料金体系について
「安すぎ」「こんなので大丈夫 ?」との声が上がっていました。
これは、夜の一般営業についてですが、現行だと1人500円で歌い放題、
カラオケはもちろん、ピアノ伴奏でもオッケーでした。
ソフトドリンクは300円ですから、最低800円で、何曲でも好きなだけ歌えたわけです。
もちろん、混み合ってしまえば順番待ちになり、1時間に1曲しか歌えないこともあり
その時の様子によって、得だったり損だったり (あまり的確な表現ではないけど) します。
この歌い放題のシステムを止め、1曲いくら、へチェンジしようかとも考えましたが
僕1人での対応は混雑時に厳しく、今のシステムでの値上げを決めました。
結局どうしたかって ?
1人500円を、800円にしました。300円アップ。
さらに、ピアノ生演奏で歌うのは別料金、プラス200円 (2曲まで)、追加1曲200円にしました。
ちなみに「ピアノだけだから200円」ではありません。
ピアノで歌ったら1,000円。3曲目から200円ずつ加算されるのです。
その代わり、ピアノの場合は、周りの方にご静聴をお願いします。
今まで、せっかくピアノで気持ちよく歌おうとしても、周りががやがやしていて
雰囲気ぶちこわしということが度々ありました。
有料になれば、周りの方へ「お静かに」と協力を仰げます。
歌う方は集中して、みなさんから注目を浴びて、「歌に浸れる」というわけです。
それに今まで無料だったので頼みづらかったというのも解消されると思うのです。
よく 「忙しいときは、マスターに悪いから頼めないよ」 と言われました。
今度は有料ですから、逆に、頼んで売り上げ貢献 !! となります。
正々堂々と頼めるということ (笑)

何も変えずにただ値上げしたわけではありません。
大きな違いは、カラオケの機械を入れ替えたということです。
うちの店で使っていたのは旧式のDAM(ダム)です。
これをサイバーダムというのに変えました。
何が変わるかというと、まず曲数が約3倍に。7万曲弱。
音や映像も良くなります。
それと今までのは、歌と歌の間、曲間が長く、次の曲がかかるのに約30秒かかっていましたが
入れ替えた機械だと、5秒もあればかかります。ちよっと忙しいけど…
ですから、自ずと時間内に歌える曲数も増え、予約曲もどんどんこなせるのです。
細かい言い方をすれば、高くなったけど、その分歌える曲や数が増えたということ。
画面はこんな感じ。

1CIMG7055.jpg

カラオケBOXに行ったことがある方はおなじみのはず。
今までのうちの機械が古かった (汗)
そして値上げを始めた昨日、第1号のお客は…
美声の友人でした (笑)
新しい機械で一発目の曲は
「ネラ・ファンタジァ」知ってますか ??
新しく入ったんです。
まったくね、相変わらずマニアック。
その他、ビリージョエルの今までの機械に入ってなかった曲を探して歌ったりして
好きにしてもらっている間に、僕はサウンドチェックをしていました。
音が少し硬くなった感じです。これは好みですけど、僕は好きな音質。
その後、石川陶器店の石川さんと <コウメ>さんも見えましたが
「あら、歌いやすくなったわね」と <コウメ>さん。
今回から採点も自由化しましたから、お2人で
「78点だ」「82点だ」などと楽しんでいました。

長くなりました。
たまにはこういったお店の事情も楽しいでしょ ?
どうでもいいって ??
たしかに (苦笑)
いくら「草原」を作って広めているといったって、エサなしには出来ないということです。
道端の草、むしって食べるだけじゃ生きていけないということ…
あっ。
これも的確な表現じゃないね (笑)

このことは、サイトにもアップしました。
新料金についてのお知らせ
posted by セキシュウ at 16:56| Comment(2) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ネラ・ファンタジアねえ…それはサラ・ブライトマンでのアレンジ、それともケルテイック・ウーマン:クロエのバージョンでしょうか?最新型のダムになったのならば以前お邪魔した時に捜したけど「そんなのないよ」とマスターにむげに断られたかの『You Raise me up』や『Question of Honour』も入っていそうですね♪次回の上京が楽しみです。でもわがまま言わせて貰うならYou raise me upはケルテイックウーマンではなくジョシュ・グローバンの男声仕様があるとうれしいのですが…マラソン頑張って下さいね!
Posted by ニモのパパ at 2008年01月27日 19:38
わがままのジョシュ・グローバンの『You Raise me up 』入っています。
ネラ・ファンタジアは、美声の友人はサラ・ブライトマンので歌いましたが、
ケルティック・ウーマンのもあったんだ、知らなかった (汗)
マラソン、ほどほどに頑張りますよ。
夜の営業があるし、差し支えない程度に。
Posted by セキシュウ at 2008年01月29日 08:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: