2017年08月23日

白黒ちゃん

今日はいよいよ猛暑日、35℃にタッチするくらいまでになり、
またまた朝から冷房全開、
先週は青空が嬉しかったのに、今週はもう勘弁!
暑いのもですが、冷風もちょっと・・・
室温が高いときに吹き出すエアコンの風は、
大袈裟でなく肌を突き刺す感じ、
半袖なので余計です。
長袖着ればいいのにね (笑)
ま、それもあと数日。

さて、花火より、バスケより、
写真シリーズといえば〜〜
行ってみます (笑)

先週の雨の朝。

01sir.JPG

この白黒ちゃんたち、
あちこちで見かけます。

フェンスの向こうから、

02sir.JPG

覗いてる。

ヒゲちゃんも、

03sir.JPG

覗いてる、
「こんばんは〜」(笑)

覗いているどころか、

04sir.JPG

ぶつかりそう (笑)
土曜日のアコナイが終わった後です。
出演できなくてご不満ですかね?

みんな白黒ちゃん。
で、おまけ。

05sir.JPG

黒 (笑)
この日は暑かったからでなく、
やっと晴れて、乾いた道路に寝転んでいたのでした。
posted by セキシュウ at 17:19| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

電話ボックス

いや〜、なんとも大変な雨でした。
そんなとき、夏休み真っ只中のアコナイ16は、
8組9名のご出演でとても奥ゆかしく (笑)
夏の長雨、続き雨をしっとりと、それぞれを聴き入る展開はこれまた良かったです。
こんなアコナイも美味。
これについては後日書くとして・・・

昨日裏切ってしまった「にゃんこ」行ってみましょう。
まずは驚かないで!
かわいいコ。
かわい過ぎるコ?(笑)

01kn.jpg

このコがなんと、こんな所に。

02kn.jpg

電話ボックスにいます。
別の角度から、

03kn.jpg

たしかに。
兄弟と一緒。
拡大・・・

04kn.jpg

注目は、電話ボックスに貼られた告知です。

05kn.jpg

なんで右上イラストがネコ ??
わかって入ったのでしょうか (笑)

ところで彼らはどうやって、
ドアの開かない電話ボックスに入ったのか・・・
証拠有り、

06kn.jpg

見えますか?

08kn.jpg

こんな隙間から!
電話ボックスの最期は、彼らの戯れの場と化しています。
それがまた嬉しいのです。
posted by セキシュウ at 01:13| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

涼しくなると

今日はずいぶん涼しかった、
山の日、祝日で、世の中3連休、しかし僕は仕事です。
金曜日ですからふりうた、夜は休みです。
半ドンのようですが、そうでもない、
朝10時から夕方6時頃まで働いてますからね。
普通はそれで一日仕事、僕の場合はそれが半日仕事 (笑)

さて、データがいっぱいにならないうちに、
にゃんこ行ってみます。
涼しくなると、昼間どんどん出没しますからね。

前夜から風の強かった朝。

01ny.JPG


奥の白いゴミもどこからか飛んできたか・・・

白いのは、

02ny.JPG

おとなしく寝てます。

駐車場で、

03ny.JPG

「あっ」
「ここは!」

04ny.JPG

銭湯の駐車場。
この写真が撮りたかった、
もちろんコメントは、
「お風呂入っていく?」
フェイスブック投稿用です。

色のない、モノクロのような写真。

05ny.JPG

下に若干、草の緑、
空の薄い青、
そして、

06ny.JPG

瞳。
この瞳、覚えてますか?
今日の1枚目のコです。
posted by セキシュウ at 22:39| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

お待たせしました〜!
にゃんにゃにゃーん〜〜(笑)

と、まずは前置き。
店の近辺の方ならご存知、
昨日今日は王子神社の例大祭でした。
うちも、きちんと奉納して・・・
AMANE開店からですから、今回が15回目、
今まで何事もなく継続できたのは、
この地をお守りくださる神様のおかげもあり。

で、行ってみます。

01oj.JPG

なるほど。
これに繋げたかったわけね (笑)
掲示板の上でお祭りを告知してます。

このコ、実はこんなところにも。

02oj.JPG

木登り。

03oj.JPG

どうやら蝉が気になるよう、
見上げています。

見上げるのは、

04oj.JPG

おおっ!
目つきが鋭い!
でも瞳は綺麗。

このサビ猫も、

05oj.JPG

よく見ると綺麗な瞳。
「毎日暑いね」

こっちは、

06oj.JPG

寝てます。
でも耳はしっかり機能 (笑)

そうそう。
最初のコですが、

07oj.JPG

耳、わかりますか?

左耳の先端がカットされています。
これは悪戯や怪我ではありません。
「去勢・避妊済み」というしるし、
地域猫として、ボランティアや有志の方が、
これ以上ノラを増やさないよう自費で手術し、
外ネコとして可愛がっているのです。
北区ではまだ浸透していないようですが、
昨今のペットブーム、
逃げ出したり、飼えなくなって置き去り、捨てられるペットたちの為にも、
ぜひ街ぐるみで取り組むことを願うばかりです。
深夜帰宅中、ハクビシンやフェレットも見かけますよ。
posted by セキシュウ at 21:15| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

涼しくて

今朝未明、関東地方ですが、揺れました。
それも二度ほど・・・
目が覚めた方も多いでしょう。
そして起きたら「あれ?涼しい」
昼前からはポツリポツリと雨が、
猛暑の中休み、こんな日は冷房も弱めで助かりますね。
街のにゃんこたちも、きっと・・・

と言うことで〜〜、
せっかく、にゃんこカテゴリ作ったのに、
「肝心のにゃんこたち」
「ぜんぜん出てこないじゃん!」
あいすみません (笑)

お待たせしましたにゃん。

01om.JPG

どうですか、この堂々感 !
ブロックの門の上に座っています。

座っているのは、

02om.JPG

座っていますが、
問題は奥の通り。
白バイさん仕事中、ネズミ捕り、とか? (笑)
車やバイクの方、気をつけましょう !!

後ろ姿。

03om.JPG

いよいよ王子神社の幟が店の前にも出ました。
今週末、例大祭です。

こっち向いたら?

04om.JPG

或る雨の日。
この日も涼しかったっけ・・・
「よく寝られるね」

おまけ。

05om.JPG

寝てますzzz

しばらく猛暑はお休みのようですね。
posted by セキシュウ at 17:02| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

カテゴリ

なんという湿気!
夜の出勤時、雨は降っていませんでしたが
外に出たらムーーッ、
あまり温度湿度に体が反応しない僕ですが (笑)
さすがにビックリです。
コンビニや美容室のガラスが曇っているのは結露、
この時期久しぶりに見ました。
不快指数は100でしょうか。

こんなとき、いつものにゃんこたち、
僕の撮るのはほとんどが外ネコ、街ネコ、いわゆる野良たちで、
みんなどうしているかと心配になりますが、
そんな感情は全く彼らには関係ありません。
僕が彼らの役に立っているわけでもなし、
心配など余計なお世話でしょう。
それどころか、スマホを向けられるのが迷惑だったりして・・・(笑)

そんな勝手な一人相撲も、
だったら止めればが正論なのでしょうが、
そうもいかないのが情というもの、
街ネコを撮り始めてかれこれ5年以上経った?
十条のヒマゴウさんとふざけてみたり (笑)
なんとなく日常化してしまいました。

このブログには「カテゴリ」があります。
ネコ関連、作ってみましょうかね。
ファンの方は、左サイドバー内「カテゴリ」の、
「にゃんこ」をクリックすれば、
ネコの記事、写真が見られるようになります。

新規にカテゴリを作り、
古い関連記事を「にゃんこ」に順次変更していきます。
この記事もそう。

で、写真。

ひげ.jpg

これから「にゃんこ」をよろしくね!
by ひげちゃん (笑)
posted by セキシュウ at 22:38| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

一人で

昨夜は水織ゆみさんが、自身の北とぴあでのコンサートの打ち上げと、
共演した小島さん、矢崎さんを連れていらしたり、
プチシャンソンの最近の常連さんがお知り合いと、
その他、ロシア語の草原を作った古川さん、
最近の常連の男性などなど、
なかなか賑やかな営業でした。

わりと共通するようなお客様が集まるのは、
これこそ、いつも書いてますが何かのインスピレーション、
店はそういう偶然を作り出すからやめられません。
やめるつもりはサラサラないけど (笑)
こうして一日一日過ぎてゆく。
一年、また一年・・・
何歳までできるのか?
一人で、です。

さて、一人と言えば。
なにやら無理やり繋げた感あり (笑)

行ってみます。
一人、
じゃなく一匹!(笑)
まず近いところから。

01on.jpg

こりゃ近い。
もちろんズームは使ってません。

クロ。

02on.jpg

前のマルがポイント。
フェイスブック投稿狙い、
「クロマル」です。
つまらん (笑)

03on.jpg

何か言いたげ?

最後は、

04on.jpg

車の下。
置きっ放しの車は、
彼らの避暑地です。
posted by セキシュウ at 19:46| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

茶箱

世の中、三連休でしょうか。
僕は残念ながら昨日は勿論、今日も仕事、
短時間ですが貸切ライブです。
先月急遽決まったもので、
スペイン在住の方が一時帰国、
お友達を集めてライブをしたいとのこと、
少人数ですがご近所ということもあり、お受けしました。
ピアノ弾き語りの女性、
年齢はそれなりの・・・
うちの昼間のお客様と同じくらいかな (笑)
クラッシックの発声で、日本の歌から海外のものから、
独特のアレンジで唄われました。
貸切という形なので、
室料プラス飲み物代というスタイルです。
猛暑の中、ありがとうございました。

猛暑と言えば昨日、
ふりうたの合間、外に出たら、

01cha.jpg

「え? どういうこと?」
店の前で日傘を差した方、その隣の方、
お二人が・・・

座っているのです。
暑かったのでしょう、一休み?
ちょうど椅子替わりになるものがある、

02cha.jpg

茶箱です。
半年くらい前だったか、
大家さんが誰か使うかと不用品として前に出したもの、
残念ながらそのまま置きっぱなしになっていたのです。

実は先日も座っている方を見かけました。
どうやら役に立っている様子 (笑)

夜。

03cha.JPG

「あれ?」
「おまえも座りに?」

04cha.JPG

なわけないだろ!
暑くてご機嫌斜めかな (笑)
熱帯夜が続きます。
早く涼しくなるといいですね。
posted by セキシュウ at 15:22| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

落し物

今日のふりうたの、あるお客様が、「落し物をして」と、
今までそんなことはなかったのにとお嘆きになりました。
加齢のせいでしょうと結論 (笑)
しかし、ふと別の理由を、
夜の出勤時、あるシーンと一緒に思いつきました。

昨日のことなのですが、美容室は車で、
その後所用を済ませ帰路に、
一歩通行を走っていたら、なんと、先から勢いよくこちらに向かって車、
「おいおい、逆行してるよ!」
わりと広い道だったので、
クラクションを鳴らし「一歩通行ですよ」と教えずに、
少し車を左に寄せてすれ違い、
相手のドライバーを見たら高齢の女性、
おばあちゃん、というほどでもないのですが (笑)
何食わぬ顔で運転していました。
そして、思う、
「暑いからなぁ・・・」
ボーッとして標識を見なかったのでしょう。

たしかに僕も、
この頃、この暑さのせいで、
家を出るときや店を出るとき、
「あ!いけない」と忘れ物をしたり、
「何かやること忘れていないか?」と不安になります。
ふりうたで落し物をした方も、
加齢もあるでしょうが (笑) この暑さ、
仕方ないのかも・・・

体調を崩さないだけいいですね。
猛暑、ご自愛ください。

さて、今日はこれだけじゃつまらないので、
蝶、行ってみます。
なーんだ、にゃんこじゃないの?
じゃ、両方!
出血大サービス (笑)

01ch.jpg

アオスジアゲハ。
ひらひらと、風に乗って勢いよく飛んでいるところを見ますが、
ヤブカラシの蜜を吸っているとき近付いて写真を、
動画はなし (笑)

お待たせしました〜 ! は、

02ch.jpg

熱帯夜なのに元気でした。
posted by セキシュウ at 20:08| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

ご夫婦と単品

昨夜は2回目ご来店のご夫婦が、
もう1組のご夫婦を連れていらっしゃいました。
何かのお帰りらしく正装、
議員さん・・・など聞こえましたが勿論聞き流します。
お連れの男性はやや居丈高な感じ、
もしかするとその方かとも思われましたが、
特に気にすることなく通常の接客、
どちらかと言うとそっけない接客 (笑)

それでも、2回目のご夫婦の、
ご主人のことはしっかり覚えていました。
初めての時「相撲甚句」を披露なさったからで、
他のお客様がお帰りになり、
その方たちだけになったとき、
「また相撲甚句聞かせてください」と話しかけました。

二回目の来店でお客様が嬉しいのは、
まずは自分たちのことを店員が、
うちの場合は僕だけなので (笑) 店主が覚えていてくれたことでしょう。
まあこれは、記憶力が普通にある店員なら出来るのですが、
ただ、その証拠を示すのが難しい、
「またいらっしゃいましたね」
「覚えてますよ」
だけでは弱いのです。
そのときに、何があったか?

喜んだことは言うまでもありません。
特に奥様が、
女性は表に感情が出やすい (笑)
「ほら、マスター、覚えていてくれたわよ」
いやいや。
相撲甚句ですからね。
そんな珍しいもの、忘れるわけがない (笑)

話は変わりますが、
朝のさわうたにいらっしゃるご夫婦が、
ときどき別々に、
曜日を変えたりしながら、一人でいらっしゃいます。
中華店を営み、今は息子さんに任せている方なので、
一人でいらした場合、
「今日は単品ですね!」とくだらないジョークを、
その単品、
にゃんこで行ってみます。
いつもは何枚か羅列してますが、
1枚きり・・・
それだけ存在感があるということ。
「本当に?」
さあ、どうでしょう (笑)
これです。

kuro.jpg

必見は尻尾。
偶然ですが、芸術的な形でした。
「おまえだって」
「一度会えば忘れないよね」
posted by セキシュウ at 20:44| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

にゃんと蝶

さて、予告通り行ってみましょう。
前置きなし、
どうせつまらない文章だし (笑)

いつぞやのコ。

01nek.JPG

寝てる・・・
が、しかし、あの足 (笑)

近付いても、

02nek.JPG

すやすや。
どんな夢をみているのか。

いつぞやの親子。

03nek.JPG

奥ですやすや。

夜行性のくせに、

04nek.JPG

眠いクロ、
「道の真ん中で大あくびしないで!」 (笑)

こちらは、

05nek.JPG

ひげちゃんの知り合いかな?

おまけは、にゃんこじゃなくて、

06nek.JPG

花に囲まれた蝶。

実は動画もあるんです。
飛んでいるところじゃなくて、歩いているところ。
珍しい?
短いですがどうぞ。

posted by セキシュウ at 19:36| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

ひげと階段

今日は久しぶりーーーーーに全休、
ーーーーー、長い (笑)
一日ずっとゴロゴロ寝てます・・・
はウソ、
そういうタイプではありません。
買い物に行ったり店に行ったり、
おまけに譜面作成も、
夜中はまた少しピアノを弾いて、と、いつもと大して変わらない・・・

夜中と言えば、
昨夜、ふと外を見たら、看板がおもしろいことになってました。

01oma.JPG

わかりますか?
さかさまに、N(ちょっと変形)、A、 M と浮いている !!
わけないですね (笑)
黒い車に映っています。

そして外。
これからが本題〜 !

02oma.JPG

出た (笑)
「ひげちゃん」と勝手に呼んでます。
ちょびひげ模様、
ところがこれを上回るひげと遭遇、

04oma.JPG

こりゃ、ひげと言うよりクローバー模様。
立派すぎる (笑)

ついでに、しろくろ。

05oma.JPG

階段から。

アップ。

06oma.JPG

目がきれい。

同じく階段。

07oma.JPG

こっちは、

08oma.JPG

寝てました (笑)
posted by セキシュウ at 21:41| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

ごろん

雨のパラパラ落ちる日曜日、ゆるゆるの18回目が開催されました。
幸いなことにリハ開始の正午には雨も上がり、
そのまま終演近くまで、
お帰りにやや降った様子でしたが小雨、助かりました。

今回は、お客様は少なめで24名、
ドタキャンが数名出たり、いろいろと都合が重なるなど、
まあ、長くやっていればこんな回もあります。
当日滑り込みで2名、こちらも助かりました。

01yu.JPG

詳細は、写真共々、圭未のブログにおまかせ、
ショーンさんのコメントもついてくるし (笑)

プラス、やてふさんが数曲動画を撮ってくださったので、
サイトに上がり次第、紹介したいと思います。
ギターの加藤さん推薦の難曲もあります。
アドリブは必見 !!

話は変わりますが、
ブログのアクセス数が昨日どーんと跳ね上がりました。
「なんで〜?」
わかってるくせに (笑)
お待たせしました〜!は人気ある・・・
こうなったら街にゃんこブロガー、ヒマゴウさんで、
有名ブロガーになって稼いでやるか !!

じゃ、今日もやってしまいましょう。
ライブを終え、片付けて帰宅中、

02yu.JPG

「今日は日曜日だもん」

03yu.JPG

どうした?

04yu.JPG

ごろん (笑)

あっち向いて、

05yu.JPG

そぉれっ!

06yu.JPG

気持ちいいねぇ。

07yu.JPG

雨上がり、涼しくてご機嫌でした。
posted by セキシュウ at 21:04| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

お待たせ

今日は昼からピアノの調律を、その後ふりうたでした。
明日のライブ前に合わせたもので、
1年前はライブ当日に、
調律師のまっちゃんこと松本さんと、圭未がご対面、
ギターの加藤さんも加わり写真を撮ったのが、まるで昨日のことのよう、
1年なんてあっという間・・・
は、昨日の記事のパターンと同じじゃん (笑)

さて、あれ行きますか、あれ!
あれ、なんだっけ?
とボケてないで (笑)

先日のアコナイのお客様で、
初めて来店した方とフェイスブックでお友達に、
僕のあれの投稿、いやネコの投稿を (笑) 見てコメント、
「猫目線ですねー」とありました。

もうみなさんは、僕が十条のヒマゴウさん (大笑) とご存知、
猫目線の写真には慣れていらっしゃるでしょうが、
その方のように投稿を初めて見ると、
「どうやって撮ってる?」とちょっと驚くかも知れません。
別に特別なことをしているわけでもなく、
スマホを構えているだけです。
何か食べ物を持っているわけでもなし、
嫌がられなければ、近くまで寄ります。

そう、今日のテーマは、「近い」
ここまでが遠い (笑)

00chi.jpg

これは近い!

横顔。

01chi.jpg

画質の良さでわかると思いますが、
ズームなどは一切なし、
ギリギリまで近づいています。

公園では、
ベンチの下、

03chi.jpg

こっちに近づいてきた!

と思ったら、

04chi.jpg

ありゃ、君もか (笑)

最後は、

05chi.jpg


これは高くて近づきようがない (笑)
でもしっかりこっちを見てます。

06chi.jpg

本人たちにしてみれば、
目一杯近づいているつもりでしょうか?
posted by セキシュウ at 20:24| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

みどり

今週のさわうたはカレンダー第二週ということでリクエスト、
課題曲「人魚」があったため、人数分しか唄いませんでした。
いつもは、全員回って時間が余ったら、
「しりとり選曲権」
歌詞の末尾の文字が、お客様の名前に入っていたら権利獲得、
例えば、ちょっと気が早いですが童謡の「たなばたさま」
歌詞の最後は「そらからみてる」で、「る」
「る」、
古田さんとか、古川さんとか、
下でもオッケー、るみ子さんとかてる子さん、とおるさんとかしげるさん、
まだまだありますよ・・・
って、これ、関係ないじゃん本題に (笑)

今日は予告通り「お待たせしました〜!」です。
その前に前振りとして、
ここのところよく出る季節もののリクエストは「若葉」
♪あざやかなみどりよ〜で始まる唱歌、
なんでも、昭和17年(1942年)2月に発行された、
国民学校用の教科書「初等科音楽二」に掲載されたそうで、
その時期は言わずと知れた太平洋戦争のさなか・・・
とは思えない、清々しい歌詞にメロディーです。
ご存じない方はどうぞ検索を、これもまだ本題じゃない (笑)
その中の「みどり」
若葉の緑が今日の、お待たせしました〜!のテーマです。

01mi.JPG

ねこじゃらしじゃないけどね。

02mi.JPG

かわいい花も咲いています。

先日、画面に飛び込んで来た場所では、

04mi.JPG

シッポ見〜つけた (笑)
葉っぱ越しに、

05mi.JPG

最後は、

06mi.JPG

奥に毛繕いする仔猫、
手前にみどり・・・
ちょっと無理がありましたかね (笑)

じゃ、おまけ。

03mi.JPG

今日の午後のこと。
梅雨空から日が差していました。
みどりが鮮やかです。
posted by セキシュウ at 17:32| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

眠り

昨日記事に同級生ネタ、
さらに昨日は同級生の美声の友人が来店、
そして今夜はGO本さんが弟さんと!
もう同級生の話ばかりでスイマセーン (笑)

美声の友人は珍しくカラオケを唄わず、
僕と四方山話、それも真剣な話、
特に何か起こったわけではないのですが、大事な話をしました。
親友だから出来る突っ込んだ話で、
現況にやや甘んじている僕は発破をかけられた、
そしてそれは美声氏自身にも言えること、
二人でこれから、あまり多くないであろう残りの人生を、
切磋琢磨していこうと確かめ合ったという感じです。

と、身内話は置いておいて (笑)
にゃんこファンの方〜・・・
お待たせしました〜!
え?
待ってない?

でも行きますよ (笑)
テーマは「眠り」

03hi.jpg

どこにいるかわかりますね。
丸くなっていかにも。

04hi.jpg

これは?

05hi.jpg


眠り、してます (笑)

最後、

06hi.jpg

いつものサビ猫。
この辺りの最古参か、堂々としてますね。
posted by セキシュウ at 18:33| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

失敗

頭の中は完全に音符に支配されています。
目下譜面作り真っ只中、
それだけでなく営業、さわうた、ふりうた、
音が鳴りっぱなし状態で、静寂が恋しいくらい (笑)
こう言うのを贅沢と言うのでしょうか。
音楽を趣味にしながら普通に働いている方にとっては、
羨ましい限りなのかも知れない、
有り難いことと思わないといけないでしょう。

バスの車内放送については、多くの方がご存知と思います。
一昨日ひょんなことでフェイスブックに記事を投稿、
写真に放送内容の書かれた書類を載せたのですが、
昨夜遅く、同級生からコメントが入りました。
高校まで一緒でしたが一番仲が良かったのは小学生のとき (笑)
しかし昨夏の中学の同窓会で、
「関が出てるんなら」と二次会からやって来た、地元のテレビ局勤務の男性です。
昨年8月の記事にも顔出ししてる (笑)
東京支社にいた頃は何度も店に遊びに来ました。

コメントは、放送内容についてのアドバイスで、
「余計なこと」と謙遜しつつも、しっかりとした指摘、
なるほどと感心、早速次回からの、
9月から1年間の放送に使うことにしました。

フェイスブック固有の「いいね」は全く押さない彼ですが、
投稿を見ていたどころか、コメント、それもとても貴重なアドバイス、
嬉しかったです。
「見ていてくれる人は多いんだ」と改めて思う、
そして、
「だから頑張らないと」と思います。

若い頃はこんな感覚にはなりませんでした。
なれば、もっと成功してた?(笑)
いえいえ。
失敗したからこそ気づくことでしょう。

さて、ちょっと失敗のネコ写真を紹介しましょう。
失敗と言っても、仕方ないと言うか・・・

01hi.jpg

これは、まあ普通。
ところが、
ここに来る前がある、

02hi.jpg

わかりますか?
画面に横から飛び込んで来た!
どういうことか?

門です。
家の門、画面には写ってませんが、向かって右の門からピョーン (笑)
ジャンプしたんです。
いきなりだったのでこんな写真、失敗 (笑)
まさかの行動でした。
少しだけでも撮れて良かったけど・・・
両方の門が入っていたら完璧でしたね。
posted by セキシュウ at 21:04| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

にゃんこ目

いい気になっていると、という言葉通り、
最近のさわうたの調子良さ、これに今朝躓きました。
「あれ・・・」
「どうした?」
ま、水商売よくあること (笑)
事前に連絡などあり、少人数は予想していたのですが、
始まったら、ぎりぎり二桁、10名は久し振りのガラーン状態、
けれど、途中から、いつもの男性、Momokoさんと加わり、
なんとかかんとか12名、
「良かった・・・」

体調を崩された方、急用の方、仕事の方と、
レギュラーメンバーが欠けました。
体調を崩された方はどうぞご自愛の程。
前も書きましたが、
急に暑くなって、エアコンを入れるようになったり、
また、夜は意外に冷えたりなど、
なかなか管理が難しい時期ですからね。

さて。
「△〇ファンの方、お待たせしました〜」は、
圭未がブログで飲食店を紹介するときよく使うセリフですが、
真似して (笑)
にゃんこファンの方、お待たせしました〜 !

今回のテーマは目。

01me.JPG

「はぁ?」
全然見えないじゃん (笑)

ではこれは、

02me.JPG

ちょっと見えた。

4つの、

03me.JPG

最後は、でっかい。

04me.JPG
posted by セキシュウ at 20:54| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

派手

休みなしの日々が続いています。
昨日昼に出勤、
キッチンにある小さな鏡を覗いたら、
「ひどい顔・・・」
体が重く、疲れが残ったままに、
ただ使命感だけで店に来たのが丸出し、
目の下のクマ、頰のげっそりに、
中年の虚しさと、無理禁物の言葉が漂う・・・
「こんなんで、大丈夫か?」
しかしここは接客業ベテランの意地 (笑)、みなさんがいらしてからは、
スイッチを入れ、なんとかピアノ伴奏を、無事営業し、
次回の予約、さらに楽譜作成の内職までいただきました。
ありがとうございます!

不思議なのは、そんな状態で仕事を終え、
その後夕食を、風呂にでも入ってゆっくりして早めに寝ればいいのに、
またまた夜な夜な店にやって来る、
まあこれは、おしぼりを出すなど用があるからなのですが、
すぐに帰らず、悪癖の深夜弾き (笑)
「バカだなぁ・・・」と自分でも
そして今朝は、ゆっくり寝てればいいのに、早く起きて、
「さあ、バスケ行くか!」
そうして、なんのことはない、元気になってしまうのです。

公園の駐車場で車を降りて、
ボールやシューズを出しに後ろに回ったら、

01hebi.jpg

段になっているコンクリートのそばに、
赤い実がたくさん、

02hebi.jpg

ヘビイチゴです。
初夏の風物詩。
僕にしては地味な写真?

じゃ、派手なのを (笑)
今度は車じゃなくて、自転車。

03hebi.jpg

寝てます・・・

04hebi.jpg

「これのどこが派手なのさ?」

起きればわかります。

05hebi.jpg

おお〜!
なんと派手な!
目つきも鋭いですね。
起こされたから怒っているのかも知れません (笑)
posted by セキシュウ at 20:52| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

ヒマゴウ

あれ?と驚くほど涼しい1日でした。
きっかけは昨夜からの雨、
予報よりも遅く、降り出したのは日付が変わる頃、

01ame.jpg

「地面が濡れてきたね」

今朝の出勤時、

02ame.jpg

「お、久しぶり!」
寒かったからか、
給湯器の上に陣取っています。

と、まあ僕の1日はこんな感じで、
あの有名ネコ写真家イワゴウさんじゃなくて、
「十条のヒマゴウさんだ!」
寒過ぎるオヤジギャグ (笑)

先日、シャンソン塾で、水織ゆみさんから、
「あまねさん、ネコは?」
どうしてあれこれ撮れるのかのご質問に、
「何処にいるかデータがあるんですよ」と、
少し自慢げに答えたつもりが、
後になって考えたら、
「それって」
「ふらふら、キョロキョロして」
暇をアピールしてるだけということに気づきました。

いつも大抵自転車に乗って、
見つけては写真を撮るのですが、
通勤時、買い物や所用がある時など、
その時間は少なくとも他のことは考えていなくて、
景色だけを常に見てる、
ネコはもちろん、先日のツツジ、クサカゲロウ・・・
そうしないと気付きません。

「だけど・・・」
「これは、何もないからだ」
何か考えごとがあれば、
ふらふら、キョロキョロどころではない、
そのことで頭がいっぱいで、
景色など目に入らないでしょう。
ネコ探しどころではないでしょう。

昨夜のお客様が面白いことを仰いました。
テレビ局に長く勤めた方で、
ある有名演出家の話を、
天才と言われたその演出家は、
「とにかく凄い人だった」と、
その逸話の一つを紹介してくれたのです。
もうかなり前の、昭和の話で、
今ではそれが通用するかどうかわかりませんが、
時代を席巻したある番組は、
その演出家の、酒の席で、ふと思いついた着想だった・・・
そしてそれを実行する周りの力。
「そんなもんなんですね〜」
机の上で、頭を捻って考えるようなものでないということ。

それと、僕のふらふらは関係ありません (笑)
が、おもしろいことは、その辺にたくさん転がっている、
それを楽しめれば充分のような気もします。
posted by セキシュウ at 20:47| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

あいつ

待ってましたの休みですが、朝からパソコンに、
4コマ漫画、さわ通の制作に掛かっています。
来週日曜日でも良いのですが、
またまた仕事、しかも2週続けてで、
「今日やらないと」
「きついかも・・・」
来週は歌倶楽部さんの貸切、再来週はキリン児会さんの貸切なのです。
ま、予約があることは有り難いこと。

4コマ漫画は少々手抜きをしました。
テーマはいつものに比べ深いのですが、
絵で表現するのは難しい、というか画力なし (笑)
お得意のあいつに任せてコマを埋めるという・・・
あいつ、わかりますね? (笑)

実写いってみましょう。
あいつたち !!

001nec.JPG

連休中の公園。
ネコたちも連なってお休み中。

こんなところにも。

002nec.JPG

「どこかな?」
ここ!

003nec.JPG

見てる (笑)

見てるのは、

004nec.JPG

「そんなとこから!」

005nec.JPG

相変わらず綺麗な瞳。

深夜弾きを聞きつけて現れるのは、

006nec.JPG

「もう帰るよ」
posted by セキシュウ at 21:05| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

街ネコ

先週から、休みなしの営業、
しかも間に小旅行2つ、車で長時間、電車で長時間が入ったためか、
疲労気味、ちょっと頭の回転が悪くなっています。
一番わかりやすいのが物忘れ、
みなさんも経験あるのでは? (笑)

日曜日辺りから兆候が、
ライブではドリンクの出し忘れがありました。
自分で思い出すならまだ良し、
お客様の指摘はアウトです。
謝りつつ「弘法も筆の・・・」などと言って笑って誤魔化しましたが、
「やってしまった」の反省しきり、
これが酷くなると、最後は身体に、
グラスなどを不用意に割ってしまったりするのですが、
それはさすがに今まで数えるほどしかありません。
幸い、明日から3日間、夜の営業は休み、ゆっくりします。

さて本題。
今夜は久しぶりに街ネコ、行ってみます

01ch.jpg

座った感じが、なんとも可愛い。
今日の午後のこと。

4月の最終日、
日曜日の夕方に撮ったのは、

02ch.jpg

おおっ!
キリッとして、なんだか頼もしい。
「さあ、明日から5月!」

暖かくなり、夜の通りも賑やかになってきました。

03ch.jpg

こんなところにも。

04ch.jpg

左右にいます。
「どんなご関係?」
おっと、詮索してはいけません。
客商売の基本です (笑)
posted by セキシュウ at 22:31| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

シャガと

昨日不調と泣いたからではないでしょうが、
今朝のさわうたは大入り、21名ですから、
まあ笑ってしまいます。
一喜一憂も恥ずかしいところですが、
でも仕方ない (笑)
綺麗事を並べても所詮は商売、結果がきちんと出てきます。

言いたいことが言えないのは、
誰しも生活がかかっているからで、
一昨日の水織さんとのシャンソン教室でも合間にそんな話、
「自分の主義、思想がずばり言える人はいいわね」と、
「わたしには・・・」
人気稼業、極端な発言はファンを逃し、
自分の仕事に大きく影響する、
そうでなくても歌手の世界は厳しい競争を強いられているのです。

僕もそれは同じで、
好き勝手しているように、言っているように思われがちですが、
これでもブレーキはかけています。
「それで?」と怒られるかな (笑)
最低でも家賃、水道光熱費、カラオケレンタル代等、稼がねばならない、
その為に、
「これは如何なものか?」と思っても、発言は避ける、
時々は言っても、差し障りのない方の前でだけです。

さわうたは、わりとその辺りは緩い時間帯で、
少々危険な会話もオッケー (笑)
みなさん、僕のことをよく理解していますし、
年も上、にこやかに流してくださいます。

今日のリクエストで最後に回った方が「花言葉の唄」を、
「アマネさんに来なければこの歌に出会わなかった」と仰いました。
その方のとても大好きな歌なのです。
そうですね、で終わればよかったのですが、
つい口が滑る、
「そんなことを言ったら」
「僕なんて」
「この店をやらなかったら」
「何にも知りませんでしたよ」
何百、いや何千と知っていると思われる曲の数々、
それはすべて店を始めて、いや、さわうたを始めて覚えてきたものです。
「もし」
「それがなければ」
「今頃そこらで・・・」
の後は書きません (笑)

夕方、買い物へ。
いつも通る公園に、

01sha.JPG

白い花と黒いもの (笑)

花に覚えがあります。
クロが逃げないようにゆっくり近づいて、

02sha.JPG

手とスマホの影が写ってる (笑)

影のことなど気にしてられません。
それより、日光が強すぎて花の白が飛んでいる、
露出を絞って、

03sha.JPG

うん、影は残念だけど、
花びらの模様ははっきり写りました。
「シャガだな・・・」

植物は詳しくありませんが、
これは、妹が過去に描いていたのと、
珍しい名前だったので、覚えていたのです。

妹の絵。

04sha.jpg

楽しそうです。
こちらはシャガと鶏、
僕のはシャガとクロでした。
posted by セキシュウ at 20:22| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

特典

今日はまた落差のある天気でした。
朝から暖かく、いや暑いくらいは昨日に引き続き、
昼頃から風が出たと思ったら、
ポツリポツリ、夜にはしっかりした雨に、
真夜中はさらに激しくなるとの予報です。
そんな時間まで・・・
今夜も作曲、深夜弾きしてしまうのか (笑)

今夜も、とは、
実は久しぶりのオフの昨日の夜、店で翌日の準備を軽く、
その後、ふと創作意欲が、
前夜のアコナイの影響でしょう、オリジナル曲を作りたくなり、
五線譜に向かってしまいました。

ちょうど東京で今年初の夏日を観測したとか、
それにちなんで何か作りたい、
そして、桜が散ることも含めて・・・

歌詞だけ紹介します。
こんなことをして、
どうなるわけでもないのですが (笑)
そんなことを言ったらブログだってそう、
まあ、気ままに、楽しく。

歌詞の最後に特典がついてますよ。

「風と夏日と」
君のことを好きになるなんて
とても簡単なことだった
目と目の合図で通じ合った
だけどそれはその時かぎりで
それ以上は望まずに
心に仕舞った記念写真
春の夏日の祭りのあと

桜の舞う街の片隅で
あの日のこと思ってた
背中を誰かが不意に押した
風のいたずら

「特典は?」
これから。

君のこと。

01si.jpg

目と目の合図で。

02si.jpg

眠そうです (笑)
posted by セキシュウ at 23:29| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

同類項

やっと暖かくなって、桜も惜しげもなく散って、
さてと思ったら、もう4月も半分です。
長い長い休みなしの仕事も、明日を越えればいよいよ休み、
毎日曜日、何があったか既に忘れていますが (笑)
身体だけは覚えている、やや疲労気味なのは否めません。
お客様からも、
「疲れている顔してる」「声はどうしたの」など、
そう、火曜から声が枯れ気味、やっと戻ってきました。
残念!
とは、「少し低めの声がいい」とお客様がからかうのです。
確かに自分でも、なんとなく色っぽい感じ (笑)
でも、もうおしまい。

昨日、青木さんのライブを紹介しましたが、
その前に、アコナイと独唱会があります。
アコナイは明日、
フライヤーはホストのゴトー ウイズアウト カメレオンズさんが、
かなりサイケデリックに作られました。

アコナイ12.jpg

うーん、デンジャラス (笑)
「やばい」というか「あぶない」というか、
あぶないならカタカナ、アブナイ、アコナイアブナイ (笑)
しかし予想するにみなさん普通の方たち、
ゴトーさん自体、真面目で気遣いある社会人音楽家、
その方のお友達なら、みなさん同じでしょう。
同類項です。

以前、ゴトーさんにホストをお願いするとき、
通常のアコナイのやり方の他に、
ゴトーさんのバンドを主としたやり方もありますと提案しました。
けれどお返事は、「従来のトラディショナルなやり方で」と、
ゴトーさんの心意気に感動したのを覚えています。
バンドスタイルだと、セッティングの問題もあるのでしょうが、
それよりも、まだ歴史の浅いアコナイに対して、
トラディショナルという言葉を使ってくださり、
演者それぞれがお互いを重んじるという気風を、
考慮してくださったことが嬉しかったのです。

さてさて。
どんな一夜になるのか?
とても楽しみです。
アコナイは既に7月まで計画が順調に進んでいます。
やてふさんとは、先日ちょっと新しい試みの相談をしました。
実現に向けてがんばりましょう。

昨日のネコは、納戸の上に乗っているのですが、
今日の夕方、納戸の奥に、

01so.jpg

花見ネコたちと別のコか?
後ろに下がったら、

02so.jpg

お、近づいてくるよ。

03so.jpg

「あのコたちとどういう関係?」

04so.jpg

同類項ですかね (笑)
posted by セキシュウ at 20:51| Comment(1) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

▲○

この時期どこからともなく入ってくるのが桜の花びらで、
店の扉の隙間から、それともお客様の靴の裏、洋服にくっついて、
廊下や客席のカーペットの上にお菓子のカスよろしく落ちています。
店から一番近い桜は、通り沿いの街路樹か、裏の小学校の校庭の古木か、
何れも数十メートル先ですから、
ひらひら舞い込んでくるには遠い距離、
もっと先の、大量に落ちた塊の中から風に飛ばされて、
何枚かが紛れ込んでくるのだと思います。

花粉同様、土のない、アスファルト、コンクリートばかりの都会では、
一度落ちたからといって終わりではない、
また舞い上がって違う場所に移動する、
その様は、さすらい人が都会を転々とする様にも似ています。
逞しくもあり、迷惑でもあり?(笑)

今年は雨で花粉が少なかったと苦笑いは、
昨夜カウンターに座った美声氏で、
残念ながら日曜日の同窓会は所用で欠席、
当日の様子を、フェイスブックに上げてある写真で報告しました。
美声氏はフェイスブックをしていません。

相変わらずカラオケ唄って、合間の世間話は、どうでもいい話ばかりですが、
ふと真剣になるのは、これからの話、
「この先、どんなふうに生きていくか?」ということで、
明日明後日のことではないにしても、
なんとなく終わりを意識し始めた、
55才なんて、今の平均寿命からすればまだまだなのでしょうが、
それでも今のスピードで日々流れていけば、
60、70までなんて、あっという間の気もする、
何も考えずただ過ごしていたら、
それこそ何も出来ず終わってしまいそうな気もします。

同級生、同年代の間では、時々リタイア後の人生が話題になります。
リタイアする前でもそう、
先日の同窓会でも、子どもから手が離れて落ち着くという話、
時間的にも経済的にも余裕が出てきて、
やっと自分のことが出来るとか、
さあ、何をするのでしょう。
案外、ひょんなことから始まったりします。
人に勧められてとか、
コマーシャルを見てとか、
通りがかってとか、
たいそうな理由はなかったりする・・・
気づいてみたら生き甲斐になっていた、みたいな。

さてさて。
屁理屈を並べているとスルー、いや、斜め読みされそうなので (笑)
昨日の▲○、いってみましょう。

桜と。

01sn.JPG

違う角度から。

02sn.JPG

花曇りの日。
ペアでいました。

03sn.JPG

上より下が気になる (笑)

風が吹いて、ずいぶん散って。

04sn.JPG

木のてっぺんには、
▲○でも、違う▲○、

05sn.JPG

ヒヨドリです。
空に向かって、名の通り、ヒヨヒヨと高らかに鳴いていました。

空といえば、
昨夜の満月。

08sn.JPG

降り注ぐ月の光。

そして、月の右横にピカッと、

09sn.JPG

木星です。
思わず、何かお願いしたくなりました。
posted by セキシュウ at 20:20| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

その頃

本来聞かないふりをするべきでしょうが、
聞こえてきて、いや、つい聞いてしまうのはお客様の会話で、
昨日の同窓会の個々のスピーチや、
何気なく交わされる会話の中に、
人生の重さ儚さを感じてしまうのは、
この商売ならではでしょう。

内輪の同窓会に、まるでオブザーバーの如く居る他人は、
サービススタッフや、付き添いのスタッフくらいしかいないでしょう。
前職はカラオケボックスで、
同窓会に限らず、個室の中に長い時間滞在することはない、
しかしAMANEは、貸切にしてしまえば、店全体が個室、
その中でサービスをするのですから、
内輪の会話は全て聞こえてくる、
それもかなり踏み込んだ話まで、
一種独特の雰囲気の中で時を過ごすのです。

父と仲の良かった同級生は、
僕も上野駅で一度だけお会いしたことがあるのですが、
介護生活になり同窓会は欠席、
皆さんとても残念がっていましたが仕方ありません。
ずいぶん愛妻家であられたよう、
数年前奥様を亡くしてから、ガクッときたとの話が、
仕事しながら聞いていたので、
それがその方とは断定できませんが、
たぶんそうじゃないかと思う、
もう一人、父の中学の同級生がそうで、
そちらは昨年早々父とお見舞いに、
「ご家族から喪中ハガキが来たよ」と聞かされたのは昨年の終わり、
「会っておいて良かったですね」
それしか返事は出来ませんでした。

父くらいの年になると、どう考えるんだろうと思います。
以前、美声氏ともそんな話になり、
「たぶん、少しずつ、覚悟していくんだろう」
「自然に、心構えしていくんだろう」と、
まだ、なってもいないのに背伸びして想像してみます。
その頃、自分は何をしているのか?
まだピアノを弾いてる?
まだ曲を作ってる?
ネコの写真はどうかな?

で、ネコ (笑)

そうそう、話は前後しますが、
先週土曜日、
やてふさんとユニットを組んでアコナイに登場、
5月にはホストをやってくださる地味綾部さんが、打ち合わせがてら遊びに、
フェイスブックに随時アップのネコは、
「撮り溜めしたものからですか?」と質問してきました。
いいえと否定、
「撮って直ぐ」
「その時の心象を添えてアップしてます」と、
そうしたら、
「そんなにたくさんネコいるんですか!」と驚かれました。
「当たりをつけているんです」
もう何年も、
この街でネコを撮ってますから (笑)

今日の夕方、雨上がり。

01nea.jpg

上から見たら、

01cs.jpg

数日前の好天では、

02cs.jpg

眠たそうです。
こんなに近づいても平気なのは、
人間慣れしてるから?

近づいてくるのは、

03cs.jpg

知らんぷりもいますけど (笑)

おまけ。

04cs.jpg
posted by セキシュウ at 20:59| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

明日のアコナイ

天気は良いのですが、まだまだ寒い、
今日のふりうたのお客様は完全冬服、
外を見てもマフラーを巻いて歩く人、
中には春らしい軽装もいますが、
そういう人は体温が高いのでしょう、羨ましい (笑)
僕は平熱が36度くらいです。

明日もこんな陽気が続くとか、
それでも雨じゃなくて良かった、アコナイだからです。
お当番のMomokoさんは弱視でギターを担ぎ、
初登場のオオツカさんは全盲で大田区から、
雨は厄介でしょう。
お天気に恵まれそう!
日頃の行いが良いのは、Momokoさん?
あ、オオツカさんもか (笑)

さわうたのお客様も観にいらっしゃる予定です。
復習しておきましょう。
まず、開場時間は夕方5時30分です。
スタートが6時。
料金はドリンクの注文時に、
チャージ500円プラスドリンク代、
生ビールなら500円プラスチャージ500円で・・・
計算、できますね (笑)
ドリンク追加は、その都度清算です。
たくさん飲む方は伝票で後清算でもオッケー、
やてふさんなどは、いつも伝票ですが、
明日は欠席、ハイブスさんのレコーディング、
そう、いよいよ自主制作でCDを出すとか?
とても楽しみです。
1曲くらい、かませてもらおうかなぁ・・・は単なる思い込み (笑)
おっと、話を戻して。

7組のアーティストが、下記の順番で、約10分ずつ演奏します。
入れ替わりの時間を考えると、全行程1時間45分くらいか、
それが2ステージ、
予定では9時30分から10時の間に終わります。
1ステージだけ観て帰っても良し、
好きな時に来て、好きな時に遠慮なく帰れるのが特徴です。
料金もチャージ500円と安い、
ただしその分、出演者が気持ちよく演奏できるよう応援を、
みなさん社会人で仕事をしながら音楽を、
四六時中練習しているわけでもないでしょう、
演奏中ミスなどもあるかもしれませんが、
温かく見守ってくださればと思います。

音楽の技量を競うイベントではありません。
音楽で交流を図るイベント。
AMANEのアコナイを通して、
人生を豊かにして欲しい・・・
なんて、カッコつけ過ぎ?

第11回【独占:大人の弾き語りタイム♪アコースティック・ナイト】
2017/3/18(土)開場17:30〜 開演18:00〜
【出演メンバー】出演順です!
Momoko(ギター弾き語り)
野川小麦(オルゴールとピアノ弾き語り
ウクレレ亭ロータ(ウクレレ弾き語り)
小堀有美(ピアノ弾き語り)
大塚工(声帯模写)
とんこつ君(ボーカル&ギター)
そらいろサウンド(ボーカル&ギターデュオ)


ご案内だけだったので、ちょっとオマケ。
写真ですよ。
と言えば〜 (笑)

take.jpg

春らしく、キリッとした姿。
今日は彼岸の入りですね。
posted by セキシュウ at 19:52| Comment(1) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

愛想のない

昨日、ブログで夜の営業についてぼやいたからでしょうか、
実際の昨夜の営業は、まあまあの入りでした。
同情票が入ったとか・・・
いや、ブログを読んでいらしたわけではありません。
酔った勢い・・・でしょうね (笑)
夜も、少しずつではありますが、常連さんがついている、
一度いらして、また、
或いは、久しぶりにいらして、また来るようになる、
夜の営業については、まだ目は残っているような気もします。

昨夜は、久しぶりにいらしてからは、ちょくちょく来るようになった常連さん二人が、
「マスター、実はお願いがあります」と、
真顔で何をと思ったら、
自分たちがボランティアで唄いにいく伴奏を手伝って欲しいとのこと、
「もちろんいいですよ!」
スケジュールが合えば喜んでいきますと伝えました。
有償無償は関係ない、
格好つけた言い方ですが、そんなものは後からいくらでもついてくる、
きちんとしたものを提供すれば、
例えその場で実らなくても、以後、どこかで必ず実るもの、
それは、長くボランティアをやっているからわかることです。
僕のピアノだって、ボランティアがスタートだった・・・

一夜明けて今日は朝からパソコンに向かっています。
4コマ漫画のお絵描きは5週間ぶり、
それだけ空いたにしては、すんなりと描ける、
ネタを早めに決めていたせいもあるでしょう。
その後、さわ通の編集に取り掛かりました。

午後からは所用で夕方まで外出、
寒くはなかったのですが、暖かいとも言えない、
まだ春とは決め難い空に向かって、

「春よ」
「早くおいで」

01haru.JPG

黄色い花が唄っていました。

そうそう、
前々日の記事に Momokoさんがコメントを、
「愛想のないチラシ」とご謙遜でしたが、
いえいえ、文字だけで Momokoさんの愛想の良さを感じます。

愛想のないとは、こういうことではないですか?

02haru.JPG

いつものサビ猫。
「ちょっと、顔見せて」

03haru.JPG

おおおっ!
一見、愛想のない、どころか、恐い顔 (笑)
でもそれは顔だけで、
本当は甘えん坊で懐っこい、
サビ猫は概してそうであるとは、猫好きさんには有名な話です。
posted by セキシュウ at 20:29| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

しろ

昨日はプレミアムの金曜日だとか、
全く無縁、ネットで他人事のように見ていました。
周知のように金曜日は、
僕にとってロングラン営業、朝から深夜までです。

息抜きは、少しの空き時間に、外の空気を吸いに行く程度・・・
どうせ吸うなら、
「いるかなぁ?」

01fu.jpg

いた (笑)

02fu.jpg

くるみちゃんを彷彿させる、
かわいいコ、瞳はブルーです。

ブルーな瞳と言えば、
先日のコも。

02siro.jpg

一部の方から、
「あのコじゃないの?」と確認があったのですが、
そのあのコ・・・

03siro.jpg

ちょっと違いますね。
近所なので、兄弟かもしれません。

さて、今日はアコナイです。
忙しくなるので、ブログはこのあたりで・・・
ユースト中継もあります。
posted by セキシュウ at 16:59| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする